• 締切済み

子供の妙な行動態度についてです。

子供の妙な行動態度についてです。 義姉の長男がまだ5才の頃、義姉の家にお正月に遊びに行った時のことです。室内用のジャングルジムがあって義姉の子供達と我が子と共に登って遊んでいました。一番上にいた義姉の長男が突然トゥットゥッと唾を吐く行為をしました。義姉がみかねて注意をしたんですが何やらその時だけではなく過去に何度注意をしても聞き分けてもらえず、義姉は子供に些かキツクしつけていました。私は家の中で唾を吐く行為に普通と違う、~違和感~を感じていました。 その長男が中学一年生のころ、大きいおばぁちゃんが亡くなって親戚が集まり葬儀等の段取りをしていた時、義姉の長男が2階からおりてきて、箱から取り出したコーラを一本片手にとり冷えてもいないのに一気に飲み干し又2階にあがりました。20分後、又おりてきて、一本一気。違和感を感じた私は義姉長男に声をかけました。冷えたジュースが冷蔵庫にあったからどうせなら冷たいほうを飲んだら?べつにどれだっていーんだ・・・・・ 妙な感じだゎ。と思っていたらだれかがさっき親が用事をたしにいったから親の目を盗んで飲みたいだけココゾとばかりに飲んでるんだろぅ!との事。いくら親の目を盗んだあいまにといってもものすごい本数になる訳です。コレマタ妙だと思っていました。まだあるんです。義姉の家に畑がありますが、青とうがらしやピーマンは当たり前に植えているんです。義母からの話によると青とうがらしとピーマンを間違えて何本も口にいれてしまったのだということでした。義姉長男が6年生の時です。青とうがらしとピーマンを間違えるものかなーしかも何本も口に詰めこんだって。今高二ですが、頑張って学校にいっているようですが、先日の義姉の話です。 夜ご飯のおかずについてでした。気に入ったおかずがあると独り占めしてしまって他の家族の分も全部食べてしまってあらかじめ言っておかないと残さないらしく大食いで困るの~。と言っていました。私は疑問を感じました。高二だよ。ちょっとおかしくないか~?まだまだありますがとても違和感があります。と私は思うのですが・・・・学校の成績はまるでダメみたいで、小学生の頃から休みの日には友達が遊びにきても勉強中だから、といって友達をかえし義姉が強制的に勉強させていました。義母が我が家に訪ねにきて、あなたも子供に内の嫁みたいに勉強させてるの、若いお母さんはみなあーなのかしら?と聞きに来た事も。どうおもいますか?

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

#5にお礼をいただきありがとうございました。 >私に対してお怒りですか?そうじゃない? まったく怒っておりません。しかし弁解すると、さらなる誤解を招きそうなのでやめておきます。どうぞご理解ください。心の底から応援しています。

noname#143419
質問者

お礼

ケータイで文字を打ちながら自分の心の中身をそのままあらわすことの難しさを味わったところです。わたしもこの辺で打ち切ります。一言だけ、本当にありがとう~心から感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.6

朝、回答を書き始めたものの、忙しく今になってしまいました。 おおむね言いたいことは、NO.5の方と同じです。 義姉さんの、「最近少し変わってきている」にとても共感しました。 私も身内親族に気になる人はいます。 一番気になるのは弟で、生まれたときから見ています。 他の子や兄弟と比べれば、育てにくいし、本人も生きにくさを感じているのはもう 何十年もみているので、分ります。 それでも、本人なりに成長しているのです。身内というのは、そこに希望を探しています。 しかし、年に数度会うような親戚だと、そこまで思いを至らせることができません。 私も子どもの頃、弟が親族の集まりでいつも突飛な行動をしては叱られたり、ケンカしたりして いつも最後は、嫌な気持ちで帰ってきたことを思い出しました。 それでも、彼なりに成長しています。もう中年と言われる年齢です。 世間的にみたら、何とでも言われましょうが、身内としては、彼なりに成長しているところも 必ずみています。 一番悲しかったのは、大学生の姉の友人が家にきて、変な対応をする弟のことを、知ったかぶってけなし、弟とケンカをしたことです。姉は友達の手前、何も言わないし、私も、姉の立場を思い、言えたのはこれだけでした。「これでも大分成長したのです。」 そうしたら、私が出て行った後「のんきな家族ね」とその友人が言ったとか。他人など、そんなもので す。 当事者の苦労、苦悩、希望、光など、所詮分りません。私も弟以外に甥も気になりますが、やはり、弟ほどには、立ち入れないです。同じ苦労を背負っていた姉ですから、多少会話はしますが、やはり立ち入れないです。そんなものです。 おそらく義姉さんにとってうれしいのは、質問者様がその甥っ子さんを見守ってくれること。できれば愛してくれること。たまにあったとき、その成長を具体的に褒めてくれること。そんなことだと思います。 マイナス面ばかりを注目されても、それは十分分っているのですから。

noname#143419
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は戸惑うばかりです。義姉長男をみるうちになんだか胸が苦しくなるというか、でもそれすらも義姉や長男にとっては失礼な事かもしれない。だの、様々に考えているうちに悲しくなってきました。まわりの人皆が理解出来るわけではないので身内の一人からあの子おかしくないか?と言われるとやっぱり!と思った自分がいてでも義姉はあくまでも普通にしているような・・・だからなんてこともないのでは?とも思う。ただ心ない人に惑わされるのはだめだなーと思う。とにかく世の中にはいろんな事で悩みながらも皆が、必死に生きてるんだなーとおもいました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

#3にいただいたレスポンスを拝見しました。念のために申しますと、私は甥ごさんに「障害がない」とは一言も言っていませんし、あっても不思議ではないとすら思っています。そもそも障害についてはご質問で触れていなかったので、言及する必要を感じませんでした。 しかし障害名というものは結局、ただの“名前”です。その人にどんな障害があるかについては診察の状況や診察者によっても変わります。大事なのは、その子の「特性」を知ることであり、その点、障害名が付けば「なるほど。では、この子は、その障害の対処法の実績を参考にしながら育てるとうまくいきそうだな」という“参考”にできるわけです。だからこそ前回、「生きにくいのであれば保健所へ」と書いたのです。一方では、特に思春期の場合、下手に診断名を押し付けられることによって、自意識で頭がいっぱいになってしまう可能性があるので、何であれ、無理やり専門家のところへ引っ張っていくのは逆効果だと言われています。 そして、軽い障害がありながら一度も診察を受けることなく、上手に社会に順応している人は大勢います。例えば、マスコミ業界にはADHDの人が多いとも言われています。マスコミ業界には知人が何人もいますが、なるほどと思います。皆さん、家庭を持ってたんまり稼いでいらっしゃいます。したがって、「そんなもんだ」と申したのも、経験を通じた正直な感想です。申しましたように、そんな子たち(そして大人たち)が私の周りには大勢いて、診断を受けたことがない人もいれば、受診して「自閉の傾向が少しある」とか「ぎりぎり障害に引っかからない」とか「問題ない。通院不要」と言われた例を身近でいくつも知っています。このように、軽い障害の可能性を秘めた人は大勢いるわけで、そのうち多くのご家庭では、専門家や自助グループや教育者の力を借りながら、その人に合った導き方を模索・実践しています。 甥ごさんも、お母さんにそれだけみっちりと勉強に付き合ってもらったにもかかわらず、トラウマにもならずに、まがいなりにも高校に真面目にかよっているということは、これまでそうした模索や実践を施されてきたのでしょう。「義姉はおそらく誰にも言わないでおいている事があるのでしょう」とのことですが、「専門家に診せたの?」とでも聞かれなければ、わざわざ「診せて、こう言われた」とか「診せていないが、こういう工夫をしている」とは言わないものです。ただ、とりたてて支障がなければ専門家に相談もしないでしょう。 疑問があるならお聞きになってみていいと思いますよ。私の周りではよくある会話です。持っていきかたとしては「昔から個性的だったよね。でも、それで困ったりはしないの? じゃ、専門家に相談したりって必要もなかったというわけ?」という感じに聞くと、当たりがいいでしょう。でも、お礼欄のご様子などからすると、お義姉さまもしっかりした親御さんのようですから、今の時代ならたいてい、スクールカウンセラーくらいには相談なさった経験がおありなのではないでしょうか。そこから話題が広がるといいと思います。 一方では#1欄のお礼にあるように、「あの子は生きていてくれるだけでいいんだ。とか辛抱強く待ってあげて今までやってきたら最近少し変わってきてる」とまであけすけなご意見を聞きだしているなら、それ以上に何を言ってほしいのか、私がお義姉さまの立場なら、ちょっと戸惑うとは思います。障害名でも言われればご満足なのかもしれませんが、障害名が付いていないのであれば、言いようもないんですよねえ。#4欄のお礼に「義姉の力になれる事があればと思い至りました」とお書きになっているので、すなおにそうおっしゃってみればいいと思いますよ。例えば私が親なら「室温のドリンクを飲むのは、単なる好みなんだから寛大に見てほしいなあ。その代わり、コーラの飲み過ぎが体に悪い点を注意してやってくれるとありがたい」と思うでしょう。そんなご意見を引き出せるかもしれません。 障害があってもなくても、周囲の支えと理解は大切ですよね。質問者さんの思いやりを、上手に活かせるといいと思います。

noname#143419
質問者

お礼

私に対してお怒りですか?そうじゃない?当初から、義姉長男を見る私の見方というか、受け取り方というものが間違っているのかもしれない。もしかしたら私の見立てがおかしいのかも、という事で皆様に質問してみたんです。私にはおかしな風に見えても違う人にしてみたら何とも無かったりしますから。コトサラに障害という言葉が使われると、敏感になったりもするものだから。妙に気を使うとアダになったりもして。でも義姉の言葉に気がつかない私はすごく鈍感ですよね。あの子は生きていてくれるだけでいいんだ。と、その言葉に気がつかない鈍感さがある、とおもいました。義姉が隠して、、、、というのは誰しも言いたくない事もあるという意味で病名を隠しているから言ってほしいとの事じゃないんです。障害の有無にこだわりたいのではなく。でもあなたさまの知識は私にとってとても貴重です。義姉はとても頑張っています。日々努力出来る強い人で愚痴泣き言を聞いた事はありませんでした。私の人の見方が悪く受け取り方も悪いせいで義姉に不愉快な思いをさせたかもしれない。と思うと あぁ~私また知らず知らずに人を傷つけてしまった。との暗い気持ちになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

たしかに「ごく普通の子」とはちょっと違うタイプのようですね。 でも義姉さんなりに一生懸命やっているという事なのでしょう。そういう意味では普通だと思います。 多少、過干渉気味なのかも知れませんが、その子にはそれが必要なのかも知れませんし。 放っておいても大丈夫な子ではないのは確かなのでしょう。 やり方には問題もあるのかも知れませんが、親子のことは当人同士にしかわからないもの。 親が良かれと思ってやる事です。責任を持てない他人が口出しするほどの事でもないでしょう。

noname#143419
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あなたのおっしゃる通りとおもいます。子供にとってのよき理解者となる事は何より子供の自信に繋がるでしょう。まわりがとやかく言う事じゃないですね。しかしながら従兄弟どうしを比較されるのは私には不愉快です。まだ小さい頃から何かと比べられてきました。あちらは本家、こちらは分家でして、コトサラに年寄り達は本家のボンはあんぐじゃないかと言って義姉はとても心を痛めてきました。ハッキリと障害がある、とは義姉夫婦以外はわからない事なんで私も憶測で長男を見てしまったり、お互いにギシギシした関係になってしまったりと、少しマズイひと時を味わったものですが、子供だって様々だし。 親戚中、たまに義姉さえも我が子との比較でもって子供の質をはかろうとする。それって子供に一番悪影響でしょう。でもそれだけ義姉も大変な思いも多々あるって事なんだから、義姉の力になれる事があればと思い至りました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

まあ、確かに個性的なお子さんかもしれませんが、そんなもんだと思います。同年代の息子の友達に、似たようなのが結構いるかも。食べ物の悩みは男子高校生のいる家庭では、共通してありますよね。明るく生きているなら、それでいいと思います。何か生きにくさを感じているのなら、保健所に相談して、彼に合った導き方を探るのもいいでしょう。ちなみに私も飲み物は室温が好きです。

noname#143419
質問者

お礼

回答ありがとうございました。言葉ってとても有り難いもので言いようによっては180度反転してしまいますから、怖いです。そして又人それぞれに受け取り方が違うから、やっかいです。私は些かの障害がある、と見立てましたがあなたはそんなものです。との事。義姉はおそらく誰にも言わないでおいている事があるのでしょう。義姉の大変さも心配もわからない訳ではないから、そんなものです。としておくのもかえっていーのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 その子にそった教育を受けないから 子供が妙な目で見られるのでしょうね。 子供が 悪いのではなく、親が悪いのです。 それに気がつかない 祖母様も ですけどね。 祖母様自身が 子育てをしてきたのなら、経験上、年齢の成長がわかるはずです。 代々そうなのかもしれませんね。。。子供は正常な成長をしてても 沿った教育を受けてなければそのまま成長しますから、それが高校の結果ですよ。 もし 小学校の時点で 特別教室の枠に入っていたなら、その子に応じたペースでサポートの人がつきます、その子にあった勉強方法ってあるらしいですから。普通教室で学んでも追いつかないんですよ。 だから 学校からは 親に対して連絡はあると思います。だけどそれを親が受け入れないから 特別枠に入れない。のです。 多分 そうだと思いますが。。。 勉強はさせますよ~、当然です。 トップにいなくてもビリじゃなければ、至って普通の成績なら 私としたら満足です。 上でもなく、下と言われる事もなく、、、、が 一番難しいのですが、それで充分です。 一応、私は 世間では 若いママになるでしょうね、、36歳で中学生の娘達が二人ですので。 習い事は 幼稚園前から行ってます、リトミッック。 幼稚園時代は スイミング、書道。 小学校は 書道とスミングと塾(英語と数学) 中学では 書道と塾です(5教科) 今は 塾も行って当たり前ですから、、、、。 遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時はする、メリハリは大事ですよね。

noname#143419
質問者

お礼

回答ありがとうございました。義姉は何かと学校へいく機会が多く今考えると長男の事で結構相談に行ってたのかなーと思い至りました。我が子は今年志望校に合格し、楽しく生活しています。それが義姉家族にはなんだか気に障るらしく、いつも比較されて嫌な思いもしてきました。義姉長男に弟がいて我が子と同い年ですが、おなじ高校を受験したがあちらは不合格だったこともあり義姉にとっては不愉快の対象なんでしょうね。嫌味をいわれます。長男の変わった行動を気付かれたくないのか、最近は義姉次男と我が子を比較してるんです。なんで本家のほうが優秀じゃなくちゃいけないのか知らないけどなによりも長男の事を一番に考えてほしいものです。義姉がプライドの高い人故に義妹には長男の問題行動は絶対に知られたくないと思うだろうけれど・・・・ ・病名はつかないまでもやっぱりおかしいのにかわりないのでそれ相応につき合っていきます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

障害の疑いということですか? どうでしょうね? ここに書かれた情報だけではなんとも言えないと思いますよ。 お姑さんにその違和感をお話して、専門家に見てもらった方がいいと思います。

noname#143419
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり障害を感じますよね。とても微妙なところではありますが。義姉との会話を思い出してみると成る程と思いました。あの子は生きていてくれるだけでいいんだ。とか辛抱強く待ってあげて今までやってきたら最近少し変わってきてる。とか言ってました。義姉はプライドが高く義妹の私よりも良く出来る気が利くひとです。私はちっとも出来ない嫁なんですが、義姉より出来ないほうが何かとよいのでその点はよかったと思っていた所でした。でも子供が高校生ともなるとまだまだ大変な事もあるんです。我が子は高一ですが今年志望校に一発合格しました。私は我が子が小学校低学年のころにはある程度の学力は申し分なくあるので部活動も始まるし勉強はほどほどできればいいんだ、と言って聞かせてきました。友達と遊んで、部活動に励んで・・・・勉強はまぁまぁ出来るから万事OKなんだって感じです。義姉長男には一つ下の次男坊がいますが、我が子と同い年。しかもおなじ高校を受験。義姉のほうは不合格でした。そんなこともあって義妹の子供のほうが優秀なのが気に障るのでしょうね。小さなころから比較されてきて義姉も大変な思いをしてきたのだと思っています。本家だの分家だの関係なく子供たちを比べないでほしぃとおもいました。義姉は障害があるとか私には口が裂けても言わないからー知られたくないだろうから、こちらも普段とかわらずにいようとおもいます。本当に回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてください!小姑の子供!

    長男の嫁で同居をしています。(義両親の希望) 主人の姉はシングルですが、4月から働いているため保育園をフルに 使ったり病児保育を利用したりと、できる限り実家には頼らない方向 で生活をしようとしていたみたいですが姉の親(以下、義両親)が、 「かわいそうだ」と、長い時間保育園に預けず、朝と夕方~義両親 がみております。体調が悪く保育園から電話がかかってくれば 迎えに行き病院へ連れて行ったりとても可愛がっています。 義姉も、頼らないつもり、といっても近くに両親がいれば頼りたくも なると思います。 姑、小姑とはいたって仲は普通です。意地悪もされず優しくしてくだ さいます。 ただ、嫁の私からしたらその生活は違和感を感じるというか、この先 私たちにも子供ができたとして、義姉の子供も今後も実家で 過ごすことが多いでしょうし、なにかとトラブルや、私に子供が 出来れば比較してしまうのではないかと色々考えてしまうのですが、 このまま、この生活をしていくと辛いことのほうが多いでしょうか。 今後、どのような揉め事やトラブル、辛いことなど考えられますか?

  • 子供に対して冷たい態度を取ってしまいます

    お世話になります。 小学校6年生と2年生の兄弟をもつ母親です。 6年生の長男に対して冷たく当たってしまいます。 特にこれといった理由はなく、一緒にいるだけでイライラ…話をしだすとイライラ…もう話さなくていいからそっとしててよ。と思うことがあります。 子供の態度を見ていると私と話せる時は嬉しそうに見えます。 以前までは長男が帰ってきたらすぐ自室に行くように言い、次男とは一緒の部屋にいる、ということが多かったです。 自分の幼い頃に似た次男がとても可愛くて贔屓をしてしまいます。 長男とは顔は似ていませんが、性格は似ている気がします。(血液型が同じ) 似すぎていて腹が立つのでしょうか… 最近では長男のこともきちんとおかえりと出迎えて、リビングで兄弟揃って宿題をさせ、その様子を見るという流れになっています。 それまで適当だった長男の宿題は丁寧になりましたし、忘れ物も減りました。 長男はもう口にはしませんが、私に認められているようで嬉しいのかなと思うんです。 口数も増えますし、話しかけてくることも増えます。 なのに私はすぐにイライラしちゃいます…とても可哀想だと思います。 頭ではわかっている(つもりなのに)すぐ冷たく当たってしまいます… どうすれば冷たくない母になれるでしょつか?

  • 内孫、外孫 祖父母の態度の違い(長文です)

    いつも、お世話になっています。 以前から、少し不思議に思っていたことなんですが、ここにきてやっぱりおかしいと思っていることがあります。 私は長男の嫁(同居はしていません)で、今年で1歳・6歳・7歳になる娘がいます。 最近、義姉が1歳・2歳の子(女児・男児)を連れて出戻ってきました。 義父母は私達の子供に対し優しく接してくれます。特に義父。義母は義父がやさしく接しているから仕方なくって感じですが…(自分の子供の次男(夫の弟)の事を溺愛してます。)。 一方、義父母は義姉の子供に対しては、『うるさい』『はぁーっ!?(怒)何~?』『あっちにいけ~っ!』という感じです。 始めは、義姉から聞いていただけでなので、『自分の娘の子だから気を使わないで、思ったこと言ってるだけじゃない?』と義姉に言っていたのですが、実際に目にして、違う!と思いました。 子供達はいとこ同士ですし、義父母とは血が繋がった同じ孫です。こんな差別があっていいのか?と思います。見ていて義姉の子供がかわいそうです。 なので私がいる時は、義父母より義姉の子達の肩を持つようにしています。 例えば…一緒にご飯を食べる時、義姉の子が遊び始めたりしたら、『あげるな~。ほっとけ。お前達(親)は食べとけ。』と義父は親は食べとけ、子供はどうでもいい様な言い方をします。(ご飯は義父が作ります。味に評価をしてくれるのは大人だけだから)その時、義姉も私の夫も親には逆らわないので、私だけ逆らって『いいよ、いいよ~。じゃぁ、これ食べようか?これなら食べれる?』と義姉の子に言って、ご飯をあげます。 私がここに質問をする事になった決定的な出来事は、義父が義姉に『お前の子供は泣くばかり、○○(私の夫)の子はそうじゃない。』と同じ孫を比べたことです。 なぜ比べるのか、差別をするのか理由がわかりません。たしかに、私達の子より、義姉の子達はわんぱくですが、それがダメとは私は思えません。むしろ、健康で元気で良い。と思っています。 長文になってすみません。同じ血の繋がっている孫でも内孫・外孫どんな理由でもいいです、こんなに態度に差があるものなのでしょうか。

  • 魚の骨が喉に…

    どうも。 ええと昨日の晩魚食べてたら喉にひっかかったんですょ… そんで飲んだときは気づかなかったんですが、20分くらい後(ご飯食べ終わった後)になって喉にチクっていう違和感があったんです 多分喉に刺さってるんですねこれ… そんで引っかかってるときって普段のゴクンって唾?を飲むときにチクってなるじゃないですか あれがあんまってかほぼ痛くないんですよね…当然違和感はありますが 前一度引っかかったことあるんですがそんときより全然痛くないです。 まぁそのときは病院行ってとってもらいましたが(小1くらいのとき) で今高2なんですが親が「放っておいても取れるから」みたいなこと言うんで 何もしてませんが… あんま暇ないし面倒なんで病院いきたくないんですが… 大丈夫ですかね?よろしくおねがいします!長文失礼しましたぁー

  • 万願寺とうがらしの種って?

    万願寺とうがらしを、いつも中の種をピーマン同様取り除いて 料理していましたが、先日外食した際に、万願寺とうがらしとジャコの煮物が出てきて、種が入ったまま(横半分に切っただけ?)煮てあり、食べても 種も柔らかくなっていて全然口に残ったり違和感ありませんでした! 万願寺とうがらしって煮る際は種を取り除かなくて良いんですか?? とゆうか、もしかして炒める際も取らなくて良いもの?? ししとうはさすがにそのまま食べてますが、万願寺とうがらしは皆さんどうしてるのかと思い、質問させてもらいました! 今晩、さっそく万願寺とうがらしを料理したいと思ってます・・・

  • 妙にいい子になって心配です

    夫婦でフルタイムの共働きの夫です。5歳の娘と1歳の息子がいます。 今月はどちらも大忙しで、子供にもずいぶんと精神的な負担をかけたと思います。両親の必死な姿をみてか、上の娘は妙に協力的でいい子になり心配です。たぶん、いっぱいいっぱいの親の姿を見て娘も頑張っているんだと思います。 昨日、昼過ぎに仕事から戻る、妻は疲れはてて息子と昼寝・・・その近くで娘がDVDを静かにみてました。。。 その妙な空気の違和感に危険信号を感じ、急いでお弁当を作り、大きな公園につれていき、真っ暗になるまで思いっきり遊んであげると元気になりました。 (質問) 1)みなさんどういう事に気をつけていますか? 2)思いっきり相手してあげればいい事は分かりますが・・・気力・体力との兼ね合いが(^^; みなさんの工夫教えてください

  • この妙な(?)膝の痛みは何でしょうか?

    初めての症状で困っています。 普段、走る事はほとんど無いのですが、ある時にちょっと走ったら右膝の皿辺りがズキッ!と痛くなりました。それから下記のような状態です。 ・何もしなければ全く痛くなく違和感もない。 ・基本的に歩く、階段の昇降、イスから立ち上がる等々を行っても全く痛みがない。 ・しかし時々、ズキッ!と痛む事がある。痛みは一瞬で治まる。 ・特定の動作で痛むわけではなく、再現しようにも出来ない。 この妙な膝の痛みって何だと推測できるでしょうか? 対策(膝の運動)とかあるでしょうか? 何でも構わないのでアドバイス願えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    1月頃から喉の違和感に悩んでいます。唾を飲む時に違和感があります。飲み物、食べ物の時は感じません。あと、外出時や仕事をしている時にも感じません。ゆったりテレビを見ている時に酷く違和感を感じます。唾を飲む時に、喉に手を添えると違和感を感じなくなります。喉頭癌かしらとか、食道癌だろうか等不安を感じます。あと、これは関係あるかわかりませんが、私は統合失調症をわずらっております。家族が癌にかかってストレスも感じております。何か病気なら何科にかかれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • 自分で考えて行動できる素直な子供にするには?

    長文になります。来年子供が生まれます。 子育てについて今から夫婦でよく話をするのですが、タイトルのように自分で考えて行動できる素直な子供にするにはどのような育て方が良いのでしょうか? 幼い頃から、ピアノに塾に水泳に英会話もあれもこれも習ってます。という子供がいますが、それらはほとんど親がやらせたくて始めたことだと思うんです。子供が本当に自分からやりたい!と言ってやっている人はごくわずかだと私は思います。 私自身の子供の頃の話ですが、田舎育ちという事もあり遊ぶのは主に外、裸足で野山をかけまわったり田んぼで泥だらけになりながら近所のお兄ちゃん達と野球をしたり虫取りや魚取りをしてのびのびと暮らしていました。習い事といえば小学生の時に習字をやっていた時期がありますが、それは私自身やりたい!と言って行かせてもらっていました。勉強も、親から宿題やりなさいと言われたことは一度もありませんでした。学校のことに関してはほとんど放任主義な親でしたので。でも愛情だけはたくさんもらって育ったと思います。それでも成績も決して悪くはなく、むしろ学校の先生からはどうやったらこのように育つのでしょうかとお褒めの言葉をもらったことさえあると、父は言います。その時父は、本当に、何もしてないんですよ。と答えたそうです。 父のいう何もしてない、は、習い事をさせてるわけでもない、宿題を見てあげたわけでも、教えたわけでもない、何も教えてないのに独りで勝手にひらがなも覚えたし本を読むことも覚えたし、とにかく勝手に育った。という意味で言ったのだと思います。 そこで幼い頃を思い出してみると、本当に一度も勉強を見てもらったことはありません。よくよく思い出すと、何かをして怒られた記憶もないんです。一般的な家庭ならば、白い洋服を泥まみれにして帰ろうものなら怒りますよね、なんでこんなに汚したの!って。しかしそんなこともなく、ずいぶん派手に遊んだね~楽しかったでしょ!と祖母がニコニコしながら洗濯をしてくれました。ご飯の時間、秋刀魚の骨や体の構造に興味を持ち、食べるよりも手でベタベタ触りながら分解して内蔵がどうとか骨はこうなってるとか、普通なら食べ物で遊ばないの!という所を一緒になってこれはエラだね、とか、骨は簡単に折れちゃうね、とか、とにかく何をやっても怒ることなく育ててくれました。保育園をズル休みさせてくれ、父の職場に連れていってくれたこともあります。父は車の整備士で、そこでもたくさんのことを学びました。工具や大きな機械、車を直している後ろ姿をみてカッコイイなと思ったこともあります。会社の事務の方も快く私を受け入れてくれ、事務室でお絵かきなどを一緒にしてくれました。このように、幼い頃にとにかくいろいろな体験をして自分でなんでだろう?と思うことはとことん探求する、なんでなんで?が口癖の学ぶことが好きな子供になっていったと思います。 私も自分が育ってきたような環境で子育てをしたいし、同じようにのびのびと育てたいとは思っているのですが、やはり時代が違いますので同じようにはいかないですよね。 例えば、いまは小学校で水泳を教えないといいます。溺れないようにある程度泳げるように家庭で指導してください、と。その為近所の小学生の多くが水泳教室に通っています。塾に行っている子も本当にたくさんいます。今はとにかく勉強、大学に行くのは当たり前のような時代ですよね。自分と同じように育てたのでは、時代に置いていかれるのでは?という気もしています。 子育てに正解はない、やってみなくちゃわからない、子供の個性もありますので、第一に元気な子供であること、第二に得意分野を伸ばしてあげ勉強が好きな子供にしたい!というのが私の願いではありますが、親の思いを子供に押し付けるのも良くないと思っております。 今の時代に、私が子供の頃親にしてもらったような子育てを同じようにしてもいいと思いますか?その場合、水泳や塾などは行かせるべきなのか。周りとの関係もありますので、例えばうちの子だけ行かなかったら仲間はずれにされるのでは?なども悩んでいます。 皆様の子育てのコツについて、もしよろしければ教えて頂きたいです。

  • 子どもに、どう呼ばせていますか?

    私には、6歳(小1)の男の子がいます。 親の呼び方について、2つ質問があります。 (1)「お父さん、お母さん」という呼び方が普通だとは思いますが、私としては、もっと親近感のある友人的な呼び方がいいのですが、何かよい呼び方はあるでしょうか? (2)幼稚園の頃、「パパ、ママ」と呼ばせていた人にお聞きします。小学生にもなると、「お父さん、お母さん」という呼び方に変える人も多いですよね。どのタイミングでどのように変えましたか?今まで、パパ、ママって呼ばせておいて、今日からお父さん、お母さんって呼びなさいっていっても、子どもは違和感ありそうですし。どうすればよいかお聞かせくださいませ。