• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心理学をはじめたいのですが、まず、どこから始めればよろしいのでしょうか

心理学をはじめたいのですが、まず、どこから始めればよろしいのでしょうか。 いつもお世話になっております。 実は、親戚の姪がいつも私に悩み相談をしてくるのですが、「あなたの悩み相談はどこか物足りない」と言われます。 姪はいつも人間関係に悩んでいて、「自分の嫌いな人が自分の親友と仲良くしている」ことと「いつも私は人を嫌ってばかりだけどフレンドリーな思考がしたいのに出来ない」ことに悩んでおります。 実は、彼女には兄がいて、兄は心理学を勉強しておりました。彼女の兄はいつも彼女の傍におり、彼女の悩みをいつでも解決してくれました。 そこで心理学の資格を取りたいのですが、どのようにすれば資格が取れるのでしょうか。 また、心理学の勉強を始めたいのですが、教科書は存在するのでしょうか。 心理学をやっておられる方は どうか、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

本題に入る前に。 >実は、彼女には兄がいて、兄は心理学を勉強しておりました。彼女の兄はいつも彼女の傍におり、彼女の悩みをいつでも解決してくれました。 というのと, >そこで心理学の資格を取りたいのですが、どのようにすれば資格が取れるのでしょうか。 というのには, 飛躍があり過ぎやしませんか? 彼女のお兄さんは,どこでどのような心理学を勉強していたのでしょうか? 彼女のお兄さんは,心理学を勉強していたから彼女の悩みを解決できたのでしょうか? 質問者さんが心理学を勉強しようと思い立ったのは, 彼女の悩みを解決して頼りにされたいがためでしょうか? 質問者さんが心理学の資格を取れば, お兄さんと同じように彼女の悩みを解決できるでしょうか? 質問者さんの中で心理学に対する的外れな期待が膨らんでいるように感じられます。 心理学をカウンセラーになるための勉強か何かと勘違いしてやいませんか? カウンセラーは必ずしも心理学の専門家ではないし, 心理学者のうちでカウンセリングの専門家と言えるのはごく一部に過ぎません。 ついでに言えば, カウンセラーは人様の悩みを「解決」することが仕事ではないし, 「もの足りない」というのはカウンセラーなら日々投げかけられるセリフです。 で, >心理学をはじめたいのですが、まず、どこから始めればよろしいのでしょうか。 に対する答え。 心理学の実像を把握してください。 そのためには, 資格を取るとか,悩みの解決に役立てるとかいうことは一旦棚上げして, まずは大学の概論レベルの教科書を通読して 心理学の全体像を俯瞰してみてはいかがでしょう。 また並行して,放送大学の講義を視聴することをお勧めします。 独学者にありがちな独善的理解に陥らないためにも。 下記のQ&Aも参考にしてください。 ■大学の教科書  http://okwave.jp/qa/q5531971.html ■心理学の入門書  http://okwave.jp/qa/q5821439.html 心理学の実像が見えてくれば, 質問者さんにとって本当に必要な学問か否か,正しい判断ができるでしょう。 資格の価値についても見分けがつくようになると思います。 自分にとって本当に必要だと思えたなら, 通信制でもいいですから,大学に入学して心理学を専攻してください。 今の日本で心理学教育を適正に行なえる場所は大学しかありませんので。

質問者からのお礼

遅れましたが丁寧な回答ありがとうございます。 >質問者さんが心理学を勉強しようと思い立ったのは, >彼女の悩みを解決して頼りにされたいがためでしょうか? ここが解決の種になるのですが、早とちりしすぎました。 >心理学の実像が見えてくれば, >質問者さんにとって本当に必要な学問か否か,正しい判断ができるでしょう。 >資格の価値についても見分けがつくようになると思います。 >自分にとって本当に必要だと思えたなら, >通信制でもいいですから,大学に入学して心理学を専攻してください。 >今の日本で心理学教育を適正に行なえる場所は大学しかありませんので。 心理学をやるかどうかの判断は参考資料などを熟読した上で それに詳しいお医者さんに相談してみます。 短いですが、失礼しました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

心理学の世界では最高峰の教授「セリグマン博士」の著書なんか如何ですか? http://www.healthbizwatch.com/hbw/global/contents/167.html

質問者からのお礼

読ませていただきました。 いろいろ、相手にテストすべきところもありますので、がんばって読みたいと思います。