• ベストアンサー

右翼ってかっこいいですか?

右翼ってかっこいいですか? 右翼が好きの方ごめんなさい。 友人が右翼がかっこいいと言い、写真を撮ったり、入りたいとも言っています。 私は右翼自体あまり分かりませんし、かっこいいとは思えません。 右翼は何故「特別攻撃なんとか?」車など、なんとか塾?みたいな行動をしているのですか? 部活動やチームみたいなものなんですかね?希望したら入れるものなんですか? 今でも有事の際は特別攻撃車はマジで攻撃するのですか? そもそも右翼は味方ですか?敵ですか? 右翼自体あまり分からないのですが、友人が余りにも熱中しているので、私や回りはドン引きなんですが…。 右翼に詳しいかた教えてください。

• wd209
  • お礼率35% (5/14)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Red_Baron
回答No.4

>右翼は何故「特別攻撃なんとか?」車など、なんとか塾?みたいな行動をしているのですか? >部活動やチームみたいなものなんですかね?希望したら入れるものなんですか? 右翼左翼はあくまで思想です。 あなたが書いているのは右翼"団体"ですね。俗に言う街宣右翼のことを書いてると思います。 もちろん左翼団体もちゃんとありますよ。ゆすりたかりは政治結社の常套手段(目的)ですね。 >友人が右翼がかっこいいと言い、写真を撮ったり、入りたいとも言っています。 >右翼自体あまり分からないのですが、友人が余りにも熱中しているので、私や回りはドン引きなんですが…。 他人の価値観というものは理解できないものです。 街宣右翼もプロ市民も基本的に迷惑がられる存在だから、それに傾倒しちゃってる人は、一般人からドン引きされて普通です。 まあ、でも、ヤクザや暴走族をカッコイイって言う人達が一定層いるということも現実です。 >そもそも右翼は味方ですか?敵ですか? 街宣右翼とは主に街宣車を使って政治的主張を流布する活動をしている日本に存在する右翼の総称で、警察用語では行動右翼、右翼団体と呼ばれる。一般的に、黒塗りの大型車両に日章旗や十六八重菊や政治的スローガンを描き、軍歌などを大音量で流しながら政治的主張を行う右翼団体の総称として認識されている。 多くの街宣右翼は暴力団傘下にあり、構成員には多数の在日韓国・朝鮮人や被差別部落出身者が含まれていることが特徴である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3%E5%8F%B3%E7%BF%BC >部活動やチームみたいなものなんですかね?希望したら入れるものなんですか? 友人に聞いた方がずっと分かりやすいと思うけど・・・ ほとんどの街宣右翼って暴力団と繋がりがあるから、中高でそこそこワルやってれば、それなりのツテもできるでしょうね。 さすがに、友人は何のツテも無しに街宣右翼に入りたいって言ってるわけじゃないでしょう?

その他の回答 (8)

• jacta
回答No.9

右翼や左翼といういいかたは、現在ではあまり意味がありません。 重要なのは、愛国者であるか売国奴であるかです。 方法はどうであれ、日本を愛し、日本と日本人のために力を尽くす者はかっこいいでしょうが、日本を貶め、外国に国を売り渡そうとしている輩は最悪です。

wd209
質問者

お礼

たくさんの方の回答有り難うございます。 ここまでの回答で、思想の自由だということが分かりました。

• beingpeace
回答No.8

右翼って宗教団体で教祖が天皇ってところだけ違います。気が狂った集団です。東京にいると誰もが右翼の街宣車に迷惑しています。

• 3691819
回答No.7

こんにちは。 今回の沖縄の基地問題にしても右翼がアメリカに強く 抗議したりはしませんでした。アメリカの日本に対する国辱的な 扱いにも、右翼はとても寛容なんです。  彼らの攻撃目標は日教組や共産党等の組織であり、一般国民 の支持を得られるような活動は一切していません。  暴力を後ろ盾に活動している狂信的な集団が国民の味方で あるはずがありません。  沖縄の基地の問題でアメリカ大使館で大暴れでもしてくれたら、 少しは見直したのですがね・・・彼らは強いものには立ち向かい ませんから。

回答No.6

その昔は暴走族とかに憧れる馬鹿もいましたしね、ヤクザを格好いいという人間すらいます。本人の主観の問題なので他人が、特に理詰めで意見した所で逆効果でしょう。  それから質問者さんが言っている右翼は、恐らく街宣右翼の事だと思われます(日の丸や、○○会だとか書かれた車で軍歌を流して騒いでる連中の事です)。これは殆どが暴力団で、資金集めの手段として政治団体の体裁を取っているだけです。

• nishikasai
回答No.5

本当に右翼思想をもっている団体もありますが、ほとんどは右翼の名を借りた暴力団です。それが証拠に構成員に在日の人が多いんです。右翼思想は愛国主義です。在日が日本の愛国者とは思えないです。

回答No.3

企業からゆすりたかりで金をせびる寄生虫です。 企業はある程度の事業ですと現場事務所を建てます。現場事務所には必ずと言っていいほど顔を出していくらかせびっていきます。右翼という看板を背負った暴力団もいます。 元々右翼とか左翼とはフランスの議会で与党が右側の席を占めていて野党が左側の席を占めていたことから出た言葉です。日本において国会の議席も占められないような連中が右翼だ左翼だといったところでお笑いです。

noname#204575
noname#204575
回答No.2

ただのバカ思想論者の集まりですから、無視しておきましょう。

回答No.1

右翼にもいろいろありまして、街宣車で大きな音でなにかわめいている人達は右翼といっても最底辺の人達ですので、あまりかっこよくないと思います。 一方、もう亡くなってしまった福田恒存さんなどは右翼でも頂点に立っていた劇作家、評論家でシェークスピアの翻訳でも有名でしたが、格好良いと思いますね。 一年で総理大臣を辞任しましたが、阿部信三さんなども右翼のリーダーだった方で、顔立ちはともかく、それなりに格好良かったのではないですか? 基本的には右翼は古いもの、歴史や伝統を大切にし、左翼は古い物を破壊して新しい物を作ろうとします。 人類が営々と築いてきた文化や制度、価値観などを大切に守りたいと言う立場であれば右翼の思想を勉強されたら良いとおもいますし、古い日本など捨ててしまって新しい日本を作るために革命を起こそうという立場であれば、ロシア革命や文化大革命などの左翼運動でも勉強されたらよろしいと思います。 いずれにしても、戦闘服を着ているのは右翼とか左翼とは関係ありません。 「自分たちは自分の頭脳を使って考える立場ではなく、命令にただ従って活動する兵隊です」という表明みたいなものですから、あまり格好良くないと思いますがね。