• ベストアンサー

常識の無い人

引っ越しの挨拶に伺いましたら、 親御さんは留守だったので、小学校 高学年らしき僕にタオルを渡し、 『下の階に越してきたvanillaです。 お母さんによろしくね』と言って 帰ってきました。 まさか、その次の週に引っ越される 方々と知らずに…。 越してきて早々に気分が落ちました。 ネコババされた気さえします。 私なら、事情を話して受け取らない ですし、子供に聞いたら返しにきます。 皆様は、二度と会わないからと 貰っておきますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226203
noname#226203
回答No.3

「ネコババされた」という言葉を使う人って下品ですね。 あなたも子供に委ねずに、ちゃんと大人に挨拶するのが常識ではないの? そもそもそこが間違ってますよ!大人が在宅の時に顔を見てご挨拶するのが本来でしょ。出直せばこういう事にならなかったんじゃありません? 非常識なのはどちら?

Vanilla-essence
質問者

お礼

何度も訪ねて留守だったんですよ。 母親はいつも居なくて子供だけ。 はい? 非常識なのはどちらか聞いてますか? お答えします。 あ、ち、ら、です!! はースッキリ!!

Vanilla-essence
質問者

補足

下品て(笑) 非常識な人が多くて驚きました。

その他の回答 (5)

回答No.6

引越し直前でどこかに紛れてしまったのでは。 子供に渡したのが良くなかったと思います。 大人がいるときに行けばよかったですね。

Vanilla-essence
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 留守ばかりで、夜もいらっしゃらなくて。 あれは、最後の荷物を取りに来た日だった のですね。 タオルを渡した日から、あの家族を見て いないという… なんだかなぁ。 回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

「ネコババ」っていう表現は違うと思います。 盗み取ったわけでもないんだし。 確かに、子供しか居なくあらためて出直して親に 挨拶しても何も言わず受け取って引っ越しする家庭だったと 思いますけど、私だったらどうかな・・ 挨拶に来られて「いやぁ来週引っ越すんで要りませんわ」なんて 言わないかもしれない。せっかく挨拶に来られたんだし 気持ちよく受け取っておくかな。 引っ越す・引っ越さないかかわらず、用意していたものなんだし どうせ一個は渡すつもりだったんでしょうから深く考えないことです。 私が同じ立場だったとしても「ネコババ」なんて言いませんね。 そこまでケツの穴小さいわけじゃないし。 「なんや、引っ越すんかいな・・まあ安タオルやしええか・・」ぐらい ですよ。 まさか引っ越しのあいさつ程度で高級タオルなんて持って行って ませんよね?階上の小学生が居るような家庭だとドタバタをうるさい可能性も あるし、引っ越してもらった方が逆に良かったかもしれませんよ。

Vanilla-essence
質問者

お礼

タオルは300円ですが、 一度も会わなかった人に、10円でも あげたくはなかったです。 ケツの穴は小さくていいです。 でかいのは恥ずかしいです。 自分で雑巾にしたかったです。 持ち逃げされた気分ですわ。 タオル返せって感じです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

引っ越してきて、周りへのご挨拶。 当たり前のことですね。 でも、損得勘定でしているのなら、やらない方がいいと思いますよ。 相手方の判断を含めて、一週間で引っ越そうが、10年そこで暮らそうが同じではないですか? 引っ越しの挨拶は、あくまでも、一方的で自発的な行為ですから、相手を批判する必要はないですね。

Vanilla-essence
質問者

お礼

そうですか? これからの付き合い、物音の迷惑 の為のご挨拶であり、品物です。 それで後味悪くないのか、 母親としてどうなのか? 人としてどうなのか? 疑問だし、理解出来ない出来事ですね。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

ネコババですか? そうかなぁ・・・常識????? 私なら返せなんて思いませんし、引っ越しのご挨拶を近所に持って行くという選択をしたのならば来週引っ越す方にだって当然ふつうに渡します(相手が辞退されたら持ち帰りますけど)。 最近はオートロックで隣家との交流も少ない都市型マンションを転々とする生活が板についてきたせいか、引っ越しのご挨拶自体を「しない」にすることが多くなってきましたね(これから長く近隣で住む人相手にも、来週引っ越していくであろう人相手でも等しく「なし」です)。

Vanilla-essence
質問者

お礼

そうですか? 母親とは一度も会ってませんしね。 私は選別を渡したつもりも無いし、 あげる義理も無い。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

貰ったものをどうしようが貴方には関係のない事です。 貴方の手から離れてお渡しした方の手元にあるのですから 文句を言ったところで仕方ない事でしょう。 常識があるとかないとかの問題以前です。 私なら有り難く受け取りますね。 引越しするならタオルとかは必要になりますからね

Vanilla-essence
質問者

お礼

そうですか? 私はこれから宜しくおねがいします。 という意味でご挨拶に行きました。 引っ越される身の上、一度も会わない人 なら、受け取るのは非常識でしか ありません。

関連するQ&A

  • 引越しあいさつ、何を持って行けば?大家さんへは?

    引越しのご挨拶はどこまでやるものでしょう?アパートなのですが、 同じ階の人と、同じアパートに住んでいる大家さんには挨拶する予定ですが、何をご挨拶に持っていけばいいでしょうか?周りに聞くと、せんたくざいにのしを付けて、とかティッシュ二箱などです。よくお祝いなどのお返しとかにもらう箱に入ったタオル、ああいったものはどこに行ったらかえるのでしょうか?

  • 同じ階の方へ引越しあいさつをしたいんですが

     早朝からの引越しで何度も往復して荷物を運ぶプランですので ご迷惑をおかけするかもしれないので事前にご挨拶してお断りしておこうと思い タオルを用意して同じ階のお部屋の方にご挨拶に行くことにしました。 片付け作業の合間を縫ってでしたので夜7時を過ぎてしまいましたが 土曜ですから日中はお留守かもしれないし今ならご在宅の確率が高いだろう 今のご時世だから7時過ぎで失礼ではないだろうと考えうかがってみることにしました。  同じ階はほかに3室、1室は外から様子がうかがえないようなつくりですが ほかの2部屋は窓が開いていて、中から声も聞こえたのでブザーを押したのですが・・・  一軒はお母さんと子供二人がしゃべっているのが聞こえたのですが 子供が出てきて「おばあちゃんが留守なので」と顔を出すことも拒否されました。 もちろん○号室に引っ越してくるtodorokiですがと名乗ったんですよ。 もう一軒はブザーを鳴らしたら、それまで物音がしていたのがぴったりやんで 出てくる気配もありませんでした。 東京ですから夜に人が訪問してきても開けたくないという気持ちはわかりますが どうやってご挨拶したらいいものか考え込んでしまいます。  引越し日は作業がいつ終わるかは不明で 平日ですが、やっぱり7時ごろになってしまうと思います。 当日ならばたばたしているのがわかりますから 「引越ししてきた者です」と言えばあけてもらえるでしょうか? もっと遅くなってしまったら後日改めてという形でいいものでしょうか? 定時で会社を切り上げて帰宅したとしても7時ごろになりますから 引越しから数日経過しても土日の日中にした方がよろしいでしょうか? 大家さんが同じビルに住んでいるので、まとめて渡してもらおうかとも考えたのですが いくらなんでもそれでは失礼ですよね。 経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 近隣への挨拶状の文面

    30年住んだ団地から引っ越すことになりました。 引越に際してご近所の方々に挨拶にうかがうのですが(タオルを持っていくつもりです)、その際に新居の住所を記載した挨拶状をつけようと思います。 その文面で悩んでいるのですが、どなたかお知恵を貸していただけませんか? よろしくお願いします。

  • 引越し先への隣上下の挨拶(初体験です)

    来月頭に引っ越します。 引越し先はワンフロア11世帯で3階建てです。 隣上下と管理人さんの5件の御宅に挨拶に回る予定ですが、何を持っていったらいいでしょうか? 石鹸やタオル、洗剤なども考えたのですが石鹸や洗剤は匂いなどに好みがあるし、タオルとかは粗品で結構溜まっていると思うんです(^^; そんな事言っていたら何あげればいいの?ってなってしまって質問させていただきました。 みなさんは引越し時の挨拶に何を持っていかれましたか?また何をもらうとうれしいでしょうか? 子供と2人で引越しなのですが、子供も一緒に挨拶に伺ったほうがいいでしょうか?

  • 夜泣きなどで迷惑をかけるに近所へ挨拶?

    4階建ての団地に住んでいます。近所づきあいはありませんが入居するときは各戸へ挨拶にいきました。 今度赤ん坊が生まれるので団地内の方々に夜泣き等で迷惑を掛けるかと思います。生まれてからでも挨拶程度のタオル等を持って行った方がいいでしょうか。宜しくお願いします。

  • タイミングを逃した引越挨拶。今さらなんと言って・・?

    引越して1月になります。 隣がずっとお留守で挨拶が遅れています。 最近管理人さんに聞くとなんと他の階にもお部屋をもっていらっしゃって、そちらにいるそうです。 いまさらなんて言って挨拶にいけばいいのか悩んでます。 「管理人さんにきいて・・」とは言わないで、と言われましたし。 「ご挨拶が遅れまして・・」だけでいいのでしょうか? また、ずっと会えなかったら手紙等入れておいたほうが良いのでしょうか? 年内にはご挨拶したいのですが・・。

  • 引っ越しの挨拶について

    引っ越しの挨拶の質問です。 アパートに引っ越しします。全部で六世帯、うちは一階の真ん中です。 挨拶に持っていく粗品はハンドタオルか洗剤にしようかと思っています。 大家さんには契約時に箱に入ったお菓子を渡しました。 他の世帯に挨拶する場合、うちの上と両隣のみでいいのでしょうか?

  • 隣近所への出産の挨拶

    当方2階建て4戸のアパート住みです。 この度第一子が産まれたのですが、出産の挨拶に何を持っていこうか悩んでいます。 引っ越しの挨拶に行ったきり顔を合わす機会もほぼ無かったので、¥500~1000くらいの物が良いかと思っています。 タオル等よりお菓子等の消え物の方が出産の挨拶には適しているのでしょうか? 世間知らずでお恥ずかしいのですが、皆様のご回答お待ちしております。

  • 引っ越しの挨拶のタイミング

    今月初めに、引っ越して来ました。 道路沿いに建ってる二階建ての4世帯が入居出来るアパートで、私達の(母子家庭)住む場所は、一階の道路側です。 実は、引っ越して来て暫く経ちますがまだ、既入居者さんに挨拶に行っていません。。本来ならすぐに挨拶すれば良かったのですが、荷物整理や、入園準備などバタバタしててなかなか挨拶に行けてませんでした。今さらですが、やっぱり挨拶しておいた方が良いかと思い、とりあえずタオルを準備してみたんですが…。 今更ご挨拶に行くのは、ダメでしょうか?「常識はずれ」と思われちゃいますか? もし伺うなら、何て言ってご挨拶すれば良いのでしょうか?また渡すに適した?時間帯とかありますか? 初めての事なので、わからないことばかりです。 すみませんが教えてください。 ちなみに、大家さんの話では既入居者さんは女性の方々のようです。

  • 団地に引越し予定ですが・・・こんなもんですか?

    公団に引越し予定の者です。 引越しは3日後です。 昨日、荷物を置きに新居に足を運びました。 そこで子供とお母さんがいたので挨拶をしました。 ニッコリと挨拶を返してくれました。 帰り際30代後半ぐらいのおばさんがいたのでまた挨拶をしました。 無視されました・・・ 私はまだ引っ越してきてないし、顔も知らない私だったから無視したのでしょうか? 引越し先は3階建てで1フロア11世帯、全部で33世帯の団地です。 それほど規模も大きくもないと思います。 引越しの挨拶は上下左右と管理人さんのみです。 月1回早朝掃除があるので、33世帯ぐらいならだいたい他の方の顔を見れるだろうとは思いますが、階が違うとやっぱり付き合いや挨拶はしなくてよかったり希薄なんでしょうか? 無視されたおばさん、私が知らない顔だから無視したのかもしれないけど引越し後も挨拶して無視されたらイヤだなぁっと今から重いです。