• ベストアンサー

"死ね"、"殺す"と言う人の気持ち

ルームシェアをしてる先輩が、口癖のように死ねや殺すぞも毎日のように言っています。何かイライラすることや、不満、気に食わないことがあると、このようなことを言うように感じます。 正直、私は死ねや殺すなどの言葉を簡単に使える人の心理がわかりません。 どのように対応したらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

語彙力がないこと(そういって鬱憤を晴らすのが習慣になっている)と 想像力がないこと(周囲の気持ちが考えられない)が主な原因です。 ついでにアンマーマネジメントもできない人です。 無視です。しんどくなったら丹田を意識し 私は私。と思いましょう。 そして 馬鹿だなあ、と思って反面教師にし ご自身はきれいな言葉を使いましょう。

kazuNkazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人の気持ちをあんまり考えない人なのかなって思います。 残りもう少しなのでがんばります。

その他の回答 (2)

回答No.2

イヤですよね、その言葉。そして多いですよね、言う人。 「しね」は、「(し)ょーもない(ね)!」 「ころす」は、「(こ)(ろ)ば(す)ぞ!」 の略語だと思って聞くようにしてみるとか。 まぁ「その二つのワードをやめてほしい」とお願いするのが一番とは思いますが。

kazuNkazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 略語だと思う発想はありませんでした… ぜひ参考にさせていただきます!

回答No.1

辞められるのなら、やめた方がいいです。先輩なら言いづらいてしょうから。近寄らない方がいいです。

kazuNkazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 残り少しなのでがんばります!

関連するQ&A

  • こんな気持ちになったことある人はいませんか?

    思いつくキーワードで検索をかけてみましたが、ヒットする結果が得られなかったのでここで質問してみることにしました。 今私は、大学院生で、ラボの先輩と2人でルームシェアをしています。 キッチンやリビング、トイレお風呂などを共有しています。 共有部分の掃除などの担当は特に決めずにこれまで2年間ほど過ごしてきました。(唯一、ゴミ捨ての当番だけは決めました。) それとなくやり過ごしながら2年間過ごしてきて、最近ふと自分の中の矛盾した気持ちに悩んでいます。 私は、基本的にはこまめに掃除を行い、いつもきれいな状態で過ごしたいと考えています。先輩がどのように考えているのか話したことはありませんが、掃除をしている姿は普段あまり見かけません。そして、共有スペースは私が掃除をしなければ汚くなっていく一方です。 汚れが気になりすぎてくると私が掃除をするのですが、その時にふと、モヤモヤとした嫌な気持ちが湧いてきます。 「私は私のために、掃除をしているだけなのに、それは同時に先輩のためにもなってしまう。それは嫌だ。人の為になってしまうのがたまらなく嫌だ。」 しかし、「先輩のためになろうとなるまいと、私は私のために掃除をしたら良いだけではないか」と、前述の考えを打ち消そうと頑張るのですが、あまり上手くいきません。 同居している先輩と相性も悪いのか、そういう話し合いをすることが憚られ、結局解決しないまま4月中旬にはルームシェアを解消します。 どうして、自分のためにやっていることが、他人のためにもなってしまうと思うとたまらなく嫌な気持ちになってしまうのか、全く整理がつきません。 もし同じ気持ちになったことがある方がいればどういう状況でどう思ったのかなどお話を聞かせてほしいです。 また、私の気持ちがどう説明できるのかわかる方がいれば考えを聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 気持ちの落ち着け方

    気持ちの落ち着け方をご教授下さい!(長文失礼します。) 私の彼はルームシェアをしているのですが、ルームメイト(Aとします)から女の子を紹介して欲しいと言われ、友人(B〃)を紹介し、2人は付き合う事になりました。 が、紹介のお礼はおろか、Aが酔ってBから連絡が来ない。何をしているのかと私に対して夜中連絡が来たり、その他迷惑で常識を欠いた言動が多く、呆れていました。A本人に注意したところBに逐一報告し、Bから『疲れさせないで!私の好きな人を悪く言わないで!』と言われます。 その後AとBがホテル代を浮かせたいからとルームシェアをしている所に泊まると言い出し、私の彼には『“私”の所へ行けば良いでしょ』と。(お互い遠距離恋愛です) それはあなたの決める事ではないし、ルームシェアをしているのだから、ルールを決めないと後々また揉める原因になってしまうよ?と言っても無視されました。 私の彼に全て説明し、迷惑をかけられた上に泊まるのも許さないといけないのか疑問。色んな人がいるのは分かるけれど、すごく嫌な気持ちだと話したところ、自分が借りている部屋だから勝手はさせない、Bも呼ばせない。と言ってくれたのは幸いなのですが… 見るのが嫌でBのSNSは全てブロックしたのですが、私の悪口や文句を書き込み、周りの友人と前よりも積極的に接して味方を作ろうと(?)している様だと共通の友人から聞きました。今のところ全て無視しています。 この心のモヤモヤとイライラをどうしたら解消出来るでしょうか? 何でも良いです。元気になる言葉や気持ちが楽になる考え方、また叱咤でも構いません。お力をお貸し下さい(´;ω;`)

  • 人に理不尽に怒鳴る人の心の中は寂しい?

    私は、会社で先輩女性(50代)に、よく理不尽に怒鳴られます。 私がちょっとした言葉の言い間違いをしただけで、私の人となりを否定し馬鹿にしますし、私のちょっとした言動(他人や会社に一切迷惑はかけない)に激しくキレて怒鳴りつけたりします。 話しかけたらいつどきも目つきはするどく怒鳴り口調。 そんな先輩が別の意味で気になります。 先輩のあまりの理不尽さに、先輩に向かって、そんなに私や他数人(穏やかな人には理不尽に対応、気の強い人にはやさしく対応と使い分ける先輩です)に理不尽に対応して、悲しい人ですね、寂しい人ですね、むなしくなりませんか?と聞いてみたい気もします。先輩は悲しい人なのだと思います。 先輩に言ってみたらどうなるでしょうか? また、先輩の心の中はどう感じているんでしょうか?あまりのひどさに私は辛さを通り越して、先輩が気の毒に思えてきました。 毎日人に怒鳴り散らして逆に心がすっきりしているんでしょうか?だとしたらそれはそれでどうなのか? 回答ください。

  • なんにでも最初に「あっ!」をつけるひと。

    なんにでも最初に「あっ!」をつけるひと。 同じオフィスにいる方(比較的若手の方)で、口癖なのか、何をいうにも、開口一番にあっ!をつけて話します。「あっ!○×○×ですね」や、「あっ~!あっ!あっ!○×○×ですか~!?」などです。 一度気になると、ものすごく気になってしまい、電話などでは、連続で言うのでびっくりします。 「あっ!○○です~。あっ!本日は、あっ!○○の要件で~、あっ!そうなんですね~、あっ!なるほどですねぇ~。あっ!わかりました~。」などです。 これって、どういう心理状態なんでしょうか? ただの口癖なんでしょうか?

  • こういう人がいたら

    こんな人がいたらどう思いますか。 ・絶対が口癖の人。 まず、持論になりますが、私は絶対という言葉を軽々しく使うのは いかがなものかと思っています。絶対という言葉は100%確信がもてる 時に使って欲しいと思うのです。 ここで聞きたい「絶対が口癖の人」は、確実ではないいわゆる 思い込みで確証が無いのに自分の考えが正しいと思い、絶対という 言葉を使う人です。私は「絶対が口癖の人」はいつか恥をかくと思う のですが、もし周りにそういう人がいたらどう思いますか。

  • すぐに「は?」という人

    私は「は?」と言われることが苦手です。 今まで付き合ってきた男性の中にも、これが口癖のようになっている人がいました。「その口癖だけは直して欲しい」と言ったこともあります。 友達でも頻繁に「は?」と言う人はいますし、私に言うのではない場合もあります(TV見ている時など)。これは流行語のようなものでしょうか? 「何?(どういう意味?)」と言われるよりキツく感じてしまいます。 この言葉を気にしすぎるのは大袈裟なのか、気になっています。 慣れるしかないのかもしれませんが… 私の話し方に問題がある(わかりにくい言い方をしている)場合もありますよね。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 口癖がある人とない人の違いって何ですか?

    タイトルの通りなのですが、口癖がある人とない人とでは、喋り方などどう違うのでしょうか? 私は学生ですが、会話の中で誰かの真似をすることはよくあると思います。その時に、口癖や、喋り方の癖があって物まねをしやすい人と、しづらい人がいます。 仲の良い友人と、口癖について話していた時も、みんな何かしらよく口にする言葉(感嘆詞や接続詞?や、語尾などに)があるのに、私は特別よく口にする言葉は無いねと言われました。無口というわけではなく、むしろよく喋る方です。 別に物まねをされたいわけではないのですが、なぜ口癖がないのでしょうか。 私はあまり抑揚のない喋り方なので、そのせいで口癖があっても認識されていないのでしょうか? 大して問題ではないとは思いますが、少し気になったので、詳しい方いらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • 好きな人が私の気持ちに気づいています

    中2の女子です 私には数か月前から好きな先輩がいます。 その先輩は最近彼女と別れ、今はフリーです。 なのでチャンスと思い 私の親友が先輩に私のことをどう思っているのか聞いてくれました。 そしたら先輩は「今は考えられない。」と答えたそうです。 「今は考えられない。」って…正直、答えになってませんよね? まるで、私と付き合うのはどうか…と聞いたような答えでびっくりしました。 親友が違う聞き方をしたというのもありえないし… 先輩は私の気持ちに気づいてるのではないかと思っています。 そこで、さらに先輩と仲がいい3年生に親友と同じ質問をしてもらいました。 すると、「今は分かんねぇー。」と答えたらしいです。 そして、「それ答えになってねぇーじゃん!」と言うと 「○○(私の名前)が俺のこと好きなんだろ?今分かんねぇーって伝えといて。」 と言ったらしいです。; これは…完全に私の気持ちに気づいていますよね? しかし、その先輩とは毎日顔を合わせるし会話もするので ごく普通なのですが… 私は、先輩をあきらめたほうがいいですか? そして、これからの対応はどうすればいいですか? 教えてください。 回答待ってます。

  • ずるい人を好きになった(?)

    人に散々期待持たせるようなことしといて、いざとなったら "私と貴方は立場上の関係だから" なんてあしらわれてしまう。 同性の先輩にあたる方なんですが、↑このような経験がありました。 向こうからの誘いでルームシェア。 これまで"仲良い"と周りからも言われてた位の関係。 あんまり言いづらいけど言いづらいことをされてきそうになった。 何だかんだ言っていろいろと向こうから誘ってきた。 当初私は"先輩・後輩の間なんだから""ましてや同性なんだからありえないだろ"なんて思ってきたけど、気付けばこの人のことばっかり考えてました。 それが、実家に戻った今じゃすっかり音信不通の状態に…。 ↑、状況の説明になってるでしょうか?? 私が同性の先輩に抱く思いは恋愛なんでしょうか?私は近いものがあるなって思ってます。 それでできたら普通の仲に戻りたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 人間としてが、口癖の彼氏

    人には色いろ、口癖がありますね。とりあえずが口癖の人結構多いですね。 ところで、質問です。 人間としてが口癖の彼の心理教えてください。 あなたのこと、人間として(ここを強めに言う)好きなんだから。 _ あなたのこと、好きなんだ。でも、意味は伝わりますよね。 人間としてちゃんと、出来てないから娘に会えないんだ。   。。。。今は娘に会えないんだ。 でも意味が伝わります。人間として?わが子に会うのに理由が必要なのでしょうか。ふと、そう思った。 このように、人間としてが無しでも伝わる言葉を 何かにつけて、人間としてが頭にくっつく口癖の人は どういう人だと思われますか? 人としてどうかと思うなんかは、結構それが無ければ代理になる言葉無い感じしますが。 そもそも、人間としてがなくても 表してる対象が人間なんですけどね。 この口癖の人は、どういう心理が働いているかわかりますか?