• ベストアンサー

右翼ってかっこいいですか?

右翼ってかっこいいですか? 右翼が好きの方ごめんなさい。 友人が右翼がかっこいいと言い、写真を撮ったり、入りたいとも言っています。 私は右翼自体あまり分かりませんし、かっこいいとは思えません。 右翼は何故「特別攻撃なんとか?」車など、なんとか塾?みたいな行動をしているのですか? 部活動やチームみたいなものなんですかね?希望したら入れるものなんですか? 今でも有事の際は特別攻撃車はマジで攻撃するのですか? そもそも右翼は味方ですか?敵ですか? 右翼自体あまり分からないのですが、友人が余りにも熱中しているので、私や回りはドン引きなんですが…。 右翼に詳しいかた教えてください。

  • wd209
  • お礼率35% (5/14)
  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.4

>右翼は何故「特別攻撃なんとか?」車など、なんとか塾?みたいな行動をしているのですか? >部活動やチームみたいなものなんですかね?希望したら入れるものなんですか? 右翼左翼はあくまで思想です。 あなたが書いているのは右翼"団体"ですね。俗に言う街宣右翼のことを書いてると思います。 もちろん左翼団体もちゃんとありますよ。ゆすりたかりは政治結社の常套手段(目的)ですね。 >友人が右翼がかっこいいと言い、写真を撮ったり、入りたいとも言っています。 >右翼自体あまり分からないのですが、友人が余りにも熱中しているので、私や回りはドン引きなんですが…。 他人の価値観というものは理解できないものです。 街宣右翼もプロ市民も基本的に迷惑がられる存在だから、それに傾倒しちゃってる人は、一般人からドン引きされて普通です。 まあ、でも、ヤクザや暴走族をカッコイイって言う人達が一定層いるということも現実です。 >そもそも右翼は味方ですか?敵ですか? 街宣右翼とは主に街宣車を使って政治的主張を流布する活動をしている日本に存在する右翼の総称で、警察用語では行動右翼、右翼団体と呼ばれる。一般的に、黒塗りの大型車両に日章旗や十六八重菊や政治的スローガンを描き、軍歌などを大音量で流しながら政治的主張を行う右翼団体の総称として認識されている。 多くの街宣右翼は暴力団傘下にあり、構成員には多数の在日韓国・朝鮮人や被差別部落出身者が含まれていることが特徴である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3%E5%8F%B3%E7%BF%BC >部活動やチームみたいなものなんですかね?希望したら入れるものなんですか? 友人に聞いた方がずっと分かりやすいと思うけど・・・ ほとんどの街宣右翼って暴力団と繋がりがあるから、中高でそこそこワルやってれば、それなりのツテもできるでしょうね。 さすがに、友人は何のツテも無しに街宣右翼に入りたいって言ってるわけじゃないでしょう?

その他の回答 (8)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.9

右翼や左翼といういいかたは、現在ではあまり意味がありません。 重要なのは、愛国者であるか売国奴であるかです。 方法はどうであれ、日本を愛し、日本と日本人のために力を尽くす者はかっこいいでしょうが、日本を貶め、外国に国を売り渡そうとしている輩は最悪です。

wd209
質問者

お礼

たくさんの方の回答有り難うございます。 ここまでの回答で、思想の自由だということが分かりました。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.8

右翼って宗教団体で教祖が天皇ってところだけ違います。気が狂った集団です。東京にいると誰もが右翼の街宣車に迷惑しています。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.7

 こんにちは。 今回の沖縄の基地問題にしても右翼がアメリカに強く 抗議したりはしませんでした。アメリカの日本に対する国辱的な 扱いにも、右翼はとても寛容なんです。  彼らの攻撃目標は日教組や共産党等の組織であり、一般国民 の支持を得られるような活動は一切していません。  暴力を後ろ盾に活動している狂信的な集団が国民の味方で あるはずがありません。  沖縄の基地の問題でアメリカ大使館で大暴れでもしてくれたら、 少しは見直したのですがね・・・彼らは強いものには立ち向かい ませんから。

回答No.6

 その昔は暴走族とかに憧れる馬鹿もいましたしね、ヤクザを格好いいという人間すらいます。本人の主観の問題なので他人が、特に理詰めで意見した所で逆効果でしょう。  それから質問者さんが言っている右翼は、恐らく街宣右翼の事だと思われます(日の丸や、○○会だとか書かれた車で軍歌を流して騒いでる連中の事です)。これは殆どが暴力団で、資金集めの手段として政治団体の体裁を取っているだけです。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

本当に右翼思想をもっている団体もありますが、ほとんどは右翼の名を借りた暴力団です。それが証拠に構成員に在日の人が多いんです。右翼思想は愛国主義です。在日が日本の愛国者とは思えないです。

回答No.3

企業からゆすりたかりで金をせびる寄生虫です。 企業はある程度の事業ですと現場事務所を建てます。現場事務所には必ずと言っていいほど顔を出していくらかせびっていきます。右翼という看板を背負った暴力団もいます。 元々右翼とか左翼とはフランスの議会で与党が右側の席を占めていて野党が左側の席を占めていたことから出た言葉です。日本において国会の議席も占められないような連中が右翼だ左翼だといったところでお笑いです。

noname#204575
noname#204575
回答No.2

ただのバカ思想論者の集まりですから、無視しておきましょう。

回答No.1

右翼にもいろいろありまして、街宣車で大きな音でなにかわめいている人達は右翼といっても最底辺の人達ですので、あまりかっこよくないと思います。 一方、もう亡くなってしまった福田恒存さんなどは右翼でも頂点に立っていた劇作家、評論家でシェークスピアの翻訳でも有名でしたが、格好良いと思いますね。 一年で総理大臣を辞任しましたが、阿部信三さんなども右翼のリーダーだった方で、顔立ちはともかく、それなりに格好良かったのではないですか? 基本的には右翼は古いもの、歴史や伝統を大切にし、左翼は古い物を破壊して新しい物を作ろうとします。 人類が営々と築いてきた文化や制度、価値観などを大切に守りたいと言う立場であれば右翼の思想を勉強されたら良いとおもいますし、古い日本など捨ててしまって新しい日本を作るために革命を起こそうという立場であれば、ロシア革命や文化大革命などの左翼運動でも勉強されたらよろしいと思います。 いずれにしても、戦闘服を着ているのは右翼とか左翼とは関係ありません。 「自分たちは自分の頭脳を使って考える立場ではなく、命令にただ従って活動する兵隊です」という表明みたいなものですから、あまり格好良くないと思いますがね。

関連するQ&A

  • 彼は右翼(愛国者)になるのでしょうか?

    前にも質問しましたが、通信制高校で知り合った友人で中学2年の時に観た映画「男たちの大和」を観て、日本軍や日本兵に憧れてる奴が居ました。 https://okwave.jp/qa/q8875327.html 戦争好きで自分の事を「右翼」と名乗っていて、戦時中の日本軍が大好きらしく、ケータイの待受画面も靖国神社と日の丸で、よく校内で軍歌を流したりしてた変わった友人でした。 その彼がよく「過去に見た街宣車が言ってたが、右翼は第二次世界大戦の時に連合国だった国(米英仏)を敵と見なし、日本と同じ枢軸国だった国(独伊)を味方としてアジア征服を目指してる。」とか言ってて、自分も戦時中のDVDを観過ぎて、自分も連合国だった国を敵と見なし、枢軸国だった国を味方としてると言う風な事を言ってた事があり、ふざけて言ったんだとも思うのですが、それでも戦争に関する映像等を見る度に、この言葉を思い出したりします。 実際に彼は連合国だった「アメリカ・イギリス・フランス」が嫌いなのか、それらの国の文化に興味がなかったのですが、ただ逆に戦時中枢軸国で、日本の味方をしてくれたドイツは好きみたいで、ドイツの軍歌や行進曲をケータイの音楽で聞いたり、ヒトラーに関する本を時々読んでいたりしているのですが、でもやっぱり「ナポレオン戦争」や「フランス革命」などは全然興味ないとか言ってました。 僕自身、前に日本会議って保守系団体に所属してた事があって、大東亜戦争や大日本帝国には概ね肯定してますが、だからと言ってドイツやイタリアが日本の味方だとか仲間だと思ってないし、そもそも一緒に共同で同じ戦争を戦った訳でもないので、同じ「枢軸国」として一緒にされてる事自体がどうも嫌です。 お互い「利用価値がある」から同盟結んだだけで、ファシズムやナチズムを受け入れてませんし、ドイツのユダヤ人虐殺を含む民族差別政策を非難したり、同じ同盟国のイタリアによるエチオピア侵略に抗議したりしてます。 それを「連合国だった国=敵・枢軸国だった国=味方」と言う理屈が理解出来ないし、右翼(愛国者)として今でも独・伊を支持したり、逆に英・仏・蘭等の国々を批判しないといけないのかとずっと疑問に思っています。 戦後70年経った現在でも、連合国だった国を敵と思い恨んだり、逆に枢軸国だった国を味方と思っている事が右翼(愛国者)になるのでしょうか?

  • 右翼は今でも枢軸国を味方と思ってる?

    前にも質問しましたが、通信制高校で知り合った友人で中学2年の時に観た映画「男たちの大和」を観て、日本軍や日本兵に憧れてる奴が居ました。 https://okwave.jp/qa/q8875327.html 戦争好きで自分の事を「右翼」と名乗っていて、戦時中の日本軍が大好きらしく、ケータイの待受画面も靖国神社と日の丸で、よく校内で軍歌を流したりしてた変わった友人でした。 その彼がよく「過去に見た街宣車が言ってたが、右翼は第二次世界大戦の時に連合国だった国(米英仏)を敵と見なし、日本と同じ枢軸国だった国(独伊)を味方としてアジア征服を目指してる。」とか言ってて、自分も戦時中のDVDを観過ぎて、自分も連合国だった国を敵と見なし、枢軸国だった国を味方としてると言う風な事を言ってた事があり、ふざけて言ったかも知れませんが、それでも戦争に関する映像とかを見る度に、この言葉を思い出したりします。 実際に彼は連合国だった「アメリカ・イギリス・フランス」が嫌いなのか、それらの国の文化に興味がなかったのですが、ただ逆に戦時中枢軸国で、日本の味方をしてくれたドイツは好きみたいで、ドイツの軍歌や行進曲をケータイの音楽で聞いたり、ヒトラーに関する本を時々読んでいたりしているのですが、でもやっぱり「ナポレオン戦争」や「フランス革命」などは全然興味ないとか言ってました。 僕自身も大東亜戦争や大日本帝国には概ね肯定してますが、だからと言ってドイツやイタリアが日本の味方だとか仲間だと思ってないし、そもそも一緒に共同で同じ戦争を戦った訳でもないので、同じ「枢軸国」として一緒にされてる事自体がどうも理解出来ません。 お互い「利用価値がある」から同盟結んだだけで、ファシズムやナチズムを受け入れてませんし、ドイツのユダヤ人虐殺を含む民族差別政策を非難したり、同じ同盟国のイタリアによるエチオピア侵略に抗議したりしてたのに、それを「連合国だった国=敵・枢軸国だった国=味方」と言う理屈が理解出来ないし、戦前の日本や日本の戦争を支持するからと言って、今でも独・伊を支持したり、反対に英・仏・蘭等の国々を批判しないといけないのかとずっと疑問に思っています。 彼が言う様に右翼の人達は戦後70年経った現在でも、連合国だった国を敵と思い恨んだり、逆に枢軸国だった国を味方だと思っているのでしょうか?

  • これって「右翼」ですか「左翼」ですか?

    世間的・一般的に「大東亜戦争は自衛とアジア解放の為の戦争だ。」と主張した場合、その人は「右翼」または「右寄りの思想の持ち主」と言われ、逆に「過去の戦争はアジア侵略の為の戦争だ。」と主張する人の事を「左翼」や「左寄りの思想の持ち主」と呼ばれる事が多いと思います。 そこで思ったのですが、もし過去戦争を当時の日本がアジア征服や世界征服を目指していたのだと思っており、アジア全土を植民地にしてアジア征服や世界征服をする為にアメリカと戦争をしたのだと言った歴史認識を持っている人が、現在の日本で再びアジア征服を目指そうと言う主張や活動をして居た場合、その人は「右翼」になるのでしょうか、それとも「左翼」になるのでしょうか? 右翼の方達が言う「大東亜戦争は自存自衛とアジア解放の為の戦争。」とは真逆の歴史認識を持っており、寧ろ右翼の人達等がよく言う「東京裁判史観」と呼ばれる歴史認識を事実だと信じ込み、あくまで「左翼」と呼ばれる人達と同じ「過去の戦争はアジア侵略の為の戦争だ。」と思っている物の、例えば「第二次世界大戦の時に連合国だった国を敵とし、枢軸国だった国を味方として再びアジア征服を目指す。」等と、戦前までの軍国主義者の様な事を言って、本気で再びアメリカと戦争をして、アジア全土を植民地にしてアジア征服をする事を目指している人が居た場合にも「右翼」と呼ばれるのでしょうか、それとも「左翼」と呼ばれるのでしょうか?

  • 日本帝国海軍で身を挺して僚艦をかばった…

    太平洋戦争で、敵の攻撃(魚雷?)が当たりそうになる味方の主要艦船を守るために、あえて敵の玉を自分が喰らいに行き、犠牲となった勇敢な駆逐艦(?)がいたような気がします。 ひょっとすると、帝国海軍では無かったかも知れませんし、どうも記憶が曖昧です。 戦争に詳しい方、何かご存じありませんか? また、軍艦以外にも、あえて敵の攻撃を自分から受けに行って味方を守った事例などありませんか?

  • SOCOM(2)(オンライン)でのシステムについて

    これからSOCOM(2)のオンラインを仲の良い友人とプレイしたいと思っています。 初めてのオンラインという事もあり、最初から多勢の方とプレイするのはやはり緊張してしまいます。 そこで、慣れるまでの間、友人とペアを組んでプレイしたいと考えているのですが、味方チームは『人間』で、敵チームは『NPC(コンピュータ)』と言う設定は可能でしょうか?

  • apexのチームデスマッチってクソゲーですよね?

    2月15日にapexの新シーズンが始まりアリーナが削除された代わりにチームデスマッチが登場しましたが後ろからネメシス奇襲攻撃されて4んだり、不利になったらすぐに味方も敵も抜けるのでいつの間にか自分だけになっていることもあるので私はクソゲーだと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • ドラゴンボールの好きなキャラクター等に関するアンケート

    お願いします! ドラゴンボールに関する簡単なアンケートです。 どんな方でも気軽に答えていって下さいね。 あまり知らない方でも構いません。 対象キャラは無印~GTで、誰でも男女問わずOKです。 スペシャル、劇場版でも何でもありです。 それぞれの質問に対してあなたの中の1~5位まで答えて下さい。 面倒な方は、3位まででも結構です。 最低でも一人は挙げて下さい。 内容が微妙にかぶってるものがありますので 回答が同じならば、「(1)と同じ」、と言う感じでお願いします。 「○○さんの(1)の回答と同じ」でも構いません。 どの質問にどれだけこたえて下さっても結構ですが、(1)は必須です。 できるだけ多くの質問に答えて下さると正直嬉しいです。 ご協力お願いします。 (1)好きなキャラは誰ですか?(敵味方問わず)【必須】 (2)好きな『敵キャラ』は誰ですか? (3)かっこいいと思うのは誰ですか?(敵味方とわず) (4)かっこいいと思う『敵キャラ』はだれですか? (5)憧れる(なりたい)キャラは誰ですか?(敵味方問わず) (6)親に欲しいのは誰ですか? (7)友達に欲しいのは誰ですか? (8)兄弟に欲しいのは誰ですか? 以上です。 ご協力ありがとうございました。

  • ドラクエ4の戦闘のAIが知りたい

    どのジャンルで質問するのがベストなのか迷いましたが C言語をやっている方なら詳しいんじゃないかと思いました。宜しくお願いします。 条件として ・敵が4人、プレーヤー4人(例えばわかりやすく、戦士、戦士、戦士、賢者とします) ・AIとして、ドラクエ4では「ガンガンいこう」や「呪文を使うな」などありますが、 今回は「みんながんばれ」で(要は、回復呪文、攻撃呪文、攻撃を均等に行う) ・賢者の呪文は「ヒャド(攻撃系)、ホイミ(回復系)、スカラ(守備系)、ルカニ(攻撃補助系)」が使えるとします 実際にプログラムを組んでいて分からないところは、呪文を使う時で、 その時、その時で何の呪文を使えば良いのか決める基準が分からないのです。 例えば、味方1人(戦士)のHPが70の時(MAXは100)、 1、その時点で回復した方がベストなのか? 2、敵にダメージを与えた方がベストなのか? 3、スカラを唱えて味方の守備を上げてこれから続く戦いに備えた方がベストなのか? など、何がベスト(ベストじゃなくても限りなくそうなるように)なのかが分かりません・・・ 例えば3だったら敵全員のHPや見方の攻撃力などを調べて、普通に攻撃してたら あと何ターンで倒せるのかを計算しなくてはなりません(たぶん) いやそれ以上に調べる個所があるかも・・・ そういうの(攻撃系、回復系、守備系、攻撃補助系)を全部ひっくるめて評価関数 みたいなのにかけれないでしょうか?攻撃した場合の評価(ヒャドなどの攻撃、ルカニなどの間接攻撃) と守備に徹した時の評価(ホイミなどの回復、スカラなどの防御力UP)を分けるんじゃなくて、 全部一緒に評価して、その返ってきた1番大きい値のものを実行するみたいな。。 自分で言っててなんですが、その評価関数自体の内容もあまりイメージできていませんけど・・・

  • ゲームをしている時だけ性格が変わる彼氏

    こんばんは。 私には24歳同い年の彼がいます。 普段は温和でとても優しい彼なんですけど、 ネットゲームの対人戦をしている時だけ態度が変わる時があります。 主にチーム戦なのですが、味方の動き方が悪かったり 敵に嫌なハメられ方をした時にかなりブチギレます。 いきなり大声を出されたりするのでとても怖いです。 私も一緒にやっているゲームなので、 ゲーム自体の理不尽さは分かるのですが そもそもランダムで知らない人と一緒のチームになるからまとまりがないのは仕方ないし、 対人戦だから嫌なハメられ方をするのは当然なのになぁ・・・と思ったりします。 前は機嫌が悪くなっても「ごめんね、落ち着くからちょっと待って」などと冷静に言ってくれたのですが、 最近はキレたらキレっぱなし・・・ 私に直接八つ当たりすることはないけれど、しばらく喋りかけづらい時間が続くという状態です。 ゲーム以外ではキレているのを見たことはほぼありません。 少しだけ仕事の愚痴を機嫌悪そうに話されたことはありますが許容範囲でした。 愚痴を言いたくなる気持ちも分かる内容でしたし。 ゲームでキレる男の人ってよくある話なんでしょうか? 普段とのギャップに怖くなります・・・

  • バイトの飲み会の格好について。

    近々バイト先で繁忙期のお疲れ様会があります。私は学生です。男性が主な会社なので、格好は動きやすいようにといやらしくならないようにという意味で飲み会ではいつもパンツをはいていました。バイトでも長いほうなのでお酒を注いだりよばれることも多く、動いてばかりです。しかしスカートがすきなので嫌だなあとふと友人に話したところ、仕事先ならまだしもバイトなのにそこまで気にするのかと友人から指摘をうけました。私としては上司である社員さんもたくさん来ますし、男の人が多い分、格好はどうしても露出を控えたほうがいいのかなと思ってしまいます。 もしワンピースなら見えはしない程度のショートパンツをはこうかなとは考えていますが、それほど回りの人は気にしないものなのでしょうか。女性も若い女性は私含め3人であとは40~60歳の女性が主です。飲み会に来る女性は10人程度で、男性が30~40人程度です。悪いイメージがあるようならパンツにしたいと思うので、一般的な意見をお願いします。