• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心理学をはじめたいのですが、まず、どこから始めればよろしいのでしょうか

心理学をはじめたいのですが、まず、どこから始めればよろしいのでしょうか。 いつもお世話になっております。 実は、親戚の姪がいつも私に悩み相談をしてくるのですが、「あなたの悩み相談はどこか物足りない」と言われます。 姪はいつも人間関係に悩んでいて、「自分の嫌いな人が自分の親友と仲良くしている」ことと「いつも私は人を嫌ってばかりだけどフレンドリーな思考がしたいのに出来ない」ことに悩んでおります。 実は、彼女には兄がいて、兄は心理学を勉強しておりました。彼女の兄はいつも彼女の傍におり、彼女の悩みをいつでも解決してくれました。 そこで心理学の資格を取りたいのですが、どのようにすれば資格が取れるのでしょうか。 また、心理学の勉強を始めたいのですが、教科書は存在するのでしょうか。 心理学をやっておられる方は どうか、よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数242
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

本題に入る前に。 >実は、彼女には兄がいて、兄は心理学を勉強しておりました。彼女の兄はいつも彼女の傍におり、彼女の悩みをいつでも解決してくれました。 というのと, >そこで心理学の資格を取りたいのですが、どのようにすれば資格が取れるのでしょうか。 というのには, 飛躍があり過ぎやしませんか? 彼女のお兄さんは,どこでどのような心理学を勉強していたのでしょうか? 彼女のお兄さんは,心理学を勉強していたから彼女の悩みを解決できたのでしょうか? 質問者さんが心理学を勉強しようと思い立ったのは, 彼女の悩みを解決して頼りにされたいがためでしょうか? 質問者さんが心理学の資格を取れば, お兄さんと同じように彼女の悩みを解決できるでしょうか? 質問者さんの中で心理学に対する的外れな期待が膨らんでいるように感じられます。 心理学をカウンセラーになるための勉強か何かと勘違いしてやいませんか? カウンセラーは必ずしも心理学の専門家ではないし, 心理学者のうちでカウンセリングの専門家と言えるのはごく一部に過ぎません。 ついでに言えば, カウンセラーは人様の悩みを「解決」することが仕事ではないし, 「もの足りない」というのはカウンセラーなら日々投げかけられるセリフです。 で, >心理学をはじめたいのですが、まず、どこから始めればよろしいのでしょうか。 に対する答え。 心理学の実像を把握してください。 そのためには, 資格を取るとか,悩みの解決に役立てるとかいうことは一旦棚上げして, まずは大学の概論レベルの教科書を通読して 心理学の全体像を俯瞰してみてはいかがでしょう。 また並行して,放送大学の講義を視聴することをお勧めします。 独学者にありがちな独善的理解に陥らないためにも。 下記のQ&Aも参考にしてください。 ■大学の教科書  http://okwave.jp/qa/q5531971.html ■心理学の入門書  http://okwave.jp/qa/q5821439.html 心理学の実像が見えてくれば, 質問者さんにとって本当に必要な学問か否か,正しい判断ができるでしょう。 資格の価値についても見分けがつくようになると思います。 自分にとって本当に必要だと思えたなら, 通信制でもいいですから,大学に入学して心理学を専攻してください。 今の日本で心理学教育を適正に行なえる場所は大学しかありませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れましたが丁寧な回答ありがとうございます。 >質問者さんが心理学を勉強しようと思い立ったのは, >彼女の悩みを解決して頼りにされたいがためでしょうか? ここが解決の種になるのですが、早とちりしすぎました。 >心理学の実像が見えてくれば, >質問者さんにとって本当に必要な学問か否か,正しい判断ができるでしょう。 >資格の価値についても見分けがつくようになると思います。 >自分にとって本当に必要だと思えたなら, >通信制でもいいですから,大学に入学して心理学を専攻してください。 >今の日本で心理学教育を適正に行なえる場所は大学しかありませんので。 心理学をやるかどうかの判断は参考資料などを熟読した上で それに詳しいお医者さんに相談してみます。 短いですが、失礼しました。

関連するQ&A

  • 心理学では

    心理学では 心理学での用語ではなんと呼ばれている名称なのか 病名なのかを知りたいのです 私は、幼いころからずっと暗くて消極的でネガティブな思考の人間でした 大人になってから、親友との出会いで明るく前向きな人間に変われました しかし、ふとしたきっかけで、たまに昔の暗かった頃の自分が顔を出します その時に、すごく悲しくなるし、苛立ちも感じます 変われたはずなのに、また…ってなるんです 少しの間、うつにもなるくらいひどく落ち込み、変わってない自分に腹も立ちます こういった事は、心理学などではなんと呼ばれてるのでしょうか

  • 心理学を勉強しているのですが・・・

    心理学を勉強しているのですが・・・ 心理学を勉強しており、教科書の「科学的心理学」の部分に(1)「実験的心理学」と(2)「行動心理学」 とあり、(1)はウェーバーやフェヒナーが代表的人物で、(2)はヴントが代表的人物です。 (1)は科学的心理学のジャンルでよいと思うのですが、(2)も科学的心理学のジャンルでよいのでしょうか? イマイチ確信が持てなくて・・・ 教えてください、おねがいします。

  • 心理学について

    私は心理学とは無縁のものですが、どうも分かりません心理学を 学べは人の心がどう分かるようになるのでしょうか 臨床心理士と云う資格も耳にします、博士や修士など学位の 高い人がなるようですが カウンセリングするなら人生経験が長く多彩の人がむいている ような気がします 臨床心理士さんもそれなりの経験を重ねて一人前になるとは 思いますが、何か勉強ばかりしていて人の気持ちと云うものを どれだけわかるのか疑問にも思います ネットを検索すればある程度書いてあるので少し理解は できるのてせすが経験のなかで興味深いことがあったら お願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

心理学の世界では最高峰の教授「セリグマン博士」の著書なんか如何ですか? http://www.healthbizwatch.com/hbw/global/contents/167.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

読ませていただきました。 いろいろ、相手にテストすべきところもありますので、がんばって読みたいと思います。

関連するQ&A

  • 通信で心理学を学びたいです 

    よろしくお願いします。 心理学を学びたいと思っています。 できれば臨床心理士の資格を取りたいです。 最終学歴は短大です。 通信で心理学を学ぶのにおすすめの大学がありましたら教えてください。 臨床心理士の資格を取るには大学院に行かなくてはいけないようですが 大学院は通学しかないのでしょうか。 臨床心理士の資格を取ることが一番の希望ですが 心理学の資格で他に名の通った資格がありましたら教えてください。 ●他にもカラーセラピーの資格にも興味があるのですが 検索していると「色彩検定」等のファッション関係の資格がでてきます。 心理学的なカラーセラピーの資格はないのでしょうか。 ●催眠術に資格はあるのでしょうか。 ●人へ癒しを行う中で、他に学んでおくと役に立つ資格・勉強等がありましたらご教授ください。 探し方が悪いのか思うようにサイトや情報が見つけられません。 沢山質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 心理学

    こんばんは 質問したいことがあり、投稿しました。よろしくお願いいたします。 大学で心理学を学んでいる女の子のことが好きになってしまいました。 その子ももしかしたら気になってくれているかもしれません。 ハッキリとは分かりませんけど、そういう関係です。 先日、本屋でたまたま「心理学」のコーナーを見つけ、いろいろと立ち読みしていると、 男女の心理学みたいなのがあり、例えば 「男は好きな人の話を聴くときに相手の目を長く見て、逆に女は話をするときに男の目を長く見る」 「デートの最後、別れ際で本音がわかる」 などがありました(このほかにもいくつかありました)。 これらのことを見ていて、意外とその子が自分にしてくれていたり、逆に自然と自分もしていたりと いくつも当てはまる部分があり、ダメかと思っていた恋について少し希望を持ってしまいました。 そして女の子の大学での専攻が心理学というのを思い出し、心理学の勉強している人は 恋愛とかにも心理学を応用したり、心理学的に相手をみたりしているのかなぁと思ったのですが、 そのような事はないのでしょうか? そもそも心理学は正しいものなのでしょうか?

  • 心理学を学びたいのですが。。。

    心理カウンセラーを目指して始めて心理学を学びたいと思うのですが、たくさんある学校からどれを選んでよいのか決めかねています。勉強するからにはちゃんとした信頼のある資格を取りたいのですが、またお金がそれ程かからない、時間も働きながらなので融通の利くところがよいと思っています。どこかお勧めの学校を知っている方、心理カウンセラーについて詳しい方どんなことでもいいので教えてくださいm(._.)m

  • 心理学について。

    初めて質問するんですが、 誤字脱字ありましたらすみません。 よろしくお願いします! 心理学についてなんですか、 自分でもいろいろ調べたんですが。 自分が取りたい資格がなかなか見つからなくて。 わたしが取りたいのが *高齢者向けの心理学と *青少年向けの心理学です。 資料請求した所がたのまなと言う所なんですが。 予防と対処かいてあって。 予防はケアストレスカウンセラー 対処がメンタルケア心理士と書いてましたが。 よくわからなくて・・ 予防もしつづ傷ついた時に対処もしたいのですが。 そういった高齢者向けと青少年向けの資格や資料はないのでしょうか?

  • 心理学の資格について

     私は某大学のコンピュータ関係の学部に在籍している学生です。 最近になって、人の心に携わる仕事に興味を持ち始め、それらに 関係のある資格を取ってみたいと思うようになりました。 自分なりに調べたのですが、「臨床心理士」のように 大学の心理学を専攻した人にしか取れないと思われる資格しか 見つけることができませんでした。  ここで質問なのですが、自分のように心理学とは無縁の学部に いる学生がこのような資格を取ることは可能であるのでしょうか? 可能であるのなら、どういった資格があるのか教えてください。

  • スポーツ心理学

    名門校で部活に打ち込んでいた 親友が試合中にけがをしてしまい しばらく部活が出来ないということになりました 親友は大変ショックを受けて落ち込んでいます 私は心理士になりたいと思っており 勉強しているのですが スポーツ心理学はまったくの初心者です このような場合 親友にはなんと声をかけたら良いのでしょうか

  • 心理学ってなに?

    心理学を学んでる友人が言ってました。 「心を読めるの?ってよく言われる。うんざりしてる。読めるわけない」って。 ぼくも司法試験の勉強してた時に「六法全書暗記するの?」なんていうとてつもないバカな質問にうんざりしたことがあるので、気持ちはわかります。(笑) どうも心理学とエセ心理学がごっちゃになってるようです。 心を操るとか、心を読むとか。 ぼくは心理学は統計学だと認識しています。 こういう実験をしたら、何パーセントがこうした。 したがってこういう傾向がある、と。 たぶんこの認識も的外れだと思いますが。 そこで心理学を学んでる方に質問なのですが。 学問としての心理学とは何なのでしょうか? なぜ心を読む人みたいな怪しい者を見るような見方が出るのか? それに対してどう思うか? よろしくお願いします。

  • 心理学に「力」はありますか?

    心理学ファンです。 最近、強い疑問が起こってきました。 心理学や精神分析の勉強をする人のなかには自分自身の根深い精神的問題がキッカケで始めた人も多いらしいのですが、では、こうした人たちは心理学を自身のために役立てることができているのでしょうか? できていないとしたら他人に対しても、その学問は使えないということではありませんか? いくら勉強しても現実に役立てることができないのだとしたら学問として存在する価値はあるのでしょうか?哲学と同じことだと考えたらいいのでしょうか? 心理学は自分に対する「言い訳」のための学問になってしまうのだろうか…と不審に思うこの頃です。

  • 心理学ってこんなに俗っぽいものなの?

    本でもこうすればモテるみたいな心理テクニックがあります。 こういう人はこう考えているという心理分析があります。 本来、心理学ってそういう俗っぽいものなのでしょうか? 大学院で勉強するぐらいですから、こんなのは表面的なことなんじゃないのでしょうか。 目をこっちに向けてるからこういうことを想像している。 体のここを動かしてるから、ウソをついている。 そんなことの集約なのでしょうか。 だとしたら、ずいぶん薄っぺらい学問とも言えない学問な気がします。 心理学ってなんですか? そして、なんでこんなにエセ心理学みたいな本やら人間が横行してるのでしょうか? なんか、心理学に対するイメージが悪化し、軽く見られてる気がします。 心理学を学んでる友人も「心が読めるんでしょ」などと訳わか らんこと言われて困ってるそうです。

  • 心理学を学ぶに当たって

    心理学を学ぶに当たって 私は関西のとある芸術大学に通う18歳の男です。 大学では、デジタルサウンドを専攻しているんですが、最近様々な本を読もうと思い、大学の図書館に毎日行ってます。 主に文学、芸術、神話を読破した数は少ないですが、読んでいます 今日も図書室に行き、ふらふら歩いていると、心理学の本がたくさんある所にたどり着きました。 その時『人の心理を研究する』心理学に、今までにない興味がわいてきました。 そして今、これから心理学を学ぶにはもってこいの本などをないか探しています。 皆さん、何かオススメの本などありますか? 回答待っています。 一応書いておきますが、図書室に毎日行ってるからといって人間関係には困ってませんのでご安心ください