• ベストアンサー

魚の骨が喉に…

どうも。 ええと昨日の晩魚食べてたら喉にひっかかったんですょ… そんで飲んだときは気づかなかったんですが、20分くらい後(ご飯食べ終わった後)になって喉にチクっていう違和感があったんです 多分喉に刺さってるんですねこれ… そんで引っかかってるときって普段のゴクンって唾?を飲むときにチクってなるじゃないですか あれがあんまってかほぼ痛くないんですよね…当然違和感はありますが 前一度引っかかったことあるんですがそんときより全然痛くないです。 まぁそのときは病院行ってとってもらいましたが(小1くらいのとき) で今高2なんですが親が「放っておいても取れるから」みたいなこと言うんで 何もしてませんが… あんま暇ないし面倒なんで病院いきたくないんですが… 大丈夫ですかね?よろしくおねがいします!長文失礼しましたぁー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

放っておいて取れるのなら、とっくに取れているはずです。 「放っておいたら取れる」のと「放っておいたら違和感なくなった」は違います。 違和感だけ無くなって、でも奥深くに埋もれてしまって、取らないと体に支障がでてしまったら、大変ですよね。 「喉に刺さったばかりの状態」の魚の骨をとるだけなら、大掛かりなことではありません。耳鼻咽喉科か歯科口腔外科で、ちょっと取ってもらうだけなので、総合病院の耳鼻咽喉科で何時間も待って大掛かりな器具で……なんてことは無いです。近所の耳鼻咽喉科の開業医に、学校の帰りにちょっと立ち寄るレベル。 もし、取れていたとしても、痛いとか違和感があるなら、何か炎症があるのかもしれないから、いずれにしても診察してもらった方がいいと思います。

matyome
質問者

お礼

そうですか…わかりました っていうかさっきからなんかそのチクっていうのが一箇所じゃないんですょね… 左のほうだと思ってたのが数十分後真ん中にきてたり… ってか病院では何円くらいかかりますかね??

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

#3です。再び失礼いたします。 病院に行く時は、必ず健康保険証を持っていってください。 そして、大きい病院よりも、近所のクリニック(耳鼻咽喉科)をおすすめします。 そうすると、おそらく保険診療となり、本来かかる医療費の約3割で済みます。 初診料を含めても、千円ちょっとかしら……匿名で耳鼻科に電話してみて、「魚の骨が喉に刺さっちゃってるみたいで、みて欲しいんですけど、診察費ってどれくらいかかりますか?」って聞いてみると、目安が分かると思います。 少なくとも、高校生が自力で払うのに「ありえねー金額」では無いと思います。

matyome
質問者

補足

わかりました!電話してみたいと思います! で何気にってか…ためしに今日コーラかってきたんです! そんで…まぁ小学生なみの考えですが! もしかして骨コーラに溶けてなくなるんじゃないか!とか…笑 やっぱナいですかね…??

  • mvot_tovm
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

こんにちは。 病院行った方がいいですよ。 昔の人は「ごはんをごっくんと飲み込むと取れる」とか 「水のめば大丈夫」とか言いますが、いつ取れるかわからないものを ずっと気にすることを考えるとさっさと取ってもらった方がいいです。 同僚でお弁当の魚骨が喉にささり、耳鼻科で取ってもらってました。 その時医者からも「下手なことをせず、すぐに病院へ来て下さい」 と言われたようです。 ちなみに耳鼻咽喉科に行って下さいね。 おだいじに・・・

matyome
質問者

お礼

ご飯のまる飲みは出来る限りしないようにはしてますねぇ 取れてもまだ痛いからまだ刺さってるんじゃないかとか思いますしね…ありがとうございました!

noname#37394
noname#37394
回答No.1

「違和感があって気分良くないから病院へ行きたい」 と親御さんに言ってください。 医師に診てもらってなんともなければスッキリできるし。 どうぞお大事に。

matyome
質問者

お礼

やっぱりが一番は病院ですよね ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 喉に刺さった魚の骨は?

    夕飯にアジのマリネを食べていて喉に小骨がひっかかってしまいました。唾を飲むと明かにチクチクと違和感があり気持ち悪いです 夜なので明日まで待って耳鼻咽喉科に行こうと思いますが、こんな場合 、一晩寝る取れる事があると聞いたのですが本当でしょうか? 又小骨程度なら何日かすれば自然に取れる(溶ける?)のでしょうか? 皆さんの経験とアドバイスをお願いします

  • 魚の骨を喉に詰まらせました。

    先ほど、午後7時ごろ、夕食である鯛めしを食べていました。 そこでなんと魚の骨で喉に詰まらせてしまいました。 1時間ぐらいたってもつばを飲み込むと痛いです。 病院へ行くべきか? それとも魚の骨が溶けるのを待つべきでしょうか?

  • 魚の骨が喉に刺さりました泣

    さっき煮魚を食べた時に なーんか喉が変やなぁおもってたら これは多分骨刺さってますね。 つばを飲めば喉に違和感が… どのような処置がありますか? ほっといてだいじょーぶですかね? お願いします。

  • 魚の骨が喉に刺さった!(妊娠中です)

    魚の骨が喉に刺さって、 唾を飲み込むと痛いです・・。 どうにかして取る方法はありますか? (ちなみにご飯丸呑みはやりました) やっぱり耳鼻科へ行くべきですか? 妊娠中なのでちょっと怖いです、、。 バカな質問で申し訳ありませんが どなたかお知恵を貸してください!

  • 喉にささった魚の骨

    1週間前の食べた、鯵の骨が喉に刺さって取れません。ご飯を飲み込んでも取れず、ずっと違和感があります。何かとる方法は無いでしょうか?いい方法を知っているかた教えてください。

  • ノドに奥に何かある気がする

    ここ2週間ばかり、ノドに違和感があります。 唾を飲み込むと米粒みたいなのがある感じに ひっかかりがあり、何度唾を飲み込んでも取れない感じです。 痛みもなく、痒みなどもありません。 この違和感が出る前に、魚の骨がひっかかった気がしたのですが 普通骨なら、もっと違う違和感になると思うのです。 自分なりにしらべてみましたが俗に「くさい玉」とかいうのが ノドの奥にあるらしく、それは取れるらしいのですが どこにあるのか、どんなに見てもそれらしき物は見当たりません。 取れるもんなら自力で取りたいのですが。。。 病院に行くとしたら耳鼻科ですか?それとも内科でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 喉のゴロゴロ

    一昨日の朝起きたら、喉に違和感がありました。 唾や食べ物、飲み物、とにかく何でも飲み込むと、 のど仏の少し上の辺りがゴリとして、痛いのです(>x<) なんだか、喉に腫れ物(瘤)が出来ていて、 何か飲み込むたびに、 動くのど仏(?)に当たって痛いような気がします。 最初はなんかの骨でもささったのかなあ? と思いましたが、ここの所魚を食べた記憶はありません。。。 以前、 手足口病にかかった時や、水ぼうそうにかかった時にも、 喉に違和感がありましたが、その時は喉だけではなくて、 手や足など、他の部分にも症状が出ましたし、 こんなにゴリゴリしていませんでした。 こんな症状のある、 しかも突然なる病気があるのかと思い、 質問させていただきました。 この変な感じのせいで、ご飯も美味しくないですし、 夜寝るときも、唾を飲み込むたびに気になって嫌な気分で 寝なくてはなりません(;;) 仕事が忙しいのですが、 自然に治らない病気ならば病院にいかなくてはと思いますので、 どなたか、こんな病気じゃない? ということがあれば教えていただければとおもいます。 宜しくお願いします。

  • 魚の骨が刺さって見つからない、違和感が続く。

    8月中旬ホッケを食べていたら喉に骨が刺さって救急診療に行きましたが耳鼻科の先生不在できちんと診てもらえず、翌朝耳鼻科へ行きました。 しかしファイバースコープで診ても魚の骨は見つからず、その後も違和感があるので5日後に他の総合病院の耳鼻科に行きました。 そこでも魚の骨は見つからず処方された抗生物質を2週間飲み、CTも撮ったのですが骨らしきものは写りませんでした。 違和感があるのは扁桃腺なので比較的喉の手前ですが自分では見えないしもしかしたら骨が埋まってしまったのではと不安です。 5軒の病院に行き、そのたびにいじくられるので違和感が続くのかとも思ったりしています。 元々神経質な性格でストレスも感じていたのですが、魚の骨が刺さって1ヶ月近くになるのでずっと不安を抱えたままで苦しいです。 熱が出たりはしていません。食べる時に痛いという事もありません。 医者にはもし刺さっていてもそのうち膿んできて埋まっていた骨が出てこようとするから様子見と言われましたが、今のところ違和感が続いている状態です。 色々調べていたらヒステリー球かもしれないと思ったりもしています。 ヒステリー球は魚の骨が刺さったような違和感を感じることもあるのでしょうか。 詳しい方の意見が聞けたらと思います。

  • のどがおかしい

    こんにちは。私は一週間前頃から、ご飯を食べた後に喉が詰まる感じがします。詰まると言うか、気管に物が詰まるみたいなんです。喉に大変違和感があり、それを出そうとよくゲップが出て、何かの液と一緒に食べた物が出てきます。出てきた後もまだ喉に詰まっている感じで、何度も繰り返します。唾を飲むたびに異物感を感じ、少し物を出した後は喉が少しひりひりします(吐いた後に喉がひりひりして苦い感じ)これって食べすぎでなるんでしょうか?それとも、もしかして何かの病気の可能性があるのでしょうか?何でもいいので教えていただけたらうれしいです。

  • 魚の小骨がのどに引っかかり・・・取れない。

    昨日のお昼に食べた魚スープで、小骨がのどに刺さって、未だにとれません。つばを飲み込むとき、のどの角度が悪いとちくっとして、気分悪いですが、どうしたらよいでしょうか?ご飯の丸呑みも何度かやってみましたが、効果ないです。このまま放っておいても大丈夫でしょうか?つまり食事を重ねていけばいつか取れるでしょうか?

専門家に質問してみよう