同僚が私の発言を真似する心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の男性同僚が私の言った内容を真似して「実は自分もそうだった」と言う心理について教えてください。
  • 私が言った内容を真似して「実は自分もそうだった」と言う27歳の男性同僚の心理について教えてください。
  • 27歳の男性同僚が私の発言を真似する心理について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が言った内容を真似して「実は自分もそうだった」と言う人の心理を教えて

私が言った内容を真似して「実は自分もそうだった」と言う人の心理を教えて下さい。 27歳の男性同僚が私(39歳)の言ったことをすぐに真似します。 例えば「私は散々悩んで○○という結論を出したんだよね」→ 「実は僕も同じことを思っていたんですよ、やっぱりそれって○○ですよね!」こういうのはしょっちゅうです。 「思いきってこうしてみたの」→「あー!僕も実は同じことをやってみました。」 「昨夜、夢見ていたらしく『もっと企画書を練ってみたらどうなのよ~?』って寝言を言っていたみたいなのよね、朝起きてから、それを聞いていた妹から聞いたんだけどさ」 →「えー!僕も同じような夢を見ましたよ、『もっと企画書を練ってみたらどうなのー?』って、 先日僕も同じことを言っていたらしいんですよー、寝言を聞いていた兄から聞いたんですけどね」 ↑↑↑上記は明らかに嘘のような気がするんですよね。 彼と私は同じ部署で、常に同じ悩みを抱えて仕事をしている関係なのですが、 そんなまさか・・私とまったく同じ内容の寝言を言うわけがないと思うのです。 この27歳男性同僚は、もう本当に私の発言のマネばかりするので、 「また始まったワ・・・」と正直ウンザリしています。 私が散々悩んだ結論でも、すぐに「自分もそう思っていた」と簡単に言います。 「なんでマネするの?」と突っ込んだことはなくて、 ただ「幼稚な子だわぁ~」と思いながら黙って聞いています。 この彼の心理がわかりません。私をバカにしているのか??どなたか教えて下さい。

noname#115146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.3

二通りの心理があると思います。 ひとつは共通した考えを持っていると言うことで、相手との関係を深めたいという意識。 もうひとつは例に挙げられているような(便乗型)、これは散々経験しました。 電気製品の修理でみんなギブアップしてサジを投げた製品を、苦労の末原因を突き止め直したりするとお手上げしていた人がやってきて「何が原因だった?」と聞いてきます。それに対して〇〇の特性劣化だったよと答えると「やっぱりそうか!俺もそうだと思っていたんだ!」となります。 プライドを保ちたいという負けず嫌いの人なんでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理的には二つの心理があるとのことで、よく理解できました。 そうなんですよね、この便乗型もよくあるパターンなので納得できました。 つまりプライドが高く負けず嫌い屋さんなのですね。 やっと答えが見つかりました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#124369
noname#124369
回答No.2

誰にでもそういう風に同調してるなら、自分に自信がなく寂しがり屋さん。 ですが質問者様だけになら、質問者様に好意があるんだと思います。何とか共通の話題で繋がっていたいのではないか、と。 質問内容を拝見してる限りでは、なかなか会話が弾んでると思いました。質問者様も決して話し難い相手ではなくて、夢見た事まで話せる相手。 あまり同調ばかりされても白けてしまいますが、でも考えようによっては「可愛い奴」ですね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・かなり自尊心の高い同僚ではありますが、自分に自信がなく寂しいからなのですね。 そうでしょうか、私に好意を持っているような感じではありません。 私は年上で綺麗でもないしブスですから。(苦笑) ただ、話していて楽しい感じではあります。 いつどんな時に話しても常に楽しい同僚だと思います。 同僚も私の話は楽しい、おもしろいと言ってくれます。 ただ、どうしていつもこんなにも私が言ったことを真似するのか?疑問なのです。 「僕もそうなんですよー」「僕も同じことを思いましたー」 いつもいつも本当にそうなのか? 心理学的にはどういった感じなのか是非判断していただきたいのです。 参考になりました。

• born1960
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6031027.html  この質問を締め切ってからにしたほうがいいかもしれませんね。  年齢が1歳づつ若くなったことについては突っ込みません(笑)

質問者

お礼

昨日に続き、回答ありがとうございます。 はい・・・反省しています。先ほど締め切ってこちらに来ています。 はい、年齢についても反省しています。 なぜかというと、先日このサイトを利用している会社の同僚から 「この質問、アンタの状況に似てない?」と聞かれて動揺してしまったからです。 実際にはその質問は私が質問したわけではなかった内容でしたが、 かなりドキッとしました。誰が読んでいるのかわからないなぁーと警戒しているためです。 どうかお許し下さい。