• 受付中

報酬付き

洋服をビリビリに破いてしまう人

癇癪を起こした時に、洋服をビリビリに破いてしまう人の気持ちが分かりません。私の知り合いなんですが、イライラしたり癇癪を起こした時に、洋服をビリビリに破いてしまう困った人がいます。 不要になった洋服があるのなら、リサイクルショップに出してお金に換えたり、ボロ布回収日にゴミに出せばいい話です。不要になった服は布巾や雑巾にもなるのに、それもせずわざわざビリビリに破いてしまう気持ちが分かりません。 知り合いは、「お金がなくて洋服が買えない」「外へ着て行く洋服がない」と常々言っています。だったら尚更、洋服を破いてしまう気持ちが分かりません。 以前、知り合いのクローゼットを見せてもらった事があるのですが、服がないどころか大量に服を持っておりかなりの衣装持ちでした。 知り合いは、洋服の着こなしや着まわしがとても下手です。いつもどこかチグハグな格好をしており、素材や色の組み合わせが何かおかしいです。例えば、ジャージにカーディガンを合わせたりと出会う度に?な格好をしています。 また、姿見も持っておらず、全身のバランスをチェックする習慣も全くありません。季節感を意識した服装、TPOに応じた服装をする事もかなり苦手です。知り合いを見ていると、着た切り雀のように感じます。こまめに洗濯をしたり、長く着られるように手入れをする習慣もありません。 基本的に洋服を大切にできないような人は、引いては物も人も大切にできません。知り合いを見ていると特にそう感じます。 言ってしまえば頭が弱いのだと思いますが、こういう困った人どう思われますか?また、どうすれば良いのでしょうか? 何故わざわざ洋服をビリビリに破いて着られなくしてしまうのでしょうか? こうした理由が分かる方や知り合いへの対処法等を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.2

こんにちは モノにあたる人は直らないです。 これは子供の頃から、そういう場面で注意されていなかったので 物だからいいだろ、自分のものだからいいだろう・・・ 勝手に脳内変換されてしまっているか、全く感じていない 自分が普通だと思っているのです。 質が悪いのはそれが女性の場合ですね。 モノにあたればすっきりするので、後悔なんて言う言葉はないようです。 センスが悪いということなので、何らかの障害をお持ちの可能性が高いと思われます。 例えば、アスペとかADHDです。 一部の考え方が用地だったりするのです。 これは適当に付き合うしかないと思います。 https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/aspe/ https://www.ncnp.go.jp/hospital/patient/disease07.html#:~:text=%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E5%A6%82%E3%83%BB%E5%A4%9A%E5%8B%95%E7%97%87%EF%BC%88ADHD%EF%BC%89,%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%81%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%80%81%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%80%81

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (923/4130)
回答No.1

単純に癇癪持ちは発達障害ですね。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 着回しってどうやって学べばいいのでしょうか?

    20歳女性です。 洋服は大好きですが、 そんなにたくさんは持っていませんし、あまり買いにも行きません。 年に1~2回は持っている洋服を見て、 着なかったモノなどは捨てています。 で、クローゼットを見回してみると、結構変形ものが多いです。 そのため、あまり着回しはできていません。 また、着回しじゃなくても どうやらコーディネートも上手くないようです。 私的には自分の好きな組み合わせで着たいという思いもあるのですが 出かける前に母にどう?と聞きます。 で、おかしいと言われたら変えます。 やっぱり身近な人におかしいと言われると、 そんなに町中ですれちがう人は、人の服装なんか見てないでしょうが、 この組み合わせはおかしいから止めようという思いになります。 で、よく着回しなんかはファッション誌で学ぶといいますが、よく分かりません。 今持っている洋服を全部捨てて、一から揃えるのなら分かるのですが…。 どういうことかというと 私の持っている服がファッション誌に載っているわけではないので、 ファッション誌を見て学ぶという事ができません。 形は一緒でも素材が違ったり色が違ったりで全然変わってきますよね…。 どうやって着回しを学べばいいのでしょうか? (本気で悩んでいて、ネットで検索してみたところ、 お金を払って家に来てもらい、クローゼットを見てもらって、コーデの提案をしてくださる方がいらっしゃるようで(信頼できそうでした) 本気でそれを頼もうと思っています)

  • 子供の洋服

    1歳8ヶ月の女の子がいます。 体重が12kg位で、結構がっちりしてます。 雰囲気や行動が男の子っぽい(活発でちっともじっとしてない)ので、いつも家のなかではトレーナーに長ズボンです。 同じくらいの月齢の娘さんをお持ちの方は、お出かけの時どんな服装をさせてますか? 娘はフリフリはもちろん女の子っぽい服装があまり似合ってくれないので、私的にはとても悲しいです。 実母には、「もっと女の子らしいかっこさせなさいよ」と言われます。 一度、女の子です!って感じのかわいい服を着せてデパートに行ったことがあり、そんな時に限ってかんしゃくおこして通路で大の字。。 周りのかわいい服着て女の子なのに・・・すごいわね・・みたいな冷ややかーな目が今も忘れられなく、ついついトレーナー&デニムみたいなかっこをさせてしまいます。 ワンピースとかスカートを着せたい気持ちは山々なんですが。 同じような感じだけど、着せてるよ!とか家はこうしてるよとかいろいろアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 洋服が安いお店を探しています。

    東京か埼玉で、Men'sの ・ジーパンが安いお店 ・洋服が安いお店 ・ジーパン以外のズボンが安いお店 を探しています。何か情報があったら教えて下さい。最近の若者が着ているカジュアルな普通の服が良いです。流行を取り入れたような。ちなみに僕は中3なので、あまりお金もないのですが、かっこよくなりたいです。ということで、まずはファッションからはじめようと思いました。僕はファッション初心者なので皆さんいくらくらいで洋服を購入するか分からないのですが、安い洋服を沢山買って、バリエーションがいっぱい出来るといいなぁと思っています。情報お待ちしています。また、そのお店のサイトがあったらURLも教えていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。それと、どのような服を買えば良いかも、出来たら教えて下さい。身長166cm,体重45kgです。

  • 洋服屋で働いている方の毎月の洋服代

    私はtomorrowland、unitedarrowsなどのセレクトショップが好きなのですが、 お店で働いている方は普段着ている服(出勤の際やお休みの日など)と店頭に立つときの服は違いますよね? (お店の方の服装を見ると町では少し浮いてしまうかな?という印象を受けるのと、この時期ですと冬の服装で店頭に立つことが多いと思うので) 普段着ている服は自分で買うとして、店頭で着ている服はどうしてるんでしょうか?? 自分の店の服であれば20%程度の割引で買えるという話はよく聞くのですが、 それ以外になにか補助だったりレンタル制度(?)のようなものがあるのでしょうか? まとめますと…。質問としては (1)店頭で着る服のレンタル制度のような補助がありますか? (2)月の洋服代はだいたい幾ら位かかりますか?(普段着、仕事服両方で) 同僚どうしで服や小物の貸し借りをするだとか、 仕事着にお金がかかるので、普段着はなるべくお金をかけないようにしている…ですとか、やりくり術があれば教えて頂きたいです。 また、お店で着る服は毎朝自宅から持ってくるんでしょうか? それとも、お店→クリーニング→お店 のような運用をしているのでしょうか? 持ち運びとなると大変かなと思い気になりました。

  • 「若いからできる」ファッションとは?

    18歳、大学生の女性です。 私は洋服を買う時、着まわしのことを考えてシンプルというか無難な服ばかりいつも買ってしまいます。なので私はあまり若者らしい 格好をしていないのではないか、と最近思い始めました。 そこで皆さんの意見を聞きたいのですが、「若いからこそ着られる、または若くないと着れない洋服・ファッション」とはどんなものでしょうか? 今度洋服を買う時に参考にしたいので、是非考えをお聞かせ下さい!

  • 洋服に年齢制限あるんですか?

    こんばんは。 私は昔から洋服が大好きで20代の後半はずっと婦人服のショップ店員をしていました。 それから10年が経ち相変わらず洋服が好きでリサイクルショップで洋服を買ってオシャレを楽しんでいます。(専業主婦でお小遣いが少ないので激安リサイクルショップで買ってます) 最近悲しい事がありました。 子供が幼稚園の時に同じクラスのママさんと仲がこじれてしまいそのママさんが私がミニスカ履いてるのを見て『ミニスカなんか履いちゃって気持ち悪い!パンツ見えそー』って陰で言っていたそうです。 その言葉を言われてから日にちが経ち今度は違う場所で私の服装について言われました。 私が気に入ってしょっちゅう通っていたリサイクルショップの客に言われました。 『うちの娘があなたを見て年齢も年齢なんだからもっとそれなりの格好したほうがいいのでは?』と言っていたそうです。 ちなみにその時の私の格好はかなり短いショーパンにニーハイソックスを履いていました。 なんかショックでそれ依頼その履いていたショーパンも短いと言われてスカートもリサイクルショップに売りボトムの長さに気をつけるようになりました。 私は今年39才になりますがもう洋服に制限される年になったのでしょうか? 好きで気に入っていた洋服にケチつけられるなんてなんか悲しかったです。 みなさんはどう思いますか?

  • お洋服が大好き!!!

    結婚して主婦になり、会社員の時よりは服を買わなくなりましたがやはり洋服は大好きです♪バーゲンまで待とう!と思っても、つい買ってしまいます。 この服良いな~と思うと、コーディネートを考えたりするのが楽しくてついつい・・・自分はシンプルな装いが好きで、18くらいの時に買ったものも未だに着たりしています(笑)誕生日などの特別な時を除いては、3~4千円で買えるものを選んでます。(夏物のトップスなど) 今、まだ子どもが居ないから買えるけど子どもが出来たりすると買わなくなるのかな??すっごくおしゃれな友達も、子どもが3人産まれてからは服飾費より旅費を貯めるようになったよ~♪と嬉しそうに言ってました。あんなにおしゃれで、服にお金をかけていた友達があんなに変わるなんて!! と言っても、シンプルで彼女自身おしゃれな人なので素敵なんですけど・・・主婦の皆さんはお洋服はどうしてますか。

  • 着たい洋服がわからなくなってきて真似ばかりで、センスがない?

    昔までは、自分の感覚や雑誌を参考にしたりして 選んでたのですが 最近は、雑誌を見ても年齢的にこれはちょっと駄目かな・・・ とか考えて20代半ばなので Mプルミエやセオリーや年齢が高そうな洋服の 店員さんのそのまんま着てる洋服で いいな。と思うとそれと同じ洋服を買ってしまったり 良く見えるのもあると思うのですが 自分でコーディネートして着ると何だか落ち着かなくなってきて 店員さんや、モデルさんとかが着てる着方をしてると 安心して着れて 自分でコレと、これ!と可愛いと思ったから買ったのに 何だかきてても落ち着かなくて 人を気にしすぎになってきたのか見え栄りな所もあり 正直しんどいです。 結婚をする彼は、年齢とか気にしすぎだし 誰も見てないよ。て言っているけれど よく思われたい願望が強いのか 今は何を着ていいのかわかりません。 子供とかできると姉などを見てると服装とか考えないで お金も服装にかからないし楽にもなるんだろうな。 と思います。 なぜなのか、昔から人と同じや去年のものとか着なくなり センスがないよりも、多分中身に自信がないので 外見でとりつくろうとしているのだとも思います。 雑誌も前までは、定期的にコレ!と決めて買って 楽しんでいたのですがど今はれを買っていいのかさえわからなくなっています。 年相応の洋服なんなけど、かっこよくも可愛くも見える 感じがよくて、何よりも着ていて自分が安心できる洋服がいので 下手に、梨花さんみたいな感じを可愛く思うけれど 着ると落ち着かない感じだと思うけど可愛いな~と思います。 こんな私は変なのでしょうか? 悩み相談みたいですが宜しくお願いします。

  • 肩幅が広い人がかっこよくきれいに見える洋服は?

    24歳女です。 私は中学校から大学まで運動をやってきたので筋肉質でごつい体系をしています。中でも肩幅が広く、二の腕も太いので何を着てもがっしりとしてしまって似合いません。 今ダイエットをして筋肉の上についた脂肪を落とせば少しは肩幅も狭くなるかなと有酸素運動、ゴムを使った運動をしています。でもなかなかうまくへりません。 そこで質問です。 肩から腕にかけてがっちりとした体系の人が着るとかっこよく見える洋服ってどんなものがいいのでしょうか。出来れば色や形も詳しく教えていただくと助かります。おしゃれが好きなので、かっこよくそして色っぽい感じの服を着てあるって見たいです。

  • 彼と洋服のセンスが合わない

    こんにちは 20代女です 私には2年少し付き合っている彼がいます 彼と最近ショッピングモールに行ったときのことです 彼がいきなり私に 『○○○(私の名前)の服フルコーディネートしたいな』 と言ってきたんで 私が『どんな風に??』 と聞いたところ 『Yシャツにカーディガンとかカジュアルな感じで』 と言ってきました 私は普段全然カジュアルな服装をしないので彼はそういう服を着てほしいんだなと思いました そのあとに彼は私に『今の着てる服は何系っていうの??』 と聞いてきて その聞き方がすごく嫌な感じがしました 私はワンピースにブーツや、夏はマキシ丈にカーディガンなど、とくに変な格好はしていませんしちゃんと雑誌で流行りのファッションはチェックしています… 何だか今まで彼のためにオシャレになろうと頑張っていた自分が全否定された気分ですごく虚しく思えました きっと彼は今の私の服装は気に入らなく、カジュアルな自分好みの服装をしてほしいんだと思います… けれども自分が着たくない服装を無理に着たいとは思いません 彼のその発言を聞いてから彼がすごく嫌になりました 正直会いたくないくらいの気持ちです 服装のセンスが合わない彼とは別れるべきでしょうか?? それとも無理してでも彼好みの服装をするべきでしょうか?? 私は彼の服のセンスについて一切口出ししたことないのに(彼は自分のセンスにカナリの自信を持っているので) 自分だけ否定されたような気分ですごく虚しいです ぜひともみなさんのアドバイスをお聞きしたいです どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう

質問する