• ベストアンサー

人の気持ちって何でしょう?

こんにちは。 たまに、妻に言われるのですが、一緒にいても何を考えているのかわからない、気持ちが伝わってこない…。 何で一緒にいるんだろう…。 私自身クールで現実主義的な人間ですので感情とか気持ちってよくわかりません。言葉では理解していても気持ちを感じたこともないし、どうすれば気持ちが伝わるのでしょう? 私なりに気は使っています。機嫌をとったり、おいしいお店に連れて行ったり…。しかし、気を使って欲しいんじゃない…と。 彼女は何を望んでいるのでしょう?(そんなの本人以外わかりませんよね…(笑)) 彼女はここ数年うつ病気味で通院しておりますが、月に一度ほどかなり情緒不安定な時期があり、何に不満なのか叫んで暴れます…。 普段はいたって普通に接していますし、笑顔もありますが、いろいろ不満はあるようです。 私がいなければ鬱になる事もないのではないか?私が原因なら私といる限り治らないのか?と最近思います。 長くなりましたが、解決にならなくても結構ですので、特に女性の皆様、普段感じる感情、気持ちなどなんでも結構ですので教えてください。またご主人様に対して不満に思っていることなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentsuku
回答No.5

勝手な憶測かもしれませんが・・・。 奥さんが求められているのは、質問者さん自身が奥さんと一緒にいたいという気持ちではないでしょうか? 家庭生活って、ともすると、合理的に考えるほど分業が進んでしまいます。 その中で、だんだんと同じ屋根の下にいても、一緒になって同じことをしている時間って少なくなっていきます。 男性の方が、そのことに問題意識を感じにくいかもしれませんし、どうしても、家庭内での業務は女性に片寄ってしまうのは、しようのないところがあります。 そうすることで、いつの間にか、「この人にとって、自分と一緒に暮らすって、なんなんだろう?」って感じが強まってしまう気がします。 なんというか、自分と一緒にいようとすることを求めるといいますか。 奥さんに対して、「自分はあなたと一緒にいたい」って意思表示が必要なのかなと思うんです。 「店に連れていってもらう」のではなくて、質問者さんの方から「一緒に店に行って、二人で食事をしたい」って感じてもらいたい。 「話を聞いてほしい」というよりは、「一緒に話をしたい」と感じてもらいたい。 理性的で合理主義的な側面が強い男性にとっては、これはなかなか難しいことではあるのですが・・・。 ただ、「この人は自分と一緒にいたいのだ、一緒にいろんなことをやりたいのだ」ってことが伝わってこないと、漠然と不安になってしまう傾向が強いようです。 結婚してこのかた、妻を研究してきた結果、どうも女性とは、そういうところがあるらしいと思うようになりました。 なので、解決策になるかどうか分かりませんが、休みの日などに、「一緒にでかけよう」と誘ってみて(できるだけ目的など無い方が良いでしょう)、スーパーで飲み物でも買って、公園のベンチででも取り留めのない話をしてみて(内容は別になんでもよいし、つまらなくてもかまいません)みてはいかがでしょうか。 その時に、できるだけ、自分が一緒にやりたいという意志を示して(あんまり無理しない程度で)みると良いように感じます。

kazu_kun1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に皆様私たちの事知っているかのように鋭いですよね…。 普段よく「家事も選択も全部、私」「なにも手伝おうとすらしてくれない」とよく言われます。気が利かないのはわかっていますが、言ってくれれば手伝います。しかし、言われて動くのは不満だそうです…。 なんとなく彼女の考えていることが見えてきました。 どっちがどうとかでなくて、一緒にですね。 ご回答すべて、なるほどー、と読ませていただきました。人生の大先輩としてとても尊敬いたしました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の主人に似てらっしゃいます。  主人も思考が理論的で、感情ではあまり返事が返ってこないんですよね。  ただ聞いているだけでは聞いてくれていると感じないのですよ。聞き流されていると感じるんです。どうでもいいのかな、と思ってしまうのです。  大事なのは、私がどう思って、それに対して主人がどう思うかということだけなんです。  女性は理屈ぬきにただ気持ちに共感して欲しいと思うことがよくあるのです。多少話しに矛盾があっても、それを問題にしないで欲しいんです。聞いてほしいのはあくまで気持ちです。  私たちはお互いのそういうところをある程度理解していますので、今は問題になることはあまりありませんが、、。  なかなか自分の性格は治せないと思いますが、奥様が鬱となれば、そうも言ってられませんよね。  私の友達は、結婚前ですが、自分が鬱になった時、彼氏が「何もして上げられなくてごめんね」と自分のために泣いてくれたことがとてもうれしかったそうで、結婚に向かって鬱も治っていきました。  奥様は医者でも誰でもなく、ご主人である質問者様から愛されている、大事にされている、心配されているともっと感じたいのではないでしょうか?  奥様を治せるのは自分しかいない!と思って頑張ってくださいね。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人間長年培ってきたものはなかなか治りませんよね…。 彼女の思っていることを理解してそれを私がどう考えていくかですね。なるほど…。 いままではおかしな話にいちいち突っ込んで、審判的に聞いていたのかもしれません。共感的態度、非審判的態度とよく言われますが自然に実行することはなかなか難しいですね。 いままでも何度か私が変わらなきゃと思うことがありましたが具体的に何をどうしてよいかわからず、なあなあにしていた自分がいました。が、ここでたくさんのご意見をいただきましてなんとなく自分のあるべき姿が見えてきたように思います。 本当は努力するようなものでもないのでしょうが、私なりにがんばってみます。 ポイントを差し上げられなかった回答者様、本当に申し訳ありません。しかし、みなさまのご意見すべて大変参考になりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

noname#19998
noname#19998
回答No.4

奥様は(さみしい)のではないでしょうか?! 結婚後、「女性として」もしくは「人として」見てもらえなく成ることが多いので。 例えば、 結婚後は○○(ご主人の名前)さんの奥さん。 出産後は、○○(子供の名前)ちゃんのお母さん。 きちんと、自分の名前を呼ばれることさえなくなるんですよね。 なんだか、「自分が透明人間に成るみたい」と世の中の女性は語っています。 質問者様は「奥様が側にいてくれる事を望んでるんだ!」という意志をはっきり言葉や態度に示してあげて下さい。 *生意気な事を言って申し訳ありません。 あくまでも、世の中の多くの女性が感じている事であって、奥様には当てはまらない可能性も十分あります。 一つの参考にして頂きたいと思い投稿させて頂きました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さみしい…。それはもしかして…、とふと頭をよぎりました。 多分、私自身が一緒にいることに慣れてしまって私にとって気楽な空間が彼女には自分のいない空間だと映ったのかもしれませんね。 やっぱりさみしかった。が正解なのかも知れません(こうやって正解を探そうとするのがもうダメなんですよね…(笑)) 理屈でしか語れない自分がつくづく情けないです…。どうすれば感情豊かになれるんだろう。

• 285285
回答No.3

悲しいですね。 感情的な人って疲れますよね>確かに大変ですが、面倒そう、流すイメージがします。 あなたも、話してる相手が適当に返事したり、早く会話を終らせようとする素振りをされたら、嫌ですよね? 自然に顔に出てませんか? それから経験から思うに、おいしいお店、笑顔もあります>あなたの自己満足や勘違いはありませんか? 相手に気遣って、言いたいことも言えないのも鬱症状です。 楽しそうにしないと…ってしたら、あなたは喜ぶし、楽しんでると思われてる。 そういう思い遣りじゃなく、手を繋いでゆっくり歩いたり、抱き締めてくれる。 一緒にいると安心する。 なんで一緒にいるの意味は、一人と同じ?と感じてるからです。 症状だけでなく、副作用で思うようにならない。 心も体も。しんどい。 見た目以上に重いんです。 わかってあげて下さい。 結婚までした、愛した人じゃないですか? 幸せな涙を流させてあげれるのは、あなたしか居ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、短い文章でよく私の事を言い当てますよね、皆様…。それが普通なのでしょうか…。 うつがしんどいのは十分知識としては知っていますが、いざ実際身近な存在となるとこのような状況に置かれている自分を客観的に眺めている自分がいます。またか…。ほっとけばそのうち治るだろうと思うこともありました…。 不思議なものであんまりケチョンケチョンに言われると「俺ってダメなんだ…。無理だ…」なんて思えてきちゃうんですよね。 自分自身、自己中なのかもしれません。表でも感情を出さない分家の中で、自分の本質を見抜かれているのかもしれませんね。 子供が小さいので子供とばっかり楽しそうにしているのがいけなかったのかもしれません。なかなか二人の時間ってとれないですし。 最後の一言、なんだか忘れかけていた事を思い出しました。本当にありがとうございました。

回答No.2

30代半ばの男です。 私にも同じような経験があります。私はkazu_kun1203さんと同様、冷静で現実主義な男であり、当時の彼女は感情的で情緒不安定(精神科へ通ったこともあり)でした。 いつも「冷血人間」とか「感情がないんじゃないの?」とか言われてました。 私としては、そういうつもりはなかったのですが、彼女の目にはそう映ったようです。 付き合った期間が短いため、原因等について感じたことは少ないですが、少しでも参考になればと思いますので書いてみます。 ・あまり論理的に話しをしない。(理屈は更に相手の不満・イライラを高めます) ・話すときは必ず相手のほうを見る。 ・彼女が暴れ出したら、その場はもう言うことを聞くしかない。 こんなとこですが、心当たりがある部分は改善してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに私と同じですね。 ご意見とても参考になります。よく、ただ話を聞いて欲しいと言われますが、理屈で解決しようとしかしていませんでした…。しかし話を聞くだけで結論がないとまたその事がむかつくようです。何も考えてないと…。 話す時もテレビ見ながら聞いていたと思います。(テレビの内容も彼女の話もすべて理解してるからいいんじゃないかと考えていました…。) 感情的な人って疲れますよね…。なるべく理屈はこねないようにしたいと思います。

• marimo_cx
回答No.1

>月に一度ほどかなり情緒不安定な時期があり、何に不満なのか叫んで暴れます…。 これってPMSじゃないですか? 一度婦人科で診てもらうと良いかと思います。

質問者

補足

それは真っ先に疑いました。 しかし生理周期とはあまり関係がないようです。 今は、心療内科に通っております。