のどに魚の小骨が…!どうしたら取れる?

このQ&Aのポイント
  • のどに細い魚の骨が刺さってしまいました。食事や飲み物を試しても取れない状況ですが、痛みはありません。声帯辺りに刺さっており、触れる感じもありますが、触ると吐き気がするため苦しんでいます。病院に行くべきか迷っています。最新の骨取り方法を教えてください。
  • のどに小骨が刺さり、不快な感じで寝れず、イライラしています。しかし、救急外来に行くほどの重症ではないか迷っています。痛みはないものの、取れない状況が続いています。最新の骨取り方法を教えていただけないでしょうか。
  • のどに魚の骨が刺さっており、どうして取ればいいか悩んでいます。声帯辺りに刺さっていて触れる感じもありますが、吐き気がするため触ることができません。痛みはなく、飲み物や唾を飲む際にも違和感を感じます。病院に行くべきか迷っているので、最新の骨取り方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

のどに魚の小骨が…!!

多分今までで一番細い「魚の骨」がのどに刺さってます…。 ご飯を飲んでも 飲み物を飲んでも 思う限りの方法を試したのですが …取れません。 唾を飲んだり ちょっとしても違和感が有ります。 ですが…痛い感じは無いのです。 どうも、声帯辺りにヒダヒダが有るのですが そのヒダヒダの二番目位に刺さっているみたいなのです。 頑張れば触れるような感じなのですが 「多分過食症の人は指でここを触るのだな~」と初めて 理解出来た位 その辺りを触った途端に 数回リバース…してしまいました。 …ですが 骨は健在です。 ですが、 小骨が刺さった位で 明日病院に行くのは… どうなのでしょうか? チクチクするので ずーっと不快な感じで 寝れない感じで イライラしてきた感じ なのですが (夕方からずーとなのです) こんな事で救急外来に行くなんて もってのほかですよね…? 何か 最新の「骨取り方法」を 御存知でしたら 教えて下さい!! 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 911Sho818
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.1

そのまま取れずに化膿する場合もありますよ。 なので、明日にでも医療機関に行かれることをお勧めします。 多分内科か胃腸科の範囲だとは思いますが、総合受付で訊いてみるのが確実かと思います。 どうにも気になるのなら、今からお近くの夜間診療所などに電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか? 自力で取る方法での回答ではなく、申し訳ありません。

kagamibasi
質問者

お礼

いえいえ、有難うございます! 化膿する可能性が有ると言う事で 胸を張って病院に行けます。 そんな事で医療機関を使って良いものか… 本当に心配だったので… ちょっと今から 電話してみようと思います 有難うございます

その他の回答 (1)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

どうしても取れないようであれば耳鼻咽喉科の範疇と思いますが?。

kagamibasi
質問者

お礼

有難うございます。 奥の方にしっかり刺さっている時は 耳鼻咽喉科が最適だと思います。 近くに無いのと 今回行きつけの内科で取れました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 昨日魚の骨が喉に刺さりました。耳鼻科へ行くべき?

    昨日魚の骨が喉に刺さりました。メギスという魚のフライを食べました。飲み込む時に、左側の喉がチク!っとして気になりましたが、その後痛みは治ったのですが、しばらくしてからやはりトゲが刺さったような、唾を飲み込む時に強い痛みがありました。舌を動かしたり、喋るとチクチクして、喉の奥から舌付近に縦に骨が刺さっているような感じを受けました。夜に何回もうがいをし、パンを食べたら痛みがなくなりました。その後は痛みは全くありません。 昨日は救急外来へ行きましたが、喉の奥なので診察のみ、本日は耳鼻科へ行く予定でした。 今も痛みはありません。パンで、刺さっていた骨が取れて胃に入ったのでしょうか? 昨日の医師は胃に入れば溶けるから大丈夫と言っていました。 骨は太かったようで昨日はかなり痛かったので、心配です、耳鼻科に行ってカメラ等で検査したほうがよいでしょうか?

  • 魚の食べ方が汚い

    主人の魚の食べ方が汚くて困っています。 小骨が怖いらしく、焼き魚などは骨が無いと分かっているところにしか 箸を付けようともしません。 結果、真ん中あたりがかじられたような状態で後は捨ててしまいます。 食べられる所がいっぱい残っているのに… 結婚当初は、私もあんまりだと思って食べられる所だけ取ってあげたりもしていましたが(小さい子にするような感じです)、流石に何年も経ってしまうと、やってあげるのも嫌になってしまいました。 それでも毎回「もうちょっと食べられるよ」と言ってはみますが、決まって「端っこは小骨があるから食べたくない。俺は歯に詰まると痛いのが分かっててわざわざ食べない」と言います。 折角作ってもこの状態なので、我が家で魚料理と言うと、フライや缶詰、南蛮漬けなどが主流になってしいまいました。 それでも焼き魚よりはマシとは言え、やはり骨を外して食べているので 残骸が残ったような感じで、作っている私としては非常に嫌な感じです。 又、目の前でこのように食べられてしまったりしては子供の教育にも悪いと思うのですが、何か上手に食べさせる方法があれば教えて下さい。 アー言えばこう言うと言った感じで、押し問答になってしまい、魚を食べる時はいつも喧嘩になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 喉に魚の骨?診療科はどこですか?

    質問させていただきます。カテゴリはこちらでよろしかったでしょうか… 1ヶ月ほど前からの喉の違和感に悩んでいます。 鮭の骨かな?と思うのですが、確信はありません。 耳鼻咽喉科に行きましたが改善しませんでした。 【症状】 ・喉が痛苦しい感じがする。喉仏の少し下のあたりを指で押す、締める感じが近いかも。 ・食事、睡眠、発声に問題はない。 ・咳や痰などもなし。 ・じわじわ苦しい。何となく胸まで痛くなってきた感じ。 ・外見は変わっていない、と思う 【以前の受診】 ・違和感出現の3日後、耳鼻咽喉科の診療所を受診 ・咽頭カメラ(と言うのかな?)で「声帯の直前まで」診て頂く。 ・診断は「骨なし」「喉に食べ物のカスが付着(よくあること、らしい)」 ・食べ物のカスを取り除いてもらった ・「骨があったらもっと咳とかで苦しいから骨じゃないんじゃないかな」 ・咽頭カメラの麻酔が切れてから違和感再出現 骨が刺さってるんじゃなくて、骨で傷ついただけかな?とも素人ながらに考えてみたのですが、喉の内側の傷って一ヶ月以上かかるものなんですかね…? とにかく、この症状をなくしてスッキリしたいのですが… 耳鼻咽喉科で見つけていただけなかったということは、私の異常は耳鼻咽喉科の圏外なのかな?と、よく分からなかったので質問させて頂きました。 どの診療科に行けば対応して頂けるでしょうか? しばらく待っていれば自然治癒するでしょうか? 自分で対処できる方法があれば一番嬉しいのですが ^^;

  • 喉の骨がずれるのですが何科にかかればよいのでしょうか

    以前からふとした拍子に喉の骨がたまにずれること(感じ)があり、つばを飲み込みと骨のあたりが引っかかった感じがして痛みます。手で喉仏の下あたりを横にぐいっとずらすとポキッという感じがして何事もなかったように治ります。1年に3回位の割合でなるのですが、昨日は押しても中々治らず苦しい思いをしました。 そこで病院に行こうと思っているのですが、何科に行ってよいかわからず困っています。 もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。また、もし病気名などわかりましたらよろしくお願いします。

  • 喉のゴロゴロ

    一昨日の朝起きたら、喉に違和感がありました。 唾や食べ物、飲み物、とにかく何でも飲み込むと、 のど仏の少し上の辺りがゴリとして、痛いのです(>x<) なんだか、喉に腫れ物(瘤)が出来ていて、 何か飲み込むたびに、 動くのど仏(?)に当たって痛いような気がします。 最初はなんかの骨でもささったのかなあ? と思いましたが、ここの所魚を食べた記憶はありません。。。 以前、 手足口病にかかった時や、水ぼうそうにかかった時にも、 喉に違和感がありましたが、その時は喉だけではなくて、 手や足など、他の部分にも症状が出ましたし、 こんなにゴリゴリしていませんでした。 こんな症状のある、 しかも突然なる病気があるのかと思い、 質問させていただきました。 この変な感じのせいで、ご飯も美味しくないですし、 夜寝るときも、唾を飲み込むたびに気になって嫌な気分で 寝なくてはなりません(;;) 仕事が忙しいのですが、 自然に治らない病気ならば病院にいかなくてはと思いますので、 どなたか、こんな病気じゃない? ということがあれば教えていただければとおもいます。 宜しくお願いします。

  • 喉の病気について教えてください

    喉の病気について質問があります 私はカラオケに行った後の4月の2日ぐらいから、 ずっと喉に異物感を感じていて、 喉の右の方にも左の方にも真ん中の方にも痛みを感じます。 少しだけ歌ってみたら高い声が出にくく、とても歌いにくく喉が痛かったです。 高い声の音を出そうとしても音が外れてしまったり、 全く出なかったり、かすれてしまいます 耳鼻科に行って診てもらったら声帯に異常は無い、綺麗だと 言われました。それでロキソニンを貰って飲んでいるのですが、効果が無かったので もう一度診て貰いに行きました、 やはり声帯には以上が無いみたいなので アレルギーのかゆみや痛みを抑える薬を1日に5錠程服用しています。 今は4日目の夜なのですが、喉は痛くつばを飲み込むと圧迫感・異物感があり、 息を吸ったり吐いたりしても痛いです。痛みは長時間ではなく不定期で短く、 食べ物を食べるときと飲み物を飲み込むときは痛くないのですが・・・ 喉の奥の方を診てもらうことってできないのでしょうか? 私は歌うことが好きだったので、 高い声が出にくく全く歌えない環境がとても辛いです。 治療方法をご存知の方がいらっしゃれば よろしくお願いします...

  • 魚の小骨がのどに引っかかり・・・取れない。

    昨日のお昼に食べた魚スープで、小骨がのどに刺さって、未だにとれません。つばを飲み込むとき、のどの角度が悪いとちくっとして、気分悪いですが、どうしたらよいでしょうか?ご飯の丸呑みも何度かやってみましたが、効果ないです。このまま放っておいても大丈夫でしょうか?つまり食事を重ねていけばいつか取れるでしょうか?

  • 喉の痛み 考えられる原因教えてください。

    お世話になります。前回に続いての投稿申しわけありません。喉の痛み3ヶ月続いてます。 初めは唾を飲み込むと喉の左側に魚の骨が刺さってるような感じと痰が詰まってる不快な状態でした。 今も唾を飲み込むと左側のひだ辺りが痛く声帯を動かすと左側がひっぱられるような痛みがあります。この確認をするのに、わざと喉に力を入れる癖になってしまいました。 耳鼻科 3件ファイバースコープ 異常なし トラネキサム酸と漢方飲むが回復なし 最近、また耳鼻科にいき溶連菌検査で陽性反応が出たので抗生物質を服用中。4日経ちましたが効果は得られません。元々保菌していただけかもしれません。 3ヶ月前、身内で不幸があった後なのでストレスでしょうか。咽喉異常など関わってるのでしょうか。 のどちんこの後ろ、上咽喉の膨らみ(写真あり)も気になってますが、カメラで特に言われませんでしたが正常でしょうか。 親不知は痛くないのですが、 頬の内側は少し腫れてます。 智歯周囲炎の可能性もありますか? 精神的にもだいぶ疲れてきました。 お詳しい方、ご回答いただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 喉の痛みについて。

    はじめまして。 喉の痛みについて質問します。 一昨日から喉の痛みがあります。 嚥下時が一番痛く、話をしていても痛みます。 風邪を引いたときに痛いのとは違い、何かできているような、そんな痛みで、右側のみが痛んでいます。 また、喉から右側の下の付け根まで痛むような感じもあります。 鏡で自分で見たときは咽頭(のどちんこの付け根というのでしょうか)のあたりがぷっくりとマメができたようにふくれていました。 近々、病院には行くつもりですが、時間がないので、まず質問をした次第です。 救急外来に行くほどのことではないので、検討をつけられればと思い、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 魚の骨?原因不明の喉の異物感

    23歳の女です。 3日前から喉仏の下あたりの異物感があります。痛みはないのですが唾を飲み込んだ時と寝転んだ時が特に気になります。 4日前に魚を食べたときに骨が喉にひっかかったような感じがしたので,それが原因なのかと思い,耳鼻科に二回(違う病院です)行って鼻からカメラを入れてもらい見てもらったのですが異常はありませんでした。 「もし日が経っても気になるようなら内科で胃カメラを飲みましょう」と言われたのですが,魚の骨が刺さったような痛みではないので(痛みというよりは喉に何か塊がある感じです),胃カメラはさすがに大丈夫だろうと思っているのですが,念の為検査してもらった方がいいのかと悩んでいます。魚の骨が刺さった場合,日が経つにつれて段々痛みがひどくなってくるものですよね? ここ数日普通に食事もできるので原因は魚の骨ではないとは思うのですが…この異物感の原因は何なのかと考えると夜も眠れません。自分の神経質なところが嫌になります。 原因解明のために胃カメラを飲んで魚の骨が原因なのかを見るべきか,他の科で診てもらうべきか,様子を見るべきか,解答をお願いします。

専門家に質問してみよう