突然の喉の違和感と痛み、原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 一昨日の朝起きたら、喉に違和感があり、唾や食べ物を飲み込むと痛みがある。喉に腫れ物ができているようで、動くのど仏に当たると痛みを感じる。
  • 以前にも手足口病や水ぼうそうにかかった時にも喉に違和感があり、同様の症状があったが、今回は他の部位の症状はない。ご飯の味が美味しく感じず、寝る時も唾を飲む度に気になる。
  • 突然起きた喉の違和感と痛みの原因や対処法について知りたい。自然に治らない病気であれば病院に行くべきか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉のゴロゴロ

一昨日の朝起きたら、喉に違和感がありました。 唾や食べ物、飲み物、とにかく何でも飲み込むと、 のど仏の少し上の辺りがゴリとして、痛いのです(>x<) なんだか、喉に腫れ物(瘤)が出来ていて、 何か飲み込むたびに、 動くのど仏(?)に当たって痛いような気がします。 最初はなんかの骨でもささったのかなあ? と思いましたが、ここの所魚を食べた記憶はありません。。。 以前、 手足口病にかかった時や、水ぼうそうにかかった時にも、 喉に違和感がありましたが、その時は喉だけではなくて、 手や足など、他の部分にも症状が出ましたし、 こんなにゴリゴリしていませんでした。 こんな症状のある、 しかも突然なる病気があるのかと思い、 質問させていただきました。 この変な感じのせいで、ご飯も美味しくないですし、 夜寝るときも、唾を飲み込むたびに気になって嫌な気分で 寝なくてはなりません(;;) 仕事が忙しいのですが、 自然に治らない病気ならば病院にいかなくてはと思いますので、 どなたか、こんな病気じゃない? ということがあれば教えていただければとおもいます。 宜しくお願いします。

  • tika2
  • お礼率92% (26/28)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choppar-
  • ベストアンサー率13% (16/119)
回答No.1

もし癌だったらいけないので、早めに病院に診てもらって下さい。

関連するQ&A

  • 喉が・・・

    一ヶ月前から、喉に違和感があります。まず、もともと後鼻漏であるのも関係しているのかもしれないのですが、唾(痰?)は飲んでも飲んでも喉の奥に溜まっている感じがするし、上手く飲み込めなくて、思いっきり下を向いたりしないと飲み込めないこともあります。痰もよく絡むようになり、咳払いをよくするようになりました。声も枯れやすくなったし、何より気になっているのが、喉の異物感…。唾を飲むときに片方だけご飯粒がつっかかっているのでは?という位の違和感なんですけど、よく感じます。食後はその違和感が大きくなっているように感じます。それと、たまに何ですけど耳の奥が痛いというか痒いという感じになります。 また、関係ないのかもしれないのですが、喉仏の周辺を外から押してみると、朝はそれほどではないのですが、夕方になると痛いです。 私はお酒もタバコもしないし20の女性なんですけど、咽頭癌ではないかと不安です。病院に行こうと思っているのですが、「若い」「タバコもお酒もしない」という理由で前に行った時は喉の炎症を止める薬を処方されただけでした。 咽頭癌は初期の段階で発見されにくいと聞いたこともあります。私のこの症状は咽頭癌の初期症状と似ていたりするのでしょうか?不安なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 喉の異物感…

    はじめまして。 18才女で受験生です いきなりですが、 受験まであと3ヶ月きり 勉強に本気になっている のですが 1週間ほど前から 喉に異物感があり 困っています。 何をしてもとれないし あまり痛くはないですが つばを飲み込むと 喉仏の奥に違和感があります 時間がなくて 病院に行けていないですが これは病気でしょうか? 同じ症状のかた 改善法を知っているかた いらっしゃったら よろしくお願いします。

  • のどの違和感(飲み込む時)

    1ヶ月ほど前から、のどに違和感があります。 どのような症状かというと、冷たい飲みもの、食べ物を飲みこんだ時だけ、のどぼとけより少し上の右あたりがチクッとするんです。 不思議なことに、あたたかい飲み物と食べ物の時はそのような感じがまったくしません。 この症状が何なのか、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 また、病院に行くとすれば、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか。 もし、耳鼻科では診察できない部位(のどぼとけあたり)だとすると、何科にかかればよいのでしょうか。

  • 喉の違和感

    1月頃から喉の違和感に悩んでいます。唾を飲む時に違和感があります。飲み物、食べ物の時は感じません。あと、外出時や仕事をしている時にも感じません。ゆったりテレビを見ている時に酷く違和感を感じます。唾を飲む時に、喉に手を添えると違和感を感じなくなります。喉頭癌かしらとか、食道癌だろうか等不安を感じます。あと、これは関係あるかわかりませんが、私は統合失調症をわずらっております。家族が癌にかかってストレスも感じております。何か病気なら何科にかかれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • 喉の違和感

    はじめまして。 体調に気になる点があり不安なのでご質問させて下さい。 また、受診科に迷ってます。アドバイスいただけるとありがたいです。 【自覚症状】 (1)喉に違和感・・・喉仏あたりに少し痛みがある(左側のみ)          唾を飲み込む時なども少し痛みを感じる。 (2)顎に違和感・・・下顎あたりを押すと少し痛みがある(左側の方が          多少強い痛み) (3)下顎~喉仏~鎖骨付近にかけて少し痛みを感じる(筋肉痛のような) (4)舌の下の口中の底部分(わかりにくくてすみません)に  小さい(色はその部分と同じ)できもの?のようなものが幾つか  ある(これも左側のみ)舌でなぞるとボコボコしてるのが感じられま す。飴をなめすぎて痛くなるような、あんな感じの鈍痛が少しあるよ うに感じられます。 (5)口角が時々割れる(左側のみ) 今思いつくのはこんなところなのですが、こんな症状から、 何か考えられる病気はありますか? よろしくお願い致します。         

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • のどの痛みが・・・。

    以前にも質問させていただきましたが、あまり詳しいことは書かなかったので、もう1度 質問させていただきます。とにかく喉が痛いです。前までは平気でしたが、食べ物を食べる時にも若干ですが、痛むようになりました。飲物を飲んだり、唾液を飲むと ゴリゴリ?するというか・・・。のどが「ゴリッ」と鳴るように感じます。周囲に聞こえるような音ではありませんが、自分で痛みをたとえるなら「ゴリッ」という音が合っているように感じます。喉の中央にある、食道?の左上部に違和感があります。発熱などの症状はありません。もう、違和感に気が付いてから1ヶ月くらい経つと思います。時間が無く、病院に行けないので思い当たる病気を教えて下さい。時間が出来たら、病院に行きます。ちなみに中学生です。お願いします。

  • 喉が苦しい

    数日前に風邪を引いてそれの影響で喉が痛くなり始めました。 ただ喉の痛みが特殊で、喉仏を強く押した痛みに近いです。何もしていなくても息苦しく、 飲み込む動作をすると痛いです。多分喉に腫れ物が出来ているのだと思います。 これは何の病気なのでしょうか。

  • のどの痛み、違和感

    1週間ほど前からのどの痛みに悩まされています。風邪の時とは少し違いつばを飲み込んだとき稀にのど仏のあたりだけが痛みます。いつも痛いわけではなく痛みや違和感があるのは1日のうちで短い時間なのですが風邪の時ののどの痛みとも違うし1週間も痛みが続くので心配になってきました。しばらくは病院に行く時間をとれないのですが何かの病気ではないかと心配しています。何か解決策や思い当たる病気などはありませんか?

  • 歌に関する喉の痛み

    声楽家の方が引き下げ筋を下げる(喉仏を下げる)トレーニングをすると聞き、まねしてやってみたのですが、どうもやり方が間違っていたようで(2時間くらい無理やり喉の力で力ずくで下げてた)喉が筋肉痛のような、唾を飲み込むと軽く痛いといった症状が出てきました。舌を思いっきり前に出しても同じ痛みがあります。痛みは風邪がほぼ治った時にまだ少し喉に違和感があるという状態に似ています。これはただの喉の筋肉痛でしょうか?(そもそも喉が筋肉痛になるのかな・・・)それとも、このように喉の力で無理やりやるとやはり何か音声障害みたいなものになってしまうのでしょうか? どうか助けてください・・・

専門家に質問してみよう