• ベストアンサー

面接を受ける女性のしぐさ

今の会社が期間限定で勤務する人を募集していて、毎日面接をしています。(私が面接しているわけではないですがずっと見えてるので) 今日40歳のバリバリのキャリアウーマンという感じの女性が来たのですが、面接を受ける際のスタイルというかポーズが気になりました。 大抵の人は両手を膝に置くとかメモを取るとかしているのですが、その方が両肘を机について、手のひらを組んでその上に頬杖をつくような感じでずっと受け答えしてました。 こういう仕草って特に男性にはきゅんと来たりするものでしょうか? 個人的にはちょっと驚いたのですが… どうなんでしょう?

• catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikijfd
回答No.1

来ません。 面接をする側の人がそうしているなら、わかりますが、 面接を受ける側の人がそうしていたら、かなりのマイナスポイントです。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接する側なら私もわかるんですが… でも面接した上司がそこそこ気に入っているみたいなので「こういうのもありなのかな」と思って質問しました。 普通はマイナスですよね…

その他の回答 (5)

回答No.6

面接でしょ? 頭の痛いお二方ですね…

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 その女性が綺麗目な外見でしたし上司もほくほく顔で面接してて、私から見ても両方「痛い」感じでした… 辞めることにしてよかったです…

• jacal09
回答No.5

面接官は馬鹿じゃないの? 女のその態度をみて[貴女は何しに来たの?お引き取り下さい!!]と言わなかったのですか? そういう上司がいる会社に将来は無い、貴方も次のまともな会社に勤めたほうが良いと思いますが?

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私はつい昨日退職願を出したばかりです… その上司のことも含めて会社のやり方についていけないと思ったので。 そのせいで余計に冷たく見てしまったのかなと思って質問しました。 やはり退職願出して正解だったかも…

• clergy
回答No.4

プライベートで打ち解けた個人的な会話を楽しむ場ならキュンもありかもしれませんが、初対面でしかも採用面接の場ではありえません。 そもそも採用面接ではキュンを見てもらいに来る訳でもなかろうに…と思います。好意的に解釈して、意図的に親しみやすさを演出しようとするにしてもやりすぎかなと感じます。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 >プライベートで打ち解けた個人的な会話を楽しむ場 そうなんです。まるで女子会でしゃべってるようなノリだったので… やはりやりすぎですよね…

• sqqrcxvx
回答No.3

それをする方もアホだけれど 胸キュンとする方もアホです。 両肘をつける阿呆に見る阿呆 どうせ阿呆なら おどりゃな損そん。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 募集している職種が本来なら男性が多い職種なので(職場全体でも男性が圧倒的に多い)、珍しく女性が応募してきたことに上司も喜んでいるようで… それだけの理由で相手のエチケットとか見てないのかなと上司に対してもびっくりしました。

回答No.2

アホかと思うだけです。 面接時間を30分予定していたとしても、5分で帰ってもらいます。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司は予定時間ギリギリまで面接してました。 好みだったんでしょうか… しゃべり方もなんか「手馴れてる」感じでびっくりしたんですが…