• ベストアンサー

洋服や小物をマネして買う回りの人って許せますか?

私はよく友達や会社の人から、洋服や物などをマネして買われます。同じバックを買われたり、同じブレスレットを買われたり、会社に同じような格好で来られてすごくいやでした。バックを買う時に、絶対にかぶらないようにすると言われシブシブ了解したのですが、何度もそのバックを持ってきてかぶってしまいました。その時,私はすごくキレてしまったのですが、それからは持って来なくなりました。私って心が狭いと思いますか?皆様は許せますか?許せませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

心が狭いなんて思いませんよー。 ちょっとお友達は人の気持ちに鈍感かもしれませんね。 普通は恋人でもないのに同じような服、同じ持ち物なんて冗談じゃないです。 (ちなみに私は彼氏とでもペアルックは着たくありません!) あなたが持っているものがみんなすごく良く見えて、うらやましいんでしょうね。

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^-^*)私の気持ちわかってくれてありがとうございました!会社の飲み会とか旅行とかで同じような格好ですごく嫌だったんです。。。私がマネされるの嫌いっていうのを何度も言った事あるし、買う時の約束として会社には持ってこない約束になってたんですけど、簡単に何度も破られてしまって。。。で、これは言わないといけないと思ってキレてしまいました。。。でもその時あやまってくれて、それからは持って来ないようになりました!だから後悔はしてません(>_<)ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

許せる・許せないは、別として マネを、する方は意外と自分に「自信」がない方が多い人が多いような気がします 「キレてしまった」事は、あまりいい事ではないでないから 素直に、謝るべきだと思います

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^-^*)会社の飲み会とか旅行とかで同じような格好ですごく嫌だったんです。。。私がマネされるの嫌いっていうのを何度も言った事あるし、買う時の約束として会社には持ってこない約束になってたんですけど、簡単に何度も破られてしまって。。。で、これは言わないといけないと思ってキレてしまいました。。。でもその時あやまってくれて、それからは持って来ないようになりました!だから後悔はしてません(>_<)ありがとうございました!

noname#163940
noname#163940
回答No.4

真似されて実際買われることはないですが、買われそうになったり はりあわれたり(?)はわたしもありますよ。 会社の更衣室に入ったら、全身まじまじと見たり ぴたっと着替えている動作を止めてじーっと見てくる人も居ます。 私が着ている服を自分の方にぐいって引っ張って じっと素材や模様を観察する人も居ます。 別の人ですが、私がウェスタンブーツが欲しいと話をしていたら、 次の日にその人はウェスタンブーツを履いてきて 「あなたがブーツブーツ言うからブーツ履いてきたわ!!」 と言われたり…。好きなの履けばいいのに…。 ただ、実際同じものを買われたり真似されたりすることがない理由は、 実は上で挙げた人みんな私より10歳以上年上なんです^^; 若い人で38歳、最も上だと50歳です。 マダムな年齢の方々なのですが、20代の格好が好きなんだそうです。 わたしの場合はそういう事情なので、真似されたとしても どちらが年齢的に似合っているのかがわかるので、さほど気にはしませんが、 おそらく質問者様の場合は同年代の方に真似されるんですよね? 自分からかぶらないようにするといっておいて、自ら約束を破ったんですから それはひどいと思います。 ただ、あまり頭ごなしに怒ってしまうと逆に質問者様が周囲から 悪者呼ばわりされるかもしれませんので そこは注意された方がいいかもしれません。

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^-^*)私の気持ちわかってくれてありがとうございました!会社の飲み会とか旅行とかで同じような格好ですごく嫌だったんです。。。私がマネされるの嫌いっていうのを何度も言った事あるし、買う時の約束として会社には持ってこない約束になってたんですけど、簡単に何度も破られてしまって。。。で、これは言わないといけないと思ってキレてしまいました。。。でもその時あやまってくれて、それからは持って来ないようになりました!だから後悔はしてません(>_<)ありがとうございました!

  • kyuty
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.3

>皆様は許せますか?許せませんか? 私なら「おもしろくないけど、許せないほどじゃない」です。 洋服でもバッグでも、世の中たくさんあふれている物の中から 自分のセンスで、大袈裟にいうと苦労して探して買ってきたものだから、 「それいいな~」の一言で簡単に真似されちゃうと、 納得いかないっていう気持ちにはなるのは分かります。 まるで自分のコピーみたいな格好で登場された日には、 気持ち悪いというか怖いですよね。。。 でも「許せない」って断定するほど強い感情は持たないかな。 私だったらキレたり面と向かって文句を言う勇気はないので、 せいぜい遠まわしに「これ、私と同じのだよね~」って 皮肉を言うくらいしかできないと思います。 持ってくるのをやめさせることができるって、 質問者さんはそれくらい本気で怒ってたということでしょうから、 ちょっとヒステリックな気もするけど、 対応方法は間違ってはないと思いますよ。 心が狭いとは思わないですね。

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^-^*)私の気持ちわかってくれてありがとうございました!会社の飲み会とか旅行とかで同じような格好ですごく嫌だったんです。。。私がマネされるの嫌いっていうのを何度も言った事あるし、買う時の約束として会社には持ってこない約束になってたんですけど、簡単に何度も破られてしまって。。。で、これは言わないといけないと思ってキレてしまいました。。。でもその時あやまってくれて、それからは持って来ないようになりました!だから後悔はしてません(>_<)ありがとうございました!

noname#79693
noname#79693
回答No.1

気持ちは解らなくはないですが・・・ 文面の範囲での印象は「やや心が狭い」と思います。 なぜ、そのご友人達があなたの持っているものをワザワザ 買ってしまうのかというと、やはり「センスが良い」とか 「かわいい」とかだからではないでしょうか? ですので、人より先に目を付け手に入れるアナタに周りの 人も注目しているのではないでしょうか? それと、文面には書かれていませんが、今までマネされた バック等の物はどのファッション雑誌にも1度も掲載され た事は無いものでしょうか? もしそうであるならば質問者さんの見る目はたいしたもの であると思うし、掲載されたものならば・・・さらに言え ば「今年流行る!」とかの特集で載っていたものならば マネしたというのは相手からしたら「いいががり」の何者 でもありません。 どちらにしても、質問者様は気にすることなく気に入った 物を身に付け、ご自分のファッションスタイルを貫かれた ら良いと思います。

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(*^▽^*)マネされた物は雑誌とかに載ったやつではありません!私が持っているのを見て「どうしてもそれが欲しいから、会社にはもってこないから買っていいか?」と言われたのです(>_<)でも、彼氏にも、マネされるって事はオシャレだと思われて良い事だといわれたのですが、なんか納得いかなくて。。。私だったら回りの人と同じ物は買いたくないからです(>_<)あと、私が乗っている原付と同じやつをネットで見ながら私も買おうかなと言った事もありますし、最近車を買ったのですが、ネットで私の車を見てまたこれが欲しいって言ってたのですごい怖くなりました。。。(>_<)

関連するQ&A

  • マネではないのにマネと言ってくる人

    マネしてないのに「マネしないで」と言ってくる先輩がいます。 ハッキリ言ってマネしたくなるような存在ではないのですが・・・ 服の系統も違えば年齢も違うし、その人の事は全く意識していません。 かぶりたくない位です。 本当にたまたまかぶったりした物(行動等も)を冗談っぽく「私のマネだー」と言ってきます。 言い方は冗談ぽくですが、顔がひきつってるし絶対本気で思ってるはずです。 しかも全く同じ物を持ってて言うならまだしも、大~きく分けて似ている物等でも言ってきます。 お昼がモスだったとか、美容室に行ったとか(←行ったという事だけで)、もちろん持ち物少し似ているだけで言ってきます。 同じ物ならなおさらだと思います。 私だけではなく他の人にも言っています。 他の人はどう思ってるのかわかりません。 けど私が特に言われているような気がしてしまいます。 私は特に人とかぶるのが嫌な方なので、すごく心外です。 同い年の友達だったら言い返してますが・・・先輩なのでそれはできません。 でもその割に私が好きなブランドの物を、今まで買った事なかったのに最近買ってました!! くだらないので私は何も言いませんでした。 今は、また言われたらムカつくので、元々持っていた物でもちょっとでも似ているものは持っていくのを一切やめ、何か買う時もその人が持ってないかをまず考えてしまいます。 でもそんなの辛いです。本当にマネなんかしてません。でもあまり言われると「自分は無意識のうちにマネしてるんじゃないか」と洗脳されつつあります。 それに女だらけの職場なのでたまには似たようなものも持ってしまったりはそれぞれあると思います。 こんな人とどう接したらいいのでしょうか・・・ 軽く受け流していますが、結構しつこいし、いちいちその人を気にして買い物しなくちゃいけないし、辛いです。

  • マネしてくる人って何を考えてる?

    私は昔から服や靴、好きな歌手など真似されることが多く悩んでいました。私自身とても独占欲が強く心が狭いので、その度に苛立ってしまうというか。。私は誰かと偶然かぶったりすると嫌な気持ちになったりするんですよね。いくら友達の持ち物が可愛かったりしても意地でもマネしたくないですし。。そこで質問です。マネする人って何を考えて同じものを買ったりするんですかね?ただ単純にアレ可愛いからアタシも買っちゃおう♪みたいな感じなんでしょうか?

  • 洋服をビリビリに破いてしまう人

    癇癪を起こした時に、洋服をビリビリに破いてしまう人の気持ちが分かりません。私の知り合いなんですが、イライラしたり癇癪を起こした時に、洋服をビリビリに破いてしまう困った人がいます。 不要になった洋服があるのなら、リサイクルショップに出してお金に換えたり、ボロ布回収日にゴミに出せばいい話です。不要になった服は布巾や雑巾にもなるのに、それもせずわざわざビリビリに破いてしまう気持ちが分かりません。 知り合いは、「お金がなくて洋服が買えない」「外へ着て行く洋服がない」と常々言っています。だったら尚更、洋服を破いてしまう気持ちが分かりません。 以前、知り合いのクローゼットを見せてもらった事があるのですが、服がないどころか大量に服を持っておりかなりの衣装持ちでした。 知り合いは、洋服の着こなしや着まわしがとても下手です。いつもどこかチグハグな格好をしており、素材や色の組み合わせが何かおかしいです。例えば、ジャージにカーディガンを合わせたりと出会う度に?な格好をしています。 また、姿見も持っておらず、全身のバランスをチェックする習慣も全くありません。季節感を意識した服装、TPOに応じた服装をする事もかなり苦手です。知り合いを見ていると、着た切り雀のように感じます。こまめに洗濯をしたり、長く着られるように手入れをする習慣もありません。 基本的に洋服を大切にできないような人は、引いては物も人も大切にできません。知り合いを見ていると特にそう感じます。 言ってしまえば頭が弱いのだと思いますが、こういう困った人どう思われますか?また、どうすれば良いのでしょうか? 何故わざわざ洋服をビリビリに破いて着られなくしてしまうのでしょうか? こうした理由が分かる方や知り合いへの対処法等を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 合わせられたりマネをされること

    友達に何でも合わせてくる子がいるんです。 好きじゃなくても、私もそれが好きと言ったり、以前 私がその子に話した話を、自分の話のように私にしてきたり、何度かカラオケに行ったのですが、たまたま行く少し前の日に私の好きなアーティストの話をしたら カラオケに行ったときに「いつも結構このアーティストの曲歌うんだよね」と言って何曲も歌われたり。 今まで何度か行ったときには一度も歌わなかったので きっとうそだと思います。 メールでも、意見を言うと、合わせられるのであまり 自分の意見を言うようなことはありません。 私は、自分に合わされたり、マネされるのが大嫌いなので、家に呼んだり、自分の物をいろいろ見せたり 、彼女にマネをされる可能性がある事は一切できないんです。 自覚があってしているのか、そうじゃないのかわからないのですが、私にだけでもいいので、合わせたりマネされたりしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?直接言っても直らないと思うし、傷つきそうでかわいそうです。 もう一つ、質問ですが、こんな風に合わせてきたり、自分の服や持ち物、その他いろいろとまねしてくる人ってどう思いますか? 私はそうされるのが嫌いなのですが、何とも思いませんか? 自分の意見を持って、自分の好みで何でも判断して欲しいです。

  • マネする大学生

    習い事教室で、ほぼ毎日顔を合わせる大学生(男性)がいます。 私(30女性)はもともと主婦っぽい?服装でした。 が、数ヶ月前仕事をはじめてスーツを着て行くようになって以来、その子もスーツを着てくるようになりました。 休み時間に、なにかあったの?と聞いたら、私のマネしてる、と冗談っぽく言っていました。そしてカバンもビジネスバックにしてから、その子もビジネスばっくになり、服装に合わせてるのかな、、とは思っていたんです。 それから、その子はしばらくはスーツでいて、その後また普通の服に戻りました。 で、私は仕事の関係上、絶対に携帯を手放せないし、気がつかなかったじゃ遅い場合もあるので、ヒモ?(よく会社員の人がIDをつけてクビからかけているストラップ?)で携帯をかけて、うちのポケットに入れていたんです。 そしたら、その子が本当に翌日同じようにクビからかけていました。 学生でそうしてる人は見た事なく、翌日だったので、さすがにマネ、、?と思ったのですが。 なんでマネするんでしょう? よく子供の頃、女の子が女の子の外見をマネするのを見た事がありますが、年齢も性別も違うのにマネ?(多分)されると、なんか妙で、あまりいい気分ではありません。 なぜでしょう? よろしくお願いします。

  • 嫌っ!!何でもマネ!

    同じマンションにママ友(子育て中の主婦同士の友達)がいます。 私は、帰国子女で海外の物が好きで良くネットで買います。 そのママ友は、マネをして全く同じ物を数日後に買います; 最初は、特に気にしてなかったので 「同じもの買ったよぉー!」 ・・・って言われても 「そうなんだ、あれいいよー!よかったね~~^^」 ・・・っと言っていました。がっ!!! 最近。すっうっごくストレスです。 今日も、「○○と○○見つけたから、同じもの買っちゃったーーー!」 っとメール。頻繁すぎて、うざい。 私の性格からして、人に強いことを言えない性格です。 ほんとは「「まねしないでよねーーーーっ^^」」 くらいは言いたいのですが。。笑 むり。 今日のメールの返事は、ほんのりマネされていることが嫌っ??ぽいメールを送りたいです。がんばります。 なんてメールをしたら良いでしょうか?? 同じマンション内なので、もめ無い程度がいいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • オークションでは洋服や小物等は買わない方がいいと思いますか?

    他人が着たお古の洋服、オークションで完売していたから欲しいなと思って、1度着用のみで新品同様品や試着のみでタグ付きと記載されている物で、新品同様品や試着のみとだとしても、 1度人の手に渡った物だから、完売品だったから欲しかった物や、何回か着用されていて、お古で安価でオークション等で買ったものは運気を下げるというのは本当だと思われますか? オークションは最近良く見るようになり、雑誌掲載品の完売品などを売っている人も沢山いるのですが、お金がないと言っている人や、ツキの無い人から貰った洋服、あるいはオークションなどで安価で買い取ったものは、気も入っているから?低迷運になると書かれているのを見たのですが、オークションなどで、新品同様品や、いいな。と思って欲しかった物でも安価で買うのはあまりよくないのでしょうか? オークションを利用されている方や、こういう事はどう思われますか? 【オークションでは洋服や小物等は買わない方がいいと思いますか?】 経験談などや、話がズレテもいいので、すぐにそういう事を見ると 信じてしまう自分ですので、ご意見などもあればよろしくおねがいします。

  • なんでもマネする友達

    みなさんの周りでなんでも自分(あなた)のマネをする友達っていますか? 本人に自覚は無いと思うのですが、僕の友達H君はなんでも僕にかぶせてくる傾向があります。 バイトも同じ、服の系統も同じ、僕が大型の液晶テレビを買ったら彼まで購入、車の購入を考え雑誌を見ていると先に購入、しかも借金してまで・・・ それだけではなく、最近では髪型まで被せてきます・・・同じ髪型をした同じ服装の二人・・・はっきりいって、ものっすっごく気持ちが悪いです!!!本気で気持ち悪いです!!借金までしてマネしてくるあたり尋常じゃないと思うんです・・・それだけではないんです!!彼、僕の友達の彼女と寝たんです!紛れも無い事実です! どうやら彼は他人の持つものは手に入れ無いと気が済まない性格のようなのです・・・ 彼といるとひどく不快で心が沈みます・・・なので、自分でも最近彼とは距離を置こうとしています。それで、H君とは別のグループの友達と話をしたり遊んだりしています。けれど、それを見ると彼は呼んでもいないのに近づいてきて僕が心のよりどころにしている人間関係にもズカズカと入ってこようとします・・・ あなたの周りにこういう人はいますか?いる方はどう対処していますか?僕はいっそ「うざぃ」と言って終わりにしようか悩んでいます・・・おそらく「なんだ、そんなこと我慢すりゃいいじゃん?」と思う人もいるんでしょうが、バイトで顔を合わせることを考えると、彼といる時間は本当にしんどいです・・・みなさんの率直な意見を伺いたいです

  • 洋服についているタグ

    皆さんは洋服についている洗濯表示等のタグはどうされていますか?洗濯の時の為につけておいた方が良いとは思うのですが、薄手の生地の洋服の時に洋服の外から白いタグが見えて格好悪いような気がするのですが‥。 あとマフラーやストールについているタグも淡い色の生地なのに、四角い黒色のタグが見えてしまうのが嫌なのです・・。見えないように巻いても絶対に見える位置に来るんですよね、これが(^^;) 皆さんのご意見お聞かせいただければと思います。

  • マネをする友達

    友達Aちゃんについての相談です。今日Aちゃんからこんなメールがありました。「○○ちゃん(私)が持ってたバッグってもしかして△△ってところのかな?この前普段用のバッグ探して買ったのが偶然△△ので、あれ?っと思ってメールしました!ちなみに私は安く買えるお店を知っているので、そこで買いたいなら言ってください。教えるよ♪」 バッグというのは私が2年ほど前に買ったものなのですが、雑誌で見てすごく気に入ったけど、まだ日本ではほとんど扱っていなくて、色々調べて海外から取り寄せました。(高級ブランドではありません)ここまでしてほしい物を手に入れたのも初めてです。 この2年間、Aちゃんの前でも何回も使っているけど何も言われたことがありません。他の友達には「かわいいね~」とサラッと言われた程度で私も詳しい説明などはしていませんでした。でも、昨年末Aちゃん含め何人かで遊んでいるときに、別の子が「あ、これ知ってる!私もほしいと思った!」と言うとAちゃんが「え?何々?」と食いついて聞いていました。その子が「これ海外で流行ってるけど、去年ぐらいから日本でも流行り始めててこれから、もっと人気出ると思うよ」と言いました。そこでもAちゃんは「へ~」といった様子でした。 でも、その後何回か会った時に「あのバッグでこういう形のもあるんだよ」とか結構話題にしてくるので私も「うん、知ってるよ」とか相槌を打っていました。3度目には何でこんな話題にするんだろう・・とは少し思いました。 そして今日のメールです。正直「そうきたか」と思ってしまいました。 私は友達にマネされるとかは気になりません。何でもかんでもだと嫌ですけど、たまに「それどこで買った?」とか聞かれると教えるし、むしろ「それいいね~」とほめられると「まだ○○にあったよ」とおせっかいに教えるほうです。 Aちゃんの場合は、明らかに知っているのにとぼけて、挙句に「いい店知ってるから教えるよ」と上から目線なのがすごく引っかかります。 実はこういうのは初めてではなく、過去にも偶然一緒だったスニーカー、洋服もありますし、私がよく行くカフェの話をすると知らない様子だったのに、次に会った時に「あのカフェ知ってた。○○ちゃんが行く前から何度も行ってた。店の名前イマイチ覚えてなかったからわからなかったけど」と言います。こういうことが続き、色々話すのをやめてしまいました。他のことでも絶対そんなはずないのに、よくすっとぼけます。 素直じゃないところがものすごく嫌です。何でも情報を集めるのが好きなので「後から」と嫌なのでしょうか。すごく器の小さい話で申し訳ありませんが、Aちゃんのこういう言動にイライラしないにはどう対処したらいいでしょうか?ちなみに今は2人では会わないようにしています。