• ベストアンサー

研磨加工された石器に関して

研磨加工された石器に関して ジャレド・ダイアモンド著、倉骨 彰=訳『銃・病原菌・鉄』・・・・・2000年10月2日発行、第1刷 研磨加工を施し、刃先の長い石器を最初に作ったのは日本人だった。・・・中間省略・・・。ヨーロッパで石器が研磨されるようになる1万5000年も前のことである。 念のために質問します。 この記事は史実ですか。2000年10月2日発行では考古学界を揺るがす大醜聞が発覚する前です。件の捏造事件を知っていれば、著者がこうは記さなかったなどという事情はありませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイアモンド氏のいう「研磨加工された石器」がどんなものを指しているか不明なのでなんとも言えませんが「局部磨製石斧」なら後期旧石器で多数出土しているものですから「旧石器ねっ造事件」とは関係ありません。 よって「こうは記さなかった事情はない」と思われます。

sono-higurashi
質問者

お礼

どうやら「研磨加工された石器」には色々あるらしいのだと見当がつきました。当該著書からは如何なる「研磨加工された石器」か特定できません。 「局部磨製石斧」のことであれば件の事件に無関係であることが分かりました。キーワード「局部磨製石斧」があったので http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%80%E9%83%A8%E7%A3%A8%E8%A3%BD%E7%9F%B3%E6%96%A7  ここは読んでおきました。有り難うございました。