• ベストアンサー

口癖やしぐさをマネする人

題のとおりなのですが、女性の仕事の同僚で、私の口癖やしぐさをそっくりそのままマネする人がいます。 例えば、私の笑い方(ケラケラ笑う)、口癖(かもしれないですね~。私は~だと思うんですけど。)、しぐさ(目をこする。頬づえをつく。耳たぶを触る)など時間差で(翌日などに)マネをしてきます。その彼女は一見おとなしく楚々とした感じの人なので、うるさくて落ち着きのない私のマネをしても、何だか奇妙で猿真似っぽく、バカにされてる気がします。持ち物などマネされたら憧れてるのかなともプラスにとれますが、そうではないので。。 無意識だとしたらマネするのをやめてとも言えないし、気にしない方がいいですか?また私はこういったマネをする人にけっこうな頻度で出くわすのですが、マネをする心理に詳しい方、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

気にしない方がいいですね。 >口癖(かもしれないですね~。私は~だと思うんですけど。)、しぐさ(目をこする。頬づえをつく。耳たぶを触る) この項目は全て私の癖でもありますが、貴女のマネではありません。 >マネをする人にけっこうな頻度で出くわす そしてごく一般的な癖の1つでもあると思うので、気にしない事です。 特に口癖のその言葉は女性に多いと思われます。 見ず知らずの者同士にとれば、共通のものがある(安心のある)空間を 作り出すのに役立ちます。 仲の良くない人と持ち物が偶然同じものだと気づいたら・・・ 私は、その物に拘りが無くお金があれば違うものを使うようにします。 お気に入りの物であれば、同じ物を持っている相手に気づかれない様に使います。 持ち物を間違われたりしたら厄介でしか無いから。 プラスに考えた事は無かったですね。 >(翌日などに)マネをしてきます。 次の日まで覚える習得する必要性があるとは思えないので、 別の人の癖が移っている、元々その女性が持っている癖が大きいと思われます。 同じ空間に居るのなら、敵対心を持ちたく無い、共通点が欲しいと思うは自然な事。 そう思えば無意識にしぐさが似てきてもおかしくも無い。 相手が無意識か意図的にマネをしているのかを知りたいのなら、 ありえない動作を3つ以上してみましょう。 (行儀の悪い、普通はしないだろうと思うもの) その3つをマネしていれば意図的にしていると考えてもよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 人間って好きな人を自然にまねしてしまうようです。  その楚々とした感じの女性は、あなたの明るくて元気な雰囲気がとっても好きで仲良くなりたいと心の中で思っているのではないのでしょうか? 無意識な程、あなたの事をとても気に入っている事になるようです。  ミラー効果、同調効果 などと言い、通常ではこれを応用して、相手に好感を持たせるために行ったりもするようです。  時間差があるところにその彼女はどうやら気づかずにやっているようですので、本当に気に入られているのではないのでしょうか?

cree-p
質問者

お礼

前向きなうれしいです。ご回答ありがとうございました。 仲良くなりたいのですかね~。私はあまりしぐさをまねされるのが好きではないので、何で心理学でミラー効果などと言われているのか分かりません。 けどまあ、プラスに考えるか気にしないことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

その人が、質問者さんにやめてほしいと思っている口癖やしぐさなのかもしれません。 人のふり見て我がふり直せ、じゃないですけど、なにか気になることがあるけどストレートに指摘すると気を悪くされるかも…という場合、自分が同じしぐさをしてみる、というのはよくあることだと思います。

cree-p
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですね、直してほしいのかもしれないですが、そうすると私は直すところだらけです(笑)。逆に私だったら直してほしいことがあったとしても、そういう人なのねと割り切って考えるので、その心境が理解できないのです。 また自分では直すほどの癖でもないと思っているので、これまた理解できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

良きも悪きも 強烈に意識している

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 意識してるんでしょうかね~。悪く意識とはno2さんのような回答内容なのでしょうかね。何となくへこみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人のしぐさをすべてマネする人

    私の知り合いにしぐさをマネする人がいます。例えば私が化粧ポーチを取り出すと同じように取り出したり、伸びをすると伸びをしたり、ふーとためいきをついたら同じようにふーとためいきをついたり。マネの仕方が尋常じゃない気がするのですが、こういう類の人をもう1人知っています。心理学的に何かあるのでしょうか??一度気になると、気になってしょうがなくなってしまいました。

  • マネする心理

    外見をマネする女性をたまにみかけますが、、 特に小中学生くらいの女子はすごいなあと思いました。 本当に、髪型から服から持ち物、文房具、仕草、行動、塾、部活、将来の夢、話したか、もう徹底的に相手が不快に感じてるのにも気が付かず、マネする女子っているんだなあと感じていました。 これはなぜですか? 憧れですか?それでここまでやっちゃうんですかね? もっと奥深い心理的なものがあるのかと思い投稿しました。 よろしくおねがいします。

  • マネされた時。

    こんにちは、心を病んでいる幼馴染のことです…。 もっと多くの人に目を向けて少しずつマネればいいのに、 私ばかりをターゲットにしてマネしてきます。 持ち物や服装ではありません。 ちなみに嫌われています。 ・考え方 ・振る舞い(動作とイントネーション) ・言動、口癖(アレンジなし、そのまま) ・行動パターン ・趣味 共通の友人は、 私より彼女とのが連絡や会う頻度は高いようで仲も良く、 私が真似されてると気がつきません。 似てる、とか、重なる、とか…言われます。 むしろ私のほうが真似してると思われてるかもしれません。 それは彼女の勝手と思うのですが、 内面のマネは、本当に嫌で嫌で・・・自分を抜き取られるような感覚です。 すでに、自分が何なのか(性格というか…)良く分かりません。 なにか解決方法ないでしょうか…。

  • マネではないのにマネと言ってくる人

    マネしてないのに「マネしないで」と言ってくる先輩がいます。 ハッキリ言ってマネしたくなるような存在ではないのですが・・・ 服の系統も違えば年齢も違うし、その人の事は全く意識していません。 かぶりたくない位です。 本当にたまたまかぶったりした物(行動等も)を冗談っぽく「私のマネだー」と言ってきます。 言い方は冗談ぽくですが、顔がひきつってるし絶対本気で思ってるはずです。 しかも全く同じ物を持ってて言うならまだしも、大~きく分けて似ている物等でも言ってきます。 お昼がモスだったとか、美容室に行ったとか(←行ったという事だけで)、もちろん持ち物少し似ているだけで言ってきます。 同じ物ならなおさらだと思います。 私だけではなく他の人にも言っています。 他の人はどう思ってるのかわかりません。 けど私が特に言われているような気がしてしまいます。 私は特に人とかぶるのが嫌な方なので、すごく心外です。 同い年の友達だったら言い返してますが・・・先輩なのでそれはできません。 でもその割に私が好きなブランドの物を、今まで買った事なかったのに最近買ってました!! くだらないので私は何も言いませんでした。 今は、また言われたらムカつくので、元々持っていた物でもちょっとでも似ているものは持っていくのを一切やめ、何か買う時もその人が持ってないかをまず考えてしまいます。 でもそんなの辛いです。本当にマネなんかしてません。でもあまり言われると「自分は無意識のうちにマネしてるんじゃないか」と洗脳されつつあります。 それに女だらけの職場なのでたまには似たようなものも持ってしまったりはそれぞれあると思います。 こんな人とどう接したらいいのでしょうか・・・ 軽く受け流していますが、結構しつこいし、いちいちその人を気にして買い物しなくちゃいけないし、辛いです。

  • マネをされるのがいやです

    職場で私の言動をマネされるような気がします。 女性によくある持ち物などではなく、 私の話し方、とっさの対応、表情などのマネです。 (私は言動には、少し挙動不審だったり、 ちょっと自信なさげだったり、しますが、 基本的には自分なりに気をつけているつもりです) 心理学にミラーリングということばが あるそうですが、これはいい意味なそうですが、 あまり事細かくマネされると はっきり言って不快です。 (でも不快なことを相手に言えません) マネ、というよりは、最近は 相手が私の言動に対して不快に思ったことを、 そっくりそのまま返してきているだけのような 気もします。 考えすぎでしょうか。 それとも私が相手に対する言動、ふるまいを 気をつけろ、ということなのでしょうか。

  • マネ

    職場で私の言動をマネされるような気がします。 女性によくある持ち物などではなく、 私の話し方、とっさの対応、表情などのマネです。 (私は言動には、少し挙動不審だったり、 ちょっと自信なさげだったり、しますが、 基本的には自分なりに気をつけているつもりです) 心理学にミラーリングということばが あるそうですが、これはいい意味なそうですが、 あまり事細かくマネされると はっきり言って不快です。 (でも不快なことを相手に言えません) マネ、というよりは、最近は 相手が私の言動に対して不快に思ったことを、 そっくりそのまま返してきているだけのような 気もします。 考えすぎでしょうか。 それとも私が相手に対する言動、ふるまいを 気をつけろ、ということなのでしょうか。

  • 「なんか」という口癖

    私の彼氏の口癖ですが、最近気になって仕方ありません。 「なんか」という曖昧な言葉を会話で使う人は多いと思うし、私自身も使います。 しかし、彼の使用頻度はものすごく、一つ会話するにも「なんか~なんか~なんか~みたいな」という感じで、明らかに必要ないところで多用します。 本人にも何回か指摘しましたが、意識してもその場限りだし、今すごい言ってたよと言っても、「そんなに言ってるわけないじゃん!」と、自分ではやはりわからないみたいです。 どうすれば直せますか? 実際に口癖を直された方など、ご意見よろしくお願いします。

  • 唇を噛む仕草、どういう心理?

    ある1人の男性が、私と目が合ったり、私が彼を見ている時(相手は見てないが気づいてる) に、絶対に下唇を噛む仕草をします。 癖なのかな?と思ったのですが他の人の時をみていてもその仕草はしていないみたいでした。 どういう心理状態なのでしょうか? その方はバイト先の人で、私が気になっている人です。

  • 人のことを知りたがったりマネする人の心理は?

    皆さんの率直な御意見が伺いたく、質問させていただきました。 子供の友達のお母さんがうちの事情を知りたがったりマネをしたりします。 好意が持てる人である場合は嬉しいこともあるかもしれませんが、残念ながらそうではなく、最近では顔を見るのさえ苦痛、PTAなどで会うと具合が悪くなるほどです。以前いろいろありました。 子供同士は家が近所で小さい頃から仲良く遊んでおり、高学年になった良い友達です。今後もいい友情を築いていって欲しいと思っております。 だいたい我が家で遊んでいるのですが、うちの子が遊びに行った時などに、お母さんが子供から我が家の事情を聞き出したり、子供の服、持ち物等を確認しているようなのです。 そんなこと気にしなければいい、私の意識を変えよう!と7年我慢して来ました。しかし最近、辛くてたまりません。 気持ちを変える良い方法はないでしょうか? また同じようなことがあった方の経験談や乗り越え談、何か少しでも対策等があれば教えていただませんでしょうか。 何とか自分を励ましていけるように思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 面接を受ける女性のしぐさ

    今の会社が期間限定で勤務する人を募集していて、毎日面接をしています。(私が面接しているわけではないですがずっと見えてるので) 今日40歳のバリバリのキャリアウーマンという感じの女性が来たのですが、面接を受ける際のスタイルというかポーズが気になりました。 大抵の人は両手を膝に置くとかメモを取るとかしているのですが、その方が両肘を机について、手のひらを組んでその上に頬杖をつくような感じでずっと受け答えしてました。 こういう仕草って特に男性にはきゅんと来たりするものでしょうか? 個人的にはちょっと驚いたのですが… どうなんでしょう?

専門家に質問してみよう