burittosanのプロフィール

@burittosan burittosan
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2011/03/05
  • マネしなくなってしまいました(自閉症?)

    11か月の娘がいます。 10か月半の頃から歩き出していたのですが、 その頃と重なるようにマネをやらなくなってしまいました。 できていたマネは「バイバイ、パチパチ、おいしい、ハーイ、どうぞ、いただきます、ごちそうさま、こんにちは、もしもし」です。 特に、おいしい、と名前を呼ぶと「ハーイ」はほぼ完璧にできていたのに ここ2週間くらいで全くやらなくなってしまいました。 現在も再開はしていません。 感覚的に気分が乗らなくて「やらない」ではなくて「できない」という感じです。 こんなに一気にできなくなるなんて、おかしいと思うんです。 調べたら折れ線型の自閉症に当てはまっていると思うのです。 1)歩けると同時に言語(模倣)が消失して行く 2)折れ線型自閉症の子は歩くのが早い(うちの子は10か月半で歩きました) 3)女児に多い が、当てはまっていると思います。 ほかにもうちの子は視線が合いにくい、後追いしない、恐ろしいくらい人見知りをしない などがあります。 唯一「もしもし」だけはできるんですが、「もしもし」はしつこくやっています。 もしもしはできるのに、他には無反応…。 ある人の自閉症の例では「もしもし」だけはできなくならなかったとあり、 ますます凹んでしまいました。 歩き始めてから2週間、11か月を過ぎてこれといって何ができるようになったということがありません。ただ目的もなくウロウロ部屋を動き回って、その先にあったおもちゃで遊んでいる感じです。 ただの停滞期なのか、折れ線型の自閉症なのか… とても悩んでいます。 できていた事ができなくなったなどの症状があった方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
    • noname#187712
    • 育児
    • 回答数3
  • 子供への教育について

    子育ての不安 こんにちは。 子供が誘拐されて殺害されたり、通り魔に襲われたり、悪質極まりない犯罪が続出していますよね。。 ニュースで知る度に犯人に対する憤りや子供たちがこれからも巻き込まれないかと心配になります。 抵抗出来ない子供が大人に力でねじ伏せられるなんて耐えられないです。 子供が大きくなるにつれて道端で困っている人を見かけた際にも「知らない人に関わっちゃダメ!」と言わなければならないのでしょうか?困っている人を見ても素通りしてしまう冷たい子にはなってほしくはない反面、何が起こるか分からないので極力知らない人と関わることは避けてほしいという気持ちが半々です。 どのように教育をすれば安全且つ思いやりのある子に育つのでしょうか? 当方の子供はまだ赤ちゃんですので言葉で諭すのも当分は先になると思いますが・・・。 話は少し逸れますが、私は個人的に通り魔や誘拐、殺人などに対しての刑罰は極刑でもやむを得ないと思います。 それほど犯人が憎いです。(先ほども3歳の女児が殺害されて遺棄されたとのニュースを見て大変辛いです。) 道徳上の問題とは言え、極刑を設けることで犯罪が抑止されるなら・・・悲しいことですが反対は唱えないと思います。 (これについては賛否両論あると思いますが、それほど子供が犯罪に巻き込まれるのが許せないです) 感情的な文章となって本題がぶれてしまいましたが上記の質問です。 どのように教育をすれば安全且つ思いやりのある子に育つのでしょうか? 御回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします