• 締切済み

面接しないインターン?

ある企業のインターンに応募(ウェブから)しました。その企業は、「聞けばわかる」といった感じの有名な会社で、上場してます。『日経ビジネス』で躍進している(&しそう?)な企業の上位にランクインしていました。 そんな企業から、面接もなく(確かに募集要項に必ず面接をするとは書いてありませんでしたが)採用通知が来ました。 就職アドバイザーに報告して祝ってもらったときまで違和感はなかったのですが、そのとき言われた言葉 「選ばれたという自信を持ってください」 が、いまさら引っかかっています。 就職系のサイトを見ていると、インターンといえども書類選考に面接と、なかなか厳しいらしいし、インターンを実際にやれた人は、希望者の半数にも満たないと聞いたことがあったので、なんだか不思議です。 唯一、心当たりがあるとすれば、その会社の人事部の方にお目にかかったことがあるくらいです。といっても、就職系のイベントで1度だけですが、そのイベントは面接リハーサルをするものだったので、雑談とは違って、本物の面接のようなものでした。人事の方がずいぶんメモを取っているなあ…(その相手が私とは限らないですが)というのはチラリと見ていたんです。 どなたか、ご意見いただけないでしょうか?

みんなの回答

• uber
回答No.1

確かに「書類選考と面接がある」ものも多いと思いますが、そうではない方法を採用している企業も沢山あります(企業によってインターンの立場が違ったりするので)。 また、就職のイベントで候補生を真剣に探す人事もいます。 書類の段階で選ばれたのかもしれないし、就職のイベントの段階で印象が良かったのかもしれません。 面接をしないと選ばれた気にならないのであれば、面接のあるインターンシップに応募すれば良いでしょう。 もしかすると、この企業のインターンシップそのものが一次面接なのかもしれないですから、そんな言葉のあやみたいなもので不安になる必要はないと思います。 そのようなあやふやな発言に気持ちが左右されるようでしたら、就職活動キツいと思いますよ。 lavender_Mikiさんはどのくらいの意思でその企業のインターンシップに関わろうとしていますか? インターンシップが必ず就職に結びつくとは言い難いのですが、その後の就職活動に影響することは確かでしょう。 住んでいる場所などの理由でインターンシップに参加できない人もいるので、やるなら責任を持って本気でやって欲しいと思います。 でなければ辞退して欲しいというのは、インターンを採用して仕事を行う立場からのお願いです。

lavender_Miki
質問者

お礼

御返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 インターンシップご採用経験者様からの貴重なご意見、ありがとうございました。