• ベストアンサー

なんでもマネする友達

みなさんの周りでなんでも自分(あなた)のマネをする友達っていますか? 本人に自覚は無いと思うのですが、僕の友達H君はなんでも僕にかぶせてくる傾向があります。 バイトも同じ、服の系統も同じ、僕が大型の液晶テレビを買ったら彼まで購入、車の購入を考え雑誌を見ていると先に購入、しかも借金してまで・・・ それだけではなく、最近では髪型まで被せてきます・・・同じ髪型をした同じ服装の二人・・・はっきりいって、ものっすっごく気持ちが悪いです!!!本気で気持ち悪いです!!借金までしてマネしてくるあたり尋常じゃないと思うんです・・・それだけではないんです!!彼、僕の友達の彼女と寝たんです!紛れも無い事実です! どうやら彼は他人の持つものは手に入れ無いと気が済まない性格のようなのです・・・ 彼といるとひどく不快で心が沈みます・・・なので、自分でも最近彼とは距離を置こうとしています。それで、H君とは別のグループの友達と話をしたり遊んだりしています。けれど、それを見ると彼は呼んでもいないのに近づいてきて僕が心のよりどころにしている人間関係にもズカズカと入ってこようとします・・・ あなたの周りにこういう人はいますか?いる方はどう対処していますか?僕はいっそ「うざぃ」と言って終わりにしようか悩んでいます・・・おそらく「なんだ、そんなこと我慢すりゃいいじゃん?」と思う人もいるんでしょうが、バイトで顔を合わせることを考えると、彼といる時間は本当にしんどいです・・・みなさんの率直な意見を伺いたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parlia
回答No.3

>みなさんの周りでなんでも自分(あなた)のマネをする友達っていますか? そこまでマネされた経験はないですが、やはりあなたに憧れているんでしょうね。 同時に、もの凄く依存しているんじゃないでしょうか。 >彼、僕の友達の彼女と寝たんです! 寝てしまう、友達の彼女も彼女ですが・・ >「なんだ、そんなこと我慢すりゃいいじゃん?」 それはムリでしょう。 経験がない人は、たぶん実感がないかも知れませんね。 >あなたの周りにこういう人はいますか?いる方はどう対処していますか? 以前学生時代からの友達ですが、私にも居ました。 マネはしませんでしたが、ズカズカ入ってくる知人が。 そして会うたび、トラブルに巻き込まれました。 無二の親友で価値観も考えも似ていたので、正直ずっと関係していたかったです。 でもある時「これはムリだ」と感じ、連絡を絶ちました。 でも今でも、いつかまた会えるとは思っています。 >彼といる時間は本当にしんどいです・・・ もう未練がないのなら、絶縁したらどうですか? 何かメリットはありますか? もし可能であれば、バイトも変えたらどうですか?

jiko0918
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! >無二の親友で価値観も考えも似ていた、正直ずっと関係していたかったです。 そうなんです、実は僕にとってもH君は大学に入学して以来の唯一無二の友達なのでそこが自分としては引っかかってしまうのです…自分が相手を一方的に嫌ってよいものなのか…だけど、今の心理状態じゃしばらくは連絡を取り合ったり遊んだりしても楽しくないと思うんですよね… >それはムリでしょう ありがとうございます!!正直この言葉に救われました!周りから「名にあいつ勝手に不機嫌な感じになってんの?」って思われるのがいやで自分の感情を封印してきた自分にとって、共感してくれる人がいてくれたことは唯一の救いです!!コメントありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kasanyo
回答No.2

マネをしたいくらい 相談者さまのファッションとかセンスが素敵なんですよ。 今はなんとか、追いつける範囲かなってところ。 相談者さまに憧れている証拠なので 相談者さまは、もっともっと、センスを磨いて、 真似もできない、追いつけないくらいの、人格になって、 「ふっふ~ん♪ どうだ!!」って言ってやりましょう♪

jiko0918
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! >「ふっふ~ん♪ どうだ!!」って言ってやりましょう♪ 気分がだいぶ楽になりました^^. どんなに真似されても自分は自分・・・好きな服着て、好きな髪型して・・・それでいいんですよね!?そう考えたらいいと今気づきました!ポジティブな回答ありがとうございました!

• iamhappy
回答No.1

「うざい」と言えばいいんです。 人間関係なんか知ったことじゃありません。気持ち悪いんですから。 とりあえず押しのけて、それから周囲には気持ちをわかってもらえば良いでしょう? 本人もそうですが周囲の友人にも貴方の気持ちをわかってもらわないと。 下手をすれば悪者にされますので。

jiko0918
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >周囲の友人にも貴方の気持ちをわかってもらわないと そうですよね!確かに、H君だけに気を取られて周りのケアを忘れてしまったらそれこそ僕だけウザイ人間になってしまいますもんね!貴重なアドバイスありがとうございました!