• ベストアンサー

毎週2回は、面接に落ちてます。 

こんばんは。 警備員のアルバイトの面接を2回落ちてます。 それ以外に落ちたのは・・・ ヤマトの期間限定仕分けバイト ノートパソコン修理バイト 医薬品配送の派遣社員 化学系工場の研究補助バイト サーバー管理者の派遣社員 (これはダメもとでした。) パソコンインストラクター、3ヶ月の期間限定。 (初級シスアドに合格した勢いで面接に挑んだ。) 私は31歳、偏差50に満たない大学中退です。 面接に合格できない理由はなんでしょうか? こんなこと聞くこと時点で終了って感じしますが みなさん、ダメだししてください。 あと、自分に向いてる仕事がいまだに分からないです。 でも、やりたくないことはあります。それは人にどなられること。急かされること。 前に建設現場で仕事していたのですが、毎日どなられ、急かせれ、馬鹿だのアホだのと罵られほんと生きていくのが嫌になりました。それを境に何をやってもダメ人間になりました。 どーしましょ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.10

私は今まで6種類アルバイトの面接を受けて、6回受かりました。なので1回も落ちた事がない事になります。 私も大学中退してます。でもそれはあまり関係ないと思います。 私が面接の時に必ず言う事は、何が何でもここで働きたい!という強い希望です。 別に落ちたら落ちたで他を受けますので~というような印象を与えてしまうと受かりにくいのではないかと思います。 必要なのは、やる気と活力なんじゃないでしょうか。 それだけじゃないのはそうなんですが。。あとは運もあると思います。 前のめりになる位、気合入れて面接の時に話してみてはどうでしょうか? その為にも、適当な仕事ですませるんじゃなく、多少期間があいても向いてそうな仕事の面接をしぼって受けた方が良いと思います。 向いてる仕事が分からないという事ですが、でも単純作業が好きか、動き回る体力仕事が好きか、営業が好きか、接客が好きかってそのくらいの大まかな好みはきっとあると思います。 私が聞いた話では、仕事は、始めは皆中々こなせずにやっていくけど、その内慣れて出きるようになって、慣れてくるとその仕事が好きになって、結果的にその仕事が自分に向いている仕事になるんだそうです。 志望の理由で悩む、、とありましたが、ズバリお金が必要だから、でも良いと思いますよ。 だって皆お金が欲しくて働いているんだから。 しかし30代でアルバイトっていうのは、ちょっと雇いにくいかもしれないですね。(ワケアリ?って思うかも) 30代の男性なら、正社員の方が雇ってもらいやすいんじゃないかなぁ。。。と思いますが、どうなんでしょうね。 悩みは尽きませんが、あなたの人生なんだからあなたがどうにかしないと、誰もどうにもしてくれません! 道は厳しいかもしれないけど、頑張って下さいね。

morimorimori
質問者

お礼

みなさまの暖かい回答ありがとうございました。 また、面接落ちてしまいました。 お礼のポイントについては甲乙つけがたいので 最初と最後のひとにポイントをつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • mikkoochn
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.9

皆が応募が殺到しそうなところだと キツイかもですね 多少、世間体が悪い、 交通の便が悪いところ などなど、応募が少なそうなところを狙うのも手かなと できるだけ、面接では、できます!と言い切ってしまい ましょう。 人を馬鹿だのアホなどいうその建設現場が よくありません。そんなんじゃ、やる気が出ないのも あたりまえ。 私なんか大学なんか出てませんが、 転職できました。年齢とか、どこの学校とか そんなの関係ないです。 前むきにいきましょう

回答No.8

自分の体験談でお話しますね 私は39歳です、この春国家資格を取り独立を考えていますが、如何せん準備と資金関係の根回しのために準備期間中アルバイトしなくちゃあ暮らしていけんなぁ、とばかり探しましたら派遣社員の応募があったのでこれでも行こうかぁ♪って軽いノリで面接に行きました、業種内容はコンピューター業界 PCに関する資格は何も持っていません、自作PCを作るのは趣味ですけどね 応募したら後日連絡があり面接に行きました、取り合えず派遣会社なので登録、その後募集業務の面接が早速ありました、今までの経歴、職務内容等、その後一般常識の試験もありました、これには焦りましたが 数日後連絡が来て、それでは来週から研修です、なんてあっさり決まりました、あれ私でいいの?ッて感じです 研修に行ったら皆若い!専門学校、大学卒で来たなんて人ばかり、20数名で研修してましたが3週間後、第1陣は私も入れてたったの4名、本採用で今に至っています、仕事は結構ハードですがやりがいはありますよ 現場の平均年齢ははるか下です、でも入社して半年になりますが、部署も変わり少数チームに編成されてかなりハードな仕事をこなしています、本来の仕事はまだ先になりそうです 仕事半ば、研修の時の担当者に合い、ざっくばらんに採用のときの話を聞きました、なぜ私が此処にいるの?ってね 競争率はかなり厳しかったとか、幸いにハード系の知識が良かったとか、後はやる気、気構えかな?と そんな風に話しておりました 自画自賛に聞こえるかもしれませんが、事実をお話しました 派遣会社の要求するスキルはその道のエキスパート、資格があれば尚良し、あとはやる気でしょう 因みに私は高卒ですよ、大学入れば少しは良かったかな?と思うことはありますが、今では関係無しです 私はこれがある!という自信を持ってください、人事採用者はプロですから一目で分かります、自分に自信の無い人は仕事に自信が感じられないからです こう言ってはなんですが、初級シスアドでは私なら資格とは言えないと思います、人が持っていない資格なら凄いと思いますが、パソコン教室や通信教育で取れる資格は現在では履歴書に書ける資格としての効力は無いと思います それなら自分のスキルを磨いてください、今でも遅くはありません、自分の道を見つけるべきです、八方美人を目指さないでください 年齢的には厳しいと思いますので、相当な努力は必要だと思いますよ まずは道を見つけること、絞ること 頑張ってください

  • charapoko
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.7

頑張って欲しいです。 わたしも転職を考えているので、morimorimoriさんの悩みが自分の不安とダブりました。   面接でそれだけ落とされる、しかも、体力があればなんとか採用されそうな警備員のバイトまで。 31歳でバイトだとか、社会的にどうこうよりも、もしかしたら、あなたのココロ、やっぱり見透かされているのかもしれません。 「俺って何やってもダメなんです」って表情に出てませんか?言い方がはきはきしていても、顔つきって生活ぶりや性格がでるものです。 私が採用する側ならば、「なんか訳アリっぽい」な、と変なにおいを感じると思います。単純にそういう人は採用しないと思います。明るいとか、誠実そうとか、プラスの印象があれば一番いいですが、もしそれが無くても、負の印象さえなければ、他に余ほどの強豪がいない限り何とか合格する気がします。 せめて、床屋でさっぱりして、笑顔の練習をして、面接官をだますつもりで精一杯できる男を演技してはどうですか?採用されればこっちのもんです。 人は初対面の人に対し、10秒で好き嫌いを無意識に決めるのだそうです。もしそれがネックなら、あなたが相手に与える第一印象がちょっと悪いだけかもしれません。 1ミリだけ前向きになってみませんか?ココロに「どうしても仕事がしたいんだ~~~~!!!!」っていう意欲をまず作って行動すれば、きっとあなたの印象も環境も出会いも運命すら少しずつ変わってくると思いますよ。 まだ31歳です、まだまだこれから選べる道は多いと思います。本当に頑張ってください。

回答No.6

面接官も慣れているんで、嘘や見栄はバレますよ。 そのままの自分を受け入れてくれる会社をお探しになった方がいいと思います。 31才の方を雇うとすると、 正社員であれ、アルバイトであれ即戦力になることを会社は期待すると思うので 未経験の仕事に就きたいのであれば、その仕事を希望した理由を自分の言葉で相手方に納得してもらうことが不可欠だと思います。 以前、仕事でいやな思いをされたそうですが、 心のどこかで面接に落ちてほっとしてはいませんか? (私は一時期そうでした) そういう時は無理して面接を受けない方がいいと思います。 自分を追い込んでみてください。

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.5

はじめまして。たまたまお見掛けしたので回答しますが・・・ 私も30代です。似たような立場なのであなたのことをどうこういえる立場でもないですが・・・・ まず、面接でやる気の無さが現れていませんか? あからさまにやる気も元気もない人は、面接は通らない気がします。積極性、笑顔をそれぞれあらわせるよう 練習してみましょう。 そして、現場系を選ぶより、デスクワーク系を選んでみては?現場系はどうしたって体育会系。怒鳴る人もそりゃいると思います。 ご自分の能力を掘り起こすための行動を起こしてみてください。 手初めはデータ入力のバイトか派遣社員なんかどうですか? 正確さとそこそこのスピードがあればやれます。 経歴も関係ないです。 派遣会社や登録アルバイトの登録では、あなたの能力を掘り起こしてくれる コーディネータがいるところを選ぶといいでしょう。

  • ketchappt
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

こんにちは。初級シスアドを受験しようとしている者です。正直なところ、初級シスアドを持っているのにパソコンインストラクターの面接に落ちるというのは衝撃でした。何が駄目なのでしょう。罵られるのにも何か原因があるのでは・・・。やりたくないことが「人にどなられること」「急かされること」でしたら、いっそ自営業か農業をしてみたらいかがでしょう。意外に楽しい人生を送れるかもしれませんよ。それから、自分を駄目人間と思いこまなことが何よりだと思います。私も駄目駄目人間ですからmorimorimoriさんの言い分がわからなくもないのですが、嫌なことは寝たら忘れちゃいましょう。無理なら精神科に行って相談してみましょう。私の周囲にもそういう人多いですから。普通の人も、もっと精神科を利用するべきだと私は思います。

回答No.3

こんにちは。 >面接に合格できない理由はなんでしょうか? こんなこと聞くこと時点で終了って感じしますが みなさん、ダメだししてください。 え~と・・・他の方も仰ってますが『31歳でバイトあるいは短期の仕事』というのも理由のひとつではないでしょうか? 男性で31歳であれば定職についていても良い年齢ですよね。 それが何故バイトなのか? 社員として一つの会社に長く居るよりも バイトで軽い気持ちなんだろうか?と思われているのではないでしょうか。 向いてるかどうかではなくて。してみたい仕事は無いのでしょうか? 受けられてるお仕事って警備員・研究補助・パソコンインストラクターとバラバラですよね? 志望動機を聞かれた時どんな風に答えてますか? その場しのぎのようになってませんか? そういう気持ちって伝わってしまうと思うのです。 『この仕事がしたい。ここで働きたい』という意気込みがある人のほうが採用されやすいですよね。 いかがでしょうか。 あとは面接での受け答えはどうでしょう? 相手の目を見てハキハキと答えてますか? 将来の目標などはありますか? 派遣社員ということはどこかで派遣に登録されてるのですよね? それなら派遣会社の方に相談するのも良いかと思いますよ。 パソコンの資格を取られている事からパソコン関係に就きたいとお考えでしょうか? それならこの機会にもっと勉強してみたり、 パソコン教室に通うとかはどうでしょう。 そして受けるのもパソコン関係に絞るとか。 実際お会いしたわけではないのでどういった職業が向いてるかなど解らないですが、今はその場しのぎの感覚じゃないかなって感じました。 それが伝わってしまってるのかもしれません。

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.2

>面接に合格できない理由はなんでしょうか? うーん。。年齢がネックになってバイトや派遣だから落とされる、ってのもあるんじゃないでしょうか。。採るほうもバイトや派遣だからこそ、若いピチピチのほうがイイみたいな。失礼ながら私がバイトを採る側だったら「30過ぎてバイトへの応募って、この人社会に適合出来ない人か?」って思いますね。ここはどっしり腰を据えて正社員としての職探しをしてみては如何でしょう。前述した理由からバイトがダメなんだから正社員なんて全然無理って事もないと思いますよ。 >あと、自分に向いてる仕事がいまだに分からないです。 でも、やりたくないことはあります。それは人にどなられること。急かされること。 20代そこそこの若者じゃないんですから、こんな事に悩んでいる場合じゃないです。どんな仕事でも前向きに、逆に自分を仕事に合わせる努力も必要です。また、どんな仕事でも自分が未熟なうちは、怒られたり急かされるものです。それはみんなイヤです。だからこそ早く一人前になろうと努力するのでは? 仕事である以上ある程度の我慢・辛抱は当たり前です。 しかし、morimorimoriさんの書き込みから勝手に予想するタイプ的には「建設現場」ってのは特に合っていそうにないですね。。 下手な鉄砲数打ちゃ当る方式ではなくて、今一度じっくり自分を見つめ直し、目標を決め、そこに向かってがむしゃらに努力してみては如何でしょう。。 頑張って!!

morimorimori
質問者

お礼

そうなんですよね。グズグズしてる暇なんて無いはず。 でも、目標がナイ・・・・10年前はいろいろ目標とか夢とかありましたけど。  今は、人とあまり関わりたくないのが正直な気持ちです。 それが面接で表れちゃったのかな。でも、質疑応答の対応はテンポ良く答えることはできてます。 いつも悩むのが志望の理由。 ホンネは人と接しなくて済みそうだから。  建前、御社の将来性、業界の今後の伸びを加味して云々・・

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

バイトでないとダメなんですか? 社員にはなる気はないとか・・・。 きっとバイトでしたら30代よりも20代を取るような気がしますが。 「前に建設現場で仕事していたのですが、毎日どなられ、急かせれ、馬鹿だのアホだのと罵られほんと生きていくのが嫌になりました。」 とありますが、私の場合、肉体労働やそういった体育会系のノリが嫌いなのでエンジニアやってます。 みんなそうされるのはイヤなことですから自然な気持ちだと思います。 「それは人にどなられること。急かされること。」 とありますが、社会において他人にどなられるということはかなり究極な状態だと思います。 私は社会に出て14年になりますが、一度もどなられたことはありません。 何か仕事にやり方、気質、スキルなどについて、あなた自身に問題があるのか、また表現が悪いのかどちらかのような気がしますね。 急がされるのももしかしてあなたのペースがのんびりなのでは?? 他人なのですから、自分に迷惑が掛かる位でないと相手をせかせませんよ、普通は。 そういった総合面で面接で見抜かれているのかもしれません。 しゃべり方や反応が遅かったりすると、マイペースでのんびりやと印象を受けます。 年齢的にみても、31歳での職歴ってだいたい中間管理職レベルだと思うのです。 厳しいようですが、この不況でかなり採用側も厳しいです。 勝ち組になるには相当苦労をしないとですね。 せめて履歴をくつがえすような話術で自分をアピールするとかどうでしょうか。

morimorimori
質問者

お礼

>バイトでないとダメなんですか? 社員は応募してないです。最初からあきらめてます。 今度からは社員枠にも挑戦してみます。 やはり若い人の方が採用されますよね。 体育会系のノリは僕も苦手です。 先輩後輩というか、人間関係自体煩わしいと思ってます。 学生時代の友達に飲みに誘われても嫌な位です。 以前は楽しくて仕方なかったのですが。 >急がされるのももしかしてあなたのペースがのんびりなのでは?? 何をするにも億劫で行動力0です。 臨機応変が苦手です。 チームを組んで何かをするということもだめです。 ですから建設現場は最悪な状況なんです。 建設現場ではホント毎日が嫌でした。 それなのに、建設関連資格はかなり取得してます。 資格を取ること自体は好きなので進んで勉強してました。 >せめて履歴をくつがえすような話術で自分をアピールするとかどうでしょうか。 そうですよね。アピール・・・ん~

関連するQ&A

  • 面接に行ってもどれもできないと思います

    はじめまして。 アラフォの独身女です。 今求職中です。 長く経験のある仕事で正社員を探していたのですがブランクもあるせいか、全く採用されません。 派遣も全く紹介なしです。 お金が全くなくなってしまったので、アルバイトでやったことのない仕事にも応募しています。 これまでバイト・派遣など1日で辞めたこと3回です。 できないと思ってしまいます。 バイトは時給は安いですが仕事は大変なものも多く、面接で話を聞いたりしていると、私にはできないと自信がなくなります。仕事はなんでも大変なのは当たり前なのですが。 昨日面接を受けたところから着信があり、たぶん採用になったのだと思います。 でも今日短期のバイトの面接があり行く予定です。 短期から始めたほうがいいでしょうか。 採用になったほうへ自信がなくてもいくべきでしょうか。 なんでもいいからと飛びつかずできそうな仕事がみつかるまで探したほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 同時に面接

    正社員希望で仕事を探しているものです。 派遣の面接が決まったのですが、正社員でも応募(選考方法、面接)したいものが見つかりました。もちろん、正社員の面接を受けるつもりなのですが。 派遣の担当者に話した方がいいのでしょうか? どこか応募されているところはありますか?あったら、言って下さい。と言われています。 言いたくない理由としては、片方がダメだったときの望みとして残しておきたいので。

  • 契約社員や派遣社員で、履歴書を出して合格してから面接を行なうまでの期間

    契約社員や派遣社員で、履歴書を出して合格してから面接を行なうまでの期間って会社によっては1週間ぐらいかかりますか?

  • 履歴書どこまで書くべきですか?

    今まで期間限定更新なしのバイトや派遣でしか 働いたことがありません。 短いもので1ヶ月というのもありました。 繁盛期のみの仕事だったのでそう言う契約でした。 仕事が続かなくてではなく 元々期間限定の仕事をしてたのが多々です。 それでご質問なのですが 職歴にどの範囲まで書くべきでしょうか? 正社員か長期で働いた経験があれば バイトの部分は書かずその部分だけ書いて 後は面接のときにお話しすればなのかもですが… ちょっと数が多く、期間を覚えてないものもあり、 本来なら短期間で辞めてる仕事は印象悪く書かない方がいい と書いてあるのを見たことがありまして、 どうするのが印象が少しでもよくなるのかと思いまして ご質問させて頂きました。 長々とすいません。 読んで頂きありがとうございました。

  • 転職活動について面接で落ちます…

    現在転職活動をしていますが、40社(一般派遣も含め)ほど受けて落ちています…。書類は通るのですが、面接で落ちます。現在24歳ですが、正社員(1年)→アルバイト(10ヶ月)→正社員(半年)ですが、最初の会社で鬱病になり、 それからアルバイトで休みながら販売業をしていたのですが、もう大丈夫かと思い、同じ業種で正社員になったのですがまた鬱病が再発してしまい、已む無く退社いたしました。それからは休みの多さなども考え、未経験の事務に行こうと思っているのですが、面接で上手くいきません。パソコンの資格はあり、スキルも一応あるのですが、前回の仕事を辞めた理由を「腰を痛めた」と言っております。どれも就職期間が短いので、絶対理由は聞かれると思い、エントリーシートにも「腰を痛めた」とは書いてあります。それでもエントリーは通り、面接となるのですが…。面接でもすごく感触はいいな、と思っても不採用だったりします。派遣でも探しているのですが、同様に通りません。エントリーで「腰を痛めた」と書いていても面接では言わない方がいいのでしょうか?それとももっと別の駄目な理由があるのでしょうか。事務なのでとても人気なのは分かっているのですが…。

  • 警備員の仕事の印象

    21歳女、無職でしたが 施設警備員の契約社員の面接に 合格して働くことが決まりました。 ですが実際話を聞いていると 警備業は印象が良くないのかなと 感じてしまい正直働くか迷っています。 私自身頭も良くないですし 雇ってもらえるだけましだし 選り好みしている場合じゃない と言われそうなんですが 他の所でバイトなり探した方が いいかなと思ってしまっています。 関係ないかもしれませんが 5月頃には自衛隊を受験予定で 面接で警備員というと どう思われるかも不安です。 まだフリーターで働く方が いいのかなと思ったりします。 一応返事をしたにも関わらず この仕事でいいかと悩んでいます…… 警備員って誰でもできるというか 恥ずかしい仕事なんでしょうか。

  • 面接での出来事

    25歳の男です。前職で会社の方から試用期間三ヶ月で辞めさせられ、現在仕事を探しております。 辞めてから何社か受けてきましたが、必ず面接で「短いね」「派遣だったの?」と、言われます。正社員で入社しましたので「正社員」と答えているのですが、何回も聞かれると「派遣」と答えた方がいいのかな、と錯覚してしまいます。正社員と言い、会社都合で辞めたと答えるのが妥当でしょうか。宜しくお願い致します。

  • 派遣の面接を受けたあとに断ることは出来ますか?

    こんにちは。 私は最近派遣社員で仕事を探しておりまして、1度面接を受けて返事を待っているときに、別の派遣会社からまた新しく面接のお話を頂、今日面接に行ってきました。前者をA社、後者をB社とします。 派遣会社の営業の方は、「気に入って頂けましたか?」といったのでとりあえず「はい」と返事をしましたが、その後A社から合格のお話を頂きました。 それでB社をお断りしようかと思いますが、ここまできてもお断りしてもよいのでしょうか?なんだか派遣会社の方に悪い気がするのですが・・・。 実際に派遣会社の営業のお仕事をされていた方からのご意見を頂ければ嬉しいのですが、そのほかの方のご意見もお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 面接で

    僕はバイトしてて、その間に正社員の仕事探そうと思ってます。 僕は知的障害あり、療育手帳あります。  職安行き、面接したけど、面接した人が、職安から障害者雇う場合に付いてくる、 助成金の用紙なかったので、雇いたいと言われたけど、助成金出ないので また来てと言われました。  助成金の用紙付かないのは僕がバイトしてるからでした。 言いたいのは、バイト辞めて、職安行き、助成金付いた紹介状で、面接行っても、 採用される保証ないし、、不採用になれば無職になり。。。 希望はバイト続けながら正社員の仕事探したいですが、、そうなると助成金付かないし、、 会社は、障害者雇う場合は、助成金付く・付かないは気にしますか? バイト辞めて、安定した仕事探したほうがいいですか? 僕は早く安定した仕事に就きたいと思ってますが、生活あるので、無職になるのは、 不安だし嫌です。  バイトだから辞めても、職安行き助成金付いた紹介状で、正社員の仕事の面接した方が いいと思ったりもします。。 生活の為にバイトしてて、助成金はバイト辞めないと出ない。 けど、助成金付いても採用されるとは分からない。 滅茶苦茶な文章でごめんなさい。 僕はバイト辞めて、職安行き、助成金用紙付いた紹介状で、正社員の仕事の面接行き採用されたいと思ってます。それが一番いいと思います。 けど一人暮らしで生活ありバイト辞めれないです。

  • 3回も面接って何喋ればいいの・・・?

    転職エージェントから仕事を紹介されて応募したんですが、よくよく求人票を見ると面接が3回もあるそうです。 まあ、それくらい就職活動では普通らしいんですが、僕は自慢じゃないですが今までバイトや派遣ばかりで、まともな就職活動をしたことがなく、面接も一回のところばかりだったので面食らっております。 一回でも緊張して言葉が詰まるような人間なのに3回も面接って・・・。 とうてい採用される気がしない・・・。 150人足らずの小さい会社のくせに、なんで3回も面接するんだよ? 一回で済ませろよ。 もったいぶってラスボス気取ってんじゃねえよ、社長。 いや、どういう人がどういう順番で面接に出てくるのかすら分からないんだけども。 こんな感じです。 っていうか3回も面接するって何を喋れば良いんですか? 40代後半になった人間が恥ずかしいんですが想像できないです。 転職エージェントも何でこんな高レベルな求人を僕に紹介したのか? 数ヶ月も放置してたくせに突然ですよ。 もうわけワカメ。 質問かぶったりしないんですかね? 同じ質問されたら同じ回答しかできないですよ、僕は。

専門家に質問してみよう