• 締切済み

どなたかお願いします。悩んでます。

私は自分に自信がもてなくて 何か聞かれてもいつも自信なく答えて、 自分が見たり聞いたりしたことにさえも自信がもてず こうだったはずだけど・・・見間違いかも、、聞き間違いかも。。ってなってしまいます。 自分の記憶力にも全く自信がもてません。 何か聞かれた時も、あたまが真っ白になって、適当に 「うん!そうだと思う」ってとっさに答えてしまうことも あります。。 挙動不審だし、、どうやったら自信もてるのでしょう

みんなの回答

  • mizraia
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.9

 momokannさん こんばんは。  色々回答が寄せられていますね。どれを拝見しても、とても参考になると思います。私の方からは、少し具体的な提案を。  (1)もしあなたが「ながら族」だったら、「ながら族」を止めてみましょう。「ながら族」って聞いたことありますか?同時にいくつもの事をやっている事です。うちの息子は「ながら族」しかも相当のつわもの。テレビ見ながら、MD聞きながら、携帯でメールしながら漫画を読むぐらいの事は平気でしてます。だから、すべてうる覚え。ひとつの物事に深く興味を持って「見る」「聞く」「考える」そして「行動」する。これが出来ないんです。  まずは、やることを、ひとつだけ決めて、じっくりやってみてはいかがでしょうか?てっとり早い訓練としては、テレビと食事の時間はなるだけ分ける。本を読む時は音楽をかけないなど。(もう出来てたらごめんなさい。)  (2)次は「慌てない」こと。なんつっても、慌てず、さわがず、落ち着く事。その為には、意識的に早め早めに行動する事です。  早めに行動を起こせば、それだけ万事余裕が持てます。時間にも、気持ちにも。自分に自信を持つ為には、自信を養うだけの時間=自分で考えて自分で判断を下せる時間が必要だと思うのです。それを確保する為に、早めの行動と「慌てなくても大丈夫」と思える気持ちの余裕を自分に作ってあげたらいかがでしょう?  (3)「忘れたくない」と感じた事は、どんな事でも(仕事、趣味等ジャンルにとらわれずに。)ちょこっとメモを取ってみましょう。いつも小さな手帳を一冊持って。手帳は、ちょっとお洒落なものにしてみると、不思議とそれだけで気持ちが豊かになりますよ。ぐっと心が座って自信のある判断が出来るようになります。  (4)最後に「失敗を恐れない気持ち」これが大切です。「失敗は成功の素」とゆうではありませんか?本当にそう思います。    「失敗しても、またやり直せばいい。大丈夫」 単純な言葉だけど、とても深い意味あいがある事を最近良く感じます。魔法の言葉だと私は思っています。私自身、この言葉に幾度も助けらて来ましたから。  苦言を申し上げると、「自信」は人につけてもらうもの、与えてもらうものではないと思うのです。自分である程度、訓練して体得してゆくものだと思います。  ・・・なんて、偉そうな事、散々申し上げましたが、これらは、実は私が今やってる事なんです。「自信」はね~ほんとっ!なかなか持てないんですよね~これがぁ!(苦笑)    長くなりまして、ごめんなさい。少しでも参考にして頂ければと思います。一緒に頑張りましょう!  

momokann
質問者

お礼

とても参考になりました^^なんせ、「ながら族」の話、まさしく私もあてはまってました。たくさんの案ありがとうございます。さっそく実行してみたいです。

回答No.8

そうですね。自分に自信が持てないって辛いですよね。 自信を持つって実は簡単な事なんですよ。 例えば 目玉焼きが下手だったとしますよね。 毎日毎日作って行くと上手になる日が必ず来るのです。 誰かと比べてしまえば下手かもしれないけど 初トライした日の自分より上手に・・・昨日の自分より上手に目玉焼きが焼けたら嬉しくないですか? その嬉しいって気持ちが自信なんです。誰かと比べて嬉しいんじゃなくて昨日の自分と比べてちょっと進歩した事が嬉しいのです。 そしてマイブームじゃないけど自分は目玉焼きはすっごい得意なんだ。って暗示をかけてあげるの。小さな自信を少しずつ持つの。100万円も1円からって言葉と一緒です。気が付いたら自分の得意がどんどん増えてると自信になりますよ。さっきから何度も言ってるけど人と比べてじゃなく昨日の自分(己)と比べるのそして自分を誉めてあげるの。沢山誉めてあげるの。人に誉めてもらうんじゃなくて自分で自分を誉める事はとても大切です。

momokann
質問者

お礼

自信ってすぐにはつくものでないし、何もせずにはあまり持つことできないのかもしれないですね^^;少しずつつけていきたいと思います。ありがとうございます^^

  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.7

1です そうですねぇ~ 見間違いかも。って思ったりしてしまうんですよね それで、自分の言葉を断言することができないんですよね 違っているかもしれないけど・・とか、 前置きしたうえで、口にだすということは駄目でしょうか うーん趣旨とは違うかな みなさんがおっしゃるように そういう経験は誰でもあると思いますよ 私も、会話中にまったく意味のうつらない言葉を使って あとで、言葉の意味がまちがっていたりしていた 事によく気付かされたりして あんな事言わなきゃよかったなーと思うことが 多々あります >>どうやったら自信もてるのでしょう 裏をとっておいたり、自分の言動を客観的に みる必要性があります。 反論もよういしておくんです

momokann
質問者

お礼

はい^^前置きすることによって少し落ち着ける気もします^^客観的にみることはすごく大事なことですね。ありがとうございました。

回答No.6

誰だって何かしら自信ないものかもって最近思うようになりました。 実は私、芸能人などの名前と顔、全然覚えられないんです(笑) 99の岡村とかのようにかな~り有名になったら 覚えられるんですけれどね。 よく学生時代の会話は、かなり苦労しました。 ドラマとかの話題になると、もう・・・ 内容は分かるのに、役者の名前がわからない・・・・。 小学生の時、好きな芸能人は?と聞かれ 全然わからなかったので、からかわれて 泣きながら家に帰った覚えがあります。 今から考えるとどーでもいい話だったり(笑) 大学時代くらいから、 適当に答え出したのですが、結構なんとかなるものです。 今では、”ようわからない、知らない”って言ってます。 まあ、思い起こすような振りとかしてますけれどね(笑) 全然アドバイスにはならないかもしれませんが、 多分、すべての内容において自信ないって訳ではないでしょうし、”わからないなあ。。あははは”ってくらいで、 気楽にしてみたらどうでしょうか? 結構なんとかなるものですよ。(経験談)

momokann
質問者

お礼

あまり深く考えないことも大事ですね^^違ってたら笑ってごまかすいきおいでいってみたいと思います^^ありがとうございます。

  • chitta
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

momokannさん大丈夫!以前、私もそうでした(今もたまにありますが)私の場合は、間違えてもいいじゃん、間違えたら「あら、違ってた?ごめんね~」と言えばいいんだし。と割り切るようにしてます。人に説明するのって難しいです。(私も苦手で自分で何言っているのか分からなくあることがあります)でもここは頑張って割り切っていきましょうよ!あるいは先に 「見間違い(聞き間違い)だったらゴメンね」とか「多分なんだけど」と先に宣言しておくとか。ね! 記憶力そのもの問題だったら体的なことも考えられるので安易なコメントは控えます。

momokann
質問者

お礼

ありがとうございます。間違っててもいいっという心構えも必要なんですね^^あまり硬くならないように心がけていこうと思います。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

こんにちは。 貴方は真面目に物事を考える人なんですね。 私も自信のあるほうだとは思いません。 記憶力もあんまりです。 だから人に聞かれて黙っていてもいい状態ならにっこりして黙ってますし、答えるときは「たぶん・・・・だったと思う」とか正直に自信のないことを伝えるようにしています。 あとで「ウソをついた!」といわれて信用されなくなるよりは、マシだと思うので。 そんなにきっちり答えることを考えなくてもいいんじゃないでしょうか。 無理したらしんどくないですか。 別にだれも責めないと思いますよ。 自分に正直が一番じゃないかなーと私は思います。

momokann
質問者

お礼

ありがとうございます^^きっちり答えることばかり考えてたから駄目だったのかもしれないですね。少し力をぬいて、自分に正直に答えることが自信を持って答えれることにつながるかもしれないですね^^

  • KYOSEN
  • ベストアンサー率22% (68/300)
回答No.3

みんな似たようなことを思っていると思います。自分も含め 世の中の半分くらいは「自信がない」人の集まりです。 また自信のありそうな人でも「自信のない」分野や「自信 が無くなる」ことや、実はぜんぜん内容が伴っていなくて 「カラ自信」だったりすることも多いと思います。 そういう意味では、あなたはかなり「控えめな方」なんだと 思います。 時折慌てて回答・・ということに関しては、一寸したコツ が必要です。私がよくやっているのは「相手は必ず英語をしゃべり かけて来ている」と思うことです。英語だと思うと、何度か 聞き返しても恥ずかしくないですよね? 記憶力は貴方が思っているより悪くないはずです。慌てている ため、記憶の引き出しに届いていないだけですよ。 *大事なことは、「自分をかわいがってあげる」ことです

momokann
質問者

お礼

>記憶力は貴方が思っているより悪くないはずです。慌てているため、記憶の引き出しに届いていないだけですよ ありがとうございます^^少し安心しました。英語をしゃべりかけてきていると思い聞きなおすことで、一旦冷静になることができるかもしれないです。

  • mosan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

momokannさんも思う、自信って何ですかね? 自分は会社員ですが、自信がないことだらけです。でも、上司に説明したりするときなどは腹をくくります。 「間違ったって、怒られたっていいじゃない」自分が一生懸命に、考えて、資料作って説明して「怒られたら、いいじゃない」って思っています。自分が人から説明を受けていて、自信がない(うつむいて)しゃべり方で説明されると、確かに、聞いている方も不安で、信じられないですよね。 自信なんて、一つの自己暗示に近いものです。何か、打ち込むもの(仕事でも趣味でも)を見つけ、まずがやり遂げとげてみてはどうですか? あと、自分も思ったことは間違っているかもしれないけど、言ってみる。「間違っていてもいいじゃない」 「言ってみる」というのも一つのチャレンジです。 言えたら、「言えた」という自信がつくと思います。 それがあったっていたら「自分の意見は正しい」という自信がつくと思います。「間違っていたら」、「次は、もっと頑張るぞ」自分の言い聞かせる。 momokannさん、頑張ってください。 ますは、「思ったら言ってみましょう!、間違っていたっていいじゃないですか!」。人間は機会じゃないんですから、間違えて学習していく生き物です。 「間違えたことに対して怒る人」はその人自体が「間違っています!!」 頑張ってください!応援しています。

momokann
質問者

お礼

ありがとうございます^^間違っててもいい。間違ったら次はもっと頑張るぞ。っという心構えも大事なんですね。とても為になりました^^間違えるたびに自信なくしてましたが、次に切り替えていけるようにしたいです。

  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.1

こんにちは 生きていく事で、一番大切なことは 自分を見つめる事です ですので、もっと自分を見つめて見てください いい所を発見したりするのです そうすれば、自ずと自信が持てると思うし 自分を好きになれるよ

momokann
質問者

お礼

そうですね^^自分を見つめるとき、悪いところばかり見つけていたので少しでも自分のいい所もみつけれるようにしたいです。

関連するQ&A

  • 自信を持て?

    自信を持つということは、自分を信じるということですよね! 挙動不審にも自信を持てと言いますよね! 何気ない時にも、自信を持てと言います! みなさんは自信を持って生きてますか? 自分を信じてますか?

  • 自信がない

    こんばんは。 20歳、大学2年生です。 最近自分に対して自信を失っています。 何をしても無気力で最近では大学で仲良くしてた人たちともあまり話さなくなりました。 そして先日ある人に『変わってる人だよね、少しひく人もいるかもね』と言われました。 何がどう普通と違うのか自分ではよくわからないのですが。 しかしそれを指摘されて以来『おかしな発言はしないようにしよう』『普通に振舞おう』と考えてしまい挙動不審な態度になっています。 特に女性の方と話す時にそれが顕著に現れます。 挙動不審だと自分でもわかるのですがどうしたらいいのかわかりません。 ストレスからか体重が8キロ増えて容姿にも自信がなくなり『キモいな』と思ってしまいます。 『昔は彼女がいて親友がいて楽しかったな』 と過去を振り返りあの頃に戻りたいとか考えてしまいます。 そんな自分をダメな奴だなと思いまた自信をなくす悪循環です。 最近では人と話す時に無意識に言葉を選んでいますし、楽しくありません。 コミュニケーション能力が低下している気がします。 もうどうしたらいいのかわかりません。 この状況を打破するにはどうしたらいいのでしょうか??

  • ネガティブ治したい

    自分でも分かってるけど直せなくていつも自己嫌悪の連続。 回りは回り自分は自分て意識はしてるけど、実際は人と話す時下見て話しちゃうし意識して相手の目を見てても凄く辛くなり原因は解らないけど度を越えて自分に自信無く挙動不審で周りの反応がめちゃくちゃ目が気になります。 どうしたら治ると思いますか?

  • 奥手男性

    奥手男性はアプローチは気づかれたくないものでしょうか?こちらからみたら周りにバレるのでは!?と思うくらい挙動不審ですが。遠くからならガン見。近くは絶対私が違う方面に視界をそらさないとみる事はなく、タイミング悪く見れない時は頭をガシガシしてイライラしている。遠くから見る時はいつも細めな目がデッカい。私の名前が呼ばれたらがばっと起きこちらを見る。そんなことされたらドキドキがとまりません。ただなにもない時はポーカーフェイスです

  • これは自意識過剰ですか、?

    これは自意識過剰ですか?それともアザーコンプレックスですか?それとも別のなにかですか? 外に出ると、人の目線を気にしてしまい、どう歩いたらいいのか考えてしまいます。 銀行のATMを使うとき、なにもしてないのに警備員に怪しまれているような気がして後ろを気にして仕方ありません。 コンビニに入るとき、店員に怪しまれているんじゃないかと勝手に思ってしまい挙動不審になってしまいます。店員が挙動不審な自分に対して視線を向けているのがわかると、なにもしてないのに 万引きだと思われている、と勝手に思ってしまい、気にしすぎて落ち着いて商品を選べず適当に商品を選んですぐにでもお店を出ようとします。 電車に乗るとき、突っ立ってるだけではどう立っていればいいのか分からなく落ち着かないので、どこかに寄りかかって周りの目を気にしないように気持ちをごまかそうとして落ち着こうとします。 人と話すとき、変に思われているんじゃないかと気にしすぎてしまい、変ではないアピールをするために、冗談でけなされたりしても何も言い返さず笑って流します。 いつもこんな感じになってしまっていますがこれはどんな症状なのですか? また、直し方を知っている方いたら教えてください。

  • マネをされるのがいやです

    職場で私の言動をマネされるような気がします。 女性によくある持ち物などではなく、 私の話し方、とっさの対応、表情などのマネです。 (私は言動には、少し挙動不審だったり、 ちょっと自信なさげだったり、しますが、 基本的には自分なりに気をつけているつもりです) 心理学にミラーリングということばが あるそうですが、これはいい意味なそうですが、 あまり事細かくマネされると はっきり言って不快です。 (でも不快なことを相手に言えません) マネ、というよりは、最近は 相手が私の言動に対して不快に思ったことを、 そっくりそのまま返してきているだけのような 気もします。 考えすぎでしょうか。 それとも私が相手に対する言動、ふるまいを 気をつけろ、ということなのでしょうか。

  • マネ

    職場で私の言動をマネされるような気がします。 女性によくある持ち物などではなく、 私の話し方、とっさの対応、表情などのマネです。 (私は言動には、少し挙動不審だったり、 ちょっと自信なさげだったり、しますが、 基本的には自分なりに気をつけているつもりです) 心理学にミラーリングということばが あるそうですが、これはいい意味なそうですが、 あまり事細かくマネされると はっきり言って不快です。 (でも不快なことを相手に言えません) マネ、というよりは、最近は 相手が私の言動に対して不快に思ったことを、 そっくりそのまま返してきているだけのような 気もします。 考えすぎでしょうか。 それとも私が相手に対する言動、ふるまいを 気をつけろ、ということなのでしょうか。

  • 挙動不審を直すには…

    高校生♂です。 最近気付いたことなのですが、どうも自分は挙動不審らしいのです。 特に長身なんで、すごく目立っていてみっともないみたいです。 ですが、自分自身すら全然気付かなくて、また意識して本当に直るものなのかも眉唾ものです。 どうすれば普通な挙止を保てるでしょうか。 挙動不審な自分を直したいです!

  • 面接

    今度大学の指定校推薦があるのですが、僕は挙動不審、人見知り、すぐ頭真っ白になってしまいます。慣れている先生にすらしっかり 目を見てはなすのが難しいです。十分暗記したはずの志望動機さえ緊張感に弱いせいか噛みまくりです。 本番でも噛みまくってしまうと思います。 本番に噛みまくってしまわないようにするにはどうしたらいいですか?また噛んでしまった。緊張のせいで誰でも答えれそうな質問が来てもどわすれしてしまい答えれない時の対処法も教えてください。忘れた、噛んだ時目をキョロキョロしてしまいます。

  • 私は精神的な病を抱えているのでしょうか。

    最近、転職をしました。 まだ一週間も過ぎていません。 仕事内容は接客販売です。取り扱う商品は全く違うものの前職でも販売を長年していました。 その経験もあり即採用していただきました。 ですが、毎朝憂うつで仕方がありません。 緊張や恐怖心が強いです。 仕事が終わって家にいる時も気持ちがそわそわして落ち着きません。 「この夜が明ければまた会社に行かなければならないのか」と頭から離れません。全く寛げずにいます。 私が販売経験者というのがあり、売場の人達は教えなくても何でも出来ると思っているようです。 私を雇って間違いだったと思われているのではないかと常に考えネガティブになります。 店の鍵を預かっているのですが、鞄に入れたか何回も確認してしまいます。 もうこんな確認は一回で済ませたいのに、そうしないと不安で仕方ありません。 接客時も他の従業員が見ていると慌てたり焦ったりし、出来ていた事が出来なくなります。 長年の販売経験があるのに自分に全く自信が持てません。 自分の行動に余裕がなく挙動不審に見られているのではないかと思ってしまいます。 休憩中も自分の心臓の振動で体が揺れているように感じます。 昔からですが動悸や息苦しさもあります。 これは精神的な病なのでしょうか。 薬を飲めば自信がついたり、恐怖心が無くなったり少しは楽になれますか。