• 締切済み

友達を好きになってしまった~

私には3年前から仲良くしている男友達がいます。 これまで好きな人や彼氏が出来るたびにいろいろ相談にのってもらい、 そのたびにいいアドバイスをくれて、めちゃくちゃ尊敬しています。 私は彼と話しているとき何も考えなくても、話したいことが次々でてきて、 すごく楽しいです。大好きです。 今、私には彼氏がいて、その男友達にも彼女がいます。 「大好き」というのは、ずっと友達として好きだと思ってたんだけど、 最近会ったりメールするたびに気持ちが大きくなってしまって・・・。 この前一緒にご飯食べたときも緊張して食べられなかったんですよ! 「緊張して食べられない!」と言うと「かわいいなぁ」って(^^; いま、私は就職活動中です。その友達は早くに内定をとって、 「何でも相談にのってやるからがんばれよ!hare8-23が内定とったら  一緒に飲みにいこう!」 といってくれていて、今の私はそれだけが心のよりどころです(笑) 彼女のいる人を好きになるなんて初めてです。こんなにつらいなんて。 ほんと先が見えなくて、つらいです。どうすればいいのやら・・・。 いつか気持ちは伝えるつもりだけど。 ずっと友達やってる女の子からこんなふうに思われたら、 男の人はやっぱりひきますかねぇ? ひとりごとみたいでごめんなさい。「同じような経験があった!」とか、 「ばかじゃないの!?」とかなんでもいいのでメッセージください!

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ごきげんいかがですか?neterukunです。 それはある程度彼氏に満足しているとして、 その上上を見てしまうときにそうなるんじゃないかと思います。 つまり彼氏にない魅力が友達にはあるということです。 でも、人間は一長一短がありますよね 今は彼氏がこうだったらいいのになって言う部分が 男友達に見えているだけです。さらにいつも相談に乗ってくれる人だから よく見えますよね。 でも、その部分は彼女も好きなんです、もっと言えば誰でもその部分が好きなんです。その魅力に気づいた中で彼が選んだのは貴方ではなく彼女ですよ。 彼の恋心に貴方はありませんよ。 そして、貴方の彼氏も、彼にないいいところがあるんじゃないですか? もう一度彼氏を見つめ直してみて下さい。 貴方を一番愛している人じゃないですか?そうでしょ? もし貴方が川でおぼれているとして、 真っ先に飛び込むのはどちらの男性でしょうか? 私が男友達の立場だったら引かないけどそれ以上の 感情は湧かないというかんじかな? いい恋しよっ!⌒(*^∇゜)v

回答No.7

こんばんは。そうですね…、よくあることといえばよくあることだと思いますからね。実は、私もその一人ですが…。 俺は、親友の彼女を好きになったなあ~。よく学校に行くとき3人でいったりしていた。2人で行くこともあったけどね(時間が止まって欲しいと思ったよ)。それと、よく3人で俺のアパートで飲んだりもしたし、それとカラオケにも行った。今思えば良い思い出だね。でも、そのこと(好きだという事)を伝える事はしなかったね。やっぱり割り切らないとと思ったし、これからもいい関係の友達でいたいというのが強かったのかもしれない。 あなたも、友達も、彼氏、彼女持ちだともっとお互い辛いかもしれない。 もう一度、胸に手を当てて心の中のあなたに問い掛けてみてはどうかな?もしも、友達の方が好きだという思いが強かったら、すっぱり今の彼氏と分かれるなりしたほうがいいと思う。それでも、もう1つ難関があるよね…?友達の方が彼女と別れることができるか…。もし別れる事ができなかったら、あなたはたぶんだけど一人になるよね。それも頭にいれなければいけないよ。もしそれでも友達の事を待っていられる気持ちがあるかだと思うけど、あなたは大丈夫なのかな? これはあなたが決める事だけど、あなたも、友達もすっきりとした別れ方が出来たらいいね。 それでは、がんばってね。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.6

別に友達と思っている人を好きになっても変じゃないですよ。(よくあるパターンだよ)一番変なのはあなたに彼氏がいることです。気になる彼に彼女がいるから告白する・しないは個人の考え方によりますけど。 あなたの心のよりどころが今の彼にないのなら、付き合ってる必要もないとおもいますので、この際すっきり別れてしまった方が良いと思いますよ。 ただ、付き合っている最中でも、他の人に「あの人いい感じだな?付き合ってみたいな?」と思う時もあると思います。ただ私の場合は一瞬で終わりました。だからあなたの様に心のよりどころにはなりませんでした。今付き合っている彼と気になっている彼どちらか一つ選べばすぐに答えはでるとおもいます。

hare8-23
質問者

お礼

>あなたの心のよりどころが今の彼にないのなら、付き合ってる必要もないとおもいますので、この際すっきり別れてしまった方が良いと思いますよ。 そうですよね。 いま、わたしにとって今の彼氏ってなんなんだろうって思いました。 多分私は、気になっている彼を選ぶと思います。 これまで、白黒はっきりさせるのがこわくて、 それを彼氏とつきあうことで埋めようとしていた気がします。 本当にありがとうございました。

  • yshou
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

独り言です。 だいたい、異性の友人って言うのがわかんないんだよね。 俺には、存在しないし相手に対しても許せないというか理解できない。友人っていうのは対等な存在でしょ。相手を異性と意識した時点で、友人は成立しないよね。俺には無理だ。相手の性別を無視することなんて、できない。少なくとも男の俺にはね。ほんとに、相手の男が下心ゼロで友達してたなんて到底信じられないよ。下心っていっても、必ずしもセックス目的というわけではないよ。たとえば、あなたのことをかわいいなって思ってるだけでも下心はあるね。 それから、好きになっちゃったあなたも本当の意味での友人ではなっかたわけだ。まあ、都合よく甘えられる男ってとこかな。 >これまで好きな人や彼氏が出来るたびにいろいろ相談 っていうのだって、付き合う前ならまだしもつきあってから彼氏飛ばして、第三者の男に相談するなんて全然意味ないんじゃない?当人同士で解決しないとね。逆に、自分の彼氏が二人のことを彼氏の女友達に相談なんてしてたら、いい気持ちしないよね。ふう........ 独り言でした。 レス不要です。

noname#1992
noname#1992
回答No.4

ほんとにその彼を好きなら、彼の気持ちはともかく、自分の気持ちと行動をまず一致させたほうがいいですよ。 彼氏とはお別れして、一人になって、堂々と好きな人に好きな態度を示したほうがいいです。 (告白するなり、とりあえず友達という立場で仲良くするなり) 彼に彼女がいる、とか、友達だと思われている、とかいうのはこの際別の問題ですよね。 それともその彼が自分を好きになってくれないのなら今付き合っている彼氏と続ける、とかそんな程度ですか? だったらどのみちどちらのことも好きじゃないと思うので、幸せにはなれないと思います。 厳しいことを書いてますが、hare8-23さんよりは長く生きて、もっと変なことや複雑なことをたくさん経験していると思われるお姉さんからの、経験に照らしたアドバイスです。 自分が、まっすぐ、自分に正直な態度でない限り、相手にも同じことは求められません。 それに自分が矛盾なくしていた恋ならうまくいってもいかなくても後々必ずいい思い出や経験になります。 自分が何かをごまかしたりずるかったりしたことって、結局正しく幸せになれる道へはつながっていないと思います。 どうであれ、自分を裏切らないのがいい女で、いい女であればいい恋ができるはず! 逆もまた然りですよ。 よく自分の気持ちを見つめて、がんばってくださいね! 余談ですが私と夫は付き合うまでの間3年間くらいかな、友達同士でしたよ。 お互い恋愛の相談とかもしてました。 けどお互い恋人がいない状態で、ちゃんと付き合い始めて結婚しました。 親しい友人でも同じような子がいます。 それはちっとも問題じゃないと思いますよ。

hare8-23
質問者

お礼

Ukulさん、どうもありがとうございました!!!! 目がさめました。 まず自分の態度をはっきりさせないといけないですよね。 しっかり考えようと思います。 さみしいからって今の彼氏とつきあってるところ、あるかもしれません。 ほんっとうにありがとうございました。

回答No.3

って言うか、今のあなたの彼氏の立場は? あなたを信じてるんじゃないかなー? はっきりケジメ付けるべきじゃないでしょうか?

  • yshou
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

こんにちは。ちょっと気になったんだけど、その男友達というのは友達なんだから彼氏に内緒ということはないよね。また、二人きりで会うことがあるみたいだけど正直に彼氏に言ってる?参考までに、教えてください。

hare8-23
質問者

補足

その友達のことは彼氏も知ってます。 友達が就職活動の応援をしてくれていることも、「よかったね」って。 二人きりであったことはこれまで一度しかなかったんだけど、 そのことは私からは言ってないです。 男友達が彼氏に言ったかもしれない(一応友達なんです)。

回答No.1

mmm... 悪い事言わないから、その彼のことはさっぱり諦めましょう! あなたにも彼にも付き合ってる人がいるんですよね。 その人たち全員を傷つける事になるのでは・・・。 今付き合ってる彼氏のことはもう好きではないのですか?? その彼にしたところで、もしかしたら迷惑に感じるかもしれません。 多分「お前の事は友達にしか思えない」って言われちゃうのが関の山です! そんなことになって、彼氏も、好きな人も、友達も失ってしまう... いい事なんてないですよ。 もしほんとに好きなら、たっくさんのリスクがあるってこと忘れないで。 そして、それを背負っていく覚悟で!! 後悔したくない、今の気持ちが一番真実だ、と思うなら、突っ走ってみてください。 たぶんすっごい悲惨な結果しかないはず...

関連するQ&A

  • 彼氏が男友達に相談する

    私は今付き合ってる彼氏と同じ学科で、かにとっては私が初めての彼女です。彼氏はわたしも知ってる男友達に色々と私のことを相談しているみたいです。何についてかはみんな教えてくれないのですが、少し聞いたのは、それは面と向かってわたしに聞いた方がいいのでは?と誰もが思うことも、男友達に相談しているみたいです。大学生の男の人もこのように友達に相談したりするのでしょうか?相談なので、あまり良い事は言ってないらしく、嫌な気持ちでいっぱいです。

  • 友達から彼氏へ

    よくある筆問だとは思いますが、アドバイスください。 私には知り合ってから5年経つ男友達がいます。その間住んでいる場所を変えたりしたこともあり、間隔はいろいろですが、2人でご飯食べに行ったり、ドライブしたりしてきました。(1年に1回~数ヶ月に1回の頻度)お互いに恋人がいた時期もありますし、恋愛相談を何でもしてきました。 で、今更なんですが、自分の気持ちに気づいたんです。知り合ってからずっと、何かあると(恋がうまくいかないときを含めて)彼を頼って相談に乗ってもらっていました。心の奥底では彼を信用してよりどころでした。でも、ささやかすぎで彼のよさに気づきませんでした。 このように友達がずっと続いて、これから恋愛に発展するにはどうしたらいいですか?振られて大切な友達を失うのが怖いんです。それに今は職場も一緒だから、後のことを考えると躊躇してしまって。よろしくお願いします。

  • 男友達の彼女

    私には小学生から今まで仲良くしている男友達がいます。 というのも、いつもどちらかに恋人がいたり、2人ともにいたりで、お互い相談をしあったり、たまに飲みに行ったりという関係です。 ただ彼は、2人でいると度々、 『これだけ気が合うんだから、いつかお前(私)と一緒になったら幸せになれるんだろうな。』 とか、『もしお互い今の恋人と別れたら、今度こそ付き合おうな 』 みたいな事を言います。そのたびに、私は冗談ぽく流していますが、実際私も彼となら、きっと幸せになれるだろうと思います。 しかし、今度、彼の彼女と会うことになりました。 というのも、定期的に地元のグループ6人ぐらいで会う事があるのですが、その会は、誰かが、彼氏彼女を連れて来たりというのもアリで、みんなで楽しむのですが、それに初めてその彼が彼女を連れてくるというのです。 私は、それを知ったとたん、なんだか緊張というか、変な気持ちになりました。 彼は彼女に普段から私の話もしているというので、彼女は私の事をどぅ思っているのかとか、彼女がいるとは知っているものの、実際彼と彼女が一緒にいる姿を見ることに少し嫉妬心が生まれてしまいそうで。 でもこんな気持ちになったのは初めてです。 私は、彼の彼女とどのように接したらいぃのでしょうか?気安く話しかけてもいぃのでしょうか?また、彼といつもどうり仲良く話すことは控えたほうがいぃのでしょうか? ちなみに、その子は私たちより4つ年下です。 こんな気持ちの自分にも驚いています(><) 長い文になってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました。 回答をお願いいたします。

  • 男友達って頑張ればできますか?

    こんばんは。 お世話になってます、20代女です。 私には困った悩みがありまして、若い男性の前ですごく緊張してしまうんです。 どうしても「人間」としてではなく「男」として見てしまい、これまで男友達というものができたことがありません。 どのくらい緊張するかと言うと、 ・美容室で男の人に当たったら緊張疲れで1日寝込む ・職場で男性社員の前で緊張しすぎるため「顔が怖い」「絡みづらい」と影で言われる このように社会生活に支障をきたすレベルなので、何とか克服したいです。 また、こんななので自分に自信がありません。 ちなみにこんな私ですが幸か不幸か彼氏はずっといて、彼氏は別物って感じで普通に接していました。 しかし彼氏の束縛もあり、思春期以降に彼氏以外の男性と仲良くなる、という経験が一度もなかったのも、こうなってしまった原因かもしれません。 今は独り身なので、これを機に男性と友達になってみたいと思っています。 男性に対して「男」を意識しすぎてしまう私ですが、一度男女の壁を越えて友達になることができれば、自分を変えることができそうな気がします。 でも、男友達を作ろうと張り切ってる時点で何か違うんじゃないかと感じている自分もいます^^; 男女問わず仲良くなれる人って、やはり最初は努力されたんでしょうか? それとも元々持って生まれた気質なんでしょうか。 異性と仲良くなれない私には羨ましくてしょうがありません。 私でも、少しずつ慣れていけばいつか男友達と呼べる人ができますでしょうか。 長くわかりにくい文章ですみませんが、皆様の体験談・アドバイスお待ちしております。

  • 男友達 彼氏

    彼氏がいるのに、男友達を好きになり始めてしまっていて困っています。 彼氏は2歳年上で、1年半交際しています。 彼氏はすごく私のことを本当にすごく大切にしてくれるんですが、私は考え方の違いを最近とても感じてしまって、いつか別れるだろう、と考えています。 男友達は4歳年上で、2年程の付き合いです。 今は違う地域で働いています。 趣味がきっかけで友達をやっているんですが、考え方や価値観が最初からとても意気投合していました。 最近、就職活動で悩みなどをうちあけて助けてもらっているうちに、彼に段々惹かれていきました(^^;) 彼とは、彼氏以上に昔からメールや電話をしあう仲でした。 私は今年就職が決まり、それは彼氏と同じ地域で、男友達とはおそらく地域が一緒になることはありません。 その地域の企業も内々体も貰っており、すごく迷いましたが今の地域を選びました。 ですが、この男友達のことで「その地域に働いたかもしれない可能性」に後ろ髪ひかれているのも現状です。 つい、男友達と付き合えるならいつかその地域に行ってもかまわない、など、就職活動の結果と矛盾するようなことまで考える始末です。 このように、今の内定先にちゃんと気持ちが移らなくて、いろんな気もちが宙ぶらりんでとても苦しいです。 そんな不安定な状態のため、彼氏と別れるのもとても恐くて、ついその優しさに甘えてしまっています。 男友達に、 ・友人として心から大切にしたいこと ・惚れかけているので、ふってほしい、ということ ・これからも趣味の友人であってほしいこと を伝えて終りにしたい…と考えています。ですが、こんなことしても、すごく相手に対して失礼なことをしていると自覚があります。。 ちなみに、男友達とは二人っきりで飲みにいったりはしますが、それ以上の男女の仲には一切なっていません。 何か、アドバイスや解決方法など、もしありました教えて頂ければと思います。 既に電話で「相談」をしたい、と男友達にも話してあり、このこと言い出すか本当に悩んでいます。orz どうか、宜しくお願い致します…!

  • 女友達が好きになりました

    女友達が好きになりました 大学一年の男子です 高校から仲良しの女友達がいます 凄く仲がよく男友達と変わらずに本音で語ることが出来る人で また何度も恋愛相談してる間柄でした 二週間ほど前にその子が彼氏と別れて相談!?話をきいてました その子と話をしている内に今までにない感情で、自分が守ってあげたいと思うようになりました しかし、告白して振られて気まずくなり 今までの関係が壊れてしまうと考えるとためらってしまいます また、その子の彼氏は自分の親友で 親友に気まずいという気持ちもありあます 相手の女の子は自分のことを 男友達としか思ってないと思います どうすればいいですか? また、告白して断られた場合 やはり気まずくなりますか!?

  • 友達の悩み

    いつもお世話になります。友達の悩みを相談したいと思います。友達に小学生の頃からの男友達がいます。もちろん、友達や男友達には、お互いに彼氏、彼女がいます。友達は、先日その男友達に久しぶりに会ったそうです。久しぶりに会ったので、昔の話とか色々している内に男友達から「今の女との付き合う条件は、俺にとって、一番大切なお前を優先にする事。お前を侮辱したり、悪く言うなら別れる」と条件出して付き合ってると言ってたそうです。そして、友達を抱きしめ「本当に大好きだよ。今日は、彼女と出かけるんだけど…今日は、あいつより、お前と一緒にいたい…あいつなんか、別にいつだっていいんだから…断ってくるから、一緒に出掛けよう」と何度も誘ってくれたそうです。でも、友達は、その時は、彼女さんに悪くて断ったそうです。昔から彼が大好きだったので…ちょっとがっかりしたそうです。友達は「彼は、どんな気持ちでいるのかな?ただの友達として好きなのか…それとも恋愛として好きなのか…どっちなんだろう…」と悩んでいます。私は、男友達がいないので…分かりません。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 男友達が欲しい

    こんばんは。 20代女です。 私は中・高時代に勉強にのめり込みすぎて、異性とまともに会話した記憶がありません。 でも大学デビューして、彼氏はできました。 普通はそこで男慣れしますよね? でも私は彼氏ばっかりになってしまい、また彼氏の束縛もあり彼氏以外の男性と仲良く話したりできませんでした。 何が言いたいかと言うと、男女で友達みたいな感じでワイワイやってるのにすごく憧れます! 男女関係ない感じが見てて羨ましいです。 今は別れて彼氏はいませんが、正直彼氏よりも男友達が欲しいです。 学校とかサークルとかで、もっと頑張って人の輪に入っていけば良かったなぁとすごく後悔しています。 また男性と友達として仲良くなったことがないせいか、変に自意識過剰になって無愛想に見られてしまいます。 男の人の前で緊張しすぎて、影で男性に「あの子ちょっと…」と言われた事も何度かあり、余計臆病になってしまいます。 女性で男友達のいる方、また男性の方、どうすれば自然と男の人と接することができるでしょうか? ぜひアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男友達と彼氏

    この前仲のよかった男友達から告白されました。 でも私にもその男友達にも彼女、彼氏がいて、しかも私はその彼女とも仲がよい友達です。 でもその男友達に私と一緒にいるときのほうが彼女といるときより楽しいし、出来れば彼女とわかれて私と付き合いたいと言われました。 正直、私も彼氏といるよりもその人とは自分と性格も似ていて確かに楽しいのは事実です。 でも私は友達を裏切ることも出来ないしやはり彼氏が好きだから無理だと断りました。そして、わかった。とそのときは了承してもとの関係に戻ったのですが、それから、毎日のようにその男友達からくだらないおもしろいメール、そしてやっぱり大好きだから。。。みたいなメールが来てだんだんその積極的なアプローチに自分の気持ちが揺れてよくわからなくなってきました。 でもやっぱり一緒にいて楽しい人=好きな人とはかぎりませんよね?

  • 彼氏がいるのに友達と。

    すっきりさせたいのでコメントいただけると嬉しいです。 私には3年付き合ってる彼氏さんがいます。 彼氏さんのことは悪い部分もあればいいところもあって好きに変わりはないです。 ですが先日男の友達と飲みに行って終電がなくなってしまっため近くのホテルに泊まることにしました。 私は彼氏さんがいるので、そういうのはしないつもりで行きました。 友達も、お互いが公認じゃないとしないっていう方でしたので、不安もありつつ一緒に寝ることにしました。 でもやっぱり相手も男性ですしそういう気分にならないはずないですよね。 私は性欲が強いわけではないのですが、他の人としたらどんな感じなんだろう。っていう感情がめばえ、かれしさんに申し訳ないと思いながらしてしまいました。 でも気持ちがいいとかそういうのは全くなく痛みと罪悪感だけが残りました。 もう二度としないと決め、男の人と一緒にいるのもやめようって思うようになりました。 彼氏さんには話していません。 そして後で聞いた話ですが、このことは忘れて何もなかったことにしようと話し合ってかいけつしたのですが、ほかの友達に話したことが判明しました。 問い詰めようと思ったのですが今更思い出したくないのでどうしようかと思っています。 皆さんも同じような体験や私はこうしたなどの意見をいただけると嬉しいです。