• ベストアンサー

恋の相談にのらせてほしいという男性の心理は?

男性の皆さんにお伺いします。 同僚の話です・彼女には気になる社内の先輩がおり、二人は仕事上での関わり(飲み会ふくめ)しかないのですが、先日この先輩から携帯に電話があり、飲み会の打ち合わせをしている際に、”恋の悩みがあれば是非、相談に乗らせてほしい” といわれたそうです。 冗談というわけではなく、かなり真剣な様子で話を持ち出してきたとのこと。。。 この状況、女性の恋愛に相談にのりたいと申し出るというこの男性の心理はどのようなものと思われるでしょうか?(単に妹的にみているのか、それとも?) こちらで、はたからみていると、ふたりはとても息が合うようではありますが。。。ただ同僚からすれば、この男性(先輩といっても部署別です)が彼女に対して一切の恋愛感情を持っているようには見えないので打ち明けるべきか悩んでいるとのことです。 ご協力おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sayakaxxx
回答No.2

ごめんなさい、女性ですが一言。^^ 同僚女性は、現在彼氏がいるわけでもなく、 その先輩に好意を持っているのですよね? これは非常にいい機会なのでは。 仕事の関わりを越えてかなり入り込んだ 話を聞きたいと。 私はこれは全然彼女に関心を持っていなければ 出ない提案だと思います。普段から実は彼女の 様子に注意を払っているようにも思えます。 もし彼女が普段から「今度悩み聞いて下さいよ~」とか 言っているのでしたら、妹の面倒見るみたいな感情も あるかもしれませんが。 そういうことでなければ、かなり脈アリだと思います。 職場ではなかなか傍目にわかる恋愛感情を 出すのは難しいですし。 ダメだったときに気まずいですから・・。 (男性だって結構傷つくのを怖れるものですよね。) 少なくとも2人きりで相談事をするのは、 関係を大きく前進させるチャンスです。 同僚のかたも、いきなり打ち明けるのが 心配のようでしたら、好意を小出しにして 様子見しつつ探ってみてもいいのでは ないでしょうか。(先輩も探りを入れるのが 主目的のような気がします!)

その他の回答 (2)

• marimo-001
回答No.3

こんばんは。ん~、どうなんでしょうね。私が思うに彼は純粋に彼女の役に立ちたいと思っての発言だったのではないでしょうか。「他の奴に相談する位なら、気心知れた俺の方が安心だろ?」と言う風に受け取ったのですがいかがでしょうか。 彼は彼女の事をどういう目で見ているかは判りませんが、取り敢えず親心に近い感情を持っている様に見受けられます。 ただ、あくまでこれは私個人の勝手な憶測に過ぎませんので彼に恋愛相談をするフリをして、彼の事を好きなのだとほのめかす様な発言をすればどう反応するかは判りませんけどね。 私の意見としてはこんな所です。

• acuna
回答No.1

たぶんですが。 打ち合わせをしていて、それまでとは違う、考え込んだ彼女の様子から(ひょっとして、仕事に影響が出てはいけないと考え)、恋の悩みを抱えているなら相談に乗ろうと考えているのではないでしょうか?。 仕事および人生の先輩として、純粋に考えているように思います。 彼は大人だと思うので、彼女は悩みを打ち明けてもいいと思います。 それが、当人への想いだったとしても、大丈夫だと思います。