• 締切済み
  • 困ってます

研磨傷を出さずに加工する方法お教え下さい!

平面研削盤で軟らかい金属を加工すると砥石の滑落で製品の長手方向に傷が入ります、 傷が入らない加工法お教え下さい。 他社で聞いた話では 砥石にロウを塗ると良いと聞きましたが試してはいません。 良い方法有りましたら是非お教え下さい。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1246
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

こんにちは 三つ考えられます 1.砥石の結合材が現在の使用条件に合っていない  万能な砥石は有りません、被削材の数だけ砥石が有っても良いくらいです 2.クーラントの洗浄性が砥石と合っていない  落としきれずに脱落砥粒が加工面まで来ている、各社けっこう差が有りますので変えてみるのも一案ですね 3.クーラントのフィルタリングが不十分で混入した状態で使用している  フィルターのメッシュ確認、破損など無いでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難う御座いました。 冷却水環境を早速見直してみます。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 研磨加工のスクラッチ傷

    耐熱合金をハイレシプロ研削盤で加工を行っています。 加工後スクラッチ傷やビビリ痕が発生する度に加工条件を 見直しているのですが、良くはなるのですが完全に 解決するまでには至っていません。 砥石の仕様及び加工条件等の助言を頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 鋳物の平面研削加工について

    FC250の鋳物300×300の定盤を平面度5μ以内に入れようと平面研削(トラバース)していると砥石のもちが悪い(目づまり)ような気がします。研削後にキサゲ加工をするので荒仕上げ程度の表面粗さでいいのですが・・・研削砥石の営業マンとも話をしているのですがみなさんが使っている鋳物用の砥石を参考までに出来るだけくわしく教えてください。単純に結合度を軟らかく、組織を粗にしたらいいのか?よくわかりません。よろしくお願いします。  ちなみに、横形平面研削盤ナガセSGEー63 砥粒C 粒度46 結合度I 組織6 355×38×127 研削液はジュラロン S500N です。 

  • アルミの研磨について。

    アルミの研磨について質問させて下さい。 アルミを平面研削盤で研磨加工するのですが、 みなさんはどういった砥石の種類を使っておられるのですか? アルミの研磨加工は経験がないもので。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

研削油をエマルジョンタイプでの検討評価を提案します。一般にはエマルジョンは砥石の目詰まりをおこさせて良くは無いが、潤滑性は有る特性は知られています。ブラザー・スイスルーブ社のエマルジョン粒径は今までの40分の1(0.20.4μ)との事から目詰まりが無く潤滑効果から、意外と好結果が期待できます。一度、御検討を。http://www.blaser.com最も有力なパートナーしては参考URL先の様です。

参考URL:
http://www.yukawacut.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答 有り難う御座います。 研削油はメーカーは違いますが、SUS系&軟鋼用の機械はエマルジョンを使用してますが ブラザー・スイスルーブ社製の商品は使用経験が有りませんでした、早速テストしたいと思います。 お忙しい中 有り難う御座いました。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

砥粒の脱落はドレス直後に発生することが多いのではないでしょうか。 ドレス直後というのは、一部の砥粒が結合材から少しの力で脱落しやすい状態になっています。 ドレス直後の砥石表面に木材を当ててやれば脱落しやすくなっている砥粒が取れてキズの発生が少なくなります。 私が知らないだけかもしれませんが、ロウを塗るのは聞いた記憶がありません。 ドレス後しばらく研磨してもキズが入るのであれば、砥石硬度の検討も必要と考えます。(脱落が発生しにくい固めの砥石や結合材の変更等) 以上、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難う御座います。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 研磨砥石と研削液

    アルマイトを施された部品(6000系アルミ)に研磨加工をする事になりました。設備はセンターレス研削盤で加工しますが最適の砥石・研削油を探しています。 何にせ経験不足ですので是非ともいろいろ教えて下さい。

  • 研削の加工時間

    平面研削、円筒研削(センターレス、トラバース、プランジ)、内面研削(トラバース、プランジ) 各々、一般砥石で研削する場合の加工時間の試算をする計算式をどなたか教えて頂けないでしょうか。文献等があれば、紹介して頂けないでしょうか。

  • 粗研削では砥石を傾けて

    平面粗研削を行う場合、 故意に砥石を傾けて (ワークの加工平面に対し、砥石の回転軸を垂直な方向から少し傾ける) 能率を向上させるそうですが、 砥石を傾けると能率が向上するのはどういう原理によるものでしょうか。 教えてください。お願いいたします。

  • ガラスの研削加工後の曇り取り

    ガラスを研削加工した後加工面が曇りますが、その曇りを取って透明にする手段、方法は何かありますでしょうか?普通の平面であれば#3000程のダイヤモンド砥石で研磨すれば問題無いのですが、段がある面や穴の内面となると手段方法が分かりません。御教授の程宜しくお願い致します。

  • マシニングセンターでの研削加工

    マシニング加工機(立形・3軸)で研削をしたいのですが何を参考にすればよいのか全く分かりませんので何でもよいのでアドバイスをください。 研削砥石や加工経路やドレス方法など分からないことばかりです。 砥石メーカーもどこに相談すればよいのかも分かりません。 そもそもマシニングセンタ(3軸)で研削は可能なのでしょうか?

  • メタルソーの再研磨がうまくいきません。

    金属加工業界に転職して間もない超初心者です。 今、メタルソーを使って製品の平面部を一切をしていますが、メタルソーが切れなくなってくると加工中にカツカツカツっという音に変わってきます。そこで、いつもフライス用?の砥石を使ってグラインダーで全ての刃を研磨するのですが、うまくいかないのか更にカツカツカツっと音が大きくなったり、一切幅が大きくなったりします。業者に再研磨で出しても良いのですが、どうすれば、グラインダーでうまく研磨できるようになるのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。メタルソーは70*1.0*2.54 T72です。よろしくお願いします。

  • 平面研削用セラミック砥石について。

    現在、岡本工作機械製平面研削盤PSG-125DX 1997年製を使用して研削加工をしているのですが、新しくかなり硬いワークの研削を行うことになり、砥石メーカーと相談してセラミックと粒を使っている砥石を選定して頂いたのですが、といしのドレススピードをかなり速くして加工するとなんとか削る事は出来るのですが、少しでもドレススピードを遅くすると、研削焼けがあっという間に発生してしまいます。その後、砥石メーカーに相談すると、粒度を変えた物を提案して頂いたのですが、そのセラミック砥石も加工がうまくいきませんでした。弊社の研削加工されている先輩に聞いたら、砥石が機械に合ってないからそうなると言われました。砥石メーカーが、選定した物でも合わないことがあるのでしょうか?しかし、部品納期があるので、現在使用している砥石を使用して加工しているのですが、かなり目こぼれしてしまい、かなり削るのに時間がかかってしまうし、ドレスもかなりの頻度で必要です。加工内容の詳細を記載しますので、同じような加工経験がある方、使われていた砥石を教えて頂きたいです。使用されていた平面研削盤の型式もお願いします。※CBN砥石は金額的に不可能です。加工内容 材質 SK材 油焼入れ SCM材 高周波焼入れ 硬度 HRC60~65 現在のといし 粒度46 と粒PA 結合度 G といしメーカー ノリタケ、テイケン 取り代 0.5~0.8mm 切込み 5ミクロン 是非ともアドバイスをお願い致します。

  • 芯無し研削盤の研削条件

    芯無し研削盤 センターレスグラインダーの止まり研削を行っています 段付きで重心の悪い偏心形状の品物でビビリや長手方向の傷が入ったりします 調整車が早すぎると指摘があり遅く下のですが どれくらい遅くしたら良いのかが分かりません 砥石の回転に対しての調整車の回転はどれくらいが良いのでしょうか 誰か分かる方教えて下さい

  • バーチカル研磨機について

    バーチカル研磨機は平面精度ってどのくらいまで出るのでしょうか?加工材料や方法、砥石の粒度によって違うのかもしれませんが、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • SUS430の平面研磨加工

    外寸Φ19X内寸Φ16X幅10の製品で、両平面研磨加工が必要なのですが 良い加工方法や平面研磨機の選定がわかりません。 何か良い方法あれば、ご教示ください。