• ベストアンサー

毎週2回は、面接に落ちてます。 

こんばんは。 警備員のアルバイトの面接を2回落ちてます。 それ以外に落ちたのは・・・ ヤマトの期間限定仕分けバイト ノートパソコン修理バイト 医薬品配送の派遣社員 化学系工場の研究補助バイト サーバー管理者の派遣社員 (これはダメもとでした。) パソコンインストラクター、3ヶ月の期間限定。 (初級シスアドに合格した勢いで面接に挑んだ。) 私は31歳、偏差50に満たない大学中退です。 面接に合格できない理由はなんでしょうか? こんなこと聞くこと時点で終了って感じしますが みなさん、ダメだししてください。 あと、自分に向いてる仕事がいまだに分からないです。 でも、やりたくないことはあります。それは人にどなられること。急かされること。 前に建設現場で仕事していたのですが、毎日どなられ、急かせれ、馬鹿だのアホだのと罵られほんと生きていくのが嫌になりました。それを境に何をやってもダメ人間になりました。 どーしましょ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomaabura
回答No.10

私は今まで6種類アルバイトの面接を受けて、6回受かりました。なので1回も落ちた事がない事になります。 私も大学中退してます。でもそれはあまり関係ないと思います。 私が面接の時に必ず言う事は、何が何でもここで働きたい!という強い希望です。 別に落ちたら落ちたで他を受けますので~というような印象を与えてしまうと受かりにくいのではないかと思います。 必要なのは、やる気と活力なんじゃないでしょうか。 それだけじゃないのはそうなんですが。。あとは運もあると思います。 前のめりになる位、気合入れて面接の時に話してみてはどうでしょうか? その為にも、適当な仕事ですませるんじゃなく、多少期間があいても向いてそうな仕事の面接をしぼって受けた方が良いと思います。 向いてる仕事が分からないという事ですが、でも単純作業が好きか、動き回る体力仕事が好きか、営業が好きか、接客が好きかってそのくらいの大まかな好みはきっとあると思います。 私が聞いた話では、仕事は、始めは皆中々こなせずにやっていくけど、その内慣れて出きるようになって、慣れてくるとその仕事が好きになって、結果的にその仕事が自分に向いている仕事になるんだそうです。 志望の理由で悩む、、とありましたが、ズバリお金が必要だから、でも良いと思いますよ。 だって皆お金が欲しくて働いているんだから。 しかし30代でアルバイトっていうのは、ちょっと雇いにくいかもしれないですね。(ワケアリ?って思うかも) 30代の男性なら、正社員の方が雇ってもらいやすいんじゃないかなぁ。。。と思いますが、どうなんでしょうね。 悩みは尽きませんが、あなたの人生なんだからあなたがどうにかしないと、誰もどうにもしてくれません! 道は厳しいかもしれないけど、頑張って下さいね。

morimorimori
質問者

お礼

みなさまの暖かい回答ありがとうございました。 また、面接落ちてしまいました。 お礼のポイントについては甲乙つけがたいので 最初と最後のひとにポイントをつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• mikkoochn
回答No.9

皆が応募が殺到しそうなところだと キツイかもですね 多少、世間体が悪い、 交通の便が悪いところ などなど、応募が少なそうなところを狙うのも手かなと できるだけ、面接では、できます!と言い切ってしまい ましょう。 人を馬鹿だのアホなどいうその建設現場が よくありません。そんなんじゃ、やる気が出ないのも あたりまえ。 私なんか大学なんか出てませんが、 転職できました。年齢とか、どこの学校とか そんなの関係ないです。 前むきにいきましょう

回答No.8

自分の体験談でお話しますね 私は39歳です、この春国家資格を取り独立を考えていますが、如何せん準備と資金関係の根回しのために準備期間中アルバイトしなくちゃあ暮らしていけんなぁ、とばかり探しましたら派遣社員の応募があったのでこれでも行こうかぁ♪って軽いノリで面接に行きました、業種内容はコンピューター業界 PCに関する資格は何も持っていません、自作PCを作るのは趣味ですけどね 応募したら後日連絡があり面接に行きました、取り合えず派遣会社なので登録、その後募集業務の面接が早速ありました、今までの経歴、職務内容等、その後一般常識の試験もありました、これには焦りましたが 数日後連絡が来て、それでは来週から研修です、なんてあっさり決まりました、あれ私でいいの?ッて感じです 研修に行ったら皆若い!専門学校、大学卒で来たなんて人ばかり、20数名で研修してましたが3週間後、第1陣は私も入れてたったの4名、本採用で今に至っています、仕事は結構ハードですがやりがいはありますよ 現場の平均年齢ははるか下です、でも入社して半年になりますが、部署も変わり少数チームに編成されてかなりハードな仕事をこなしています、本来の仕事はまだ先になりそうです 仕事半ば、研修の時の担当者に合い、ざっくばらんに採用のときの話を聞きました、なぜ私が此処にいるの?ってね 競争率はかなり厳しかったとか、幸いにハード系の知識が良かったとか、後はやる気、気構えかな?と そんな風に話しておりました 自画自賛に聞こえるかもしれませんが、事実をお話しました 派遣会社の要求するスキルはその道のエキスパート、資格があれば尚良し、あとはやる気でしょう 因みに私は高卒ですよ、大学入れば少しは良かったかな?と思うことはありますが、今では関係無しです 私はこれがある!という自信を持ってください、人事採用者はプロですから一目で分かります、自分に自信の無い人は仕事に自信が感じられないからです こう言ってはなんですが、初級シスアドでは私なら資格とは言えないと思います、人が持っていない資格なら凄いと思いますが、パソコン教室や通信教育で取れる資格は現在では履歴書に書ける資格としての効力は無いと思います それなら自分のスキルを磨いてください、今でも遅くはありません、自分の道を見つけるべきです、八方美人を目指さないでください 年齢的には厳しいと思いますので、相当な努力は必要だと思いますよ まずは道を見つけること、絞ること 頑張ってください

• charapoko
回答No.7

頑張って欲しいです。 わたしも転職を考えているので、morimorimoriさんの悩みが自分の不安とダブりました。   面接でそれだけ落とされる、しかも、体力があればなんとか採用されそうな警備員のバイトまで。 31歳でバイトだとか、社会的にどうこうよりも、もしかしたら、あなたのココロ、やっぱり見透かされているのかもしれません。 「俺って何やってもダメなんです」って表情に出てませんか?言い方がはきはきしていても、顔つきって生活ぶりや性格がでるものです。 私が採用する側ならば、「なんか訳アリっぽい」な、と変なにおいを感じると思います。単純にそういう人は採用しないと思います。明るいとか、誠実そうとか、プラスの印象があれば一番いいですが、もしそれが無くても、負の印象さえなければ、他に余ほどの強豪がいない限り何とか合格する気がします。 せめて、床屋でさっぱりして、笑顔の練習をして、面接官をだますつもりで精一杯できる男を演技してはどうですか?採用されればこっちのもんです。 人は初対面の人に対し、10秒で好き嫌いを無意識に決めるのだそうです。もしそれがネックなら、あなたが相手に与える第一印象がちょっと悪いだけかもしれません。 1ミリだけ前向きになってみませんか?ココロに「どうしても仕事がしたいんだ~~~~!!!!」っていう意欲をまず作って行動すれば、きっとあなたの印象も環境も出会いも運命すら少しずつ変わってくると思いますよ。 まだ31歳です、まだまだこれから選べる道は多いと思います。本当に頑張ってください。

回答No.6

面接官も慣れているんで、嘘や見栄はバレますよ。 そのままの自分を受け入れてくれる会社をお探しになった方がいいと思います。 31才の方を雇うとすると、 正社員であれ、アルバイトであれ即戦力になることを会社は期待すると思うので 未経験の仕事に就きたいのであれば、その仕事を希望した理由を自分の言葉で相手方に納得してもらうことが不可欠だと思います。 以前、仕事でいやな思いをされたそうですが、 心のどこかで面接に落ちてほっとしてはいませんか? (私は一時期そうでした) そういう時は無理して面接を受けない方がいいと思います。 自分を追い込んでみてください。

• aishodo
回答No.5

はじめまして。たまたまお見掛けしたので回答しますが・・・ 私も30代です。似たような立場なのであなたのことをどうこういえる立場でもないですが・・・・ まず、面接でやる気の無さが現れていませんか? あからさまにやる気も元気もない人は、面接は通らない気がします。積極性、笑顔をそれぞれあらわせるよう 練習してみましょう。 そして、現場系を選ぶより、デスクワーク系を選んでみては?現場系はどうしたって体育会系。怒鳴る人もそりゃいると思います。 ご自分の能力を掘り起こすための行動を起こしてみてください。 手初めはデータ入力のバイトか派遣社員なんかどうですか? 正確さとそこそこのスピードがあればやれます。 経歴も関係ないです。 派遣会社や登録アルバイトの登録では、あなたの能力を掘り起こしてくれる コーディネータがいるところを選ぶといいでしょう。

• ketchappt
回答No.4

こんにちは。初級シスアドを受験しようとしている者です。正直なところ、初級シスアドを持っているのにパソコンインストラクターの面接に落ちるというのは衝撃でした。何が駄目なのでしょう。罵られるのにも何か原因があるのでは・・・。やりたくないことが「人にどなられること」「急かされること」でしたら、いっそ自営業か農業をしてみたらいかがでしょう。意外に楽しい人生を送れるかもしれませんよ。それから、自分を駄目人間と思いこまなことが何よりだと思います。私も駄目駄目人間ですからmorimorimoriさんの言い分がわからなくもないのですが、嫌なことは寝たら忘れちゃいましょう。無理なら精神科に行って相談してみましょう。私の周囲にもそういう人多いですから。普通の人も、もっと精神科を利用するべきだと私は思います。

回答No.3

こんにちは。 >面接に合格できない理由はなんでしょうか? こんなこと聞くこと時点で終了って感じしますが みなさん、ダメだししてください。 え~と・・・他の方も仰ってますが『31歳でバイトあるいは短期の仕事』というのも理由のひとつではないでしょうか? 男性で31歳であれば定職についていても良い年齢ですよね。 それが何故バイトなのか? 社員として一つの会社に長く居るよりも バイトで軽い気持ちなんだろうか?と思われているのではないでしょうか。 向いてるかどうかではなくて。してみたい仕事は無いのでしょうか? 受けられてるお仕事って警備員・研究補助・パソコンインストラクターとバラバラですよね? 志望動機を聞かれた時どんな風に答えてますか? その場しのぎのようになってませんか? そういう気持ちって伝わってしまうと思うのです。 『この仕事がしたい。ここで働きたい』という意気込みがある人のほうが採用されやすいですよね。 いかがでしょうか。 あとは面接での受け答えはどうでしょう? 相手の目を見てハキハキと答えてますか? 将来の目標などはありますか? 派遣社員ということはどこかで派遣に登録されてるのですよね? それなら派遣会社の方に相談するのも良いかと思いますよ。 パソコンの資格を取られている事からパソコン関係に就きたいとお考えでしょうか? それならこの機会にもっと勉強してみたり、 パソコン教室に通うとかはどうでしょう。 そして受けるのもパソコン関係に絞るとか。 実際お会いしたわけではないのでどういった職業が向いてるかなど解らないですが、今はその場しのぎの感覚じゃないかなって感じました。 それが伝わってしまってるのかもしれません。

• Assy
回答No.2

>面接に合格できない理由はなんでしょうか? うーん。。年齢がネックになってバイトや派遣だから落とされる、ってのもあるんじゃないでしょうか。。採るほうもバイトや派遣だからこそ、若いピチピチのほうがイイみたいな。失礼ながら私がバイトを採る側だったら「30過ぎてバイトへの応募って、この人社会に適合出来ない人か?」って思いますね。ここはどっしり腰を据えて正社員としての職探しをしてみては如何でしょう。前述した理由からバイトがダメなんだから正社員なんて全然無理って事もないと思いますよ。 >あと、自分に向いてる仕事がいまだに分からないです。 でも、やりたくないことはあります。それは人にどなられること。急かされること。 20代そこそこの若者じゃないんですから、こんな事に悩んでいる場合じゃないです。どんな仕事でも前向きに、逆に自分を仕事に合わせる努力も必要です。また、どんな仕事でも自分が未熟なうちは、怒られたり急かされるものです。それはみんなイヤです。だからこそ早く一人前になろうと努力するのでは? 仕事である以上ある程度の我慢・辛抱は当たり前です。 しかし、morimorimoriさんの書き込みから勝手に予想するタイプ的には「建設現場」ってのは特に合っていそうにないですね。。 下手な鉄砲数打ちゃ当る方式ではなくて、今一度じっくり自分を見つめ直し、目標を決め、そこに向かってがむしゃらに努力してみては如何でしょう。。 頑張って!!

質問者

お礼

そうなんですよね。グズグズしてる暇なんて無いはず。 でも、目標がナイ・・・・10年前はいろいろ目標とか夢とかありましたけど。  今は、人とあまり関わりたくないのが正直な気持ちです。 それが面接で表れちゃったのかな。でも、質疑応答の対応はテンポ良く答えることはできてます。 いつも悩むのが志望の理由。 ホンネは人と接しなくて済みそうだから。  建前、御社の将来性、業界の今後の伸びを加味して云々・・

• mld_sakura
回答No.1

バイトでないとダメなんですか? 社員にはなる気はないとか・・・。 きっとバイトでしたら30代よりも20代を取るような気がしますが。 「前に建設現場で仕事していたのですが、毎日どなられ、急かせれ、馬鹿だのアホだのと罵られほんと生きていくのが嫌になりました。」 とありますが、私の場合、肉体労働やそういった体育会系のノリが嫌いなのでエンジニアやってます。 みんなそうされるのはイヤなことですから自然な気持ちだと思います。 「それは人にどなられること。急かされること。」 とありますが、社会において他人にどなられるということはかなり究極な状態だと思います。 私は社会に出て14年になりますが、一度もどなられたことはありません。 何か仕事にやり方、気質、スキルなどについて、あなた自身に問題があるのか、また表現が悪いのかどちらかのような気がしますね。 急がされるのももしかしてあなたのペースがのんびりなのでは?? 他人なのですから、自分に迷惑が掛かる位でないと相手をせかせませんよ、普通は。 そういった総合面で面接で見抜かれているのかもしれません。 しゃべり方や反応が遅かったりすると、マイペースでのんびりやと印象を受けます。 年齢的にみても、31歳での職歴ってだいたい中間管理職レベルだと思うのです。 厳しいようですが、この不況でかなり採用側も厳しいです。 勝ち組になるには相当苦労をしないとですね。 せめて履歴をくつがえすような話術で自分をアピールするとかどうでしょうか。

質問者

お礼

>バイトでないとダメなんですか? 社員は応募してないです。最初からあきらめてます。 今度からは社員枠にも挑戦してみます。 やはり若い人の方が採用されますよね。 体育会系のノリは僕も苦手です。 先輩後輩というか、人間関係自体煩わしいと思ってます。 学生時代の友達に飲みに誘われても嫌な位です。 以前は楽しくて仕方なかったのですが。 >急がされるのももしかしてあなたのペースがのんびりなのでは?? 何をするにも億劫で行動力0です。 臨機応変が苦手です。 チームを組んで何かをするということもだめです。 ですから建設現場は最悪な状況なんです。 建設現場ではホント毎日が嫌でした。 それなのに、建設関連資格はかなり取得してます。 資格を取ること自体は好きなので進んで勉強してました。 >せめて履歴をくつがえすような話術で自分をアピールするとかどうでしょうか。 そうですよね。アピール・・・ん~