男性が同じ話をする理由は?

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性が男性に質問:いつも同じ話をする理由は何か意味があるのか?
  • 女性が職場で同じ話をする男性に不思議がる:なぜ同じことを何度も言うのか?
  • 女性が気になる男性について質問:同じ話をする理由について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人って..謎です

20歳女性です。 男性に質問なのですが、いつも同じワンパターンな話ばかりしてくるのは何故なんでしょうか(∵`) なにか意味があるんでしょうか(∵`) 例えば 私が職場で水回りの掃除をしていたら「ここのシンクどろどろでしょ?大掃除のとき大変だった」と同じ人に同じことを言われたのが3回ほど。 また別の人には「よく働くね!」ともう覚えてられないほど..← ちなみに今日も言われました 笑 またまた別の人には「あ~眠いね~」と昼夜構わず顔を合わす度に言われます。 正直もううんざりなのですが、2番目の人のことが好きになりかけなので気になって質問するに至りました 笑 同性ではこんな経験は一度もないのですが… 回答よろしくお願いします(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

男女関係ありませんね 異性に話しかけるときがそうなんでしょう 「アンタは初めて言ったかもしれないが、こっちは聞き飽きた」 ていう事は僕にもありますよ それは女性が同じ会話をするのではなく、とりあえず思ったことを口にして そこから会話を引き出そうとするから、そうなるのです 介護現場なら落第点ですね 「よく働くね」は褒め言葉と捕らえましょう 「いつも頑張っているね」って意味で、いつも見てくれているからこそ 「よく働くね」なんです 見ていないと出ない台詞ですね

sp2as1
質問者

お礼

何の偶然か 昨日「いつも思うんだけどよくそんな次々と仕事見つけるねえ」に少しバージョンアップしました^q^ やり方がちょっと?だけどこの人たちなりに気を遣ってくれてるんですね 笑 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

意味はとくにありません 特に話すことがないので、 どうしょもないことを言ってだけでしょう。 いつもそんな感じの人が突っ込んで 具体的な話をしてきたときは 少し好意があるかもしれません。 (仕事で必要とかあるので一概には言えませんが)

sp2as1
質問者

お礼

たまに具体的な話に発展したりもします。笑 こっちの反応もワンパターンにならないように考えるのにも疲れましたが、相手はなにも思ってないのでしょうね^q^ ご回答ありがとうございました!

• rowena119
回答No.5

二番の『良く働くね』は、褒め言葉です。貴女に対して気にいってもらおうと言う意識が働いています。 眠いねも、同様に貴女を意識した言葉ですが、少々へそ曲がり的な男ですね。最初の掃除の男は、自己顕示欲が強いか、年寄りに多いパターンですね。誰に何を言ったのか覚えてないので何回でも同じことを繰り返して喋るのでしょう。

sp2as1
質問者

お礼

気に入ってもらいたい…もしそうなら嬉しすぎます! 笑 色んな見方があるんですね^q^ ご回答ありがとうございました!

回答No.4

なかなか面白い質問ですね。 私は43歳男性ですが、相手の精神状態を見定める為に、あえてワンパターンの問いかけをする事は多々ありますよ。単なる同僚女性だったとしても、普通にやっていたように思います。 そこで、どのような情報を得ようとしているのか?というと、 (1)返答の仕方の引出しのパターン(変化対応能力の優劣) (2)現在のストレスの度合い(ストレス耐性の強弱) (3)私に対して、又は会社に対しての不満の大小 などです。 男性は会社や上司に対する従属心というか、自身の立場を理解している場合が多いので、受け答えにも配慮が感じられる事が多いのですが、女性は感情の生き物と言われるように、一瞬の感情を相手に悟られず、上手くコントロールできる人があまり多くないように思います。(特に事務系) 半歩譲って、世間一般的には女性のほうが嘘が上手いと言われてますので、自分の本当の感情は上手く隠されてるのかもしれませんが、他の女性と比較すれば、その女性の水準がどの程度なのかは、ある程度は見当が付くものです。 シンクが云々…の彼は、単に自分の過去の功績?を認められたいだけのような印象も受けますが、2番目、3番目の男性からは、何らかのソナー(探知システム)が発信されている可能性もあると思いますよ。 自身に対する好意の測定であれば良いですね。

sp2as1
質問者

お礼

そういう場合もあるんですね(∵)! すごい 確かに親密さは2,3番目の人たちの方が上です。 彼に対する好意の測定…そうであることを祈るばかりです 笑 ご回答ありがとうございました!

• runleo
回答No.3

すみません、女性ですが、私もよくありますよ。 ただたんに男性って会話の引き出しが少ないんでしょう。 あなたに声かけたいけど、何を話していいかわからない時の挨拶代わりのようなものだと思います。 女性は女性同士で共通の話題があるから、会話の引き出しも多いですが、 異性にだと何と話しかけていいかわからないんでしょうね。 挨拶がわりなので、とくに意味はないと思いますよ。 「よく働くね!」の方が好きなのかな?この発言だけは、褒め言葉なので、 ちょっぴり好意的な挨拶がわりかも?なんか褒めたいけど、他に思いつかないんでしょうね。

sp2as1
質問者

お礼

はい^q^ 2番目の人が好きと気になるの間で揺れています 笑 同じ内容でも話しかけようと相手なりに気を遣ってくれてる、て思っときます!← ご回答ありがとうございました!

• dandan-z
回答No.2

男から言えば、女性の方がもっと謎です。 同じ人に同じ内容の話をするのは、前にした会話を忘れてる。 あなたと何か話したいが浮かばない。 もし、好意を抱いている相手ならどんどん会話をしようとするし、前にした会話の内容は覚えてるので同じ話はしないと思います。 ちなみに女性でも同じような会話しかしない人はいますよ。

sp2as1
質問者

お礼

別に男女関係ないんですね…失礼しました;; その決まり文句(?)のあとから会話が発展したりはするんですが、とりあえず出だしはいつもそれなんです 笑 ご回答ありがとうございました!

• hiro822
回答No.1

男ってそんなもんな気がします。 状況に応じて臨機応変に態度、言葉、表情を変えていくというよりは、 いつも通りワンパターンでというような。 思考回路が単純なんだと思います。 機転が効く人もいますが、僕はどちらかと言えば、機転が効く男性よりも、 いつもおんなじことを言っているような男性の方が信頼がおけて好きですね。 なるほど、逆にそうでない人(女性とか)が同じことを何度も言ってくると、それは意味ありそうに感じますね。 毒を隠した話し方をされても、ちょっとイラッとするかも。

sp2as1
質問者

お礼

確かに機転を利かせてうまいこと言う男の人はちょっと嫌ですね;; 単に 話がしたいけど、突破口が…という感じなのでしょうかね(∵) 笑 ご回答ありがとうございました!