• ベストアンサー

洋服や小物をマネして買う回りの人って許せますか?

私はよく友達や会社の人から、洋服や物などをマネして買われます。同じバックを買われたり、同じブレスレットを買われたり、会社に同じような格好で来られてすごくいやでした。バックを買う時に、絶対にかぶらないようにすると言われシブシブ了解したのですが、何度もそのバックを持ってきてかぶってしまいました。その時,私はすごくキレてしまったのですが、それからは持って来なくなりました。私って心が狭いと思いますか?皆様は許せますか?許せませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jlrsmama
回答No.2

心が狭いなんて思いませんよー。 ちょっとお友達は人の気持ちに鈍感かもしれませんね。 普通は恋人でもないのに同じような服、同じ持ち物なんて冗談じゃないです。 (ちなみに私は彼氏とでもペアルックは着たくありません!) あなたが持っているものがみんなすごく良く見えて、うらやましいんでしょうね。

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^-^*)私の気持ちわかってくれてありがとうございました!会社の飲み会とか旅行とかで同じような格好ですごく嫌だったんです。。。私がマネされるの嫌いっていうのを何度も言った事あるし、買う時の約束として会社には持ってこない約束になってたんですけど、簡単に何度も破られてしまって。。。で、これは言わないといけないと思ってキレてしまいました。。。でもその時あやまってくれて、それからは持って来ないようになりました!だから後悔はしてません(>_<)ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 1112
回答No.5

許せる・許せないは、別として マネを、する方は意外と自分に「自信」がない方が多い人が多いような気がします 「キレてしまった」事は、あまりいい事ではないでないから 素直に、謝るべきだと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^-^*)会社の飲み会とか旅行とかで同じような格好ですごく嫌だったんです。。。私がマネされるの嫌いっていうのを何度も言った事あるし、買う時の約束として会社には持ってこない約束になってたんですけど、簡単に何度も破られてしまって。。。で、これは言わないといけないと思ってキレてしまいました。。。でもその時あやまってくれて、それからは持って来ないようになりました!だから後悔はしてません(>_<)ありがとうございました!

noname#163940
noname#163940
回答No.4

真似されて実際買われることはないですが、買われそうになったり はりあわれたり(?)はわたしもありますよ。 会社の更衣室に入ったら、全身まじまじと見たり ぴたっと着替えている動作を止めてじーっと見てくる人も居ます。 私が着ている服を自分の方にぐいって引っ張って じっと素材や模様を観察する人も居ます。 別の人ですが、私がウェスタンブーツが欲しいと話をしていたら、 次の日にその人はウェスタンブーツを履いてきて 「あなたがブーツブーツ言うからブーツ履いてきたわ!!」 と言われたり…。好きなの履けばいいのに…。 ただ、実際同じものを買われたり真似されたりすることがない理由は、 実は上で挙げた人みんな私より10歳以上年上なんです^^; 若い人で38歳、最も上だと50歳です。 マダムな年齢の方々なのですが、20代の格好が好きなんだそうです。 わたしの場合はそういう事情なので、真似されたとしても どちらが年齢的に似合っているのかがわかるので、さほど気にはしませんが、 おそらく質問者様の場合は同年代の方に真似されるんですよね? 自分からかぶらないようにするといっておいて、自ら約束を破ったんですから それはひどいと思います。 ただ、あまり頭ごなしに怒ってしまうと逆に質問者様が周囲から 悪者呼ばわりされるかもしれませんので そこは注意された方がいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^-^*)私の気持ちわかってくれてありがとうございました!会社の飲み会とか旅行とかで同じような格好ですごく嫌だったんです。。。私がマネされるの嫌いっていうのを何度も言った事あるし、買う時の約束として会社には持ってこない約束になってたんですけど、簡単に何度も破られてしまって。。。で、これは言わないといけないと思ってキレてしまいました。。。でもその時あやまってくれて、それからは持って来ないようになりました!だから後悔はしてません(>_<)ありがとうございました!

• kyuty
回答No.3

>皆様は許せますか?許せませんか? 私なら「おもしろくないけど、許せないほどじゃない」です。 洋服でもバッグでも、世の中たくさんあふれている物の中から 自分のセンスで、大袈裟にいうと苦労して探して買ってきたものだから、 「それいいな~」の一言で簡単に真似されちゃうと、 納得いかないっていう気持ちにはなるのは分かります。 まるで自分のコピーみたいな格好で登場された日には、 気持ち悪いというか怖いですよね。。。 でも「許せない」って断定するほど強い感情は持たないかな。 私だったらキレたり面と向かって文句を言う勇気はないので、 せいぜい遠まわしに「これ、私と同じのだよね~」って 皮肉を言うくらいしかできないと思います。 持ってくるのをやめさせることができるって、 質問者さんはそれくらい本気で怒ってたということでしょうから、 ちょっとヒステリックな気もするけど、 対応方法は間違ってはないと思いますよ。 心が狭いとは思わないですね。

質問者

お礼

noname#79693
noname#79693
回答No.1

気持ちは解らなくはないですが・・・ 文面の範囲での印象は「やや心が狭い」と思います。 なぜ、そのご友人達があなたの持っているものをワザワザ 買ってしまうのかというと、やはり「センスが良い」とか 「かわいい」とかだからではないでしょうか? ですので、人より先に目を付け手に入れるアナタに周りの 人も注目しているのではないでしょうか? それと、文面には書かれていませんが、今までマネされた バック等の物はどのファッション雑誌にも1度も掲載され た事は無いものでしょうか? もしそうであるならば質問者さんの見る目はたいしたもの であると思うし、掲載されたものならば・・・さらに言え ば「今年流行る!」とかの特集で載っていたものならば マネしたというのは相手からしたら「いいががり」の何者 でもありません。 どちらにしても、質問者様は気にすることなく気に入った 物を身に付け、ご自分のファッションスタイルを貫かれた ら良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!(*^▽^*)マネされた物は雑誌とかに載ったやつではありません!私が持っているのを見て「どうしてもそれが欲しいから、会社にはもってこないから買っていいか?」と言われたのです(>_<)でも、彼氏にも、マネされるって事はオシャレだと思われて良い事だといわれたのですが、なんか納得いかなくて。。。私だったら回りの人と同じ物は買いたくないからです(>_<)あと、私が乗っている原付と同じやつをネットで見ながら私も買おうかなと言った事もありますし、最近車を買ったのですが、ネットで私の車を見てまたこれが欲しいって言ってたのですごい怖くなりました。。。(>_<)