• 締切済み

上司の虐めで困っています。

私はある会社で半年働いたら正社員という口約束で働き始めました。小さな会社なので社長が直上です。しかし半年後 契約を解消したいと言われ、私は生活もあるので無理です。と対応しました。会社の業績が悪くて切らなければならないんだとも言われました、その後、パートでなら雇うという形になり働き続けています。その際にやっと雇用契約をしました。しかし、仕事を与えてもらえず、来るだけで会社の損失だと言われ、メールによる嫌がらせ行為が始まりました。 休みや通院や役所立ち寄りなども、私だけが事前に言わなければならなく、事細かに内容やよくわからないのが、背景がわからないから教えてくれと聞かれます。更に最近では私にだけ特別ルールが作られるようになりました。私宛のメールに◯◯様や謙譲語等使ってくる時もあります。他にもトイレや喫煙の回数を数えられたり、やっていないことで注意されたり、私にだけルールを伝え他の人に言わなかったり、パートでは責任をおえない仕事をやらされたりと。挙げたらきりがありません。 これは、法的に見て解決する方法はあるのでしょうか? 助けてください。お願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

いわゆるパワハラなんかの案件ですが、 > これは、法的に見て解決する方法はあるのでしょうか? 労働関係の法律で「パワハラしちゃダメ」って決まりは無いです。 強いて言えば人権問題とかって話なので、 ・労使でしっかり話し合い等行い、問題解決する。 ・行政機関からの指導を依頼する。 なんかで解決するような案件です。 段階的な対応ですと、 ・採用の経緯からトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容などを併記すると信憑性が上がります。  必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・職場に労働組合がある場合は、まずはそちらへ相談。  組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 ・行政のパワハラ関係の相談窓口は労働局または法務局になりますので、そちらへ相談し、指導を依頼など。

• AR159
回答No.1

あなたがどこまで本気でやる気があるのかによります。 徹底的にやってやるという気なら、パワハラによる精神的苦痛に対する損害賠償請求を起こすことは可能です。あるいはその一歩手前の手段として、労基に通報して是正措置を要請する手も有ります。 ただしどちらにしても、パワハラやイジメがあった事実をあなたの側が証明することが必要です。ですから、どのような仕打ちを受けたか、日時や場所、内容等について克明に記録しておくことが大切です。 しかし実際にそのような状況になると、そのまま勤務を続けることは難しくなるでしょうし、下手するとその会社が潰れてしまうかもしれません。 なので、どこかの段階で退職と交換に「示談金」的なもので解決を図るのも、現実的な解決手段になると思います。