• ベストアンサー

すぐに「は?」という人

私は「は?」と言われることが苦手です。 今まで付き合ってきた男性の中にも、これが口癖のようになっている人がいました。「その口癖だけは直して欲しい」と言ったこともあります。 友達でも頻繁に「は?」と言う人はいますし、私に言うのではない場合もあります(TV見ている時など)。これは流行語のようなものでしょうか? 「何?(どういう意味?)」と言われるよりキツく感じてしまいます。 この言葉を気にしすぎるのは大袈裟なのか、気になっています。 慣れるしかないのかもしれませんが… 私の話し方に問題がある(わかりにくい言い方をしている)場合もありますよね。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

言われて良い気持ちになる人のほうが少ないと思うよ。だって、仲間内で僕もたまにわざと使うけど、「何訳わかんないこと言ってんだ!おめーとは付き合いきれねーや」って半ば怒りの半ば諦めの言葉としてですからね。(更に、見下した印象を与えたい時も有効な言葉。また、相手がツマラナイボケをかました時に「突っ込むほどじゃないよ」と軽く諌める言葉。) 英語の「What?」とも似てるし、何よりも簡単だから、口癖になってしまうのも無理からぬけど、公の場所では使いませんね。相手に失礼ですからね。 だから、苦手でOK! ただ、貴方の方もそんなに気になるほど頻繁に言われるのならば、話し方を少し工夫されたら良いですね。要点を簡潔に。かといって、さほど神経質になる事も無いです。 僕が子どもに「は?」って言われたら、「ひ?ふ?へ?ほぉ?」や「「は」って言ったよこの子がぁ!あんた反抗期?」などと受けますし、大人でも嫌味で言われたのなら、「聞きたくないのならもう話さん」って言いますし、もし、お客さんなどに言われたのなら「ですから・・・」と説明を繰り返すか、全く違う言い回しに切り替えます。 何れにせよ、どうって事無いです。疑問符の一つだと思ってます。

taroimowax
質問者

お礼

私との会話中に言う友達は今のところいません(あっても1、2回程度)。 どちらかというと、恋人と険悪な雰囲気である時に相手が多用することが多かった気がします。火に油を注がれるかのようにカチンときますね。 苦手でOK!ということで、神経質ではという心配から開放されました 「あんた反抗期?」ってナイス切り返しですね! 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 0ran0
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.10

「は?」と言われた時に「はぁ?何がは?なん??」って逆に言い返してみては?? その人にとっては単なる口癖で深い意味はなぃと思います。。。 反対に相手が不快に感じている、あなたの口癖があるかも知れませんよ??

taroimowax
質問者

お礼

そうですね、今回この質問で皆さんから頂いた回答と、過去の質問検索で見つけた特設アンケートの「不快になる言葉」を参考にし、自分自身も気をつけたいと改めて思うようになりました。 多用する人は相手にしないようにしますが、必要に応じて言い返してみるのも良いかもしれませんね。ただ、あまり深く考えないようにします。 御回答ありがとうございました。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.9

「は?」を乱用する人は少々頭のネジが足りない(常識とか社会性とかを考えない=他者の気持ちを慮る想像力がない)人ですから、相手にしないことです。 気にするだけ、時間とエネルギーの浪費です。

taroimowax
質問者

お礼

頭のネジが足りない…思わず笑ってしまいました。同感です。 これからは、多用する人を相手にしないよう、もう少し気楽にいきたいと思います。 御回答ありがとうございました。

  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.8

おはようございます。 taroimowaxさんの意見に全く同感です。 「は?」なんて言われたら「ケンカ売ってんのか?」と思います。自分ならもうシカトですね。 仮に相手の人が難聴でも聞き返すのに「それはないだろう」と思います。 自分の周りには「は?」さんはいませんが、よく舌打ちをする人間がいます。はっきりいって不快です。 この御質問を読んだ方の中に「は?」さんがいたとしたら、不快に思っている人間がいることを知って頂いて、直してほしいものですね。

taroimowax
質問者

お礼

皆さんの御意見が聞けて本当によかったです。 同じように不快に思う人がいることを知り、せめて自分は言わないようにしようと改めて思いました。 舌打ちする人もけっこういますよね。私も舌打ちは嫌いです。 過去質問検索中に特設アンケートでも似たような内容(人を不快にさせる言葉)を見つけ、参考になりました。人の振り見て我が振り直せ…ということで、自分自身も気をつけたいと思います。 御回答ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは 私は「は?」とか「え?」とか聞き返されます。 ボソっと話す上に、 身体はデカイクセに声が小さいので、聞き取れないのかな~と、なんとなく自分で理由付けしていて、 なるべく声を張って話すようにしてるんですが。 私の場合、不特定多数に聞き返される事が多かったので、 「あぁ、これは声が小さいからかな」と反省したわけですが、特定の人だけに聞き返される(またはその相手が誰に対しても「は?」という)という事なら、 相手方に問題があるのではないでしょうか。

taroimowax
質問者

お礼

何人かに「少し天然(ボケ)だね」と言われたことがあるので、私にも原因がありそうです。頻繁に言う人は癖だと思って諦めますが、自分の話し方にも気をつけたいと思います。 御回答ありがとうございました。

noname#204622
noname#204622
回答No.6

 あなたの友人がそうであるか分からないですが、  私の元カレがそういう口癖でした。  少し耳障りだったので、  「なに?その「は?」って(怒)」  と聞いてみたら、  方言だと答えていました。そっちの方の人は殆どこんな反応をして 別に意味はないそうです。  そういうことってないでしょうか?  ちなみに私の元カレは九州地方の出身です。

taroimowax
質問者

お礼

私も「どうして多用するのか」彼氏に聞いたことがありましたが、「癖で」と言う人ばかりでした(九州出身の恋人も)。 方言というのは初めて聞きましたが、確かに関東と関西の「バカ」と「アホ」の捉え方は違いがありますし、地域差も原因の一つかもしれませんね。 御回答ありがとうございました。

noname#101556
noname#101556
回答No.5

正しい使い方 : バカな自分を茶化して場が和む  A ミーティング行こうよ。ぼちぼち。  B いま終わったよ。  A は? 誤った使い方 : バカな相手を突き放す  A ミーティング行こうよ。ぼちぼち。  B は? ・・・いま終わったんですけど。 - 以上は推測です 新しい言葉は生き生きと豊かですが、無意識の美感のようなものが必要だと思います。決まった言い回しや流行語に影響されやすい心理にはそれが希薄で、そういう人が多いと思います。

taroimowax
質問者

お礼

正しい使い方の場合は、私も腹が立ちません。 やはり、個人の意識の問題なのでしょうね。 私も皆さんからの御回答を読んで、改めて自分の言葉にも気をつけようと思いました。御回答ありがとうございます。

noname#14110
noname#14110
回答No.3

そうですね・・・ 聞かされる側にとっては気分のいいものではないですね。私の周りにもいますよ・・・ すぐに「は?」って言う人・・・ この人の癖なんだなっとほとんど諦めてます。 でも、こちらが真剣に話してる時に「は?」と言われるとちょっと腹立つこともありますが(今でも) この「は?」はどこか馬鹿にされた様な感じでとってしまうんですよね、私は。 聞き取りにくかったとしても「は?」ではなくてせめて「え?」にしてもらいたいですね。 余談ですが、私は「は?」もそうですが人が話をしている最中に「はいはいはい・・・」っと相槌うたれるのも嫌いです。 でも、どちらにしても「嫌味っぽくしている」「していない」で判断するしかないですね。 慣れるしかないですね・・・ どうしても・・・だったら「は?」っと言った瞬間に「それ!!いまのそれが嫌なの!!」っと本人にも気づかせる!!根気がいると思いますが・・・ 聞き流せるように頑張って下さい。

taroimowax
質問者

お礼

全く同感です。 どこかバカにされた気分になるのです。 その人の癖だと思って諦めるのが一番ですね。 恋人には言ってきましたが、治らない人はやはり直りませんでした。 あまり過敏に反応しないよう心がけます。 ちなみに「はいはい」と相槌うつ人、私も苦手です; 御回答ありがとうございました。

  • poco013
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

あー分かります。 私の友達にもすぐ「死ね」「ウザイ」「キモイ」を使う子がいますよ…。 でも慣れって恐ろしいですね、最初は嫌で嫌でたまらなかったんですが、半年もすると別に気にならなくなってしまいました。。 私は「使われるのはまだいいとして、でも自分が使うのは絶対駄目!!」ってルールにしてます。 冗談と分かっていても傷つく言葉ですからね。 TV(特にバラエティ)でよく見かけるというのも、 「意味わかんねえ」というのを強めのニュアンスで言うために 「は?」と使っている芸人さんがいるからじゃないでしょうか? やっぱりより強い口調で突っ込んだほうが面白くなるからかもしれませんね。 例えば(ベタな例でごめんなさい) 「アツはナツいねえ~」 「逆だよ」 というよりは、 「アツはナツいねえ~」 「逆だよ!!」 と突っ込んだほうが面白く感じません? …と、私は思います。 なんかごちゃごちゃしちゃいましたが、ツッコミの人は口汚い言葉を使うぐらいのほうが丁度いい的な時代なんじゃないでしょうか?笑

taroimowax
質問者

お礼

私の周りでも「うざい」と言う人は多いし、私も使ったことがあります; お笑いも好きですし、TVなどで自然と慣らされている感じは確かにありますね。 しかし現実では私の質問した「は?」を始め、不快な印象を与える可能性があるということを(使い方にもよりますが)心に留めておかなければと思いました。御回答ありがとうございます。

回答No.1

私も「は?」は苦手です。大嫌いです。 冷たい感じ、馬鹿にされてる感じがします。 これを不愉快に感じている人は多いのでは? 周りでもいますが、「あーこいつは話し方知らんやつだ」って諦めてます。

taroimowax
質問者

お礼

私が神経質ではと不安だったのですが、不愉快に感じている人が多いようで気が楽になりました。御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「アホかと バカかと」って何?

    「アホかと バカかと」とは何かの台詞ですか? 友達がよく使うのですが、HP上でもこの、「アホかと。バカかと。」という言葉をよく見かけます。 漫画とかの台詞か何かですか? 芸能人の口癖ですか? 単なる流行語ですか? なんだか気になってしょうがありません。 どなたか教えてください!

  • 口癖がある人とない人の違いって何ですか?

    タイトルの通りなのですが、口癖がある人とない人とでは、喋り方などどう違うのでしょうか? 私は学生ですが、会話の中で誰かの真似をすることはよくあると思います。その時に、口癖や、喋り方の癖があって物まねをしやすい人と、しづらい人がいます。 仲の良い友人と、口癖について話していた時も、みんな何かしらよく口にする言葉(感嘆詞や接続詞?や、語尾などに)があるのに、私は特別よく口にする言葉は無いねと言われました。無口というわけではなく、むしろよく喋る方です。 別に物まねをされたいわけではないのですが、なぜ口癖がないのでしょうか。 私はあまり抑揚のない喋り方なので、そのせいで口癖があっても認識されていないのでしょうか? 大して問題ではないとは思いますが、少し気になったので、詳しい方いらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • 「人と人の交流」「人と人との交流」どっちが正しい?

    外国人の友達が大学への願書を提出するということなので、日本語として文章のチェックをしていたのですが、その中で出て来た単語の中で正しいか正しくないか分からない文章が出てきました。 「人と人の交流」と「人と人との交流」はどちらが正しいのでしょうか? また、言葉の意味が異なるのなら教えて頂けると助かります。

  • 『ロックオン』って何?

    くだらない質問ですみませんが、私の彼や友達(男)が、たまに会話の中に『ロックオン』という言葉を織り交ぜて話しています(ちょっとノリノリで使ってます)。どういう意味なのでしょうか?由緒ある使い方なのか、流行語なのかもわかりません。教えてください。

  • セフレ

    最近携帯サイトなどで、「セフレ」と言う言葉を目にしますが、 どういう意味でしょうか? また、場合によっては今年の流行語のベスト10の中に選ばれる可能性大でしょうか?(あまりにも気の早い話で申し訳ないです)

  • 流行語大賞 去年

    コレ 流行語大賞について 毎年の流行語大賞のノミネートについてですが、審査員さんとやらは流行語の意味をしってるのでしょうか。 流行語・・ある時期、多くの人々の間で盛んに使われる語や言 い回し。はやりことば。 去年のスーパーボランティアとか奈良判定など、マスコミしか使っていない言葉を選ぶのは何故でしょうか。世間の人が目でしかみない単語がおおく、実際に言葉にしたことのない言葉がノミネートされるのに違和感があります。 世代間はあるかもしれませんが、世間話の中ででるような言葉でないと流行語では全くないと思います。 流行語ではなく、それを含めた世相語だと思いませんか? 世相語・・世相や風俗を反映した言葉。新語・流行語・風俗語をはじめ、若者(学生)語やマスコミに登場した人目を引く言葉。

  • 【テレパシー】という語句の意味を教えてください。

    『あの人ってエスパーだよね』 『エスパーな会話をする』 と、いうような場合の「エスパー」とは、 どんなものを意味するのでしょうか? 自分では「理解出来ない」とかそういう意味だと思うのですが、 核心が持てずにいるので質問させていただきました。 私は30代女性で、少なくとも自分の友達には、 このような使い方をする人はいません。 これは若者言葉?…なんでしょうか? 一般的な流行語なんでしょうか? どなたかご存知でしたら、教えてもらえると嬉しいです。

  • 好きな人の口癖

    好きな人の口癖は、しかし、です。逆接じゃないときも、さて、くらいの意味で使います。私をいつも否定されるみたいでつらいけど、しかし、が口癖のかたはいますか? 特に私を否定したいわけじゃなく、いろいろ意見があるのが普通だそうです。

  • 嫌いな人に好かれて好きな人に好かれない

    女性ですが、今まで友人でも、異性に対しても嫌いだったり苦手な相手にばかり好かれてしまい、逆に好きな人には好きになってもらえません。 しかも、少し嫌い、苦手というのではなく学生の頃にクラスの中で1位2位くらい苦手だったり、本当に苦手な近づきたくない人に限って相当気に入られてしまいます。学校が変わっても一緒です。 何をしたわけでもないのに話しかけられてしまうし、冷たくしたりどうでもいい感じで話したりしているのに離れていきません。ストーカー程ではないですがそれに近いくらいの好意を持たれてしまいます。これが好きな人だったらどんなにいいかといつも思います。 逆に好きな人や、仲良くなりたい友人には全く相手にされません。自分からなんとか友達になってもらっても あまり仲良くなれません。とても気を使っていたり、相手のことをよく考えたり、プレゼントも他より少しいいものをあげたりしますが、意味がありません。逆に嫌われてしまうように感じます。相手にとって自分が苦手な存在なのかもしれないし、いつも嫌われたんじゃないかと気にしています。好きな人は、話しかけられることはまずないし、話しかけても全くうまくいかないし、告白しても振られます。 苦手な友人や異性とは距離を置いて付き合いたいし、(必要以上に仲良くしたがられるので)できれば好きな人に好かれて、嫌いな人には好かれないようになりたいです。すべては無理ですが、少しでもなんとかしたいです。私にも何か問題があると思うのですが自分では全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 「はにゃ」と「ほにゃ」は何の意味ですか。

    こんにちは。 私は日本語勉強中の台湾人です。最近ある小説を読んでいます。なかはこのような文章があります。 「はにゃ?」 「何がはにゃ、だ。はに丸かてめえは。俺はほにゃって受ければいいのか?」 自分でネットで調べてみました。はにゃってはあるNHK番組のキャラはに丸の口癖ことと分かりましたけど、ほにゃっては何の意味は全然分かりません。同じ口癖みたいな言葉でしょうか。 よろしければ、教えてください。お願いいたします。 日本語が下手なので、もし変な言葉を使ったら、許してください。