• ベストアンサー

人の気持ちって何でしょう?

こんにちは。 たまに、妻に言われるのですが、一緒にいても何を考えているのかわからない、気持ちが伝わってこない…。 何で一緒にいるんだろう…。 私自身クールで現実主義的な人間ですので感情とか気持ちってよくわかりません。言葉では理解していても気持ちを感じたこともないし、どうすれば気持ちが伝わるのでしょう? 私なりに気は使っています。機嫌をとったり、おいしいお店に連れて行ったり…。しかし、気を使って欲しいんじゃない…と。 彼女は何を望んでいるのでしょう?(そんなの本人以外わかりませんよね…(笑)) 彼女はここ数年うつ病気味で通院しておりますが、月に一度ほどかなり情緒不安定な時期があり、何に不満なのか叫んで暴れます…。 普段はいたって普通に接していますし、笑顔もありますが、いろいろ不満はあるようです。 私がいなければ鬱になる事もないのではないか?私が原因なら私といる限り治らないのか?と最近思います。 長くなりましたが、解決にならなくても結構ですので、特に女性の皆様、普段感じる感情、気持ちなどなんでも結構ですので教えてください。またご主人様に対して不満に思っていることなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.5

勝手な憶測かもしれませんが・・・。 奥さんが求められているのは、質問者さん自身が奥さんと一緒にいたいという気持ちではないでしょうか? 家庭生活って、ともすると、合理的に考えるほど分業が進んでしまいます。 その中で、だんだんと同じ屋根の下にいても、一緒になって同じことをしている時間って少なくなっていきます。 男性の方が、そのことに問題意識を感じにくいかもしれませんし、どうしても、家庭内での業務は女性に片寄ってしまうのは、しようのないところがあります。 そうすることで、いつの間にか、「この人にとって、自分と一緒に暮らすって、なんなんだろう?」って感じが強まってしまう気がします。 なんというか、自分と一緒にいようとすることを求めるといいますか。 奥さんに対して、「自分はあなたと一緒にいたい」って意思表示が必要なのかなと思うんです。 「店に連れていってもらう」のではなくて、質問者さんの方から「一緒に店に行って、二人で食事をしたい」って感じてもらいたい。 「話を聞いてほしい」というよりは、「一緒に話をしたい」と感じてもらいたい。 理性的で合理主義的な側面が強い男性にとっては、これはなかなか難しいことではあるのですが・・・。 ただ、「この人は自分と一緒にいたいのだ、一緒にいろんなことをやりたいのだ」ってことが伝わってこないと、漠然と不安になってしまう傾向が強いようです。 結婚してこのかた、妻を研究してきた結果、どうも女性とは、そういうところがあるらしいと思うようになりました。 なので、解決策になるかどうか分かりませんが、休みの日などに、「一緒にでかけよう」と誘ってみて(できるだけ目的など無い方が良いでしょう)、スーパーで飲み物でも買って、公園のベンチででも取り留めのない話をしてみて(内容は別になんでもよいし、つまらなくてもかまいません)みてはいかがでしょうか。 その時に、できるだけ、自分が一緒にやりたいという意志を示して(あんまり無理しない程度で)みると良いように感じます。

kazu_kun1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に皆様私たちの事知っているかのように鋭いですよね…。 普段よく「家事も選択も全部、私」「なにも手伝おうとすらしてくれない」とよく言われます。気が利かないのはわかっていますが、言ってくれれば手伝います。しかし、言われて動くのは不満だそうです…。 なんとなく彼女の考えていることが見えてきました。 どっちがどうとかでなくて、一緒にですね。 ご回答すべて、なるほどー、と読ませていただきました。人生の大先輩としてとても尊敬いたしました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 私の主人に似てらっしゃいます。  主人も思考が理論的で、感情ではあまり返事が返ってこないんですよね。  ただ聞いているだけでは聞いてくれていると感じないのですよ。聞き流されていると感じるんです。どうでもいいのかな、と思ってしまうのです。  大事なのは、私がどう思って、それに対して主人がどう思うかということだけなんです。  女性は理屈ぬきにただ気持ちに共感して欲しいと思うことがよくあるのです。多少話しに矛盾があっても、それを問題にしないで欲しいんです。聞いてほしいのはあくまで気持ちです。  私たちはお互いのそういうところをある程度理解していますので、今は問題になることはあまりありませんが、、。  なかなか自分の性格は治せないと思いますが、奥様が鬱となれば、そうも言ってられませんよね。  私の友達は、結婚前ですが、自分が鬱になった時、彼氏が「何もして上げられなくてごめんね」と自分のために泣いてくれたことがとてもうれしかったそうで、結婚に向かって鬱も治っていきました。  奥様は医者でも誰でもなく、ご主人である質問者様から愛されている、大事にされている、心配されているともっと感じたいのではないでしょうか?  奥様を治せるのは自分しかいない!と思って頑張ってくださいね。  

kazu_kun1203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人間長年培ってきたものはなかなか治りませんよね…。 彼女の思っていることを理解してそれを私がどう考えていくかですね。なるほど…。 いままではおかしな話にいちいち突っ込んで、審判的に聞いていたのかもしれません。共感的態度、非審判的態度とよく言われますが自然に実行することはなかなか難しいですね。 いままでも何度か私が変わらなきゃと思うことがありましたが具体的に何をどうしてよいかわからず、なあなあにしていた自分がいました。が、ここでたくさんのご意見をいただきましてなんとなく自分のあるべき姿が見えてきたように思います。 本当は努力するようなものでもないのでしょうが、私なりにがんばってみます。 ポイントを差し上げられなかった回答者様、本当に申し訳ありません。しかし、みなさまのご意見すべて大変参考になりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

noname#19998
noname#19998
回答No.4

奥様は(さみしい)のではないでしょうか?! 結婚後、「女性として」もしくは「人として」見てもらえなく成ることが多いので。 例えば、 結婚後は○○(ご主人の名前)さんの奥さん。 出産後は、○○(子供の名前)ちゃんのお母さん。 きちんと、自分の名前を呼ばれることさえなくなるんですよね。 なんだか、「自分が透明人間に成るみたい」と世の中の女性は語っています。 質問者様は「奥様が側にいてくれる事を望んでるんだ!」という意志をはっきり言葉や態度に示してあげて下さい。 *生意気な事を言って申し訳ありません。 あくまでも、世の中の多くの女性が感じている事であって、奥様には当てはまらない可能性も十分あります。 一つの参考にして頂きたいと思い投稿させて頂きました。

kazu_kun1203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さみしい…。それはもしかして…、とふと頭をよぎりました。 多分、私自身が一緒にいることに慣れてしまって私にとって気楽な空間が彼女には自分のいない空間だと映ったのかもしれませんね。 やっぱりさみしかった。が正解なのかも知れません(こうやって正解を探そうとするのがもうダメなんですよね…(笑)) 理屈でしか語れない自分がつくづく情けないです…。どうすれば感情豊かになれるんだろう。

  • 285285
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.3

悲しいですね。 感情的な人って疲れますよね>確かに大変ですが、面倒そう、流すイメージがします。 あなたも、話してる相手が適当に返事したり、早く会話を終らせようとする素振りをされたら、嫌ですよね? 自然に顔に出てませんか? それから経験から思うに、おいしいお店、笑顔もあります>あなたの自己満足や勘違いはありませんか? 相手に気遣って、言いたいことも言えないのも鬱症状です。 楽しそうにしないと…ってしたら、あなたは喜ぶし、楽しんでると思われてる。 そういう思い遣りじゃなく、手を繋いでゆっくり歩いたり、抱き締めてくれる。 一緒にいると安心する。 なんで一緒にいるの意味は、一人と同じ?と感じてるからです。 症状だけでなく、副作用で思うようにならない。 心も体も。しんどい。 見た目以上に重いんです。 わかってあげて下さい。 結婚までした、愛した人じゃないですか? 幸せな涙を流させてあげれるのは、あなたしか居ません。

kazu_kun1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、短い文章でよく私の事を言い当てますよね、皆様…。それが普通なのでしょうか…。 うつがしんどいのは十分知識としては知っていますが、いざ実際身近な存在となるとこのような状況に置かれている自分を客観的に眺めている自分がいます。またか…。ほっとけばそのうち治るだろうと思うこともありました…。 不思議なものであんまりケチョンケチョンに言われると「俺ってダメなんだ…。無理だ…」なんて思えてきちゃうんですよね。 自分自身、自己中なのかもしれません。表でも感情を出さない分家の中で、自分の本質を見抜かれているのかもしれませんね。 子供が小さいので子供とばっかり楽しそうにしているのがいけなかったのかもしれません。なかなか二人の時間ってとれないですし。 最後の一言、なんだか忘れかけていた事を思い出しました。本当にありがとうございました。

回答No.2

30代半ばの男です。 私にも同じような経験があります。私はkazu_kun1203さんと同様、冷静で現実主義な男であり、当時の彼女は感情的で情緒不安定(精神科へ通ったこともあり)でした。 いつも「冷血人間」とか「感情がないんじゃないの?」とか言われてました。 私としては、そういうつもりはなかったのですが、彼女の目にはそう映ったようです。 付き合った期間が短いため、原因等について感じたことは少ないですが、少しでも参考になればと思いますので書いてみます。 ・あまり論理的に話しをしない。(理屈は更に相手の不満・イライラを高めます) ・話すときは必ず相手のほうを見る。 ・彼女が暴れ出したら、その場はもう言うことを聞くしかない。 こんなとこですが、心当たりがある部分は改善してみてはいかがでしょうか。

kazu_kun1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに私と同じですね。 ご意見とても参考になります。よく、ただ話を聞いて欲しいと言われますが、理屈で解決しようとしかしていませんでした…。しかし話を聞くだけで結論がないとまたその事がむかつくようです。何も考えてないと…。 話す時もテレビ見ながら聞いていたと思います。(テレビの内容も彼女の話もすべて理解してるからいいんじゃないかと考えていました…。) 感情的な人って疲れますよね…。なるべく理屈はこねないようにしたいと思います。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

>月に一度ほどかなり情緒不安定な時期があり、何に不満なのか叫んで暴れます…。 これってPMSじゃないですか? 一度婦人科で診てもらうと良いかと思います。

kazu_kun1203
質問者

補足

それは真っ先に疑いました。 しかし生理周期とはあまり関係がないようです。 今は、心療内科に通っております。

関連するQ&A

  • 情緒不安定は人との付き合い方

    情緒不安定で感情の起伏が激しい同僚について相談です。(34歳女性) 普段は、明るい(気が強くてちょっと怖がられているくらい)人で普通に同僚として付き合っていましたが、誰かといつも一緒にいないとイヤな性格 のことで、その付き合い方で困っています。 本人から、情緒不安定で、普段から多少うつぎみといわれてたし、些細なことで職場後輩をどなりつけたり、急に泣き出したりもしているので、私も気が晴れればと、話を聞いてあげたりしていました。ほぼ毎日、男性社員をどなる→上司に愚痴る・怒る→私の所にきてまた文句をいう(職場で周りに人が居るのに)と繰り返しで私も周りから怪訝な目でみられたり、仕事も妨害されることも多々。 最近、自分の方がおかしくなってしまい、なるべく接するのを辞めようとしているのですが、しつこくて困っています。(断っても、絶対次の予定まで聞き出すので)。話を聞いてほしいのはわかるのですが、こちらがマイってしまってしまいました。 あまり、冷たくして本人の心の病気がひどくなっても大変だしと思うと。。。周りに情緒不安定な人がいる方がいらっしゃいましたら、その人との接し方や お誘いの断り方のアドバイスをお願いします。ジャンルがちがうかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 好きな人なのに気持ち悪い。どうしたらいい?

    私は31歳独身女ですが、好きな人が出来るけど 一緒にいると気持ち悪いと思ってしまうんです。 今まで、3年付き合った人が2人。と後は短く数人。 性格的にはとても好きなんですけど、顔が近付いた時に 気持ち悪いと思ったり、寝顔が気持ち悪いと思う事があって 人間中身だと思うし、私も別に美人とかではないので 普段は顔など気にしないようにしています。 顔がタイプの人と付き合っても、必ず気持ち悪いと思う時がきてしまいます。 自分の感情に困り果てています。歳をとると、顔とか変わってくるし 自分もそう見られる時がくると思います。 だから、こんな感情邪魔で仕方ありません。。 なにかいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 彼に気持ちをぶつけたい

     付き合って半年になる彼氏は、感情的になると「すぐわかれよう」「距離をおこう」と言ってきます。  そうなるといつも私からひたすら謝ります。彼氏は私がすぐうじうじ泣くのが嫌みたいです。距離をおこう、連絡しないとすぐ言い出すので、怖くて気持ちがぶつけられず、泣いてしまうんですよね。。。  今までの私はただ泣いてばかりで、自分の言いたい事を半分も言えてなかったというのは事実です。だから彼もイライラして、感情的になるのでしょう。 でもそれはやめて、これからはちゃんと対等に話せる関係になりたいんです。そのためには彼氏がすぐ機嫌がわるくなったり、感情的になるところをなど今まで私が不満に感じていたところをなおしてもらうのも大切だと思います。 それを明日きちんと伝えようと思います。それに関するアドバイスありましたら聞かせてください☆

  • 鬱病が治った後の気持ち・鬱病の彼女との別れについて。

     僕は9月に彼女が鬱病になり、必死になって鬱病のことを勉強し、一緒に通院したり、ごはんを作って食べたり、寂しい時は一緒に寝たり、大切に言葉かけしたり一緒に過ごしてきました。しかし1月に入り、彼女が僕に何も出来ないし、重たくなってきたし、好きじゃないと別れを切り出してきました。しかし、鬱病のときは本心じゃないから別れてはいけないという記述を見た事もあるし、病気が治るまで一緒にいさせてと説得して、なんとか別れることなく通院や連絡を取ってました。  しかしたまに会っても、僕とこれからやっていけるのかと考えてしまうそうで、負担になってるんだな、僕では支えにならなかったんだなと思い2月に入り彼女が迷いながら僕と一緒にいるのもしんどくなってきて僕からも別れようと話をしました。辛かったですけど、冷静になってみれば、僕も鬱病の彼女に対し、一緒になって沈んでしまった事も頼りなくみられ冷めてしまったのかなとも、僕は頼りない、小さい男だったんだなとつくづく思いました。  別れの時、最後彼女は泣いて、本当にありがとうと抱きついて来ました。ほんとに辛い時ピンチの時は、いつでも言ってねと伝えてきました。彼女の別れたい気持ちは鬱病がさせてるんだとそれにすがってきました。今ではだいぶ吹っ切れて、僕はもっと強くなるべく色々がんばろうと思ってます。  彼女の状態は仕事を1月からもう限界という事で行けなくなり、家からはほとんど出ず一人暮らしです。死なない事とゆっくり休んで治す事は約束してくれました。買い物はたまに行くのですが、怖くて帰ってくる事もあるそうです。外の話声や携帯のメール・電話も怖くて出たり、返信したり出来ない事もあるそうです。別れるまで僕からのメールには必ず返信をくれました。こんな状態の時、本当は一番支えになりたかったのですが、彼女が望まないのであればしょうがないですね。僕は負担でもあったのですしね。  ほんとの気持ちは僕は彼女が好きです、本当の笑顔がもう一度みたかったです。鬱病が治った時、また一緒にいたいなとか、会いたいなと思うものでしょうか?また付き合えれば嬉しいですけど、それを抜きにしてもまたいつか彼女の笑顔が見たいです。鬱病が治り、色んな事が出来るようになったとき一緒にいた人に対してどんな気持ちになるものでしょうか?こういった似たような経験のある方、聞いた事のある方、鬱病を克服した方、ご意見お聞かせくださいませ。

  • 好きというはっきりした気持ちを持たない人もいるの?

    こんばんは、daina_manです。また、よろしくお願いします。 今までも相談させていただいている彼女のことなんですが。 今日、久しぶりに一緒にデートして来ました。食事をした後に二人っきりで色々話してきました。 その中で、彼女は僕に対して好きっていう強い気持ちが無いということが分かりました。でも、僕に対しては「尊敬できるし、一緒にいたり話したりしていて楽しい」と言っています。 話を良く聞いてみると、今までにそういう強い気持ちを持ったことが無いということでした。僕に対してだけでなく、好きという強い気持ちを持った相手が一人もいないということです。(ちょっと分かりずらいですかね、表現が) で、なぜなのか二人で話したのですが、そこで出た結論は、彼女は周りの人の気持ちを考えすぎるので、気持ちがストレートに出ないのでは?ということです。 恋愛感情だけでなく、普段どんなことにも熱い気持ちになることが無いということを考えてもそうかな?と思います。 で、お聞きしたいのは、好きというようなはっきりした気持ちを持たない人もいるのか?ということです。 そうだとした場合、彼女が好きというはっきりした気持ちを僕に対して持つことは無いのでしょうか?(あるいは、他の誰かに対しても) あと、何を書いたらよいのか良く分からないので、補足要求してください。よろしくお願いします。

  • 彼への気持ちが分からない。

    今付き合って7ヶ月めの彼氏がいて、 私が留学中の為国際遠距離恋愛中なのですが、 彼のことが本当に好きか分かりません。 告白されて 私も好印象だったので付き合い始めたのですが、 一緒にいてもあまり楽しくなくて、 付き合ってからずっと好きか考えてるのですが 分かりません。 あと、彼の食べ方が生理的に受け付けられません。 彼は好きだとか言ってくれるのですが、 その言葉も彼の自己満足のように感じられてしまいます。 一緒にいて、安心感はあるのですが。 この間、感じていた不満をばーっとぶつけてしまいました。 こういうところは直した方が良いと思う、とか。 普段は2人とも鈍いというかおっとりしているので、 けんかには発展しないのですが、 私が彼にどうしてもそういうところを言いたくなってしまい、言ったら彼も不機嫌になってしまいました。 そしたら、メールがそっけなくなってしまいました。 たまにスカイプでしゃべっても、雰囲気が前とは違うんです。 彼は結婚するほどの心積もりでいてくれているようなのですが、 私のこの気持ちは変わるのでしょうか? それとも別れた方が良いのでしょうか?

  • 気持ちの伝えかた

    私には彼氏がいます。 でも最近、自分の抱く感情が 果たして恋愛の好きなのかわからなくなっています。 もちろん彼のことは好きです。 一緒にいて楽しいですし… でも、人間ですから嫌な部分もあります。 そんなとき、皆さんはどうしてますか? 遅刻をされたりしたら、ちゃんと嫌だと伝えてますか? 私の場合、一回くらいなんだからと思って何も言いません。 一回ですんだことはないのですが… そういうちょっとした不満を言わずに 溜めてたら…、というのも、感情がわからなくなった原因のひとつのような気もするんです。 しつこい女とか、重い女とは 思われたいとは思わないはずです。 女性のかたならどうしているのでしょうか… また、男性のかたはいってもらった方がよいのか、どんな気持ちか教えて頂けるとありがたいです、

  • 彼女の気持ちに対する不安

    22才・男・社会人1年目です。昨年末より、うつのため心療内科に通っています。彼女とはつきあって2年強になります。 彼女に対して、「自分のことが本当に好きなんだろうか?」「自分はもう飽きられているんじゃないだろうか?」と不安を抱いてしまいます。会って、彼女の自分への好意を確認できたときは、一時的に安心するのですが、またすぐに不安な気持ちが湧いてきてしまいます。 当初は、付き合いが続き、関係が深まるにつれ、こういった不安は和らいでいくのかな、と考えていましたが、実際、弱まるどころか、かえって強固なものになっている気がします。 原因としては、以下のようなことが思い当たります。 1.何度か彼女から、別れ話(めいたこと)を切り出されたことがあり、トラウマになっている。 2.自分自身、うつのこともあり、不安症気味である。 3.彼女との相性が良くない。 正直、どうしたらいいのかわからなくなってきました。ただ、彼女のことは大切な存在と思っています。精神的な支えにもなっていますし。(一方で負担にもなっている気がします。自分がうつでめんどくさがりなもので、普段会ったり電話したりするのも、楽しい気持ちとおっくうな気持ちが織り交ざっているのです。) アドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 彼女の気持ち

    妻子持ちですが一旦は好きなった人がいます。 好きになった理由はある活動を毎日と言っても過言でないほど出会い その活動の中でとても仲良くなり気が付いたら好きになっていました。 後からわかりましたがとても性格が似ており それで気が合って仲良くなり楽しくてしょうがないがために 好きになったのだと思います。 ここ最近ですが、どう考えても嫌われたと思えるような状況があり その状況が月曜から木曜日まで続き、不思議に個人的に話せる場が 持てずに彼女の本心もわからなかったため、又、妻子持ちだからこそ 彼女が好きなことを忘れたいとずっと思っていたこともあり 悩みがピークに達した所で完全に吹っ切れました。 まあ、もちろん吹っ切ったと言っても親しい人に好感を持つ その好感のトップ的な気持ちはまだ持っていますが 少なくても前のように会えないからさびしいとか もっと話がしたいとか、もっとずっと一緒にいたいなんて 感情は生まれてきません。 もちろん会えた時はそういう気持ちが出ますが・・・。 前置きが長くなりましたが、現状悩んでいるのは 吹っ切った後の翌日、不思議なことに個人的に話すが場ができました。 その時はその前の週の仲の良い一番ピーク時と言える時と まったく変わらない雰囲気で終わりました。 なので、単なる私の思い過ごして彼女の中には変化がなかったのかなと 思いました。 しかし、先日は以前一緒に帰った時と明らかに違う壁を感じました。 まあ、私が意識しすぎているためもあるのかもしれませんが 会話もぎこちなく、会話と会話の間はしらーとした雰囲気がありました。 それを思う時はその前に感じた”嫌われた”というのも もしかしたら、一歩引き気味だったのを”嫌われた”と思ったのかもしれません。 しかし、その何日か前にすれ違った時は満身の笑顔を私に見せました。 そう思ったらちょっとひきつった笑顔を見せられたり なんかさけられているのかと思ったりするときもあります。 色々な状況を考えても、私を好きだという感情は無いと思います。 私に顔を合わせるとわかっているのにあまり手入れをしないまま活動に参加してたり 朝、寝坊しなければ私と個人的に話せる場が持てるに来ないとか 携帯メールも余り気にしてないことなどから とすると、なんかの拍子に私が彼女を好きかもということ思うようになって (彼女は”すいません”が口癖になるほど自分に余り自信のない人なので ”好き”という断定は絶対にしないと思いますが) 困り気味で一歩引いているのかもと思っています。 しかし、一歩引いている状態で満身の笑みを向けてくれるのだろうか? 金曜日個人的に話ができたのは、ある共通のやることが金曜日にあって (彼女のお願いを一度聞いてそれを継続している状態) 断られるのを覚悟でいつでも声かけて下さいとメールしたら ありがとうございます、よろしくお願いしますと返ってきたためですが これだって彼女のお願いを聞いているだけのため 引いているなら、断るはずだと思われるのに断らなかった。 ということで彼女の思いが見えない、もし、彼女を苦しめているなら 申し訳ないとの思いが募ってきます。 人それぞれなので、だれのも彼女の心はわからないとは思いますが その状況で自分だったらこう思っているという女性の意見が聞きたいです。 この状況を打開するためにも、私の気持ちがばれるのを覚悟の上 (一応過去の感情だと言い切れるということもあるので)で 彼女の気持ちをうまく聞き出す方が良いのかとも思ってますが それはどう思うかの意見がほしいです。

  • 鬱が根治した人っていますか?

    ここ何年か鬱病に苦しんでいます。ちゃんと通院、服薬はしていますが、やはり気分にムラがあり、憂鬱で食事も何もできない時や感情がコントロールできず、どこでも所かまわず泣いたり、(ただの躁かもしれませんが)妙に意欲的な時もあります。平常な時もあります。しかし、結局時々訪れる激しい鬱状態がとても辛いです。鬱が原因で仕事も長続きしない状態になってきました。鬱病の因子も遺伝によるものだし(100%ではありませんが)諦めてはいますが、この先一生治らないと思うと本当に辛いです。どなたか鬱病が根治した人っていらっしゃいますか?せいぜい寛解が精一杯だと思いますが、根治することなどあるのでしょうか。