• ベストアンサー

常識の無い人

引っ越しの挨拶に伺いましたら、 親御さんは留守だったので、小学校 高学年らしき僕にタオルを渡し、 『下の階に越してきたvanillaです。 お母さんによろしくね』と言って 帰ってきました。 まさか、その次の週に引っ越される 方々と知らずに…。 越してきて早々に気分が落ちました。 ネコババされた気さえします。 私なら、事情を話して受け取らない ですし、子供に聞いたら返しにきます。 皆様は、二度と会わないからと 貰っておきますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226203
noname#226203
回答No.3

「ネコババされた」という言葉を使う人って下品ですね。 あなたも子供に委ねずに、ちゃんと大人に挨拶するのが常識ではないの? そもそもそこが間違ってますよ!大人が在宅の時に顔を見てご挨拶するのが本来でしょ。出直せばこういう事にならなかったんじゃありません? 非常識なのはどちら?

Vanilla-essence
質問者

お礼

何度も訪ねて留守だったんですよ。 母親はいつも居なくて子供だけ。 はい? 非常識なのはどちらか聞いてますか? お答えします。 あ、ち、ら、です!! はースッキリ!!

質問者

補足

下品て(笑) 非常識な人が多くて驚きました。

その他の回答 (5)

回答No.6

引越し直前でどこかに紛れてしまったのでは。 子供に渡したのが良くなかったと思います。 大人がいるときに行けばよかったですね。

質問者

お礼

そうかもしれませんね。 留守ばかりで、夜もいらっしゃらなくて。 あれは、最後の荷物を取りに来た日だった のですね。 タオルを渡した日から、あの家族を見て いないという… なんだかなぁ。 回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

「ネコババ」っていう表現は違うと思います。 盗み取ったわけでもないんだし。 確かに、子供しか居なくあらためて出直して親に 挨拶しても何も言わず受け取って引っ越しする家庭だったと 思いますけど、私だったらどうかな・・ 挨拶に来られて「いやぁ来週引っ越すんで要りませんわ」なんて 言わないかもしれない。せっかく挨拶に来られたんだし 気持ちよく受け取っておくかな。 引っ越す・引っ越さないかかわらず、用意していたものなんだし どうせ一個は渡すつもりだったんでしょうから深く考えないことです。 私が同じ立場だったとしても「ネコババ」なんて言いませんね。 そこまでケツの穴小さいわけじゃないし。 「なんや、引っ越すんかいな・・まあ安タオルやしええか・・」ぐらい ですよ。 まさか引っ越しのあいさつ程度で高級タオルなんて持って行って ませんよね?階上の小学生が居るような家庭だとドタバタをうるさい可能性も あるし、引っ越してもらった方が逆に良かったかもしれませんよ。

質問者

お礼

タオルは300円ですが、 一度も会わなかった人に、10円でも あげたくはなかったです。 ケツの穴は小さくていいです。 でかいのは恥ずかしいです。 自分で雑巾にしたかったです。 持ち逃げされた気分ですわ。 タオル返せって感じです。

• nekosuke16
回答No.4

引っ越してきて、周りへのご挨拶。 当たり前のことですね。 でも、損得勘定でしているのなら、やらない方がいいと思いますよ。 相手方の判断を含めて、一週間で引っ越そうが、10年そこで暮らそうが同じではないですか? 引っ越しの挨拶は、あくまでも、一方的で自発的な行為ですから、相手を批判する必要はないですね。

質問者

お礼

そうですか? これからの付き合い、物音の迷惑 の為のご挨拶であり、品物です。 それで後味悪くないのか、 母親としてどうなのか? 人としてどうなのか? 疑問だし、理解出来ない出来事ですね。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

ネコババですか? そうかなぁ・・・常識????? 私なら返せなんて思いませんし、引っ越しのご挨拶を近所に持って行くという選択をしたのならば来週引っ越す方にだって当然ふつうに渡します(相手が辞退されたら持ち帰りますけど)。 最近はオートロックで隣家との交流も少ない都市型マンションを転々とする生活が板についてきたせいか、引っ越しのご挨拶自体を「しない」にすることが多くなってきましたね(これから長く近隣で住む人相手にも、来週引っ越していくであろう人相手でも等しく「なし」です)。

質問者

お礼

そうですか? 母親とは一度も会ってませんしね。 私は選別を渡したつもりも無いし、 あげる義理も無い。

• gohide
回答No.1

貰ったものをどうしようが貴方には関係のない事です。 貴方の手から離れてお渡しした方の手元にあるのですから 文句を言ったところで仕方ない事でしょう。 常識があるとかないとかの問題以前です。 私なら有り難く受け取りますね。 引越しするならタオルとかは必要になりますからね

質問者

お礼

そうですか? 私はこれから宜しくおねがいします。 という意味でご挨拶に行きました。 引っ越される身の上、一度も会わない人 なら、受け取るのは非常識でしか ありません。