• ベストアンサー

人のことを知りたがったりマネする人の心理は?

皆さんの率直な御意見が伺いたく、質問させていただきました。 子供の友達のお母さんがうちの事情を知りたがったりマネをしたりします。 好意が持てる人である場合は嬉しいこともあるかもしれませんが、残念ながらそうではなく、最近では顔を見るのさえ苦痛、PTAなどで会うと具合が悪くなるほどです。以前いろいろありました。 子供同士は家が近所で小さい頃から仲良く遊んでおり、高学年になった良い友達です。今後もいい友情を築いていって欲しいと思っております。 だいたい我が家で遊んでいるのですが、うちの子が遊びに行った時などに、お母さんが子供から我が家の事情を聞き出したり、子供の服、持ち物等を確認しているようなのです。 そんなこと気にしなければいい、私の意識を変えよう!と7年我慢して来ました。しかし最近、辛くてたまりません。 気持ちを変える良い方法はないでしょうか? また同じようなことがあった方の経験談や乗り越え談、何か少しでも対策等があれば教えていただませんでしょうか。 何とか自分を励ましていけるように思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

不安だからマネするのではないでしょうか。 子育てって取り扱い説明書なんてありません。 本来なら様々な情報を集めて、取捨選択をし、一番我が子に合ったモノを選択していけばいいのですが、誰もがそんなに見る目があるとは限りません。 多分ですが、彼女の周囲で一番優れているのが質問者様だったのではないでしょうか。 で、質問者様のお子さんさえマネしていれば大丈夫と思った。 ポイントはお子さん同士が仲良しだという点です。 そんなに仲良くないなら、どんどん離れればいい、今回はできません。 お子さんもある程度の年齢になれば自分の家庭の色々を話さなくなると思います。 もう話さない年齢にきてるような気もしますが。 子供が小さいうちは親が関わっていかなければならない部分がありますが、中学生くらいになれば子は単独で判断して行動していきます。 中学過ぎてまで親が質問者様の家庭をお手本にし続けることは、至難のはずです。 本人の意志を無視してマネし続けるだろうか。 年齢が上がるにつれて彼女と彼女のお子さんの問題になっていくと思います。 <気持ちを変える良い方法はないでしょうか? マネをされるという事は質問者様が選んでいる事が他人の生活も変化させているという事です。 最初は質問者様の趣味や意志で何気なく選んでいたのに、他者の目を意識しなくてはならなくなってしまっている。 これって重いですよね。 本当は自分の子供の責任だけ背負えばいいのに、他人の子供の分まで考えなくてもいいのに、考えなくてはならなくなってしまった。 意識してなくても何かをしようとする時、常に彼女の存在が頭をよぎるでしょう? それが辛いのだと思います。 芸能人みたいに常に選ぶファッションが人目にさらされる仕事なら割り切れるでしょうが、質問者様は違います。 先に子供が成長していくと書きました。 唯一の救いはお子さんです。 お子さんは成長するに従って自分の趣味趣向や意志を持ちます。 それは質問者様と似てるようで違うはず。 お子さんの意見をじっくり聞くようにしてください。 お子さんとのやりとりで選択が決まって行く時、彼女の存在は頭の中からサッパリ追い出せると思います。 女性の知り合いがずっと前、着ていく服をいつも誉められて色違いの服を買って着たりされて嫌な思いをしてました。 その知り合いは負けん気が強い方なので、マネされた途端別の服を選んだそうです。 で、他の友人同士で集まった時、知り合いは服のセンスを誉められてマネする友人には誰も何も言わなかったそうです。 服って似合っていれば素敵だけど、そうでなければ借り物みたいです。 所詮マネはマネだと思います。 彼女がそれに気づいてくれると良いのですけどね。

turucyan
質問者

お礼

御回答、どうもありがとうございます。 こんなにたくさん書いて下さって、さぞかし時間もかかったことと思います。心より感謝申し上げます。 >お子さんとのやりとりで選択が決まって行く時、彼女の存在は頭の中からサッパリ追い出せると思います。 本当にそうであることを願うばかりです。 >その知り合いは負けん気が強い方なので、マネされた途端別の服を選んだそうです。 最初防衛手段として似た様なことは致しましたが、まるでイタチごっこになってしまい、ばからしくなってやめました。 真似されるのも気分が良くないのですが、同じようなものを持つことにより趣味嗜好が似てると思われたり、仲良しだと思われたりするのがもっと嫌なのかもしれません。 今日は吐き気が止まらず、どうしていいか分かりませんでした。きっと嫌悪感の現れなんだと思います。 しかし、こうして回答者様の優しい思い遣りにあふれたお言葉を拝見しているうち、涙があふれて来て、それと共に心が軽くなった気がします。 すばらしい御助言、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ee-tto
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.5

う~むむむ… #3です。そうですね、マネは腹立つけどまだいいとして、人のうちの事情を根ほり葉ほり聞き出そうとする、しかも、人の生活に口を出す、余計なお節介を言う、なんか許せませんね。プライバシーの侵害ですね。 どうしたものでしょうかね。すみません、そうなると私も、ちょうど今、そういう人に手を焼きつつありますので、回答ができません。 (#3に書いた友人ではありません) この4月、次男の小学校入学で子供同士が同じクラスになった(なってしまった)近所の奥さんなんですが、上に5年生のお子さんがあり、私より年上。前から知ってはいたのですが、これがまた、超が付くほどの無類の話好き。よく知らない人にまで、「あの人には気を付けた方がいいよ、捕まったら大変だから」と言われるほどなんです。 「こうしたほうがいいよ」くらいはいいのですが、「知ってるわよねぇ?それくらいのことは。気をつけなきゃだめよぉ」……。 地区に関して、学校に関して、先生に関して、ものすごい情報を持っているのですが、それだけの情報を仕入れるためにおしゃべりで費やしたであろう時間と、捕まってしまったためにその時間を無駄にさせられた人のことを思うと、嫌われているのは間違いありません。同じくクラスが一緒になった私の友人は、初対面なのに1時間半捕まり(まさに捕獲!)、おなかをすかせた子どもにお昼を食べさせるのが大幅に遅れた、とぼやいていました。「いったいどういう人なの?あれは!」と怒ってもいました。 人の生活に立ち入る立ち入る! これから、子供同士が家を行き来するようになれば、うちも子供を使っていろいろ詮索されるんだろうなぁ、と思うと……あ、腹立ってきた(笑)。 子供同士の友情を壊さないよう、極力自分を押さえてこられたんですね。我慢して我慢して。吐き気がするほどにまで。 でも、質問者さんは彼女のことを、上手く立ち回って他の人には本性を悟らせない器用な人、と思っていらっしゃるかもしれないが、 きっと他にも同じ思いをしている方がいると思いますよ。 そういう人にはとことん嫌われているはずです。 それにしても、人に吐き気さえおぼえさせてしまうとは…。罪ですね。 愛情深い母親、という良い面もあるというのに、損な人ですねぇ。 お子さんにその影響が出るのも時間の問題か…!? (私のケースでは、すでにお子さんが母親そっくり。1年生なのに…) 反面教師として、自分は気を付けていきたいものですね。 それと、せめて彼女のお子さんには、毎回遊びに来てもらって、詮索されるのを防ぐ。(でも、彼女の子が母親に様子を報告するのは防げないんだから、質問者さんご自身もおっしゃっているように、もうあまり気にしない方がいいですよね) どうか頑張って、自分の生活を楽しみましょうよ! さ、私も頑張ろう!(自戒、です。アドバイスにもならずすみませんでした)

turucyan
質問者

お礼

2度も質問に答えて下さり、どうもありがとうございます。 貴重なお時間を割いて下さり、心より御礼申し上げます。 ママの世界って、つくづく複雑ですね。 たまたま子供が同じクラスになった、たまたま近所で子供が同学年だった、本当は、この一点しか接点がない。 年令も育った環境も価値観も経済状態もママとその家庭によって違うのだから、もともとうまく行く要素が少ないとも思います。 そして子供同士が仲良くても、親同士はあまり親しくない、というのはよくあることなのかもしれません。また他方は仲良くしたいと求めていても、私のように逃げまくっている人もいます。 質問者様のエピソードの方のように、他人に一気に踏み込み、自分の思うようにしたい人も必ずいますね~。危うい者には近づくな、ですね! 問題は人との距離のとり方でしょう。 私の悩みの種であるお母さんも、本当は私と仲良くしたいのかも。 私が逃げるので愛憎あいまって、こういう形で表れているとしたら男女間であればストーカーかもしれません。 でも仲良くしても、こき下ろされて、イヤミを言われておしまい。ほんとにワケわかりません。 誰か同じような思いをされた方はいないでしょうか。本当に辛いんです。 でも、質問者様のおっしゃる通り、自分の生活を楽しむようにしたいと思います。

turucyan
質問者

補足

御回答下さった皆様、どうもありがとうございました。 温かいお言葉や解決策をいただき、気もちも随分落ち着きました。 皆様に20ポイントを差し上げたいのは山々、断腸の思いでポイントをつけたいと思います。 どうもありがとうございました。 また機会がございましたら、どうぞよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48764
noname#48764
回答No.4

質問者さんの気持ちがとってもよくわかるので思わず回答してしまいました。 私もマネされてばかりです。 私の場合、子供はいないのですが、結婚前からの親友に あらゆるものを真似されてきました。 驚くのが婚約指輪。私は旦那からもらいましたが、友人は自分で探して 買ったようです。 金額的に全く同じのは無理だったようで、あきらかにイミテーションですが・・・。 結婚式も、私の半年後にやったのですが、ドレス、ケーキ、イベント お花、引き出物まで、まるっきり私のコピーでしたよ。 本人も、私の結婚式があんまりよかったから、同じにしたよ・・・と全く悪気なし。 しかしこれも、私のに比べるとレベルは低かったです。 真似するのは物だけではなく、うちが海外旅行に行けばすぐに 友人もどこかに行きます。 引越しの際にも、なぜか友人はうちと似た間取りの物件を探していました。 私も最初はものすごく嫌でしたが、今では真似される自分はすごいんだと 思うようにしています。 現に、真似する側は私のコピーでしかなく、オリジナルよりも いいわけはないんです。 例え、似た物ではなく全く同じに真似されたのだとしても コピーはコピー、オリジナルを超える事はないと思います。 逆に優越感に浸って、真似する人間を心の中で見下してしまえばいいのです。 (ちょっと汚い言い方ですが・・・。) あなたの質問を読ませていただいても、真似される質問者さんは 真似したくなるほどステキな人なんだろうと、お察しいたします(^-^) 結局、あなたに憧れをもっているのだと思います。 最近の話ですが、3月頃に友人と雑誌を見ながら 「春物のベージュのブーツが欲しくてたまらない」といい続けました。 それを聞いていたら友人も欲しくなったようで、ベージュのブーツを 私より先に買いました。 そして私もすぐ後に、ベージュのブーツを買いました。 友人が買ったものよりセンスの良い物です。 それを見て「私もそっちにすればよかった」とかなり後悔していました。 これが私のささやかな反抗です。センスがないから真似するわけであって 自分より先に、いい物を買うわけないと思っています。 ただ、私が絶対にしないのは、その友人が買ったもの、持っているものは どんなにいいと思っても、絶対に真似しないことです。 すすめられても受け入れません。 「人と同じはキライだから」ってはっきり言いいます。

turucyan
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。 親友にずっと真似されているなんて、絶句です。 親友だけに会う機会もお話する機会も多いでしょう、心中いかばかりかと御察し申し上げます。 しかしながら、回答者様が非常に冷静に事実を受け止めていらっしゃるのがすばらしいです!! ブーツの件などは、回答者様の駆け引きの上手さに脱帽しました。 私の相手の方は、私より年上です。子供が小さい時よく一緒に行動していました。私に対しては、よく「え~、それはダメよ」「こんなことも知らないの」などと注意して来る方でした。誰かが私を褒めたりすると「この人、そんな人じゃないって」と言われてしまったりしました。 また私は仕事をしているのですが、子供が可哀想だとか、寂しい思いをしている、などとよく非難もされました。 いつもこんな調子なので、話すだけでとにかく不快なんです。 子供たちが2人だけで遊んでも危険ではなくなった頃から、最低限の交流しか持たないようにしていました。 もう少し、私に対しての彼女の態度が違っていたら、私の感情も違ったものになっていたかもしれませんね。 彼女は私の服装の真似はできないようですが(私は痩せのっぽ、彼女はかなり小柄でふくよかな方)、他のことで必死になります。 もう本当に疲れました。 彼女のことで悩む自分の時間がもったいないし、顔を思い浮かべるだけで吐き気がするので、なんとか考えないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ee-tto
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.3

対抗意識、でしょうかねぇ。質問者さんの選ぶセンスが素敵だから真似したくなるのかも。 私の友人に、悪気はないがアクの非常に強い方がいます(私の回答に、たまに出てきます^▽^。きっとこれからも…)。 その方は、私のことをやけに気に入っていて、大事にしてくれますが、対抗意識もすごくて、何かと根ほり葉ほり聞いては、我が家の上を行こうとするんです(ミエミエです)。 着る物から、食べるもの、旅行先、何日滞在したか…。 あるとき、「それいいわねぇ、どこの?」という問いに、「限定だったからもう入手できないよ」と言ったら、しばらくして、どこで手に入れたのか同じものを持っている。「すごいね、どうやって買ったの?」というと、「それは言えない」…(笑)。(どうも、悔しくて悔しくて、方々探し回ったらしい)。 もう、なんかおっかしくて。 だから、たまには「今度こんなの買うけど一緒に買ってあげようか?」と言ってやったりしますよ。 また、究極の世話好き(お節介)な彼女は、「これ、美味しいから、あなたのも買っといたわよ」と(あげるとは言わない)、普通の人は驚くようなことをしてくれます。 (いやぁ、そんなに親しいわけでもないんですが) 面白がっちゃったらどうですか?「ふふ、また真似すんのかい」って。 たまには絶対入手できないようなものを買って意地悪する(笑)。 (また真似されるんじゃ…なんて、気にしすぎずに) オリジナルはこっちよ、って思っててください。もし、彼女が、さも自分が最初かのように吹聴して気に障ったら、周りの人にそれとなく真相をバラしてやればいい。そうでなくても周りの人が気付くかもしれない。雰囲気で。 しかし、お子さん同士は気が合って仲良しなんですね。 そう考えると、一概に、嫌な人ってわけでもないのかもしれないですね。ただの負けず嫌いの真似っこしい、なのかも。(上記の、私の友人も、いいところもあるんで) そしてそれは、絶対治らないのだから、こちらはそれに振り回されるより、楽しんじゃってみては? たまには、お茶に誘って、逆に探りを入れても見たいですね(笑)。 家が近所…付かず離れずがいいですかね(私、これよく言ってますなぁ)。

turucyan
質問者

お礼

丁寧に回答者様の経験からなる具体例を上げて下さり、ありがとうございます! ものすごくウツウツしていたのですが、ちょっと笑ってしまいました。 回答者様も大変な思いをされておりますね。限定品まで手に入れるとは恐ろしい執念です。そんなエネルギーがあったら、他のことに使えないのかと思ってしまますね。 それでいて回答者様が「その方は、私のことをやけに気に入っていて、大事にしてくれます」っていうところがすごい。回答者様のお人柄だな~と思いました。 私もそんな気持ちになれればいいのですが。 今や吐き気が止まらない状態なので不可能かもしれません。 >一概に、嫌な人ってわけでもないのかもしれないですね。ただの負けず嫌いの真似っこしい、なのかも。 子供さんは大事に育てられているひとりっこちゃんで、のんびりしています。ちょっとお母さんとは違う感じなんです。 マネしたい、さぐりを入れたいっていうのは絶対治らないんですね。 私は彼女に全く興味が無いので、とにかく会わないよう、見られないよう、近くに来られないよう逃げてばかりです。逃げ足ばかり早くなりました。でも彼女は捕獲するのがうまいんです。 子供が彼女の家に遊びに行った時も、一緒にゲームをしたり、子供達の遊びに入って来て何気なく話したり聞いたりするようなので、子供も知らず知らずのうちに我が家のことを話してしまうようです。 なかなか長けている方です。 は~、ほんとに困ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

たぶん自分に自信が無いのか 貴女の家以上の事をやりたいのですかねー 器を大きく持つのは大変ですね

turucyan
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 長いこと何とかやり過ごして、気持ちをなだめて我慢して来たのですが、今日とてもやりきれない気持ちになってしまいました。 温かいお言葉、身に滲みました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マネしてくる人って何を考えてる?

    私は昔から服や靴、好きな歌手など真似されることが多く悩んでいました。私自身とても独占欲が強く心が狭いので、その度に苛立ってしまうというか。。私は誰かと偶然かぶったりすると嫌な気持ちになったりするんですよね。いくら友達の持ち物が可愛かったりしても意地でもマネしたくないですし。。そこで質問です。マネする人って何を考えて同じものを買ったりするんですかね?ただ単純にアレ可愛いからアタシも買っちゃおう♪みたいな感じなんでしょうか?

  • マネではないのにマネと言ってくる人

    マネしてないのに「マネしないで」と言ってくる先輩がいます。 ハッキリ言ってマネしたくなるような存在ではないのですが・・・ 服の系統も違えば年齢も違うし、その人の事は全く意識していません。 かぶりたくない位です。 本当にたまたまかぶったりした物(行動等も)を冗談っぽく「私のマネだー」と言ってきます。 言い方は冗談ぽくですが、顔がひきつってるし絶対本気で思ってるはずです。 しかも全く同じ物を持ってて言うならまだしも、大~きく分けて似ている物等でも言ってきます。 お昼がモスだったとか、美容室に行ったとか(←行ったという事だけで)、もちろん持ち物少し似ているだけで言ってきます。 同じ物ならなおさらだと思います。 私だけではなく他の人にも言っています。 他の人はどう思ってるのかわかりません。 けど私が特に言われているような気がしてしまいます。 私は特に人とかぶるのが嫌な方なので、すごく心外です。 同い年の友達だったら言い返してますが・・・先輩なのでそれはできません。 でもその割に私が好きなブランドの物を、今まで買った事なかったのに最近買ってました!! くだらないので私は何も言いませんでした。 今は、また言われたらムカつくので、元々持っていた物でもちょっとでも似ているものは持っていくのを一切やめ、何か買う時もその人が持ってないかをまず考えてしまいます。 でもそんなの辛いです。本当にマネなんかしてません。でもあまり言われると「自分は無意識のうちにマネしてるんじゃないか」と洗脳されつつあります。 それに女だらけの職場なのでたまには似たようなものも持ってしまったりはそれぞれあると思います。 こんな人とどう接したらいいのでしょうか・・・ 軽く受け流していますが、結構しつこいし、いちいちその人を気にして買い物しなくちゃいけないし、辛いです。

  • 合わせられたりマネをされること

    友達に何でも合わせてくる子がいるんです。 好きじゃなくても、私もそれが好きと言ったり、以前 私がその子に話した話を、自分の話のように私にしてきたり、何度かカラオケに行ったのですが、たまたま行く少し前の日に私の好きなアーティストの話をしたら カラオケに行ったときに「いつも結構このアーティストの曲歌うんだよね」と言って何曲も歌われたり。 今まで何度か行ったときには一度も歌わなかったので きっとうそだと思います。 メールでも、意見を言うと、合わせられるのであまり 自分の意見を言うようなことはありません。 私は、自分に合わされたり、マネされるのが大嫌いなので、家に呼んだり、自分の物をいろいろ見せたり 、彼女にマネをされる可能性がある事は一切できないんです。 自覚があってしているのか、そうじゃないのかわからないのですが、私にだけでもいいので、合わせたりマネされたりしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?直接言っても直らないと思うし、傷つきそうでかわいそうです。 もう一つ、質問ですが、こんな風に合わせてきたり、自分の服や持ち物、その他いろいろとまねしてくる人ってどう思いますか? 私はそうされるのが嫌いなのですが、何とも思いませんか? 自分の意見を持って、自分の好みで何でも判断して欲しいです。

  • 野球部マネひとり…

    春から高校生のものです。 えっと部活のことなんですが、同学年(高1)に部活の仲間がいません。 野球部マネを希望しているんですけど、いまのところ同学年では私だけです。 友達も誘いましたが、やっぱり他の部に入るみたいです。 先輩マネはふたりいます、先輩たちはいい方みたいなんですがやっぱりふたりでいつもいるし…。 野球が大好きで、本当にマネやりたいんですが、 毎日ひとりで不安でしょうがないです…。 最近は夜も眠れません…。 休みはめったにありません。 それも中学時代は同じ部活の仲間から友達がたくさんできて、親友もできたから…ひとりで不安なんです…。 誰かよろしくお願いします。

  • 親と、合わないんですけど・・・。

    子供が現在の学校に転校し、もうすぐ2年経ちます。 そして、私自身もPTA役員になり、日々、忙しく過ごしております。 我が家には子供が2人、小5♀小3♀がいます。 困っているのは、上の娘の親です。子供同士、とても仲がいいらしく よく一緒に遊んでいるそうで、また、親も、同じPTAで同じ部です。 知り合って間もなかった頃、たまたま、お互いの都合があい、 我が家で子供同士、遊ぶことになりました。 いろいろ話をするなかで、自分とそのお母さんとは、合わないことが わかり始め、PTAの部会に顔を出すのも憂鬱になってきました。 (1)彼女の地域と、うちの地域と、とあるやり方が違うことに納得が いかないようで文句を言われた。(地区でのやり方等は、違っていて 当然だし、私は前任者からそのまま引き継いだだけ。文句を言われる 筋合いはないと、同じ通学団の人に慰められました) 実は、これが原因でイヤになったといっても過言でないです。 (2)部の中で役割分担をしてるんですが、役割の仕事をなかなかせず、 結局1つは私と部長でやったんですが、もう1つは、やり始めても ブツブツ文句ばかり言って、中々先に進まない。 等あげれば、きりがないんですが・・・。 以前の学校では、家に子供が遊びに来ることが少なく、また、 知り合ったお母さん達もいい方ばかりだったんですが、最近、知り合う お母さんは、一癖ある?というか、変わってる?方がすでに2名。 今回はPTAが絡んでいるので、そっけなくもできないし・・・。 自分から連絡することはあまりないんですが、PTAの話などで連絡が あると、苦痛です。 子供同士が仲がよくても、親とは合わないと方とのつきあいって、 皆さんどうされてますか?しかも、よく顔をあわせなければならない人 だと・・・。経験談などお聞かせくださると助かります。 宜しくお願い致します。

  • なんでもマネする友達

    みなさんの周りでなんでも自分(あなた)のマネをする友達っていますか? 本人に自覚は無いと思うのですが、僕の友達H君はなんでも僕にかぶせてくる傾向があります。 バイトも同じ、服の系統も同じ、僕が大型の液晶テレビを買ったら彼まで購入、車の購入を考え雑誌を見ていると先に購入、しかも借金してまで・・・ それだけではなく、最近では髪型まで被せてきます・・・同じ髪型をした同じ服装の二人・・・はっきりいって、ものっすっごく気持ちが悪いです!!!本気で気持ち悪いです!!借金までしてマネしてくるあたり尋常じゃないと思うんです・・・それだけではないんです!!彼、僕の友達の彼女と寝たんです!紛れも無い事実です! どうやら彼は他人の持つものは手に入れ無いと気が済まない性格のようなのです・・・ 彼といるとひどく不快で心が沈みます・・・なので、自分でも最近彼とは距離を置こうとしています。それで、H君とは別のグループの友達と話をしたり遊んだりしています。けれど、それを見ると彼は呼んでもいないのに近づいてきて僕が心のよりどころにしている人間関係にもズカズカと入ってこようとします・・・ あなたの周りにこういう人はいますか?いる方はどう対処していますか?僕はいっそ「うざぃ」と言って終わりにしようか悩んでいます・・・おそらく「なんだ、そんなこと我慢すりゃいいじゃん?」と思う人もいるんでしょうが、バイトで顔を合わせることを考えると、彼といる時間は本当にしんどいです・・・みなさんの率直な意見を伺いたいです

  • PTAの役員・・・辛いです

    来年度のPTAの役員になることが、決まりそうです。子供は最高学年になるのですが、今まで役員をやっていない人達の中から選ぶということで、断る理由も無く、断る勇気も無いので、引き受ける約束をしてしまいました。 ですが、私はいい年をして、人見知りが激しく、口下手、近所に同じ年頃の子供もいないので、懇談会などに出席しても、会が始まるまでの待ち時間など、お母さん同士ペチャクチャお話している中、いつも一人でポツンとしている事が多いです。それが、苦痛でここ数年は懇談会などは、出席していませんでした。 私のような性格の方で、PTAの役員をなさった方いますか? どうやって、1年間乗り越えましたか? まだ、確定ではないので、なにか理由を見つけて、断ってしまった方がいいでしょうか?

  • 子供の心理

    小学生の子供が二人います。私の友人もうちと同じ学年で二人子供がいます。 先日 夜に友人宅で食事をごちそうになり その後 うちの子供 二人ともまだまだ遊びたいのもあり 友人宅に泊まりたい!となりました。パジャマなどを準備していない事もあり 泊まる事はなかったのですが 親から離れて寝るさみしさより 友達宅にお泊まりしたい気持ちが強く 泊まりたい 泊まりたいとうちの子供たちは言っていました。 反対に 私が友人の子 二人に うちに今度泊まりにおいでーと言うと 二人とも 黙って おうちがいい!とポツリと言いました 同じ学年なのに この違いは何でしょうか 単なる性格でしょうか。 うちの子供にとって 我が家は居心地が悪いのかなと思ったり。子供の心理はどうなんでしょうか

  • 人と会うのが苦痛

    私はフルで勤めながら子育てをしてる一児の母です。 人と会うのが最近とても面倒で苦痛なんです。 回覧版をお隣さんに持っていくのも面倒なくらい。 息子が小学校にあがって回りのお母さん方と会う機会が 増えてからとてもそう思います。 他のお母さん方は楽しそうに輪を作って話をしてるんですが 私はその輪に入りたくない。 かと言って一人では寂しいんです。おかしいですよね。 息子がスポーツクラブに入ってから一層苦痛になりました。 試合の時は一日中、練習の後の迎えなど、会って話を するのが面倒でたまりません。 全く話さないのではなく無理に話かけたりしてるんですが、 話のネタを作ったりするのも面倒。 で、息子にはクラブをやめてもらいたい とまで考えてしまう始末。 本当は、話をして友達をたくさん作りたいなって思ってる んですが、人と話す、会うのが苦痛でどうしたら良いのか 分からず悩んでいます。 どうやったら人に会ったり話したりするのが苦痛では無くなりますか? また、皆さんは我が子の友達のお母さんと話してて 楽しいですか? 付き合いが上手になる方法があれば教えてください。

  • 常識の無い人

    引っ越しの挨拶に伺いましたら、 親御さんは留守だったので、小学校 高学年らしき僕にタオルを渡し、 『下の階に越してきたvanillaです。 お母さんによろしくね』と言って 帰ってきました。 まさか、その次の週に引っ越される 方々と知らずに…。 越してきて早々に気分が落ちました。 ネコババされた気さえします。 私なら、事情を話して受け取らない ですし、子供に聞いたら返しにきます。 皆様は、二度と会わないからと 貰っておきますか?