喉にサバの骨が刺さってしまった!違和感が消えない...

このQ&Aのポイント
  • 晩ごはんにサバの塩焼きを食べている時、骨が喉に刺さってしまいました。うがいをしても吐き出しても違和感が消えません。
  • 喉の奥を見る方法を教えて欲しいです。耳鼻咽喉科に行くべきか悩んでいます。
  • 経験のある方や良い方法を教えてください。怖くて心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サバの骨が喉にひっかかり、違和感が消えません!

晩ごはんにサバの塩焼きを食べ、飲み込む時に骨が喉にひっかかりましたが、飲んでしまいました! うがいを何度もして、固形物も少し吐き出しましたが、違和感が消えません! 喉を摘むと少し痛いです。右側でないかと感じます。 唾や飲み物を飲んで痛いという事はありませんが、違和感と僅かな痛みが消えません! スマホのライトで照らし、鏡で喉の奥を見ようとはしてみましたが、見ることができませんでした。また見てもらえる人はいません。 太けいというツボを、深呼吸をしながら押してみました。 あまり良くないようですが、ご飯も飲んでみましたが、変わりません。 耳鼻咽喉科に行くと良いとはありましたが… 刺さっているのか?ひっかかり飲んでしまっているのか?分かりません。 様子見をして良いのか?明日にでも病院に行った方が良いのか? 喉の奥を見る方法を教えて下さい! 経験がある方、経験談や何か良い方法があれば教えて下さい! 怖いので教えて下さい! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey5
回答No.2

何らかの疾患や怪我があり、不安があるときに病院に行きます。 素人が自分で診断することはできないので、病院に行く基準はこれだけです。 不安なら行けば良いし、そうでもないなら放っておけばいい。 不安に思わなくても、病院で診て貰ったことで、何らかの異常が早期発見に繋がりプラスになることはあるし、不安に思っても放置していたことで、悪化して取り返しがつかなくなることもある。

gozyou5335
質問者

お礼

耳鼻咽喉科に行って来ました。 鼻からカメラを入れても、見つかりませんでした。 炎症?傷も見当たらないと言われましたが、今も確かに何かが刺さっているような違和感と痛みがあります! 先生は3日4日様子見だそうです。 それでも痛かったら、また来ても良いとの事ですが、不安です。 また行っても見えないんじゃないか、このまま痛いままだったらどうしょうと思います。 もし骨で傷ついているのだとしたら、何に気をつけ様子見したら良いでしょう? 清潔にはしといた方が良いのかな?洗口液を使ったりして、うがいを沢山するくらいしか思いつきません。食べない方が良い食物とかあるのでしょうかね…? 常に地味に痛いので気になります!何かできる事をしたいです。

gozyou5335
質問者

補足

本当に3日~4日様子見していても大丈夫なのでしょうか? まだハッキリとチクッと刺さっているような感覚と痛みがあります。 鼻から入れたカメラは「咽頭ファイバースコープ」というようですが、それで何処まで見れたのか?は謎です。 その奥に刺さってる可能性はないのだろうか?と考えてしまいます。 検索していると、CTか良いと多く見かけます。 耳鼻咽喉科にCTを置いてある事は少ないのでしょうか?X線はあるようなのですが…喉用のCTと身体用のCTは違うのでしょうかね。 そもそもX線とCTの違いを検索してもよく分かりませんでした。 別の耳鼻咽喉科に行ったら、同じ咽頭ファイバースコープの検査でも、見つかる事はありますかね?初診288点·喉頭ファイバースコープ600点で2660円と、まあまあの値段を取られましたので、また見つからないとなるとちょっと痛い金額です。 耳鼻咽喉科ではなく、CTのある病院に行き見つかっても、取れないと意味が無いような気がします。 どうしたら…行ったら良いって事ですよね~ううっ取りたいけど、いくつも病院を回れる程余裕は無く…ハア地味にやられます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

ご飯をね、飲み込めるサイズくらいの大きさの団子にします。ちょうどお団子くらいの大きさになると思います。 それをね、噛まずに飲み込むのです。何個か飲み込めば、うまく骨がご飯に引っかかって外れますよ。 おばあちゃんの知恵です。

gozyou5335
質問者

お礼

私もご飯を丸呑み?は聞いた事がありますが、今回検索する中でもあまり良い方法ではないようなのです。 しかしちょっとやってはみました。 もう一度、参考にしてやってみようかな… ご報告ですが、耳鼻咽喉科に行って来ました。刺さってないと言われましたが、まだ違和感と痛みがあります。3~4日様子見と言われましたが、不安しかないです。

gozyou5335
質問者

補足

薬を出してもらえなかったのですが、何か良い薬は無いのでしょうか? 分かる方いらっしゃいますでしょうか?

• dragon-man
回答No.1

会社の食堂であじの干物を食べたら骨がのどに刺さりました。いくら飲み込んでも駄目。何をやっても駄目。仕方なく会社に診療所へ行ったら、看護婦さんにアーンしてと言われ、のど奥を見られました。「あっ引っかかってる」と言ってピンセットで抜いてくれました。その程度のことですから、耳鼻咽喉科でなくても何処の医者でもいいです。奥さんでも出来そう。のどに刺さった骨は、よほど大きな骨でない限り、やがて溶けてなくなるそうです。

gozyou5335
質問者

お礼

あまり大きくはないとは思うのですが、見ただけで分かるかは疑問ではあります。 見て抜いてくれそうな人はいないので、もし行くなら耳鼻咽喉科に行くしかない気がします。 本当に溶けてくれたら良いてすが、喉に刺さったままだとしたら心配です。溶けるのは胃液でですよね? 痛みはひいて来たような気がしますが、違和感?右側に刺さってる感があるような…顎をひくと少し違和感が増した気がします! 本当に刺さってるのか?傷になっているだけなのか… 病院に行っても無駄になるかもしれませんが、行った方が良いのか?数日様子見しても大丈夫なのか?悩みます! 行った方が良いのかな~どうしよう。

gozyou5335
質問者

補足

耳鼻咽喉科に行ってみました。 始めは舌を引っ張られて、喉の奥を見られたのですがありませんでした。 鼻からカメラを入れられましたが、うつらなかったようです。 先生が言うには、ココにないならないそうで、おそらく傷になっていて痛むんだろうと…しかしその傷も見えなかったそうです。 3日4日様子見だそうです。 まだ痛むようなら来ても良いとは言っていましたが… 看護師2人係で押さえつけられて、力を抜いてと言われても抜けませんでした。鼻にカメラを入れられるの何て初めてな訳で。看護師さんは他に2人もいて、4人係で力を抜いてと言われても…涙が出るし恥ずかしかったです。 初診288点·喉頭ファイバースコープ600点で、2660円でした。少し高いと感じました。鼻からのカメラの値段のようです。 違和感は昨日と同じで、痛みは増した気がします!大丈夫なんだろうか…心配。