• 締切済み

マネをされるのがいやです

職場で私の言動をマネされるような気がします。 女性によくある持ち物などではなく、 私の話し方、とっさの対応、表情などのマネです。 (私は言動には、少し挙動不審だったり、 ちょっと自信なさげだったり、しますが、 基本的には自分なりに気をつけているつもりです) 心理学にミラーリングということばが あるそうですが、これはいい意味なそうですが、 あまり事細かくマネされると はっきり言って不快です。 (でも不快なことを相手に言えません) マネ、というよりは、最近は 相手が私の言動に対して不快に思ったことを、 そっくりそのまま返してきているだけのような 気もします。 考えすぎでしょうか。 それとも私が相手に対する言動、ふるまいを 気をつけろ、ということなのでしょうか。

  • cree-p
  • お礼率69% (140/202)

みんなの回答

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

なるほど 欠点を誇張されるということですね。 あなたの発言力はその人にとって大きいでしょうか? そうならあなたに憧れに近い無意識の行動が あるので…さらにあなたの言動が規範になりやすいので その人をあなた自身に満足いくように 指導することが必要かもしれませんね。 こう言ったほうがいいとか こうしたほうがいいとか ただ相手も社会人なので 反感を買うでしょうし、職場の時間のロスです。 あなたの言動が相手の癇に障る場合は 癇に障る行動なのでそうしているのなら 私には職場は快適に過ごしたいので 真似されるのは迷惑なのだと 言ったらいかがですか。 やはり私の選択としては 放っておくになりますが。 多分私がこういう真似する人に癇に障ったときは 癇に障るのでやめて とすぐ言うので こういう書き込みはしませんが。

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手にとって、私は影響力があるとは思えません。 でもマネされるのです。。 癪にさわりますが、快適に過ごしたいために はっきり言えません。。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

私は病的なものは放っておくにかぎるので 特に積極的に攻撃するタイプはどうせ 自分で墓穴を掘ると思っているので 気にしません。 それより私にはその人が なぜ模倣するのかの方が気になるタイプです。 一人一人模倣の行動が違っていて これが個性なのねという感じです。 というか… いいところは真似るのは 人間の本性ですから健康的ならいいのでは。

cree-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で墓穴を掘る、というところ、よく分かります。 それから なぜ模倣するのか、ですが 考えてみると、 いいところをマネするだけでなく、 私の失敗や、欠点をマネされるます。 そうされることで私自身不快に思うので、 相手は、それを利用してマネをして、 言動をなおせ、と言ってきているのか、 というふうに勘ぐってしまうのです。

  • purin58
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も同じような経験があるので気持ちはよく分かります。 多分、相手は反応を楽しんでいると思うのでほうっておけばすぐ飽きますよ。あまり気にすることはないと思います。

cree-p
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 似たような経験がおありとのことで、 お気持ち理解いただいて、励みになります。

関連するQ&A

  • マネ

    職場で私の言動をマネされるような気がします。 女性によくある持ち物などではなく、 私の話し方、とっさの対応、表情などのマネです。 (私は言動には、少し挙動不審だったり、 ちょっと自信なさげだったり、しますが、 基本的には自分なりに気をつけているつもりです) 心理学にミラーリングということばが あるそうですが、これはいい意味なそうですが、 あまり事細かくマネされると はっきり言って不快です。 (でも不快なことを相手に言えません) マネ、というよりは、最近は 相手が私の言動に対して不快に思ったことを、 そっくりそのまま返してきているだけのような 気もします。 考えすぎでしょうか。 それとも私が相手に対する言動、ふるまいを 気をつけろ、ということなのでしょうか。

  • マネする心理

    外見をマネする女性をたまにみかけますが、、 特に小中学生くらいの女子はすごいなあと思いました。 本当に、髪型から服から持ち物、文房具、仕草、行動、塾、部活、将来の夢、話したか、もう徹底的に相手が不快に感じてるのにも気が付かず、マネする女子っているんだなあと感じていました。 これはなぜですか? 憧れですか?それでここまでやっちゃうんですかね? もっと奥深い心理的なものがあるのかと思い投稿しました。 よろしくおねがいします。

  • マネされた時。

    こんにちは、心を病んでいる幼馴染のことです…。 もっと多くの人に目を向けて少しずつマネればいいのに、 私ばかりをターゲットにしてマネしてきます。 持ち物や服装ではありません。 ちなみに嫌われています。 ・考え方 ・振る舞い(動作とイントネーション) ・言動、口癖(アレンジなし、そのまま) ・行動パターン ・趣味 共通の友人は、 私より彼女とのが連絡や会う頻度は高いようで仲も良く、 私が真似されてると気がつきません。 似てる、とか、重なる、とか…言われます。 むしろ私のほうが真似してると思われてるかもしれません。 それは彼女の勝手と思うのですが、 内面のマネは、本当に嫌で嫌で・・・自分を抜き取られるような感覚です。 すでに、自分が何なのか(性格というか…)良く分かりません。 なにか解決方法ないでしょうか…。

  • 口癖やしぐさをマネする人

    題のとおりなのですが、女性の仕事の同僚で、私の口癖やしぐさをそっくりそのままマネする人がいます。 例えば、私の笑い方(ケラケラ笑う)、口癖(かもしれないですね~。私は~だと思うんですけど。)、しぐさ(目をこする。頬づえをつく。耳たぶを触る)など時間差で(翌日などに)マネをしてきます。その彼女は一見おとなしく楚々とした感じの人なので、うるさくて落ち着きのない私のマネをしても、何だか奇妙で猿真似っぽく、バカにされてる気がします。持ち物などマネされたら憧れてるのかなともプラスにとれますが、そうではないので。。 無意識だとしたらマネするのをやめてとも言えないし、気にしない方がいいですか?また私はこういったマネをする人にけっこうな頻度で出くわすのですが、マネをする心理に詳しい方、どう思われますか?

  • もう死にたい

    どこに行ってもなぜか悪目立ちしてしまいます ぺらぺら喋るような人間でもなければ地味で根暗 重度のコミュ障 自信無さげな表情と喋り方 面白い冗談も言えないセンスとボキャブラリーの無さ キモさ抜群の挙動不審っぷり 普通の挨拶は笑いのネタにされたり、馬鹿にされるのが嫌で出来ない 目つき顔つきの悪さ 目線を合わせられない 目線が合うと逸らしてしまう 人の顔色を伺うような行動、言動 結果を変えようとがんばってきました でももう自信をつけようとしていた強い精神はもう消えうせました 何かを変えても毎回同じ結果だからです こんなことを愚痴を聞いてくれる相手がいないので・・・ここに投稿してしまいました お許しください

  • どなたかお願いします。悩んでます。

    私は自分に自信がもてなくて 何か聞かれてもいつも自信なく答えて、 自分が見たり聞いたりしたことにさえも自信がもてず こうだったはずだけど・・・見間違いかも、、聞き間違いかも。。ってなってしまいます。 自分の記憶力にも全く自信がもてません。 何か聞かれた時も、あたまが真っ白になって、適当に 「うん!そうだと思う」ってとっさに答えてしまうことも あります。。 挙動不審だし、、どうやったら自信もてるのでしょう

  • 好意はない?

    付き合ってないのに抱きしめられる時点で、その後真剣な表情で「好き」って言われても100%なめられてますか? その前から、私に興味持ってくれてたりすごく気にかけてくれる感じはしたし、食事とか誘われたり話してる時やたらニヤニヤしてたり挙動不審だったり、やけにしょっちゅう隣にいたりと好意は感じていた相手ですが…

  • 自分の周りへの印象について質問です。

    自分の周りへの印象について質問です。 私は大学生にもなって周りからいじられます。 最初は一部の先輩だったのに、最近は色んな人がやってくるようになりました。 わざと無視して私の反応を笑ったり、真面目なときもからかってきたり、言動・行動をマネしたり…… この前は『天然?』とか『挙動不審!(笑)』と言われてショックを受けました。 天然、挙動不審は邪魔くさいイメージではないですか?; 今はみんな笑ってくれていますが、実際うざく感じてるのではないかとか、いじられても楽しい返しもできないので、ノリが悪いとも思われそうで…… しかもこんなキャラだと好きな人がいても恋愛対象になんてなれないですよね; 私は今後愛されキャラになりたいです;それは無謀でしょうか?;;

  • 自尊心、自信がない。

    自尊心、自信がない。 今20歳で大学2年です。 私は自分に自信がありません。 普通に希望は言いますが、まともに大きな主張というのもをほとんどしたことがなく、親からも「あんたは反抗期もなかったし、わがままもあんまり言わないよね」と言われたくらいです。 極度に自信がなく、学校で数名の学生を前に自分の意見を発表するときでも、みんなの視線を感じると顔が赤くなってしまうくらいです。 また、声質も大きなコンプレックスです。私は声が低くその上全く通らないんです。よく聞き返されるんですが、大きな声を出せば出す程ますます声が汚くなり自分が嫌になります。 一番厄介なのが、言いたいことを言えないことです。 他人の言動を不快に感じても何も言えず、笑ってごまかしたり、嫌なのを察してもらうためにそっけない態度をとったりするんですが、その態度に対し相手が不快になっていないか気にしていたり・・・。 自分に自信がないが故、相手の反応が異常に気になってしまうんです。 常に相手の顔色、心境をうかがい、自分の意思に反した言葉や表情を考えている自分が嫌です。 ケンカもしたことがなく、相手になにか強いことを言われたら言われっぱなしになってしまいます。 小さい頃からわがままで目立ちたがり屋な子は醜い、そう思いこんできたせいもありなかなか治りそうにありません。 今では自信に満ち溢れ、図太いような言動をする人を見ると関わりたくないと思う反面とても尊敬してしまうのですが・・・。 自信や自尊心をつけるためにはどうすればいいんでしょうか?

  • 自分の言動に気を遣いすぎ?遣わなさすぎ?

    30代目前に控えて、自分の言動に自信がもてません。例を出せなくてすみません。 今私の言ったことは言うべきじゃなかったとか、行動は控えた方がよかったんじゃないかとか、です。 相手から私が言ったことのやったことを時間差でマネされたりしたら、私の言動がまずかったんじゃないかとか、激しく悩み、気を遣いすぎます。でも気を遣いすぎても不自然になることを知っているので、気を遣うまいと自然にふるまい言いたいことを言っても、後で後悔します。 もう何が何だか、どうすればよいのか分かりません。常識がないのでしょうか。 みなさんはこういう悩みお持ちですか?またどのようにして解決されましたか?

専門家に質問してみよう