• ベストアンサー

恋の相談にのらせてほしいという男性の心理は?

男性の皆さんにお伺いします。 同僚の話です・彼女には気になる社内の先輩がおり、二人は仕事上での関わり(飲み会ふくめ)しかないのですが、先日この先輩から携帯に電話があり、飲み会の打ち合わせをしている際に、”恋の悩みがあれば是非、相談に乗らせてほしい” といわれたそうです。 冗談というわけではなく、かなり真剣な様子で話を持ち出してきたとのこと。。。 この状況、女性の恋愛に相談にのりたいと申し出るというこの男性の心理はどのようなものと思われるでしょうか?(単に妹的にみているのか、それとも?) こちらで、はたからみていると、ふたりはとても息が合うようではありますが。。。ただ同僚からすれば、この男性(先輩といっても部署別です)が彼女に対して一切の恋愛感情を持っているようには見えないので打ち明けるべきか悩んでいるとのことです。 ご協力おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sayakaxxx
  • ベストアンサー率66% (90/136)
回答No.2

ごめんなさい、女性ですが一言。^^ 同僚女性は、現在彼氏がいるわけでもなく、 その先輩に好意を持っているのですよね? これは非常にいい機会なのでは。 仕事の関わりを越えてかなり入り込んだ 話を聞きたいと。 私はこれは全然彼女に関心を持っていなければ 出ない提案だと思います。普段から実は彼女の 様子に注意を払っているようにも思えます。 もし彼女が普段から「今度悩み聞いて下さいよ~」とか 言っているのでしたら、妹の面倒見るみたいな感情も あるかもしれませんが。 そういうことでなければ、かなり脈アリだと思います。 職場ではなかなか傍目にわかる恋愛感情を 出すのは難しいですし。 ダメだったときに気まずいですから・・。 (男性だって結構傷つくのを怖れるものですよね。) 少なくとも2人きりで相談事をするのは、 関係を大きく前進させるチャンスです。 同僚のかたも、いきなり打ち明けるのが 心配のようでしたら、好意を小出しにして 様子見しつつ探ってみてもいいのでは ないでしょうか。(先輩も探りを入れるのが 主目的のような気がします!)

その他の回答 (2)

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.3

こんばんは。ん~、どうなんでしょうね。私が思うに彼は純粋に彼女の役に立ちたいと思っての発言だったのではないでしょうか。「他の奴に相談する位なら、気心知れた俺の方が安心だろ?」と言う風に受け取ったのですがいかがでしょうか。 彼は彼女の事をどういう目で見ているかは判りませんが、取り敢えず親心に近い感情を持っている様に見受けられます。 ただ、あくまでこれは私個人の勝手な憶測に過ぎませんので彼に恋愛相談をするフリをして、彼の事を好きなのだとほのめかす様な発言をすればどう反応するかは判りませんけどね。 私の意見としてはこんな所です。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.1

たぶんですが。 打ち合わせをしていて、それまでとは違う、考え込んだ彼女の様子から(ひょっとして、仕事に影響が出てはいけないと考え)、恋の悩みを抱えているなら相談に乗ろうと考えているのではないでしょうか?。 仕事および人生の先輩として、純粋に考えているように思います。 彼は大人だと思うので、彼女は悩みを打ち明けてもいいと思います。 それが、当人への想いだったとしても、大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 30歳前の男性は、本気の恋をするもの?

    30歳前の男性は、本気の恋をするもの? 私は24歳で、相手は社内で同じ部署・隣の課の男性で28or29歳です。 先輩はとても仕事が出来、ちょっとオチャメで赤面症の人でw、お酒は一切飲めません。 周りの身近な先輩たちは、その先輩と話したことがない人が多く、ちょっと怖いというか、たぶん凄過ぎて一目置かれている人です。 私もちょっと怖いしチャラチャラしてそうだな~と思ってたんですが、 ある仕事以外の作業を頼まれて一緒に作業した時、至近距離にならざるを得なくなり、また意外とかわいい一面を見て、意識するようになりました。 その作業後、先輩が私の同僚にからかわれたらしんですが、顔赤くしながら後輩を殴ってw また、私がすごく頑張ってくれた、と言っていたらしいんです。 その後、ちょこちょこ話しかけてくれたりからかってきたりと、距離が縮んでいったんですが・・・。 最近、先輩が、結婚する同僚を見て「俺もそろそろ結婚したいな・・・。●●(私の名前)と・・・」と冗談で言ったり。 私が同僚と接していると、同僚に低い声で「俺の●●さんに触んなよ、触りすぎ」とか囁いて通り過ぎたり。私は「ほんと、ねぇ、冗談だし、もう面白い人だよね」と言って同僚をフォローしていると、私がいない隙に、同僚に「俺の女に手ぇ出すんじゃねぇよ」と言っていたらしいんです・・・。 冗談だろうなぁ~と思うんですが、先輩がすごい気を遣ってくれたり、視線を感じたり、じーーっと見られたりすると、すっごく照れてしまって、最近じゃうまく話せません。 自分のなかでは、目が合ったら笑おう!話しかけよう!と、がんばっているんですが、いかんせんああいうことをされていると照れてしまって・・・うまくいきません。w 私は、先輩ともっと仲良くなれたらいいのになと思うんですが、先輩は私のことどう思っているんでしょう? ただの遊びでからかっているのか・・・。 遊びなら、それだけ体力を使うのは私は近づきたくありません・・・。傷つくし・・・。 でも、30歳手前の男性が、会社の女を弄ぶってリスクがあるんじゃないのかな?とか思っちゃいます。 私なら、そんな歳になってまで遊びとかしないだろうな、と。 恋愛なら本気で考えるんじゃないかな、と思います。 それに先輩はずーっと3,4年くらい彼女がいないですし、そういう話もありません。 一般的に、先輩のこのような態度は私に対してどのような感情を抱いていると思われますか? アドバイスお願いいたします>_<

  • 男性心理

    一回り上の男性(仕事がらみ)が、しきりに「最後にSEXしたのはいつ?」と聞いてきます。既婚者ですが、たまに飲み会後に、家行っていい?と冗談でいってくるような方です。 少人数の飲み会や、そういう恋愛絡みの話になったときにです。(シラフでも) 女の私からしたらまったく興味ないのですが…。思い起こすと、他の男性にたまに聞かれます。(男友達とか) ちなみに私は彼氏は2年ぐらいいません。 男性はなぜこういうことを聞くのでしょうか?

  • もし自分の後輩と気の合いそうな子がいたら

    他部署の男性に恋しているのですが、前に会社の飲み会で、そこに来ていた彼の仲のいい同僚と私が共通の趣味、好きな物が一緒だということが分かり、それで何故か好きな先輩に「こいつが恋愛対象になる可能性なんパーくらい?」と聞かれたり、「付き合うならこっちっしょ?」と言われたりしました。 職場では確かによくその同僚とは話をしていますが、その同僚は誰とでも話すので私に特に深い意味はないし、LINEも聞いてきません。 ついこの間の飲み会でも私が好きなものをあげると、その同僚も好きだという事を知り、先輩がわざわざ私を押してその同僚に近づけたり、凄いショックです。 自分の仲のいい後輩と趣味や気が合いそうな人がいたらくっつけようとしますか?

  • 恋の相談です。

    当方恋愛経験の浅い22歳女性です。 今年の四月から教員として職場(教職)で働いています。 同じ職場の26歳の男性教員に恋をしてしまったようです。 彼には彼女がいるかどうか分かりません。でもついさっき同僚の歳の近い女性教員に電話して明日相談に乗ってもらうことになりました。その前に、そのような恋愛沙汰を同じ同僚に相談するのってアリなのでしょうか。 自分自身とても不安です。 私自身、恋愛とかそういうものに7年間無縁だったので、付き合うとしたらどのようにしたらよいかわかりません。ノリで付き合うとかそういうキャラクターでもないので… 支離滅裂な質問内容で申し訳ありません、ですが、少しだけ私に勇気をください。お願いします。

  • こういう男性の心理は?

    こんばんは。会社の先輩男性について質問させてください。 私には彼氏が、その先輩には彼女がいて、お互いにそのことは知っています。普段からこの先輩にはよくしてもらっていて、たまに冗談とかも(先輩だが)いえたりする仲です。この前、この先輩と違う部署の私の同期の男の子と飲みに行く機会(先輩が開いた飲み会)があって3人で楽しく飲んでいたときの事。この先輩に、「A(私)は、あんまり本性みせへんなぁ。一回本性がみたいわ」とか、私が彼氏と大きなけんかをした事がないと言うと、「じゃ俺が電話とかして嫉妬させたりしてけんかふっかけよか?」といったような事を言われました。私はもちろんそんな無意味に彼氏とけんかなんてしたくないので、断りましたが、この先輩にとってそんなことをする意味ないと思うのに、なんでそんなことを言うのかな?って思ってしまいました。そしてその日はおごっていただいたので、もちろんお礼を言ったのですが、「またいこな、よろしく。」と言われ、私が帰った頃に電話がかかってきて帰ったかどうかの確認とのこと。さすがにちょっと気に入られてるのかな?と思うのですが、思い上がりでしょうか?それともただからかわれているだけ?? でも、この先輩には彼女がいます。彼女がいるのに???という気持ちが渦巻きます。こういった男性の心理を教えてください。

  • 男性の方に質問です

    隣の部署の年上男性の件です。 私「今日飲み会らしいですね…」 彼「そうなんですよ!Aさんも来ますか?○○さんも来るし、○○も来ますよー!」 私「部署違うのに行かないですよー(笑)」 私「今から○○の打ち合わせですか?」 彼「Aさんも来ますか?」 私「…」 2件の例を上げましたが、これはどういう意味ですか? よくわかりません。 違う部署の打合せとか行くはずないのになぜ誘うの? 冗談ですか? 私から声をかけたから行きたそうに聞こえたのかな?

  • 男性の方の心理??に関する質問です・・・

    男性の方に相談です。社内での恋愛の相談なのですが・・・ 同じ部署の先輩で、既婚の男性の方がおられ、私が好意を持ってしまったのですが、、、勿論!既婚の方ですので、 一人で胸の中に置いておいて、「尊敬・憧れ」の先輩として、と、一人で必死でけじめをつけました。 しばらく後、もともと業務の方でも良く面倒を見てもらっていた、同じ部署の他の男性の先輩から、 食事に連れて行ってもらう事が増え、ある日付き合って欲しいと言って頂き、しばらく考え、その数ヵ月後か ら、仲の良いお友達からなら、と言う事で、お付き合いをすることになりました。。。  ここからなのですが、、何となく私達が付き合い始めたのも部署の周囲も皆だいたい気付いていて、 (そりゃわかりますよね・・) ある日の部署の会食の後なんですが、その既婚の憧れていた先輩から、告白 されたんです。。。私は目が点です。。。 既婚です・・・お子様もおられます・・・私が・・好意を持って いたのは気付いていたのかはまだ不明ですが。。。 3人とも同じ部署でしかも机もすごく近い。。。 私に、お付き合いしてる先輩がいる事を承知の上でした。 電話も頻繁にかかるようになり、付き合っている彼と居る際、何度か電話があり、ある日自宅で 二人でいる際にもかかってきて、それの番号を彼がみて、「?」と気付いたようで、一部始終を 話してしまいました・・・ (私もすごくばかですが・・・何も・・思いうかばなく・・・) 3人同じ部署で働く気まずさ・・・と言うか この既婚の男性の方の心理が全くわかりません。。。男性の方々、ご意見頂けますと、うれしい のですが。。。

  • 男性心理がわかりません・・・

    最近、同期が気になりはじめました。 ここ数年は、くだらない事でケンカして、私がキレ気味になる→彼がニヤニヤ笑ったり、時には真顔でいい返す関係でした。飽きずに話し掛けてくるので、彼的にも仲の良い?同僚だったと思います。 つかず離れずで、飲み会も数回です。 私も彼もそれぞれ恋をしていました。 彼は男女年齢かまわず誰にでも臆することなく話し掛けるタイプで、自称恋愛は積極的、女の子大好きだそうです。 そんな彼とここ一ヵ月くらい微妙です。。。 私のヤキモチが発端なのですが、彼とは部署が違うのでゆっくり話せるのは昼休みくらいです。 彼が新人の女の子や彼氏持ちの同期に軽口をたたいてみたり、連絡先を聞いて楽しそうにしてるのを見て、付き合ってもいないのにヤキモチを焼き、避け気味になりました。 それまでは、だいたい一緒に、数人合わせてランチしていました。彼はたぶん、意味がわからなくなり、私の態度を敏感にさっちし、私に対して態度がよそよそしくなり、ますます話せなくなりました・・・ こんなんではいけないと思い、飲み会に行き、話し掛けましたが彼は終始ぶっきらぼう、避け気味、飲み会乗りで仲を冷やかされると、私とは血液型でも合わない、気難しいし。と真顔で返されました。会社であっても私にだけ無愛想でした。 彼は常に激務で、週末も休みがなかなかありません。 そして、思い切って、元気なくない?大丈夫?とmailしたら、返信はなく・・・(涙) 次の日、一応まわりに人がいないときに私の近くに来て、mail返せなくてごめんね~!俺はかなり元気!休みが無いからさ~とあっけらかんと言われました。 その後も何回か話しましたが、私もぎこちなくなってしまいました。お先に~と言うと、早ぇな!と言われたり(*_*) 実は彼は男らしくて、仕事は真面目、二人きりの時はやさしいことも知り、気持ちが日々募っています。 彼にとっては、私はただの同僚なのでしょうか? 彼は私にも軽口を言いますが、私が乗ると、照れたように?下を見てはにかみます(笑) 彼は男性かつ、変わってるのでわかりません。 客観的なご意見をください。 長文、乱文失礼しました。

  • 男性の心理について

    男性の心理について。 例えばの話になってしまいますが、 冗談を云い合っていつも笑顔で楽しく付き合える女性と、 仕事の愚痴をこぼしたり疲れたときには疲れたと本音で付き合える女性、 男性はどちらに(恋愛対象として)好意を持つものなんでしょうか。 というのも、私には好きな人がいまして、 彼は誰とでも仲良く笑って気さくに接する人なんですが、 私には愚痴をこぼしてきたり疲れたときは疲れた顔を見せたりします。 彼は明るくてやんちゃな感じの人が好きと以前云っていたこともあり、 私は「他の人には楽しそうだけど私といると楽しくなさそう」と なんだかちょっと哀しい気持ちになることがあります。 彼は毎日私を見掛けると遠くからでも話しかけに来てくれて、 私としては嬉しい気持ちでいっぱいなんですが、 だいたいのパターンとして「何してるんですか」と訊かれて 私がそれなりに答えた後、「仕事疲れました」としょんぼりするので 私が元気づけるなり何なりしながら2~3分ほど話をすると また自分の部署に戻って行きます。 私が彼に対してもっと笑顔にさせてあげられるような言葉や 楽しくさせてあげられる冗談でも云うことができたら 好きになってもらえるかもしれないのになと 自分の至らなさを哀しく思います。 このことを一度友達に相談してみたら 男は本音を云える相手に好意を持つものだよと云われました。 そういうわけでいちばん始めに書いた質問を してみようとここに書かせてもらいました。 実際、どうなんでしょうか。

  • どういう心理かわからない

    先輩の私への態度で困っています。私に彼氏がいることを知っています。冗談まじりですが・・・「好きになっちゃいそうだよ~」とか「俺んとこ来る」とか言われます。冗談とわかっていますが、この先輩に下心が全くないとも思えません。男性の方はこういう冗談って言うものですか??目が合えばなにかしら恋愛話をしてきます。それと手相を見るとか、握手とか手を触ることが多いような気がします。とても話やすい先輩で嫌いなわけではないのですが、たまに引いちゃう時があります。 先輩はただの後輩としか思っていませんよね? このような行動をとる心理がよくわかりません。