• 受付中

報酬付き

洋服をビリビリに破いてしまう人

癇癪を起こした時に、洋服をビリビリに破いてしまう人の気持ちが分かりません。私の知り合いなんですが、イライラしたり癇癪を起こした時に、洋服をビリビリに破いてしまう困った人がいます。 不要になった洋服があるのなら、リサイクルショップに出してお金に換えたり、ボロ布回収日にゴミに出せばいい話です。不要になった服は布巾や雑巾にもなるのに、それもせずわざわざビリビリに破いてしまう気持ちが分かりません。 知り合いは、「お金がなくて洋服が買えない」「外へ着て行く洋服がない」と常々言っています。だったら尚更、洋服を破いてしまう気持ちが分かりません。 以前、知り合いのクローゼットを見せてもらった事があるのですが、服がないどころか大量に服を持っておりかなりの衣装持ちでした。 知り合いは、洋服の着こなしや着まわしがとても下手です。いつもどこかチグハグな格好をしており、素材や色の組み合わせが何かおかしいです。例えば、ジャージにカーディガンを合わせたりと出会う度に?な格好をしています。 また、姿見も持っておらず、全身のバランスをチェックする習慣も全くありません。季節感を意識した服装、TPOに応じた服装をする事もかなり苦手です。知り合いを見ていると、着た切り雀のように感じます。こまめに洗濯をしたり、長く着られるように手入れをする習慣もありません。 基本的に洋服を大切にできないような人は、引いては物も人も大切にできません。知り合いを見ていると特にそう感じます。 言ってしまえば頭が弱いのだと思いますが、こういう困った人どう思われますか?また、どうすれば良いのでしょうか? 何故わざわざ洋服をビリビリに破いて着られなくしてしまうのでしょうか? こうした理由が分かる方や知り合いへの対処法等を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは モノにあたる人は直らないです。 これは子供の頃から、そういう場面で注意されていなかったので 物だからいいだろ、自分のものだからいいだろう・・・ 勝手に脳内変換されてしまっているか、全く感じていない 自分が普通だと思っているのです。 質が悪いのはそれが女性の場合ですね。 モノにあたればすっきりするので、後悔なんて言う言葉はないようです。 センスが悪いということなので、何らかの障害をお持ちの可能性が高いと思われます。 例えば、アスペとかADHDです。 一部の考え方が用地だったりするのです。 これは適当に付き合うしかないと思います。 https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/aspe/ https://www.ncnp.go.jp/hospital/patient/disease07.html#:~:text=%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E5%A6%82%E3%83%BB%E5%A4%9A%E5%8B%95%E7%97%87%EF%BC%88ADHD%EF%BC%89,%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%81%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%80%81%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%80%81

• gokukame
回答No.1

単純に癇癪持ちは発達障害ですね。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!