彼女の気持ち:妻子持ちで好きになった人への悩みと状況

このQ&Aのポイント
  • 妻子持ちであるにもかかわらず、好きになった人への気持ちに悩んでいます。日常の活動で親しくなり、性格の似た彼女に惹かれました。しかし最近は嫌われたと感じる状況があり、彼女の本心や気持ちがわからずに悩んでいます。一度は吹っ切れたものの、彼女の態度の変化に不安を感じています。
  • 彼女との関係で悩んでいます。彼女とは日常の活動で仲良くなり、好意を持つようになりました。しかし最近は嫌われたと感じる状況があり、彼女の態度の変化に戸惑っています。自分の気持ちを抑えるようにしていますが、彼女の本心がわからず不安です。
  • 妻子持ちでありながら好きになった人との関係に悩んでいます。彼女との共通の活動で親しくなり、気がつけば好意を持つようになりました。しかし最近は彼女の態度が変わり、自分の気持ちや彼女の本心がわからずに不安を感じています。自分の気持ちを伝えるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の気持ち

妻子持ちですが一旦は好きなった人がいます。 好きになった理由はある活動を毎日と言っても過言でないほど出会い その活動の中でとても仲良くなり気が付いたら好きになっていました。 後からわかりましたがとても性格が似ており それで気が合って仲良くなり楽しくてしょうがないがために 好きになったのだと思います。 ここ最近ですが、どう考えても嫌われたと思えるような状況があり その状況が月曜から木曜日まで続き、不思議に個人的に話せる場が 持てずに彼女の本心もわからなかったため、又、妻子持ちだからこそ 彼女が好きなことを忘れたいとずっと思っていたこともあり 悩みがピークに達した所で完全に吹っ切れました。 まあ、もちろん吹っ切ったと言っても親しい人に好感を持つ その好感のトップ的な気持ちはまだ持っていますが 少なくても前のように会えないからさびしいとか もっと話がしたいとか、もっとずっと一緒にいたいなんて 感情は生まれてきません。 もちろん会えた時はそういう気持ちが出ますが・・・。 前置きが長くなりましたが、現状悩んでいるのは 吹っ切った後の翌日、不思議なことに個人的に話すが場ができました。 その時はその前の週の仲の良い一番ピーク時と言える時と まったく変わらない雰囲気で終わりました。 なので、単なる私の思い過ごして彼女の中には変化がなかったのかなと 思いました。 しかし、先日は以前一緒に帰った時と明らかに違う壁を感じました。 まあ、私が意識しすぎているためもあるのかもしれませんが 会話もぎこちなく、会話と会話の間はしらーとした雰囲気がありました。 それを思う時はその前に感じた”嫌われた”というのも もしかしたら、一歩引き気味だったのを”嫌われた”と思ったのかもしれません。 しかし、その何日か前にすれ違った時は満身の笑顔を私に見せました。 そう思ったらちょっとひきつった笑顔を見せられたり なんかさけられているのかと思ったりするときもあります。 色々な状況を考えても、私を好きだという感情は無いと思います。 私に顔を合わせるとわかっているのにあまり手入れをしないまま活動に参加してたり 朝、寝坊しなければ私と個人的に話せる場が持てるに来ないとか 携帯メールも余り気にしてないことなどから とすると、なんかの拍子に私が彼女を好きかもということ思うようになって (彼女は”すいません”が口癖になるほど自分に余り自信のない人なので ”好き”という断定は絶対にしないと思いますが) 困り気味で一歩引いているのかもと思っています。 しかし、一歩引いている状態で満身の笑みを向けてくれるのだろうか? 金曜日個人的に話ができたのは、ある共通のやることが金曜日にあって (彼女のお願いを一度聞いてそれを継続している状態) 断られるのを覚悟でいつでも声かけて下さいとメールしたら ありがとうございます、よろしくお願いしますと返ってきたためですが これだって彼女のお願いを聞いているだけのため 引いているなら、断るはずだと思われるのに断らなかった。 ということで彼女の思いが見えない、もし、彼女を苦しめているなら 申し訳ないとの思いが募ってきます。 人それぞれなので、だれのも彼女の心はわからないとは思いますが その状況で自分だったらこう思っているという女性の意見が聞きたいです。 この状況を打開するためにも、私の気持ちがばれるのを覚悟の上 (一応過去の感情だと言い切れるということもあるので)で 彼女の気持ちをうまく聞き出す方が良いのかとも思ってますが それはどう思うかの意見がほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.2

>ありがとうございます、よろしくお願いしますと返ってきたためですが >これだって彼女のお願いを聞いているだけのため >引いているなら、断るはずだと思われるのに断らなかった。 社交辞令ですよ。 彼女は、あなたが妻子持ちだって知ってるんでしょ? おそらく特別な感情は無いと思います。 読んでても、一般常識のある、愛想のいい、女性の対応の 範囲内だと思います。 あなたは、それを特別な目でみるから、いいように解釈しているだけ だと思います。 >この状況を打開するためにも、私の気持ちがばれるのを覚悟の上 >彼女の気持ちをうまく聞き出す方が良いのかとも思ってますが ききだして、どうするおつもりですか?? あなたには、妻子があるんでしょ? そもそも聞き出す必要性を感じません。

shishi1970
質問者

お礼

ありがとうございます 彼女の対応は当たり前な対応として 気にしないようにします

shishi1970
質問者

補足

後半は気にしなければ大丈夫かなと納得できる(しなければ?)ですが 前半の社交辞令が今一わかりませんし補足が必要だと思いました。 その事柄はある場所に一緒に行くのが目的です。 そしてその目的が終わったらお互い会社へ出勤するのですが 10分ほど完全な2人っきりになることが確定しているのです。 なので、断ることが簡単にできる内容だし断ったからと言って 失礼になるようなことでもありませんので引いているなら 断らないのが不思議だったので・・。 まあ、元々引いてもいなし気もないなら当たり前な反応ではあるでしょうけど。

その他の回答 (4)

回答No.5

えぇと・・・あなたは既婚者で妻子持ちなんですよね? 彼女の気持ちを聞き出したいって何を馬鹿げたこと言ってるんですか・・・。 そもそも彼女はあなたと最初は普通に関わりあっていたのでしょうけど、あなたの感情が恋愛的になるにつけ、どのような態度をとったらいいのかわからず、時には引くようなものだったり、また違う日には愛想よかったりするのだと思います。 あなたのことは恋愛感情入りでは考えていないけど、いままでの事もあるし、活動の妨げやフンイキを悪くもしたくないから、当たり障りない付き合いに留めたい、妙に勘違いされてつきまとわれてもコワイから邪険にもしきれない、っていうのが彼女の本音でしょう。 あれこれ吹っ切れたと言えるなら潔くメールなど送らないほうがカッコイイように思います。

shishi1970
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます

回答No.4

>色々な状況を考えても、私を好きだという感情は無いと思います。 思い過ごしも恋の内というか、哀れというか。 ストーカーまがいな男に変貌しないように距離を離しましょう。 >いつでも声かけて下さいとメールしたら >ありがとうございます、よろしくお願いします 社交辞令そのものですね。 「いや、あなたに声を掛けることは先ず無いと思います。失礼します。」と 本音を書いて貰うか、受信拒否登録して貰わないと理解出来ませんか。 >彼女の気持ちをうまく聞き出す方が良いのかとも思ってますが >それはどう思うかの意見がほしいです。 バカそのものですね。 好きになっても構いませんが、それを誰にも悟られないことが条件です。 妻子持ちの男が、未婚の女性を相手に何を悶々としているのでしょうか。 情けないクズ男にならないよう、行動を慎むべきです。

shishi1970
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 いつでも声かけて下さいとのメールのコメントは、 目的地に行く先導は彼女なのでこちらは彼女の時間に合わせて出発なので 彼女の都合の良い時間に(出発したい時に)声かけて下さいという 金曜日のいつもの目的地に行きますよという意思表示の意味あいです。 又、これは一種の慣習とも、金曜日朝の行事ともいえないことも無いことで 彼女のために行うとも言え無いこともないのですが、その目的を果たさなけばという使命感で 嫌われたと思っても、それとこの目的を果たすのは別次元との思いもありで 例えば彼女からの返事で「自分一人でも大丈夫ですから、ありがとうございました」なんて 断られるの覚悟でメールしたものです。

回答No.3

結婚は契約ですから、別の人と恋愛したいなら、その契約を解除する必要があります。 まあ、独りよがりの質問文を読む限り、その度胸があるともおもえませんが。

回答No.1

断っておきますが,浮気の責任を回答者の所為にしないで下さいよ。 貴方は妻子持ちなんですから,社会常識程度の倫理観はお持ちになって下さい。 好きになるとかの感情移入は,人間誰しも止められませんが,浮気だけはいけません。 そうなりそうだったら,潔く身を引くべきです。 何となく,臆面も無いご質問と感じてしまいました。