• ベストアンサー

面接を受ける女性のしぐさ

今の会社が期間限定で勤務する人を募集していて、毎日面接をしています。(私が面接しているわけではないですがずっと見えてるので) 今日40歳のバリバリのキャリアウーマンという感じの女性が来たのですが、面接を受ける際のスタイルというかポーズが気になりました。 大抵の人は両手を膝に置くとかメモを取るとかしているのですが、その方が両肘を机について、手のひらを組んでその上に頬杖をつくような感じでずっと受け答えしてました。 こういう仕草って特に男性にはきゅんと来たりするものでしょうか? 個人的にはちょっと驚いたのですが… どうなんでしょう?

  • catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.1

来ません。 面接をする側の人がそうしているなら、わかりますが、 面接を受ける側の人がそうしていたら、かなりのマイナスポイントです。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接する側なら私もわかるんですが… でも面接した上司がそこそこ気に入っているみたいなので「こういうのもありなのかな」と思って質問しました。 普通はマイナスですよね…

その他の回答 (5)

回答No.6

面接でしょ? 頭の痛いお二方ですね…

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 その女性が綺麗目な外見でしたし上司もほくほく顔で面接してて、私から見ても両方「痛い」感じでした… 辞めることにしてよかったです…

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.5

面接官は馬鹿じゃないの? 女のその態度をみて[貴女は何しに来たの?お引き取り下さい!!]と言わなかったのですか? そういう上司がいる会社に将来は無い、貴方も次のまともな会社に勤めたほうが良いと思いますが?

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私はつい昨日退職願を出したばかりです… その上司のことも含めて会社のやり方についていけないと思ったので。 そのせいで余計に冷たく見てしまったのかなと思って質問しました。 やはり退職願出して正解だったかも…

  • clergy
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.4

プライベートで打ち解けた個人的な会話を楽しむ場ならキュンもありかもしれませんが、初対面でしかも採用面接の場ではありえません。 そもそも採用面接ではキュンを見てもらいに来る訳でもなかろうに…と思います。好意的に解釈して、意図的に親しみやすさを演出しようとするにしてもやりすぎかなと感じます。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 >プライベートで打ち解けた個人的な会話を楽しむ場 そうなんです。まるで女子会でしゃべってるようなノリだったので… やはりやりすぎですよね…

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.3

それをする方もアホだけれど 胸キュンとする方もアホです。 両肘をつける阿呆に見る阿呆 どうせ阿呆なら おどりゃな損そん。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 募集している職種が本来なら男性が多い職種なので(職場全体でも男性が圧倒的に多い)、珍しく女性が応募してきたことに上司も喜んでいるようで… それだけの理由で相手のエチケットとか見てないのかなと上司に対してもびっくりしました。

回答No.2

アホかと思うだけです。 面接時間を30分予定していたとしても、5分で帰ってもらいます。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司は予定時間ギリギリまで面接してました。 好みだったんでしょうか… しゃべり方もなんか「手馴れてる」感じでびっくりしたんですが…

関連するQ&A

  • 面接のときの所作

    面接のときの所作 一般には、面接官と対面し、椅子に座り姿勢を正しますが、このとき両手はどこに置くのが標準的な作法でしょうか? 女性の場合はひざの上に右手を下に、左手を上に軽く置くのが普通だと思うのですが、男性の場合、なんかふやけた感じがしませんか? 両手を拳にして、それぞれ膝の上に置くのをよく見ますが、意気込みが感じられる反面、ちょっと硬い感じがしませんか?

  • 口癖やしぐさをマネする人

    題のとおりなのですが、女性の仕事の同僚で、私の口癖やしぐさをそっくりそのままマネする人がいます。 例えば、私の笑い方(ケラケラ笑う)、口癖(かもしれないですね~。私は~だと思うんですけど。)、しぐさ(目をこする。頬づえをつく。耳たぶを触る)など時間差で(翌日などに)マネをしてきます。その彼女は一見おとなしく楚々とした感じの人なので、うるさくて落ち着きのない私のマネをしても、何だか奇妙で猿真似っぽく、バカにされてる気がします。持ち物などマネされたら憧れてるのかなともプラスにとれますが、そうではないので。。 無意識だとしたらマネするのをやめてとも言えないし、気にしない方がいいですか?また私はこういったマネをする人にけっこうな頻度で出くわすのですが、マネをする心理に詳しい方、どう思われますか?

  • 色っぽいしぐさとは・・・?

    女性の色っぽい仕草や雰囲気とはどんな感じのことを言うのでしょうか。 私は23歳の女で、今年から社会人になり営業として働いています。 ショートカットで、かわいい系より、キャリアウーマンっぽいきれい・かっこいい系だと思います。 たびたび会社の同期の女の子から「時々、すごく色気あるなって思うときがあるよ」といわれたり、会社の仲良いおじさんにも言われます。 髪型はショートで、この前も髪切りに行った翌日、隣に座ってる上司とふたりで外回りに出かけたとき、「朝から思ってたんだけど、今日すごい色っぽいよね」といわれたり。。。 たびたび言われますが、私自身はどこに色気があるのかまったくわかりません。 姿勢を良くしたり、上品に振舞おうと努力することはありますが、 色気を意識したことはありません。。。 女性も男性も、どんなところに色気を感じるのでしょうか??

  • 職場で彼女にしたいタイプの女性は!

    30代半未婚男性の方に答えてもらえると嬉しいです。 彼女にしたいタイプの人ってどんな女の子ですか? (1)年齢はやはり25歳、26歳くらいの子よりも28歳くらいの少し上の女性の方が好きですか? (2)タイプ的には、あまり仕事が出来ない人よりキャリアウーマンみたいな人の方が好きですか? (3)ルックス的には元気が良い女の子よりか清楚な大人な女性の方が 好きですか? (4)髪は短いより長い方が好きですか? (5)社内での女性の好きな服装とか教えて下さい。  その他に好きなしぐさとか雰囲気とか色々あったら教えて下さい!

  • 手の痛み。多くのご回答お待ちしております。

    長文失礼します。中学生女子です。 3日前、友達と遊んでいたとき、アスファルトで転んでしまい、 右ひざと両肘、両手に擦り傷ができました。 擦り傷のほうは何とか痛みは減りましたが、 左手に痛みが残っています。 掌の「て」の線の一番下、手首の少し上あたりが痛いです。 赤くなったり、腫れたりはしていません。 押したり、親指を伸ばすと引っ張られる感じで痛いです。 シップなど何もしていません。 この痛みの原因は何なのでしょうか。 多くの方のご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • キャリアウーマン

    こんにちは。 来年卒業の愉快な大学生ですが、働きたくないです。 そこで、知的で優しいキャリアウーマンに養って貰えるにはどうしたら良いですか? 詳しい人教えてください!! 〈近畿限定&紹介歓迎〉

  • 美人は3日で飽きる

    「美人は3日で飽きる」という言葉がありますが、 本当にそうでしょうか?私は3日で飽きるどころか、会うたびに美しさに見とれ、 ちっとも飽きることはありません。 「あ~この人は横顔もいいなあ」 「頬杖ついたところなんかもいいなあ」 「髪を触るしぐさなんか最高」という感じに。 逆に顔の不自由な人(ブス)のほうが、3日どころか、3分も見ると、その配置の単純さに 飽きてしまいます。みなさんはどう思いますか?

  • 一次面接が突破できません・・・

     修士1年の女子です。現在化粧品会社の研究職(もしくは製薬業界)を志して、日々就職活動に励んでいますが、一次面接が突破できません。書類は結構、筆記もかろうじて通るのですが、必ず一次面接止まりです。もちろん相手の質問に的確に答えていない場合で落とされる時もあるのですが(それは納得できる)、きちんと答え、自分なりにうまくいった、スムーズに進んだと思える面接でもことごとく落ちています。  私は、何事にも意欲をもって取り組むタイプで、就職活動も誰よりも早く始め、誰よりも熱心に活動してます。素直で、明るく、よくしゃべり、面接でもコミュニケーション能力が強みだと言っています。友人の評価としては、キャリアウーマンになりそう、ともいわれますが、悪い意味ではがつがつしすぎているのかもしれません。  先日、就職相談の方にこのことを相談したら、 「人事の人的には、やっぱり扱いやすいひとが欲しいはず。君は圧迫感がある。もっとさりげなくアピールを。やわらかい雰囲気も持ち合わせてるんだし。」 と言われました。さりげなくアピールって具体的にはどういうこと。。。確かに意思の強い、つまり曲げない、タイプに見えるところはあります。  一方的にしゃべるのがコミュニケーションではない、といわれた面接もありましたが、面接という限られた時間の中で、自分をわかっていただくために、どれくらいの量をしゃべったらよいのかわかりません。  筆記は弱いけど、面接では負けない!と思っていただけに、対策が見つからず、同じような経験をお持ちの方、また、人事、社会人の先輩方、何か良いアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 犬のしぐさと気持ち

    知り合いの家に遊びに行きました。 そのお宅はトイプードル三頭を飼っていますが、いずれも非常に人懐っこく、部屋に入った瞬間からもうハフハフペロペロ…まとわりついて離れないくらいでした。 で、ソファに座っていたところ、そのうちの一頭がひざに乗ってきたので撫でるついでにマッサージ?をしてやっていたんです。(自分でペットを飼ったことがないのでいつも勘ですが、骨や筋肉の流れとかで疲れそうなとこを適当に揉んだりさすったりしてます。近所の野良猫ちゃんは途中で寝てしまうので気持ち良いのだと勝手に思ってます。) もみもみしてるうちにワンちゃんがウトウトしてきたので手を止めたのですが、止めたことに気付いた途端に目を覚まし、立ちあがって両前足をそろえ、上下に振るしぐさをしました。(芸で言う「ちんちん」の状態で両前足を上下する感じ) マッサージやなでなでを再開するとまたおとなしく膝に納まるのですが、寝たかな?と思って中断すると再び立ちあがって…の繰り返し。最終的には徐々に仰向けになってズリズリと膝から落ちていき、夢の世界へ。 そこで疑問なのですが、 1、揉んでるうちに仰向けになっていくのは他の子も同じだったのですが、止めたときに上記の動作をするのは一頭だけだったので、なぜかなぁと思っています。性格的なものでしょうか? 2、というか、なんで犬も猫もだんだん仰向けになるんでしょうか?温室育ちのわんちゃんはまだしも、簡単にお腹を晒す野良さんは色々心配です。 3、気持ちいいと思ってくれてる、とは思うんですが、これまで野良猫にしか試したことがなく、わんちゃんの反応をどう解釈すればいいのか判断つきかねています。ぶっちゃけ気持ちいいんでしょうか? お分かりの方、よければご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 後輩の仕草が気に入らない

    後輩の事務の女の子は、課長と話をするとき (1)課長の隣に行く。 (2)課長の横で机に手を付いて、前屈みになって、腕を寄せて胸元を強調する。時に課長に寄りかかるくらい体を密着させる。 (3)鼻に抜けるような声(甘え声? 色気声? 猫撫で声?)で話す。 と言う感じなのです。 (1)は、私は就職して以来、課長(以上の人)と話をするときは、席を挟んで向かい合って話す、役職上見られては困る資料などもあるので椅子の側はその役職未満の者が入るような空間ではない、と教わってきました。 今の課長はそれを注意しないので、気にしていないのかもしれませんが。 (2)(3)は、「女」を使って、自分のお願いを通しやすくしている感じです。 「課長ぉ~、今度、飲みにいきましょうよぉ。でも、課長の奢りでぇ。」とか「じゃあ、課長ぉ~、今度の外回り、私も一緒に行きたいですぅ。で、お昼、そのお店でご馳走してくださいね。」とか言います。 今の課長は、そのようなことに流されることのない真面目な人なのですが、その声が聞こえたり、仕草が目に付くと、なんかイライラします。(会話の内容は、怒ることではありません。声質がイライラします!) 彼女は、仕事も出来て、そんなことしなくても、筋が通っていれば課長も他の同僚も彼女の提案は聞いているようだし、良い提案が出て業務改善も進んでいるようで同僚たちも頼りにしている様子です。(私は部署違いです) 彼女は、なぜ、そのような行動をするのでしょうか? 彼女の仕草にイライラするのは、歳のせいでしょうか?