• 締切済み

上司の虐めで困っています。

私はある会社で半年働いたら正社員という口約束で働き始めました。小さな会社なので社長が直上です。しかし半年後 契約を解消したいと言われ、私は生活もあるので無理です。と対応しました。会社の業績が悪くて切らなければならないんだとも言われました、その後、パートでなら雇うという形になり働き続けています。その際にやっと雇用契約をしました。しかし、仕事を与えてもらえず、来るだけで会社の損失だと言われ、メールによる嫌がらせ行為が始まりました。 休みや通院や役所立ち寄りなども、私だけが事前に言わなければならなく、事細かに内容やよくわからないのが、背景がわからないから教えてくれと聞かれます。更に最近では私にだけ特別ルールが作られるようになりました。私宛のメールに◯◯様や謙譲語等使ってくる時もあります。他にもトイレや喫煙の回数を数えられたり、やっていないことで注意されたり、私にだけルールを伝え他の人に言わなかったり、パートでは責任をおえない仕事をやらされたりと。挙げたらきりがありません。 これは、法的に見て解決する方法はあるのでしょうか? 助けてください。お願いします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

いわゆるパワハラなんかの案件ですが、 > これは、法的に見て解決する方法はあるのでしょうか? 労働関係の法律で「パワハラしちゃダメ」って決まりは無いです。 強いて言えば人権問題とかって話なので、 ・労使でしっかり話し合い等行い、問題解決する。 ・行政機関からの指導を依頼する。 なんかで解決するような案件です。 段階的な対応ですと、 ・採用の経緯からトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容などを併記すると信憑性が上がります。  必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・職場に労働組合がある場合は、まずはそちらへ相談。  組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 ・行政のパワハラ関係の相談窓口は労働局または法務局になりますので、そちらへ相談し、指導を依頼など。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

あなたがどこまで本気でやる気があるのかによります。 徹底的にやってやるという気なら、パワハラによる精神的苦痛に対する損害賠償請求を起こすことは可能です。あるいはその一歩手前の手段として、労基に通報して是正措置を要請する手も有ります。 ただしどちらにしても、パワハラやイジメがあった事実をあなたの側が証明することが必要です。ですから、どのような仕打ちを受けたか、日時や場所、内容等について克明に記録しておくことが大切です。 しかし実際にそのような状況になると、そのまま勤務を続けることは難しくなるでしょうし、下手するとその会社が潰れてしまうかもしれません。 なので、どこかの段階で退職と交換に「示談金」的なもので解決を図るのも、現実的な解決手段になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司からのいじめ

    現在事務のパートで働いています。現在いる部署は窓際と呼ばれている部署です。そこで半年間一生懸命働いた結果他の部署の人たちから信頼を得ることができたのですが自分がいる部署の人たちからは疎ましく思われて特に上司からは新しい仕事を一切私には教えない(後から入ってきた人たちには教えます)最初は新しい人たちが仕事ができるからかなと思い自分でもスキルアップに励んだりしましたが他の人たちは要領がいいだけで全く仕事ができません。後始末はいつも私・・。最近では上司が私とすれ違うときなどに「お前なんかオレが一言言えばいつでもクビにしてやる」などと脅迫じみたことまで言われていて精神的にまいっています。契約は今月末までなのですが10日後には私のいる部署のみが別の場所に異動になり今までフォローしてくれていたほかの部署の人たちの目も届かなくなり今まで以上にひどいいじめにあうことは間違いありません。精神的にまいってしまっています。今までにも2回ほど胃潰瘍になりました。それならば「辞めれば?」とお思いでしょうがシングルマザーでしかも年齢的なことや生活のこともあり簡単には辞められません。どうしたらいいのかわかりません。このような上司に対抗する手段などあればお教えいただけますか?

  • 契約社員の雇用保険受給について

    1年契約の契約社員について質問です。 入社半年間の仮採用期間を過ぎた時点で1年契約の契約社員です。 入社後はじめから雇用保険には入っています。 正社員を希望しましたが、会社の業績が今は良くないので断られて契約社員になった経緯があります。 業績が良くなったら、正社員にしてもらう(口約束)となっていました。 現在契約社員になって5ヶ月ほどです(仮契約との通算で11ヶ月) ところが、会社の業績がますます悪くなり、契約は1年(通算1年と半年)又は今すぐにでも 契約が打ち切られそうです。 この場合 1. 契約途中で契約をい破棄された場合、雇用保険は「会社都合」になるのでしょうか。 2. 契約満了で(私の希望は入社時示したように「ずーっと契約が更新されること」)契約終了を会社から申し出られた場合、雇用保険は「会社都合」になるのでしょうか。 知識不足ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 会社の上司のいじめで悩んでいます

    私の会社は家族経営で、社長の娘が役職だったりします。 問題はその社長の娘です。 彼女は私よりも5歳年下です。 最初は当たり障りなくやっていて、普通にに喋ってたり、彼女からよく愚痴の電話とかメールとか来てたくらいです。 会社の親しい人みんなで飲みに行ったりもしてました。 それがある日一変しました。 原因はわかりません。思い当たることといえば、わたしはmixiをやっていて、彼女ともマイミク関係だったことがあります。 そのときにmixiで日記の公開を制限したことくらいです。(ものすごくプライベートな恥ずかしいことだったので) あと、会社でパートさんが辞める時に送別会をこじんまりやったのですが、その時、そのパートさんが社長の娘を嫌っていて、彼女だけは呼ばないでほしいとのことで声をかけなかったんです。 他に声をかけて来なかった人が彼女に告げ口をしたらしいんです。 それから、クチを聞かなくなったんです。しても挨拶くらいです。 常時いじめるターゲットが欲しいらしく、私の前は辞めたパートさん、その前は若い事務の子…。 自分が標的になったと思ったのは、他のパートさんが書類のことでなんだかんだと言ってたのが聞こえたので、自分で分かることだったからちょっと口を挟んだんです。 そしたら、私が居る前でコピー用紙を口元に持って言ってそのパートさんに私をチラっと見ながら何か言ってました。そこからエスカレートです。 うちの会社はタイムカードがありません。 早出残業しても手当なしです。でもやらなきゃ自分の仕事溜まる一方ですし、他の部署にも迷惑かかるのでいわばサービス残業をしてました。 そうしていたら部長に何でそんなに帰るの遅くなる?とか、挙げ句、日中ずっと事務所に居ないからお前が何やってるか分からないとまで言われました。その日は悔しくて帰って泣きました。 毎日遅いあたしを見兼ねて、現場の人が私を手伝ってくれるようになりました。 そうしたら今度は私と手伝ってくれた同僚が不倫してるっていううわさを広められました。 たまたま一緒に仕事をしているときの場面を携帯のカメラで撮影されて、「不倫の証拠」のような感じでバラまかれました。 それを専務にメールで送ったらしく、後日、その人は部長に呼び出されて「お前、○○(私)と不倫してんのか」って聞かれたそうです。 最近じゃ、席を立つ回数が多いとか離れてる時間が長いとかしょっちゅう目の仇にされています。 偏頭痛と便秘で内科に通院しているんですが、全然よくなりません。 便秘の薬を飲むとトイレ行きたくなるので、ほとんど飲まないで我慢しています。 毎日イライラしてます。 彼女は仕事は全然やらないくせに文句ばかりで、勤務時間中は携帯でメールや私用電話ばかりしています。 社長の娘ということで誰も何も言えないのをいいことに、社内をかきまわしてやりたい放題、言いたい放題です。 社長も娘を溺愛していてまともにとりあってくれません。 辞めたくても田舎で、職さがしが大変なので辞められません。 もう我慢の限界で身も心もボロボロです。 他にも数え切れない嫌がらせをされましたが、長くなるので。 どうすれば改善されるか、辞めなくてもいいのかお知恵を貸してくださ。

  • 給料が貰えない

    先月、仕事を辞めたのですが、給料がまだ貰えません。会社に入って代理店契約にして完全歩合制で売上の20%が僕の給料になります。会社が言うには、集金が出来てからでないと払えないと言われました。これって集金が出来てからしか貰えないのですか?代理店契約と言っても何かに書いたわけではなく口約束でした。生活にも困っているので,何か良い方法を教えてください。

  • 会社の上司にいじめを受けています

    会社の上司に、いじめ(いじめというのかわかりませんが・・・?)をうけています。周りの同僚には「気の毒にな」と影で仕事を手伝ってもらったりしていますが、上司が怖くて誰も逆らう事が出来ない状態です。外部の人間に相談したいと考えていますが、私がいくら理不尽だと感じても、端から見れば「そんなの日常茶飯事だし、それくらい耐えられないようならどこの会社に行っても同じ」という観点もあるかと思いますので、ご意見をお願い出来ればと思います。 1.今週、大雪が降り首都圏の交通が大幅に遅延しました。遅延を予測して自宅を30分早く出ましたが予測を上回る遅延だったため、会社への到着時間が5分遅れてしまいました。遅刻するとわかった時点で、会社には連絡を入れましたが「貴方以外は時間通り出社していますが?」と他の社員のメールにCCを入れて返信されました。因みに、私は恒常的に遅刻はしていません。 2.膨大な量の契約書翻訳(30ページ)を、物理的に不可能な期日で仕上げるようにと言われる。他の業務で立て込んでいるので期日を延ばして欲しい、外資とはいえ契約書などの特殊な文面を素人が翻訳するのは難しいから専門翻訳業者に依頼したいと言うと、「NOという人間はこの会社にはいらない」と言われる 等です。ご意見お伺いしたいです。宜しくお願い致します。

  • 上司からのイジメ

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は30代後半、身体的な理由で結婚を諦め仕事に生き甲斐を持つ女です。 悩んでるのは会社での人間関係です。会社は少人数です。 社長(男)営業3人(男)新人(男)事務2人(女:内訳=私自身) パート2人(女)このような状況です。 私は去年身体的な事で2年前に半年間休職していました。私が居ない間に入社した営業の48歳の男性からのイジメです。 体調が回復して復帰した際に社長からKさん(居ない間に就職してきた48歳の男性)は少し難しい人だから気をつけてと忠告がありました。 私は事務といっても見積等をしている専門職です。 営業の方々から依頼を受け設計しています。復帰してからKさんから依頼され仕事をいていましたが、営業先でミスや話が上手くいかないと私の全責任と責められるようになりました。私も身に覚えの無い事に戸惑っていましたが、社長からの初めの言葉を思い出し下手にでていました。しかしあまりにも度が過ぎ、一度だけ「私はKさんの指示通りにしたのですが」と言ってしまったんです。それからです、私へ仕事を回さなくなってきたのです。挨拶は無視、みんなでの会話にも私が入ろうとすれば阻止してきます。外回りでケーキを買ってきても私にはありません。周りは気づいていますが何も言いません。Kさん以外は普通に接してくれます。 この状況に社長も気づいていますが何もしません。できない人なんです。私も復職させて頂いた為に迷惑はかけたくありません。 しかしKさんが売上が下がった為に社長は「○さん(私)に依頼してくれ」と言ってくれました。しかし社長の言葉など無視をしています。 最近は自分で見積作成をしだしています。私が依頼されたのまで横取りしたり、自分のをこれ見よがしに周りに見せますが私には絡んできません。 だんだんと私の仕事が無くなり居場所がなくなってきました。社長は私の気持ちを察して励ましてくれますが状況は変わらず辛いです。 多分もうKさんとの仲は修復できないです。社長も諦めています。 最近では新人の男性に私の悪口と仕事回さぬように根回ししている事が発覚しました。 もうこの年齢なので他への再就職は難しいです。少し探してみましたがやはり無理でした。 労働基準監督署とも考えましたが社長や会社には迷惑かけたくないです。 今、胃潰瘍とストレスで生理も止まってしまい、Kさんの声聞くだけで手が震えてしまいます。 会社は辞めたくないです。でも辛いです。どうすればいいでしょうか。 長々と申し訳ありません。良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • パートとは

    そもそもパートって決められた時間で働くものではないのでしょうか? 例えば、今まで平日のみで働いていたのに、急に土日祝も勤務しろって言われたら、それに従わなければいけないものなのでしょうか? 仕事の内容は気に入っているため、転職は出来るだけしたくない、でも、土日祝は働けないのです。 また、個人の会社ですので、就労規則などもありませんし、最初は、口約束だけ決まったものです。

  • ちょっとズレた発言をする上司

    会社の経営者が私たち社員・パートに言うのです。 「会社の業績が悪くてもあなたたちはいざというときは他の勤め先を探せばいいんだからいいよね」 「お金が欲しいんでしょ?」 「お金が欲しいなら黙って言うことを聞くべきだよね(と、同意を求める)」 ・・・確かにそのとおりなんですが、デリカシーに欠ける言葉だと思うのですがいかがでしょうか? 時給が安いのも、サービス残業が多いのも、こちらは(しかたなく)承知しています。 充分分かっているんだけど、言われることはもっともなんだけど、あえて言わなくてもいいじゃない、、、、と、思うのです。 というか、こういうことって経営サイドの感覚で、社員に直接言わないのでは? こういう、ちょっとズレた発言をする、上司(経営者)。 うまく切り返す言い方はないものでしょうか?

  • 上司からイジメのような嫌味・・・私は悪かった??

    最近育児休暇を終えて仕事に復帰しました。パートですが、育児休暇を頂けて、復帰後のシフトも希望に添って頂いて、社長には本当に感謝しています。 ただ、復帰後、社長ではなく直属の上司の私に対する態度がとても悪く、本当に頭にきます。 仕事のやり方もだいぶ変わっていたり、臨機応変な対応を迫られたりと、以前とは違うことに私も戸惑っていますが、その事で仕事でミスをしたり、もたついたりすると、上司にその度に責められます。始めは悪いなぁ・・・と思っていたのですが、そもそも教え方もすごく雑で分かりにくいし、そのくせ教えたんだからできて当たり前、できないのはあなたの責任、でも何かあったら私の責任だからちゃんとやって!という利己的な上司の対応に、怒りを覚えるようになってしまいました。 好ましい事ではないでしょうが、長いお休みを頂いていたので、細かい事など、忘れてしまっていたりします。そういう事を再度確認したりすると、「・・・・・・そんな事も忘れたの」と嫌な態度をとられます。この上司に仕事の事を聞いたりするのが本当に嫌です。 シフトも、はじめは「そんなに入れてあげられないから殆ど半日で」と言われていたと思ったら、「退職者が出たから出てくれ」と言われたり、「病欠者が出たから出てくれ」と言われたり、可能な限りは協力しようと思いますが、少しでも意にそぐわないと露骨に嫌な顔をされ、融通が利かないなど、陰で愚痴を言われているようです。 今日は、子供が朝から急に熱を出し、始業1時間前にその上司にメールで連絡をし、始業直前に職場に電話を入れたのですが、電話は始業時間まで留守電になっているので繋がりませんでした。すると、始業時間ピッタリに上司から電話があり、「今日は出勤日だけど」と言われ、上司はメールを見ていなったようでした。「メールをしましたが、今日は子供の急病で休ませて下さい」と言うと、露骨に嫌な口調で、「あ~~具合悪いの。はいはい。まぁパートだからそれは分かるけど、メールで済ませないで電話してくれる?代わりの人立てたりするからさ」と言われました。始業前にわざわざメールで連絡しているにも関わらず、どうしてそんな嫌味を言われなければならないのか、理解不能です。 私だけでなく、他の方の愚痴を言っているのもよく耳にします。モチベーションが下がるし、本当にこの上司の事を軽蔑します。もう限界なので辞めるつもりです。(休み中は無給状態でした)仕事は嫌いではなかったのですごく残念ですが、あまりストレスを抱えて家族に迷惑をかけたくないし、夫からもそんなにストレスなら辞めてくれと言われました。 未練はないですが、こんなに嫌味を言われるのは私にも問題があったのでしょうか? どう思われるか、いろんな方の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 入社とは?

    履歴書を書いています。 思ったのですが、 入社ってなんですか? 会社に入るって何ですか? 入社日ってどう決めますか? 「働きます。仕事ください」というようなことを伝えて、会社が仕事をくれて、「じゃあ、○○日にきて下さい。」と聞いて、その日に実際に業務的なことを始めたその日から入社ですか? それとも、約束みたいなことをした日、「じゃあ、○○日にきて下さい」「はい、わかりました」となった日が入社日ですか? 雇用契約書などあれば、日付が書いてあったりするので、それが入社日だと思うんですが、口約束だけだとどうなるんでしょう?