• 締切済み

マネをされるのがいやです

職場で私の言動をマネされるような気がします。 女性によくある持ち物などではなく、 私の話し方、とっさの対応、表情などのマネです。 (私は言動には、少し挙動不審だったり、 ちょっと自信なさげだったり、しますが、 基本的には自分なりに気をつけているつもりです) 心理学にミラーリングということばが あるそうですが、これはいい意味なそうですが、 あまり事細かくマネされると はっきり言って不快です。 (でも不快なことを相手に言えません) マネ、というよりは、最近は 相手が私の言動に対して不快に思ったことを、 そっくりそのまま返してきているだけのような 気もします。 考えすぎでしょうか。 それとも私が相手に対する言動、ふるまいを 気をつけろ、ということなのでしょうか。

• cree-p
  • お礼率69% (140/202)

みんなの回答

• toresanta
回答No.3

なるほど 欠点を誇張されるということですね。 あなたの発言力はその人にとって大きいでしょうか? そうならあなたに憧れに近い無意識の行動が あるので…さらにあなたの言動が規範になりやすいので その人をあなた自身に満足いくように 指導することが必要かもしれませんね。 こう言ったほうがいいとか こうしたほうがいいとか ただ相手も社会人なので 反感を買うでしょうし、職場の時間のロスです。 あなたの言動が相手の癇に障る場合は 癇に障る行動なのでそうしているのなら 私には職場は快適に過ごしたいので 真似されるのは迷惑なのだと 言ったらいかがですか。 やはり私の選択としては 放っておくになりますが。 多分私がこういう真似する人に癇に障ったときは 癇に障るのでやめて とすぐ言うので こういう書き込みはしませんが。

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手にとって、私は影響力があるとは思えません。 でもマネされるのです。。 癪にさわりますが、快適に過ごしたいために はっきり言えません。。

• toresanta
回答No.2

私は病的なものは放っておくにかぎるので 特に積極的に攻撃するタイプはどうせ 自分で墓穴を掘ると思っているので 気にしません。 それより私にはその人が なぜ模倣するのかの方が気になるタイプです。 一人一人模倣の行動が違っていて これが個性なのねという感じです。 というか… いいところは真似るのは 人間の本性ですから健康的ならいいのでは。

cree-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で墓穴を掘る、というところ、よく分かります。 それから なぜ模倣するのか、ですが 考えてみると、 いいところをマネするだけでなく、 私の失敗や、欠点をマネされるます。 そうされることで私自身不快に思うので、 相手は、それを利用してマネをして、 言動をなおせ、と言ってきているのか、 というふうに勘ぐってしまうのです。

• purin58
回答No.1

私も同じような経験があるので気持ちはよく分かります。 多分、相手は反応を楽しんでいると思うのでほうっておけばすぐ飽きますよ。あまり気にすることはないと思います。

cree-p
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 似たような経験がおありとのことで、 お気持ち理解いただいて、励みになります。