マネされた時の対処法

このQ&Aのポイント
  • マネされた時の対処法を知りたいです。心を病んでいる幼馴染からのマネに悩んでいます。マネされることで自分を抜き取られる感覚があり、自分が何なのか分からなくなっています。共通の友人は彼女と連絡や会う頻度が高く、気づいていないようです。
  • マネされることで心を病んでいます。考え方や振る舞い、言動や口癖、行動パターン、趣味など全てがマネされます。共通の友人は彼女と仲良くしていて、私がマネされていることに気づいていません。自分を取り戻すためにはどうすればいいでしょうか。
  • マネされることによって何なのか分からなくなっています。考え方や振る舞い、言動や口癖、行動パターン、趣味など、すべてがマネされます。共通の友人は彼女と仲良くしていて、私がマネされていることに気づいていないようです。自分を取り戻すためにはどうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

マネされた時。

こんにちは、心を病んでいる幼馴染のことです…。 もっと多くの人に目を向けて少しずつマネればいいのに、 私ばかりをターゲットにしてマネしてきます。 持ち物や服装ではありません。 ちなみに嫌われています。 ・考え方 ・振る舞い(動作とイントネーション) ・言動、口癖(アレンジなし、そのまま) ・行動パターン ・趣味 共通の友人は、 私より彼女とのが連絡や会う頻度は高いようで仲も良く、 私が真似されてると気がつきません。 似てる、とか、重なる、とか…言われます。 むしろ私のほうが真似してると思われてるかもしれません。 それは彼女の勝手と思うのですが、 内面のマネは、本当に嫌で嫌で・・・自分を抜き取られるような感覚です。 すでに、自分が何なのか(性格というか…)良く分かりません。 なにか解決方法ないでしょうか…。

  • MegMye
  • お礼率29% (128/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vegsoup
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

自分のoriginalityに自信を持ったらいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうして真似だと思うのですか? 口癖は「格好良いな」と思って真似したら 本当に自分の口癖になる…って真似はありますが 考え方、行動パターン、趣味は真似できませんし、 真似しても結局は自分のモノになりません コレが貴女と近いもので、その女性が芯からやっているモノなら 貴女の真似ではありません。その人のモノです ただ、激しく近いだけです 内面の真似など出来るものではないです 真似出来たとしたら、その人は特別な人間で研究対象ですよ 誰も真似してるとか思わないです 貴女方がおいくつか知りませんが そんな小学生が「真似するな」的なこと、誰も貴女に思いませんよ すみません、うがったものの見方ですが 「近親憎悪」と受け取れますよ

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

服装とかじゃなく「考え方や口癖」って、、気にし過ぎです。 あなたも彼女のことが嫌いなんでしょう? 相手もあなたのことが嫌いなんだったら平和じゃないですか。 嫌いなもの同士、距離を置けば良いと思うですけど。

関連するQ&A

  • マネをされるのがいやです

    職場で私の言動をマネされるような気がします。 女性によくある持ち物などではなく、 私の話し方、とっさの対応、表情などのマネです。 (私は言動には、少し挙動不審だったり、 ちょっと自信なさげだったり、しますが、 基本的には自分なりに気をつけているつもりです) 心理学にミラーリングということばが あるそうですが、これはいい意味なそうですが、 あまり事細かくマネされると はっきり言って不快です。 (でも不快なことを相手に言えません) マネ、というよりは、最近は 相手が私の言動に対して不快に思ったことを、 そっくりそのまま返してきているだけのような 気もします。 考えすぎでしょうか。 それとも私が相手に対する言動、ふるまいを 気をつけろ、ということなのでしょうか。

  • マネ

    職場で私の言動をマネされるような気がします。 女性によくある持ち物などではなく、 私の話し方、とっさの対応、表情などのマネです。 (私は言動には、少し挙動不審だったり、 ちょっと自信なさげだったり、しますが、 基本的には自分なりに気をつけているつもりです) 心理学にミラーリングということばが あるそうですが、これはいい意味なそうですが、 あまり事細かくマネされると はっきり言って不快です。 (でも不快なことを相手に言えません) マネ、というよりは、最近は 相手が私の言動に対して不快に思ったことを、 そっくりそのまま返してきているだけのような 気もします。 考えすぎでしょうか。 それとも私が相手に対する言動、ふるまいを 気をつけろ、ということなのでしょうか。

  • 口癖やしぐさをマネする人

    題のとおりなのですが、女性の仕事の同僚で、私の口癖やしぐさをそっくりそのままマネする人がいます。 例えば、私の笑い方(ケラケラ笑う)、口癖(かもしれないですね~。私は~だと思うんですけど。)、しぐさ(目をこする。頬づえをつく。耳たぶを触る)など時間差で(翌日などに)マネをしてきます。その彼女は一見おとなしく楚々とした感じの人なので、うるさくて落ち着きのない私のマネをしても、何だか奇妙で猿真似っぽく、バカにされてる気がします。持ち物などマネされたら憧れてるのかなともプラスにとれますが、そうではないので。。 無意識だとしたらマネするのをやめてとも言えないし、気にしない方がいいですか?また私はこういったマネをする人にけっこうな頻度で出くわすのですが、マネをする心理に詳しい方、どう思われますか?

  • 合わせられたりマネをされること

    友達に何でも合わせてくる子がいるんです。 好きじゃなくても、私もそれが好きと言ったり、以前 私がその子に話した話を、自分の話のように私にしてきたり、何度かカラオケに行ったのですが、たまたま行く少し前の日に私の好きなアーティストの話をしたら カラオケに行ったときに「いつも結構このアーティストの曲歌うんだよね」と言って何曲も歌われたり。 今まで何度か行ったときには一度も歌わなかったので きっとうそだと思います。 メールでも、意見を言うと、合わせられるのであまり 自分の意見を言うようなことはありません。 私は、自分に合わされたり、マネされるのが大嫌いなので、家に呼んだり、自分の物をいろいろ見せたり 、彼女にマネをされる可能性がある事は一切できないんです。 自覚があってしているのか、そうじゃないのかわからないのですが、私にだけでもいいので、合わせたりマネされたりしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?直接言っても直らないと思うし、傷つきそうでかわいそうです。 もう一つ、質問ですが、こんな風に合わせてきたり、自分の服や持ち物、その他いろいろとまねしてくる人ってどう思いますか? 私はそうされるのが嫌いなのですが、何とも思いませんか? 自分の意見を持って、自分の好みで何でも判断して欲しいです。

  • なぜ真似されるのか不思議です(昔の話、長文)

    私は、40代独身女性です。 長い間精神病をわずらっていて、対人恐怖もあり、親しい友人もいなくて、現在無職です。 前の話ですが、会社でも、シカトや、イヤミや独身ということでのこき下ろしが、転職をして職場が変わっても、普通でした。友達もいましたが、それって友達?というようなかんじで、ご主人様と奴隷のような関係でした。 ですが、友達、同僚との会話といえば、愚痴か相談で、長々と話を聞くばかりで、アドバイスもします。友達などは、何時間も話を聞くのが当たり前でしたが、私の話は一切聞こうとしませんでした。そんな彼女達も、適齢期で結婚をし、普通に子供を産みました。 すると、今度は、私を独身で人間失格などというので、関係をやめました。すると、少し媚てきて、私のアドバイスで結婚ができたなどといったりしますが、以前は私のアドバイスなど、何の役にも立っていない等と言っていました。話はいつも相談なので相談を受けないと、連絡が途絶えたり、イジメに変わった人もいます。会社に入って、やっと仲良くしてくれる同僚の奥さんが見つかったと思いましたが、いつも相談にのってあげていたのに、ある日相談ごとが全て解決したから、もう話をする必要がないとはっきりといわれ、シカトと受けました。ですが、彼女達は、私の髪型、持ち物、趣味、習い事、考え方、口癖、行動も真似してくるのです。奥さんに関しては、ペットとその名前までマネしてきました。マネされないのは、結婚しないところだけです。(笑) そして、今もちょっと知り合いになった人が、こっそりと色々私の真似をしていることが、わかりました。私など、不幸だからけで、あこがれを抱かれる存在ではないので、なぜ真似されるのか、わかりません。 結婚している姉妹がいますが、服装をまねしてきます。(同じデザインのものを買われる)かといって、けして、私と仲がいいわけではなく、私の話はおもむろに無視で聞いてくれません。困った時だけ、電話が来ます。 男性からは、うんざりするほど、かわいいといわれましたし、モテていましたが、絶対に彼はいない、振られてばかりと写るようですし、女性から見るとブスで不幸でダサイのようです(年下からも、いけていないとか、男は若い方がすきだから、もうムリだ~笑などいってイジメられたりしていました)し、自分を客観視できません。 ある人に相談したら、嫌いだからこそ、真似をするといわれました。そっちでしょうか。それも、わからなくもありません。どう思われますか。 まとまらない長文をお忙しいところ、読んで頂きありがとうございます。 メンタルが弱いので、温かくなくてもいいので、悪意のある回答は勘弁してください。 よろしくお願いします。

  • 人間観察

    よろしくお願いします。 職場に人間観察をする同僚(おばさん)がいるのですが、過剰なほど他人(社員)の仕事や言動を意識しすぎて陰湿なイメージを受けます。 何か喋ったと思えば社員の粗探しやゴシップネタばかり。 仕事は二の次で、とにかく他人の言動を観察している人です。 嫌いな社員やターゲットにしている社員に、休憩中お弁当の中身にいつも何が入ってるか、何時前に出社してくるか、どのように仕事するかという仕事のパターンや癖、持ち物など、常に監視している感じの同僚。 自分を見失い、三回も上司に呼び出されているにも関わらず、いまだに他人の言動や陰湿な陰口を聞きます。 なぜそこまで陰湿に人間観察をするのでしょうか? 気になっていても、そこまで人間観察をする人の心理を教えてください。

  • 彼氏・彼女の服装

    友達の話なんですが、みなさんはどう思いますか? 彼氏の服装が自分の好みではない。 むしろ嫌い・苦手な服装だった。 本人は服装にこだわりがあるから、変えれない。 ただ内面は好き。 でも一緒に並んで歩くのは正直嫌。 友達は女ですが、逆パターンの意見も聞きたいです。 ちなみに付き合う前のデートでは、 いつも仕事帰りだった為シャツにチノパン?だったそうです。

  • なんでも真似してくる人

    なんでも真似してくる人についてどう対処したらいいんでしょうか、、(長文です) 私の親友はなんでも真似してくる人でした。 持ち物の真似は親友とは系統が違うのであまり被りませんでしたが、私の性格、行動、口癖、血液型、言葉、悩み、好きなタイプ等の真似が特に酷く 血液型は違うんですが、いつからか私と同じ血液型だと周囲に言い換えるようになったんです それに悩みまで真似してきてかなり気持ち悪かったです。 だんだんエスカレートしてきて好きな男性のタイプが正反対だったのにいつからか同じになり、気付いたらその当時付き合っていた彼と浮気していました。 体の関係だけでしたが彼を問い詰めたら親友が言い寄ってきたみたいでその当時は信用していた二人から裏切られた悲しみと怒りで精神的におかしくなり親友と縁切りし彼ともお別れしました。 それから精神的にも回復し平和な日々を送っていましたが、今では実の姉が真似してきます。 服、髪型、メイク、持ち物、口癖、言葉、悩み、行動、好きな男性芸能人、、、上げたらキリがないです 物の真似が特に酷く 細かい物まで指摘するとシャンプー、洗顔料、メイク落とし、歯磨き粉(お風呂で使うもの全部同じ)カラコン、化粧品(9割同じ)、美顔器、基礎化粧品、サプリ、ドライヤー、鏡(美容系全部同じ)服(半分ぐらい同じ服や似たような服) 一緒に住んでいるわけではなく一人暮らしの私の家に何度も遊びに来ていて久しぶりに実家に帰って見ると全て同じ物を使っていたので驚愕しました。 今は実家に居ますがかなりエスカレートしています 行動も真似してくるので、美容室、皮膚科産婦人科など同じで仕事まで同じです。行く時期も同じ。 私が財布を買えば姉も買う。 私がキーケースを買えば姉も買う。 私が資格を取れば姉も取る。(同じ資格) 肌のケア、基礎化粧品の順序も仕方も全く同じ。 似たような顔で同じ化粧品を使い似たようなメイクをし、同じ髪型で同じアクセサリー。同じ服に同じ持ち物、似たような姿で同じ場所に行き同じ職種の仕事に行き、口癖も同じで言葉も同じ事を言い、同じご飯を食べ、お風呂に入れば同じ物を使い、同じスキンケアをし一緒に寝ます。 最近では母がこの異常な変化に気づきよく「姉がまたあんたの真似してるわ。」って言われます。 他人にもよく間違われます かなり異常だと思いませんか? もう頭が狂ってしまいそうです。 全く正反対なタイプだったのに最近では好きな男性芸能人が被ります 今大好きな彼氏が居ますが絶対に会わせたくありません、また親友の時みたいに彼氏まで真似されてしまう、とられてしまうんじゃないか不安です。 何度も指摘し怒りましたがなかなか治りません。どうして真似するのか自分に趣味はないのか好みはないのか問いただしたところ 「ない。自分が何をしたいのか何が好きなのか分からないごめんなさい」と涙ながらに言われました。 性格は私とは真逆でとても良く、穏やかでいつもニコニコしていて相手を思いやれる素敵な姉なんです。 だから私も責め立てるのが辛くなって来ました。最近は真似されて苛々しても言わないようにしています。 誰か助けてください。真似する人の心理はなんですか? どう対処したらいいんでしょうか? このままでは私の人生乗っ取られそうです または似た経験があれば教えてください 長くなってしまいましたがお願いします。

  • なんでも真似してくるご近所

    子供の習い事、家の外構、植える花の色や種類、プランターの形や数、私の髪型や服装などなど、とにかく真似してくる目の前に住むご近所奥さんがいます。 かといって、社交的なわけではなく、こちらからあいさつをしないとあいさつもしないような方です。 新築で住んでからもう8年、はじめは単なる偶然かと思いましたが、多岐にわたり偶然が重なるともはやちがうなと。。 真似ばかりされ、ストレスです。 人の真似ばかりする人の心理って何ですか? 私はいいなと思っても自分なりにアレンジをしますが、ご近所奥さんは完全コピーです。 どういう感覚なんでしょうか…

  • 全て真似してくる友人訳が分かりません。

    私の持ち物、ブランド、服装、髪型、化粧品、、これいいなーと言った後日持っています。言わなくても持っていたり、まねされます。 行動もそうです。たとえば趣味に何か習い始めたら、やっています。留学など時間のかかるものは、とりあえずやりたがり終わりますが、手っ取り早く?何の準備もいらずまねできるものはほとんど真似されてます。彼氏と旅行に行ったら彼女も同じようなプランで行き、同棲し始めたらし始めようとし、自分のしていない行動を私がしていると真似します。ブログの文体、絵文字、写真までそうだし、メールが遅れたらその分きっちり遅れるし、私があまり彼女に自分のことを話さないようにすると彼女もそうやって距離をおきます。 何故こんなに真似るのでしょう 彼女とは子供のころからの付き合いで、かなり長いです。話す分には気が合いベストな友人なのですが、ここ数年大学からは行動の自由度が上がったせいか、やたら真似が目についてきました。何回も過去に言ってみましたが、自覚ないのか変わりません。 知りたいのは、なんでやたらめったら真似してくるかってことです。憧れ?といっても進んで慕ってくれているってわけではないし(私が距離おくと距離おくので)張り合ってるんでしょうか?でもライバル視される理由もわかりません。彼女はあまり深く考えない我がないタイプです。 ご意見よろしくお願いします。自意識過剰なのは理解していますが理由が気になって仕方ないです。