• 締切済み

マネしなくなってしまいました(自閉症?)

11か月の娘がいます。 10か月半の頃から歩き出していたのですが、 その頃と重なるようにマネをやらなくなってしまいました。 できていたマネは「バイバイ、パチパチ、おいしい、ハーイ、どうぞ、いただきます、ごちそうさま、こんにちは、もしもし」です。 特に、おいしい、と名前を呼ぶと「ハーイ」はほぼ完璧にできていたのに ここ2週間くらいで全くやらなくなってしまいました。 現在も再開はしていません。 感覚的に気分が乗らなくて「やらない」ではなくて「できない」という感じです。 こんなに一気にできなくなるなんて、おかしいと思うんです。 調べたら折れ線型の自閉症に当てはまっていると思うのです。 1)歩けると同時に言語(模倣)が消失して行く 2)折れ線型自閉症の子は歩くのが早い(うちの子は10か月半で歩きました) 3)女児に多い が、当てはまっていると思います。 ほかにもうちの子は視線が合いにくい、後追いしない、恐ろしいくらい人見知りをしない などがあります。 唯一「もしもし」だけはできるんですが、「もしもし」はしつこくやっています。 もしもしはできるのに、他には無反応…。 ある人の自閉症の例では「もしもし」だけはできなくならなかったとあり、 ますます凹んでしまいました。 歩き始めてから2週間、11か月を過ぎてこれといって何ができるようになったということがありません。ただ目的もなくウロウロ部屋を動き回って、その先にあったおもちゃで遊んでいる感じです。 ただの停滞期なのか、折れ線型の自閉症なのか… とても悩んでいます。 できていた事ができなくなったなどの症状があった方、ぜひ教えてください。

noname#187712
noname#187712
  • 育児

みんなの回答

回答No.3

わが子の変化は、不安でしょうけれど、こんな時は市役所の保健師さんに状況を説明して、病院で検査を進められたら受診するだとか、無料検診まで様子を見るだとかを進めますよ。 保健師さんは、よく連絡してくれたりもしますし、育児のことは相談しやすいかと思いますよ。

noname#157996
noname#157996
回答No.2

とりあえず 一歳検診を有料で受けてみてはどうでしょうか??? 自閉症は 一歳半検診で 疑われる場合があります  それはものの名前をいうと 指差しをするか 視線が合うか 名前を呼んで 気がつくか? 積み木をかせねられるか っていう簡単な 検査をします これに ひっかかると 保健センターから 電話がかかってきて 様子をみるのに 月に一回保健センターに通うようになります しばらくしてから 診察 って 感じですかねえ 私の子供は 自閉症でした  だから わかるのですが まず 言葉の遅れがありますし 視線があわない 指差しをしないというのは 一番気がかりな事柄となります ただ あなたの場合 折れ線型とかいいますが まだ 半月くらいの変化についていってるのですよね 自閉症の特徴については 色々とありますが 癇癪をもっているとか わけもなく ないているとか そういうことが続き 育てにくさを感じます  バイバイとか 名前を呼んで 手をあげるとか 今できなくなってるかもしれません それでも あきらめないで はたらきかけてみてください できたらほめるです 無理強いはしてはいけません なんでもかんでも 自閉症では? なんて思わなくても大丈夫ですよ 普通の子供だって 成長していく過程で つまずきもあるし 伸びるときもあるのですから  心配なら 保健センターに行ってまずは 相談 発達相談に行くことをお勧めします 問題があるかもと もやもや ネット情報にすがりつくよりも 専門の知識のある方に 関わり方を教わったり あなたの困り感を うけてもらい 成長につなげていけたらいいですよね 市の児童関係の課に問い合わせてみたらいいとおもいますよ

• 2181
回答No.1

あの… こういった深刻な育児に関しての疑問は専門家に診てもらい、きちんとした判断をして頂くのが一番良いと私は思います 増して、この様な不特定多数の人の目にさらされる場では当然、無責任な回答や間違った専門知識を持った方の回答もありますよね これは結果的に質問者さんの不安をあおるだけだと私は思います 育児経験者として 我が子の一挙一動は全て気になります 他の子供や育児書等と比較し違いがあれば「あれ?!」みたいな事もしばしば有りましたし、娘が15になった現在でも色々な心配事は尽きません どうぞ こちらで回答を待つより 病院に行き、正しい判断を貰ってください ご両親が納得できるまで色々な病院に行くのも良いと思います 大切な、お子さんですから早め早めに手を打ち良い方向へと導く様に