男性が同じ話をする理由は?

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性が男性に質問:いつも同じ話をする理由は何か意味があるのか?
  • 女性が職場で同じ話をする男性に不思議がる:なぜ同じことを何度も言うのか?
  • 女性が気になる男性について質問:同じ話をする理由について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人って..謎です

20歳女性です。 男性に質問なのですが、いつも同じワンパターンな話ばかりしてくるのは何故なんでしょうか(∵`) なにか意味があるんでしょうか(∵`) 例えば 私が職場で水回りの掃除をしていたら「ここのシンクどろどろでしょ?大掃除のとき大変だった」と同じ人に同じことを言われたのが3回ほど。 また別の人には「よく働くね!」ともう覚えてられないほど..← ちなみに今日も言われました 笑 またまた別の人には「あ~眠いね~」と昼夜構わず顔を合わす度に言われます。 正直もううんざりなのですが、2番目の人のことが好きになりかけなので気になって質問するに至りました 笑 同性ではこんな経験は一度もないのですが… 回答よろしくお願いします(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

男女関係ありませんね 異性に話しかけるときがそうなんでしょう 「アンタは初めて言ったかもしれないが、こっちは聞き飽きた」 ていう事は僕にもありますよ それは女性が同じ会話をするのではなく、とりあえず思ったことを口にして そこから会話を引き出そうとするから、そうなるのです 介護現場なら落第点ですね 「よく働くね」は褒め言葉と捕らえましょう 「いつも頑張っているね」って意味で、いつも見てくれているからこそ 「よく働くね」なんです 見ていないと出ない台詞ですね

sp2as1
質問者

お礼

何の偶然か 昨日「いつも思うんだけどよくそんな次々と仕事見つけるねえ」に少しバージョンアップしました^q^ やり方がちょっと?だけどこの人たちなりに気を遣ってくれてるんですね 笑 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

意味はとくにありません 特に話すことがないので、 どうしょもないことを言ってだけでしょう。 いつもそんな感じの人が突っ込んで 具体的な話をしてきたときは 少し好意があるかもしれません。 (仕事で必要とかあるので一概には言えませんが)

sp2as1
質問者

お礼

たまに具体的な話に発展したりもします。笑 こっちの反応もワンパターンにならないように考えるのにも疲れましたが、相手はなにも思ってないのでしょうね^q^ ご回答ありがとうございました!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

二番の『良く働くね』は、褒め言葉です。貴女に対して気にいってもらおうと言う意識が働いています。 眠いねも、同様に貴女を意識した言葉ですが、少々へそ曲がり的な男ですね。最初の掃除の男は、自己顕示欲が強いか、年寄りに多いパターンですね。誰に何を言ったのか覚えてないので何回でも同じことを繰り返して喋るのでしょう。

sp2as1
質問者

お礼

気に入ってもらいたい…もしそうなら嬉しすぎます! 笑 色んな見方があるんですね^q^ ご回答ありがとうございました!

回答No.4

なかなか面白い質問ですね。 私は43歳男性ですが、相手の精神状態を見定める為に、あえてワンパターンの問いかけをする事は多々ありますよ。単なる同僚女性だったとしても、普通にやっていたように思います。 そこで、どのような情報を得ようとしているのか?というと、 (1)返答の仕方の引出しのパターン(変化対応能力の優劣) (2)現在のストレスの度合い(ストレス耐性の強弱) (3)私に対して、又は会社に対しての不満の大小 などです。 男性は会社や上司に対する従属心というか、自身の立場を理解している場合が多いので、受け答えにも配慮が感じられる事が多いのですが、女性は感情の生き物と言われるように、一瞬の感情を相手に悟られず、上手くコントロールできる人があまり多くないように思います。(特に事務系) 半歩譲って、世間一般的には女性のほうが嘘が上手いと言われてますので、自分の本当の感情は上手く隠されてるのかもしれませんが、他の女性と比較すれば、その女性の水準がどの程度なのかは、ある程度は見当が付くものです。 シンクが云々…の彼は、単に自分の過去の功績?を認められたいだけのような印象も受けますが、2番目、3番目の男性からは、何らかのソナー(探知システム)が発信されている可能性もあると思いますよ。 自身に対する好意の測定であれば良いですね。

sp2as1
質問者

お礼

そういう場合もあるんですね(∵)! すごい 確かに親密さは2,3番目の人たちの方が上です。 彼に対する好意の測定…そうであることを祈るばかりです 笑 ご回答ありがとうございました!

  • runleo
  • ベストアンサー率43% (114/263)
回答No.3

すみません、女性ですが、私もよくありますよ。 ただたんに男性って会話の引き出しが少ないんでしょう。 あなたに声かけたいけど、何を話していいかわからない時の挨拶代わりのようなものだと思います。 女性は女性同士で共通の話題があるから、会話の引き出しも多いですが、 異性にだと何と話しかけていいかわからないんでしょうね。 挨拶がわりなので、とくに意味はないと思いますよ。 「よく働くね!」の方が好きなのかな?この発言だけは、褒め言葉なので、 ちょっぴり好意的な挨拶がわりかも?なんか褒めたいけど、他に思いつかないんでしょうね。

sp2as1
質問者

お礼

はい^q^ 2番目の人が好きと気になるの間で揺れています 笑 同じ内容でも話しかけようと相手なりに気を遣ってくれてる、て思っときます!← ご回答ありがとうございました!

  • dandan-z
  • ベストアンサー率23% (63/268)
回答No.2

男から言えば、女性の方がもっと謎です。 同じ人に同じ内容の話をするのは、前にした会話を忘れてる。 あなたと何か話したいが浮かばない。 もし、好意を抱いている相手ならどんどん会話をしようとするし、前にした会話の内容は覚えてるので同じ話はしないと思います。 ちなみに女性でも同じような会話しかしない人はいますよ。

sp2as1
質問者

お礼

別に男女関係ないんですね…失礼しました;; その決まり文句(?)のあとから会話が発展したりはするんですが、とりあえず出だしはいつもそれなんです 笑 ご回答ありがとうございました!

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.1

男ってそんなもんな気がします。 状況に応じて臨機応変に態度、言葉、表情を変えていくというよりは、 いつも通りワンパターンでというような。 思考回路が単純なんだと思います。 機転が効く人もいますが、僕はどちらかと言えば、機転が効く男性よりも、 いつもおんなじことを言っているような男性の方が信頼がおけて好きですね。 なるほど、逆にそうでない人(女性とか)が同じことを何度も言ってくると、それは意味ありそうに感じますね。 毒を隠した話し方をされても、ちょっとイラッとするかも。

sp2as1
質問者

お礼

確かに機転を利かせてうまいこと言う男の人はちょっと嫌ですね;; 単に 話がしたいけど、突破口が…という感じなのでしょうかね(∵) 笑 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男の人の本心

    職場の男の後輩の話ですが・・私に対する褒め言葉や素直な感想と受け取っていいですか? ・私が年末休みで、その人に「お疲れ様でした」と挨拶をしに言ったら「(会えないので)寂しいです」と言ってきた ・同じ勤務になったとき、「うれしいです」と言ってきた ・職場の同僚と仕事を三月でやめようかなと話をしていたら「三月でやめるんですか?」「さみしい事を身言わないでください」と会話にはいってきた ・私のことを「しゃべりやすい」「尊敬しています」「性格がかわいい」とか言ってくれます。 ・職場の忘年会で、男の先輩が私に「(座る椅子がないなら)膝に座る?」といわれたときに、「僕の膝もありますよ」と言ってきた その人の好きな女性のタイプは、同性に好かれて、性格がかわいくて、童顔な人がいいらしいです。 私も、その人の事がちょっと気になっています。 私は、同性に好かれていないですが、顔は童顔だと思います。

  • 男の人は何が気持ちいいのか・・

    現在アラサー結婚3年目娘一人です。 夜の生活マンネリ気味で正直恥ずかしいのですが、 男性が何をしてもらえうれしいのか、みなさんはどんなことを しているのか教えてもらいたくて質問しました。 声を出して欲しいとか、質問してとか、どういうのがいい? なんて聞かれるのですが、知識がないのでなんていっていいか わからず困っています、、勉強するにも・・・・ あまりにもワンパターンだと面白みもないし、できれば主人を 喜ばせたいのですが。 何年も同じ人としていてみなさんは飽きないのでしょうか? 変化をつけるにはどうしたらいいですか?? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 真顔で見つめる男の人

    こんにちは。私は20代の女性です。 職場の男性について、皆さんにお聞きしたいことがあります。 この人は1つ年下で、休憩時間にはお互い敬語ですが色々とくだけた話が出来る、友達になりかけのような仲です。 しかし、話をしていてひとつ気になることがあります。 彼は自分で話をしているときはニコニコと楽しそうにしてくれるのですが、 私が話をしているとき、時々真顔でじっと私の顔(目?)を見つめるのです。 その圧力に負けて時たま視線を逸らしながら話すのですが、私が逸らしても彼は全く逸らしません。 また、私は男女問わず比較的愛想良く話が出来るタイプなので、どうにか笑ってもらおうと笑顔で話すのですが、それでも彼はニコリともしてくれません。 時々「それは○○ですか?」などと質問をしてくれるので、私の話を聞きたくないわけではないと信じたいのですが…。 それでも会話中、頷いたり相槌をはさんだりはしてもらえません。 彼は決して個性的な人というわけではなくごく普通で、性格は明るいが根はシャイなタイプだと思います。 私の話を聞きたくないのか、話を聞くことが苦手な人なのか、などと考えてはいるのですが…。 彼はなぜこのような行動をとるのだと思われますか? またこのままだと少し話しにくいので、どうしたら彼に笑ってもらえるようになるでしょうか?

  • 男の人ってどこまでわかってるの??

    ぶりっこしたり、男と女の前じゃ態度違う人でも、顔がかわいいとやっぱり好意をもって しまうもの?? だんなさんも子供2人いる20代後半の女の人がいるんですが、自分が一番人気があって 自分が1番じゃないと気にいらないようです。 ぶりっこしたり、狙ってる男の子には視線外さず見続けて、昼休みはべったり。 独身のような振る舞いです。 顔はギャルのような、ファンデーションと目を盛ったメイクで厚化粧ですが、背が小さいのも ありかわいいと思います。 でも、性格は同性だからわかりますが、我が強い、自分が自分がのタイプです。 だんなさんがいれば、一番にならなくてもいいと思うんですけど・・・ 会社になにしに来てるのか・・。男子ってやっぱりかわいいとか思って、好意を持っちゃうんですか? 子供は保育園にあずけ、土日は実家に預け、いつ子育てしてんでしょう。 子供がかわいそうです。会社で男漁りしてるお母さんって。

  • なれなれしい男の人のかわし方

    私は今、大半が女性の職場でアルバイトをしています。 男の人は数えるほどしかいないのですが、最近その中の1人の男の人に困っています。 とても馴れ馴れしい人で、休憩時間になると隣に座ってきます。プライベートなこと(彼氏いるの?など)を聞いてきたり、仕事中も視線を感じます。昼など、私の行動を見ているらしいのです。 私は彼氏がいないということなど正直に言ってしまい、嘘でもいると言っておけばよかった…と後悔しました。嘘をつくとすぐに顔に出てしまいます。 何かされたらこわいので、相手を怒らせずに関わらないようにしたいのですが上手い言葉がなかなか見つかりません。 前にもしつこい男の人がいて、少しこわくなりました; 数人の女の人は知っていて、気持ちが悪いと言っています。 その人は気軽な気持ちかもしれませんが、私はこれからもその人と顔を合わせるのが嫌だなぁと思ってしまいます。 バイトはやめたくないので、自然に振る舞って上手くかわせれば良いのですが…。それでも割とそっけない態度をしているつもりです。 何か良いアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 素直じゃない男の人?

    私の職場に変わった人がいます 周りの女性からは 好きなんじゃない? 小学生がスカートめくりして気をひくのと同じだよ と言われますが同性からはそうみえても本当は単なる嫌がらせなのではと思います 私はその人の毎日の嫌がらせ発言や態度にだんだん嫌いになってきてます 素直じゃないと自覚している人に質問なのですが 好きな異性に対してどの様な態度をとりますか? 普通に会話しますか?(皮肉な言い方ですか?) 意地悪しますか? 嫌いな人にどのような発言 態度しますか? よろしくお願いいたします

  • 男の人は好きでもない女の人とでもできますか?

    職場の人と関係を持ちました。 私も彼も20代前半です。別に付き合っているわけでもありません。 ややこしいのですが、私には他に好きな人がいましたが、そのことは相手も知っていました。 でも今は相手の方が気になっているようなきがして苦しいです。 女はやってしまうと相手を余計に好きになってしまいますが、男の人はそんなことはないですよね? 彼は私のことをなんとも思っていないのでしょうか? せまい職場なので、いままでのようにこれからも毎日顔をあわせていきます。 その人にどんな風に対応したらいいんでしょうか? 私だけ夢中になってしまうのもいやだし。相手は決して軽いタイプではないんですが。

  • 男の人

    男の人 ほんと無理です 怖くて怖くて仕方ない 外にも出れない ネットとかで やりとりするのは平気なんです でも顔を見たりするのが無理なんです この前もメル友になった人が 送ってくれとも頼んでないのに顔写メを勝手に送ってくるし 会おう会おうって言ってくるし もう嫌だ でも…この人は下ネタとかは言わないし、相談にも乗ってくれるから そんなことは言えないし… でも会いたくなんかないし 顔写メ送られてきても困る いっそのことメル友やめたい どうしたらいいんでしょうか? だいたい ふざけるなって話ですよ 誰のせいで人生メチャメチャになったと思ってる 時間を返せ 毎日毎日 夜も寝れない ほんとにもう 楽になりたいよ… 何もかもが狂った 元気だったあの頃に戻りたいよ……… すいません。 愚痴ってしまいました 質問としては いい人なんですが 顔写メとか送ってもらっても困るし、会おうって言われるのも迷惑なんです でも、そんなこと言えないし メル友やめたいとすら思っています どうすればいいでしょうか? 少し感情的になってて 文章おかしいかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします

  • 掃除しに来て という男の人の心理

    わたしは面倒をみるのが好きなので、ゴミ箱をきれいにしておくなどの雑務をこなす方なのですが。 好きな人から「めるちょっと家掃除しに来てよー」と何度か言われています。 忙しくて、結局1カ月くらいそのままになっているのですが、やっとお互いに少し時間ができるようになってきました。 今度また言われたら、どーしたらいいのだろう? 本気なのかな? と考えてしまいます。 一度、職場の仲間でその人の家で呑んだことはあります。たしかに、冷蔵庫の中が恐ろしいことになっていて、賞味期限切れのものをバシバシ捨てたりしました(笑)その様子を見て、言ってるのだと思うのですが。 ちがうところから聞いた私の評判は、「お気に入り」だそうです。 呑みの席で職場の人の相性とかの話になり、私の名前を挙げていたそうです。 お願いしたことをちゃんと聴くし、やってくれる という仕事上の評価だけかもしれないですが。 相手は25歳、学年では2つ上です。 中二病な男の子で、キレイな人が好きです。普通にTV見ててこの人可愛いいよね?なんて聴かれたりします。 彼女はいません。たぶん、3年ほどまともに付き合った人はいないみたいです。 付き合う となると理想が高いみたいです。 なんだかんだで、1年ちょい好きでいます。 同じ仕事をする期間が1月~6月まで半年ほどあり、気になってたあとにたいぶ親密にはなりました。 10、11月も同じ仕事をしていてよく一緒にいました。 掃除しに来てよーと言われて、その日に行くことななったりしそうなテンションでいつも言われるので、行くことになったらどーしよー!と思っています。 二人で家に となったら、男の人はどうしたいと思っているのでしょうか? くだらない質問ですみませんが、お答えただけたらうれしいです。

  • 初めての好きな人 どうしたらいいのでしょう?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2586944.html で質問させていただいた26歳・女性です。 1/6に機会を得て、「初めての好きな人」含め6人でバーに行きました。いい雰囲気で、チークダンスを一緒に踊ることができたのです。天にも昇る気持ちでした。 程よくお酒も入っていたので、流れでメールアドレスもGET♪その夜以来、職場で顔を見るだけで動悸が激しく赤面してしまい、夜も考えて眠れないし、食事もろくにとれません。学生のようですが、初めての経験で・・・ 毎日メール交換をしていますが、「初めての好きな人」は私の気持ちを知っているのに、何のリアクションもしてくれなくて。食事に誘ったら、「研修中なので、先輩から試されているうちはまじめに仕事に取り組みたい」とのメールがきました。「残念がらないで!落ち着いたら自分から食事に誘います」と。でも、同性の研修生と飲みには行っているみたいです。 休みもなく朝7時から22時頃まで毎日がんばっているのを見ているので応援したい気持ちはあります。 でもそれとこれとは別というか・・・ 彼にその気はあるのでしょうか? 待っていれば本当に彼は誘ってくれるのでしょうか? 毎日メールして迷惑ではないでしょうか? そんなの彼にしかわからないと思いつつも、ご質問させていただきました。 メール一つで一喜一憂している自分が情けなくもあり、 精神的に参って仕事にも影響が及びそうで怖くもあり。 でもこんな気持ちを味わえたことが幸せでもあり・・・。 複雑です・・・。