喉にサバの骨が刺さってしまった!違和感が消えない...

このQ&Aのポイント
  • 晩ごはんにサバの塩焼きを食べている時、骨が喉に刺さってしまいました。うがいをしても吐き出しても違和感が消えません。
  • 喉の奥を見る方法を教えて欲しいです。耳鼻咽喉科に行くべきか悩んでいます。
  • 経験のある方や良い方法を教えてください。怖くて心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サバの骨が喉にひっかかり、違和感が消えません!

晩ごはんにサバの塩焼きを食べ、飲み込む時に骨が喉にひっかかりましたが、飲んでしまいました! うがいを何度もして、固形物も少し吐き出しましたが、違和感が消えません! 喉を摘むと少し痛いです。右側でないかと感じます。 唾や飲み物を飲んで痛いという事はありませんが、違和感と僅かな痛みが消えません! スマホのライトで照らし、鏡で喉の奥を見ようとはしてみましたが、見ることができませんでした。また見てもらえる人はいません。 太けいというツボを、深呼吸をしながら押してみました。 あまり良くないようですが、ご飯も飲んでみましたが、変わりません。 耳鼻咽喉科に行くと良いとはありましたが… 刺さっているのか?ひっかかり飲んでしまっているのか?分かりません。 様子見をして良いのか?明日にでも病院に行った方が良いのか? 喉の奥を見る方法を教えて下さい! 経験がある方、経験談や何か良い方法があれば教えて下さい! 怖いので教えて下さい! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

何らかの疾患や怪我があり、不安があるときに病院に行きます。 素人が自分で診断することはできないので、病院に行く基準はこれだけです。 不安なら行けば良いし、そうでもないなら放っておけばいい。 不安に思わなくても、病院で診て貰ったことで、何らかの異常が早期発見に繋がりプラスになることはあるし、不安に思っても放置していたことで、悪化して取り返しがつかなくなることもある。

gozyou5335
質問者

お礼

耳鼻咽喉科に行って来ました。 鼻からカメラを入れても、見つかりませんでした。 炎症?傷も見当たらないと言われましたが、今も確かに何かが刺さっているような違和感と痛みがあります! 先生は3日4日様子見だそうです。 それでも痛かったら、また来ても良いとの事ですが、不安です。 また行っても見えないんじゃないか、このまま痛いままだったらどうしょうと思います。 もし骨で傷ついているのだとしたら、何に気をつけ様子見したら良いでしょう? 清潔にはしといた方が良いのかな?洗口液を使ったりして、うがいを沢山するくらいしか思いつきません。食べない方が良い食物とかあるのでしょうかね…? 常に地味に痛いので気になります!何かできる事をしたいです。

gozyou5335
質問者

補足

本当に3日~4日様子見していても大丈夫なのでしょうか? まだハッキリとチクッと刺さっているような感覚と痛みがあります。 鼻から入れたカメラは「咽頭ファイバースコープ」というようですが、それで何処まで見れたのか?は謎です。 その奥に刺さってる可能性はないのだろうか?と考えてしまいます。 検索していると、CTか良いと多く見かけます。 耳鼻咽喉科にCTを置いてある事は少ないのでしょうか?X線はあるようなのですが…喉用のCTと身体用のCTは違うのでしょうかね。 そもそもX線とCTの違いを検索してもよく分かりませんでした。 別の耳鼻咽喉科に行ったら、同じ咽頭ファイバースコープの検査でも、見つかる事はありますかね?初診288点·喉頭ファイバースコープ600点で2660円と、まあまあの値段を取られましたので、また見つからないとなるとちょっと痛い金額です。 耳鼻咽喉科ではなく、CTのある病院に行き見つかっても、取れないと意味が無いような気がします。 どうしたら…行ったら良いって事ですよね~ううっ取りたいけど、いくつも病院を回れる程余裕は無く…ハア地味にやられます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.3

ご飯をね、飲み込めるサイズくらいの大きさの団子にします。ちょうどお団子くらいの大きさになると思います。 それをね、噛まずに飲み込むのです。何個か飲み込めば、うまく骨がご飯に引っかかって外れますよ。 おばあちゃんの知恵です。

gozyou5335
質問者

お礼

私もご飯を丸呑み?は聞いた事がありますが、今回検索する中でもあまり良い方法ではないようなのです。 しかしちょっとやってはみました。 もう一度、参考にしてやってみようかな… ご報告ですが、耳鼻咽喉科に行って来ました。刺さってないと言われましたが、まだ違和感と痛みがあります。3~4日様子見と言われましたが、不安しかないです。

gozyou5335
質問者

補足

薬を出してもらえなかったのですが、何か良い薬は無いのでしょうか? 分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

会社の食堂であじの干物を食べたら骨がのどに刺さりました。いくら飲み込んでも駄目。何をやっても駄目。仕方なく会社に診療所へ行ったら、看護婦さんにアーンしてと言われ、のど奥を見られました。「あっ引っかかってる」と言ってピンセットで抜いてくれました。その程度のことですから、耳鼻咽喉科でなくても何処の医者でもいいです。奥さんでも出来そう。のどに刺さった骨は、よほど大きな骨でない限り、やがて溶けてなくなるそうです。

gozyou5335
質問者

お礼

あまり大きくはないとは思うのですが、見ただけで分かるかは疑問ではあります。 見て抜いてくれそうな人はいないので、もし行くなら耳鼻咽喉科に行くしかない気がします。 本当に溶けてくれたら良いてすが、喉に刺さったままだとしたら心配です。溶けるのは胃液でですよね? 痛みはひいて来たような気がしますが、違和感?右側に刺さってる感があるような…顎をひくと少し違和感が増した気がします! 本当に刺さってるのか?傷になっているだけなのか… 病院に行っても無駄になるかもしれませんが、行った方が良いのか?数日様子見しても大丈夫なのか?悩みます! 行った方が良いのかな~どうしよう。

gozyou5335
質問者

補足

耳鼻咽喉科に行ってみました。 始めは舌を引っ張られて、喉の奥を見られたのですがありませんでした。 鼻からカメラを入れられましたが、うつらなかったようです。 先生が言うには、ココにないならないそうで、おそらく傷になっていて痛むんだろうと…しかしその傷も見えなかったそうです。 3日4日様子見だそうです。 まだ痛むようなら来ても良いとは言っていましたが… 看護師2人係で押さえつけられて、力を抜いてと言われても抜けませんでした。鼻にカメラを入れられるの何て初めてな訳で。看護師さんは他に2人もいて、4人係で力を抜いてと言われても…涙が出るし恥ずかしかったです。 初診288点·喉頭ファイバースコープ600点で、2660円でした。少し高いと感じました。鼻からのカメラの値段のようです。 違和感は昨日と同じで、痛みは増した気がします!大丈夫なんだろうか…心配。

関連するQ&A

  • 喉に違和感があります。

    喉に違和感があります。 ここ数日急にです。 唾やご飯を飲み込むと喉の奥の方になにか固形物?腫れ物?何かがあるような気がします。 風邪をひいたときにあるような喉の痛みはなく、 胃カメラをする時喉からカメラを入れるような感覚な喉の圧迫感があります。違和感です。 試しにこの前耳鼻咽喉科にいって風邪薬はもらったのですが、試して様子見てから病院にいってもおそくないのでしょうか?? 耳鼻科では喉腫れてるから風邪だねと風邪薬貰いましたが、僕が思ってたのはさらにその下の部分です。 ガンなのかなぁとか色々不安になってます。

  • 喉の違和感

    2日前に喉の奥(喉仏の右下の方)に違和感を感じ、耳鼻咽喉科へ診察に行きました。 鼻からノズルを入れて検査した所、途中で気分が悪くなり、倒れてしまいました。 (病院が苦手で、いつも血液検査や変わった検査の時に怯えてしまい、血圧が下がり倒れてしまいます。) 体調が戻った所、先生のお話を聞くと、奥の方にぽこっとした物が見えるけど、唾がたまって見えない、喉の内側にはリンパのデコボコがあるので、それの可能性は高いが、ハッキリとは言えないし、もし腫瘍だったとしても、その年齢で悪性はほとんどありえない(当方、25歳・女です。)と言われ、気を失った為、今日の再検査はやめておけと言われてしまい、胃薬とうがい薬を処方され、治らなかったらまたおいで、と診察が終わりました。 性格上、異常に気にするタイプで、曖昧なまま帰されたため、その事ばかり考えてしまい、何も手につかず、おかしくなりそうです・・・ もし違和感がなくなっても、奥の方に何かある、と言われたのが何かスッキリしない予感がします。 こういう症状を経験された方、またはご存じの方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。

  • 喉の違和感

    3カ月程前から喉に違和感が有ります。 喉の奥にタンのような物が有るような感じで、飲み込めないし出せないって感じです。 二つの病院(耳鼻咽喉科)で見てもらいましたが、別に異常はありませんでした。 抗生剤とか副鼻腔炎の薬とかをもらいましたが、一向によくなりませんでした。 朝はまだマシなのですが、夕食後あたりから喉の違和感がひどくなり、寝るころには苦しくなったりする時が有ります。 食べたり飲んだりするには全く違和感が有りません。 ただ唾を飲み込んだりするときに違和感が有ります。 炭酸水(無糖)が好きで1日に1リットルくらいは飲みますが、それが原因なのでしょうか? コーヒーも好きで1日に3杯飲みます。 お酒は3日に一度350mlを1本飲む程度です。タバコは吸いません。 何かわかる方アドバイスよろしくお願いします。

  • のどの違和感について

    のどの違和感について こんにちは。質問させていただきます。 2日前くらいからのどに違和感がでるようになりました。 風邪だろうと思い、そのままにしていたら、今日ものすごい違和感を感じました。 つばなど飲み込みづらいんです。 それで、病院にいったところ、扁桃腺も腫れてないし喉も腫れてないから特に異常がないということで漢方とうがいぐすりを処方されました。もしどうしてもというならポリープかもしれないから耳鼻科にいくようにと言われました。 この症状はいったいなんなのでしょうか。 熱は36・8で平熱とあまり変わりませんでした。

  • サバの骨が喉に

    今日の夕食で食べたサバの骨が喉(左側)に詰まりました。違和感があってご飯を飲み込んだりしてよくなったかなと思ったら、水とか飲むと喉が少しチクチクするような違和感があります。普通にしていればなんともないのですが、喉に骨が詰まりっぱなしはよくないですか?耳鼻科に行って取ってもらう時間は忙しくてありません。このままいて自然に取れるのを待っていても大丈夫ですか?

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 喉がつまったような違和感

    ここ、数日前からですが 喉の奥に物がつまっているような違和感を感じています。食べ物も水もちゃんと喉を通りますし食べてるときは違和感は無いのですが食べ終わってから膨満感というか胃が膨らんだような感覚になることもあってゲップもでます。 胃カメラは4月に飲みその時は胃炎だけで異状なしでした。咽喉とか、食道とかに何か出来てるのでは?と心配でなりません。 私の気にしすぎなのかも?とも思ったり・・・というのも朝起きた時は のどの詰まりのことを忘れてるので 気にならないのですが思い出したらそこから またずっと喉の違和感を感じます。耳鼻咽喉科へ行こうかとも思って悩んでいますが気にしすぎなのかも・・とも思ったり・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • のどに違和感がある

    いちおう耳鼻咽喉科へ行こうと思いますが心配になって 書き込んでしまいました。 昨日大量にお酒(アルコール度数はそれほど無い)をのんで2、3回吐いたんですが、 今日起きてみると、のどに違和感があるんです。 鏡でのどをみても見えない場所ですが、それほど奥でも ありません。 お酒のせいで腫れてるんでしょうか?

  • 喉が痛くなる前の喉の違和感

    こんにちは。 今日、起きると 喉に違和感があり 今も続いています。 のどちんこの辺りが 腫れているのか なんなのか 喉の奥が膨張している ような感覚がします。 こういう違和感があると 絶対に次の日の朝には 喉が痛くなって 死にそうになります…。 すごく喉の痛みが 嫌なんです。 明日の朝に喉の痛みが なくなるような 予防方法はないですか? うがいをする、 喉に薬をプッシュする、 以外でなにかあったら お願いします(´>_<`)

  • 喉に違和感

    昨日から急に、喉の奥の方に微妙にヒリヒリするような違和感(飲み食いしたり唾を飲み込んだりする時なども、ちょっと違和感があります)を感じる様になりました。 もしかして、昨日の朝熱すぎる味噌汁を無理に急いで飲んでしまったので、そのせいで火傷したか?!と思ったんですが… もし喉を火傷した場合、どういった対処をすればいいんでしょうか?とりあえず、もしかしたら風邪の可能性もあるので、暫くはアイストローチ等を食べて様子見しようと思っているのですが… ご回答宜しくお願いいたします!m(__)m