局部磨製石器とは何故旧石器なのか?

このQ&Aのポイント
  • 石器とは進化した新石器において磨製加工が行われたものであるが、岩宿遺跡の局部磨製石器はなぜ旧石器と呼ばれているのか疑問が残る。
  • 日本の局部磨製石器は約3万年前に存在し、世界の他の地域では新石器の使用が始まったのは約1万年前であるため、日本は石器技術の最先端を走っていた可能性がある。
  • 局部磨製石器の存在は日本の文明が高い水準にあったことを示しており、遠方交易の可能性も考えられる。しかし、なぜその先進性を認めることなく旧石器と呼ばれるのか、疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

局部磨製石器が、何故旧石器なのか?

石器というものは「旧石器から新石器へと進歩した」と言われており、その新石器というのは、「磨製加工が施されたもの」となっています。 とすると局部であっても、とにかく磨製加工がされたものは、新石器というべきなのに、岩宿遺跡の局部磨製石器は旧石器といわれています。 これでは素人の私には何のことだかわけが解らなくなっているのですが、この考古学会の不思議な言葉使いについて誰か説明してもらえないでしょうか? 質問の背景 現生人類は、約20万年前にアフリカで発生し、それが約4万年前に世界中に散らばって、その地で独自に発展して行った、とされています。 日本では約3万年前の局部磨製石器が全国で多数発見されています。 新石器が使われ始めたのは、世界の他の地域では、約1万年前と言われていますので、3万年前の日本は石器技術では世界の最先端を走っていた、と言えます。 そしてその遺跡からは、同時に黒曜石が発見されることが多く、この黒曜石というものは日本の一部(例;和田峠)でしか産出されないものですので、遠方交易の可能性が伺え、これは当時の日本の文明が、世界のレベルから見て、高い水準にあったことを示しています。 日本を愛する私としては、こういう考古学上の事実をどんどん世界に向けて発信してほしいと思うのですが、それなのにその局部磨製石器を「旧石器」などと言われては、その先進性が台無しになってしまいます。 日本の考古学者はどうしてこういう日本の歴史を誇りに思わないのか?不思議に思います。 また新石器(磨製石器)が地球上のどの地域で、それぞれ何時ごろ使われるようになったか?ということが確定していけば、人類共通の世界史を作ることができるに違いないと思うのですが、そういう動きは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

●3万年前の世界で、どこで局部磨製が使われていたか?また黒曜石の遠方運搬が行われていたのは、どの地域か?という比較研究の成果はどうなっているのか?を教えていただきたい、という質問です。 ○私は旧石器研究を専門としていないので考古学としての一般教養しかありません。残念ながらその質問に正確に答えられるだけの知識は持ち合わせていませんが、黒曜石について言えば黒曜石が産出する地域であればほとんど使用されていたと思われます。  私が知る範囲ではアフリカ中部、ロシアなど黒曜石製の石器は使われていました。  ネット検索だと局部磨製石器は日本以外ではオーストラリアで確認されているだけのようです。 ●3万年前の日本は、世界の中では、比較的先進の方に違いないと思ったのですが、間違っていますか? ○「局部磨製石器」だけでそう言っておられるなら「間違っている」と言えます。  ごく一部の石器で研磨が見られることを「先進地域」とするのは無理があります。  そもそも後期旧石器の段階で先進・後進ということ自体無意味です。それほどの差はありません。 ●中国文明は文明と言う点では、日本より進んでいるが、石器技術の方では、日本はそんなに遅れていなかった、というようなことを知りたいと思ったのですが、如何でしょうか? ○比較すること自体があまり意味をなしませんし、「ひとつの技術」が優れているからと言って「遅れていない」とも言えません。  例えば江戸時代の細工技術や算術は西洋に比肩できるものでありましたが、日本では産業革命は起きず、結果として近代化が遅れました。  また、「文明」とするには「都市」が必要です。日本で都市と言えるほどのものが出現するのは7世紀になってからです。三内丸山遺跡や吉野ヶ里遺跡を「都市」とする人もいますが「巨大な集落」と「都市」の区別がされていませんので意味がありません。  そもそもにおいて文化・文明というのはその地域にとって重要な遺産であり、歴史でありますから他と比較し、「遅れている、進んでいる」というのは無意味ですし、かつ傲慢です。ちょうど大航海時代に「邪教から人々を救う」としてその地域の宗教を否定し、文化遺産を破壊した行為と似ています。  歴史や文化を正当に評価するには「ナショナリズム」というのは一番の大敵です。  いずれにせよ書店で考古学の入門書を読まれることをお勧めします。  基礎知識なしに偏った情報で思考することは危険です。

kobatetu01
質問者

お礼

●日本では産業革命は起きず、結果として近代化が遅れました。 ○とここで貴兄は、日本が遅れている、と断定していますが、これは比較ではないでしょうか? 私の関心はこういう比較にあるのですが、・・・。 しかしとにかく、ご親切かつ丁寧な回答を頂き感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.2

どこが一番かとかを発表して欲しいと希望されているように見えますが、ずいぶんと愚かしい思考のように思えます。   各地で、ばらばらに文化が成長する中では、独自の文化もあるし、導入される文化もある、影響を他に及ぼすこともあるのが当然でしょう。 競技でもないのに、ギネスブックに掲載されるかどうかに関心が向くのは、歴史に興味を持つのとはずいぶんと違うことのように思えます。 石器に興味があるなら、まず、考古学や石器や人類史の関連の書物をいくつかお読みになれば良いのではないですか。 なぜ、ランキングのようなところに関心が行くのでしょうか。 磨製石器の最古のものはどこで発見されたかよりも、どこでどのような社会が成立していたのかというような目で見えないですか。 http://members.jcom.home.ne.jp/spu/002.htm 黒曜石のことでも、ウィキペディアで見るだけでも、結構広い知識が得られます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%9B%9C%E7%9F%B3 (『日本の一部(例;和田峠)でしか産出されないものですので』のような独自性の狭量な思い込み)やランキングのようなことはできるだけ忘れて調べたらいかがですか。   『石器(磨製石器)が地球上のどの地域で、それぞれ何時ごろ使われるようになったか?ということが確定していけば、人類共通の世界史を作ることができるに違いない』 どうしてそう思うのですか? 「地球上のどの地域で、それぞれ何時ごろ使われるようになったか?ということを研究すること」と「人類共通の世界史を作ること」がどうつながるのですか。 「人類共通の世界史」とは何ですか。 「世界史」と「人類共通の世界史」とはどこが違うのですか。 『そういう動きは無いのでしょうか?』 人類学でも、考古学でも、歴史学でも、どの地域で、それぞれ何時ごろ、どんなことがあったのか、等を、研究の重要な対象としていると思います。 そのような動きが感じられないのでしょうか?

kobatetu01
質問者

お礼

とにかく有難うございました。

kobatetu01
質問者

補足

私の質問に対して、「何故そんなことに興味があるのですか?」という反応ですが、これは質問に対して質問で答えていて、回答になっていません。 せめて「私の興味はこういう意味で害がある」などと批判してもらえると有り難いのですが・・・・。

回答No.1

●新石器というのは、「磨製加工が施されたもの」となっています。 ○この定義(前提)が「教科書的な単純化」であるための誤解(混乱)かと思います。  「新石器」という定義が最初に定義された頃は「部分的に研磨された石器」ではく「全体が研磨されている石器」を指していたものです。  また、「局部磨製石斧」が「すべての旧石器」「大半の旧石器」に使用されていたわけではなく、多くの石器が「打製石器」であるという事実も無視できません。  そもそも「磨いた石器があれば新石器」であれば「磨き石」「叩き石」などの道具石器では結果的であるとはいえ部分的に磨かれていますから「磨かれている石器があれば新石器」という定義にしてしまえばそもそも「旧石器」「新石器」という区分そのものが意味を無くします。  しかし、石器全体および種類、製作技術を検討するとやはり「旧石器」「新石器」という区分は存在します。それは単に「磨かれているかどうか」という単純なものではありません。 ●黒曜石というものは日本の一部(例;和田峠)でしか産出されないものです ○確かに黒曜石の産地は限られますので広範囲な交易ルートがあったのは事実です。しかし、それは世界的にも同じです。どこの地域でもガラス質で切れ味のよい黒曜石は石器の材料として重宝されましたから産地の限られた黒曜石を入手するために交易ルートを築いていたようです。日本だけ突出していたという事実は現状では確認されていません。  ちなみに日本国内での黒曜石の産出地は北海道から九州まで数十ヶ所あります。   ●日本の考古学者はどうしてこういう日本の歴史を誇りに思わないのか?不思議に思います。 ○前述のように質問者さんの知識不足からくる勘違いや誤解に基づくものなので、その指摘は誤りです。実際のところ旧石器研究は日本考古学においては比較的海外との比較検討がされている分野です。 ●人類共通の世界史を作ることができるに違いないと思うのですが、そういう動きは無いのでしょうか? ○「新石器」だけでは無理です。石器や人骨その他を含めて研究されています。日本では旧石器時代は「考古学」という「文系分野」にカテゴリーされますが、諸外国では「人類学」として広範囲な研究がされています。  「旧石器時代」は「歴史学」というよりは「人類学」が占める割合が大きいのです。  

kobatetu01
質問者

補足

大変丁寧なお答えをいただいて、私の知識も相当に深まりました。 表題の質問については、納得しました。 これは凄い回答で、ベストアンサーです。 しかし私の素人の問題意識についてもう少しご指導をお願いいたします。 質問を改めた方が良いのかもしれませんが、関連質問ということでよろしくお願いいたします。 中国人と話をしていると、すぐ中国5千年の歴史ということが言われて、その当時日本には何もなかった、と思わされています。 つまり日本は文明後進国だ、と自他共に認めているのが、現状だと思います。 しかし私は文明というものはそんな単純なものではない、と言いたいのです。 ある時、ある分野では遅れていることもあり、逆に進んでいることもあるのが、人類史の面白いところだと思うのです。 そこで今回の質問の局部磨製石器は約3万年前のものですが、その3万年前の世界はどういうものだったか?という疑問です。 石器について言えば、人類史として、旧石器から新石器へと進歩しているわけで、その進歩の過程の中で、局部磨製は、中間に位置づけられわけです。 世界は旧石器から新石器へと進歩したといっても、遅い早いがあったはずであり、その遅速を明らかにするのが歴史学に役割だと思うのです。 3万年前の世界で、どこで局部磨製が使われていたか?また黒曜石の遠方運搬が行われていたのは、どの地域か?という比較研究の成果はどうなっているのか?を教えていただきたい、という質問です。 私の素人考えでは、3万年前の日本は、世界の中では、比較的先進の方に違いないと思ったのですが、間違っていますか? 中国文明は文明と言う点では、日本より進んでいるが、石器技術の方では、日本はそんなに遅れていなかった、というようなことを知りたいと思ったのですが、如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 旧石器時代の石器について

    「詳説日本史研究」というのを読み始めたのですが、「旧石器時代人の生活」の項で、下記のような記述があります。 「世界の考古学の常識では、旧石器時代に磨製石器は見られないことになっている。ところが日本では3万6000年前以降、AT火山灰降下以前の遺跡から、打製石器とともに、部分的に刃を磨いてつくられた局部磨製石器がしばしば発見される。」 教えてほしいのですが、上記の記述は、 1. 局部的とは言いながら、磨製石器が初めて見られるのは「日本」ということなのでしょうか?? 2. 仮に「日本が初めて」ということであれば、その要因として考えられることを教えてください。 3. それと、にもかかわらず世界の4大文明に後れを取ったのはなぜでしょうか???

  • 石器時代の打製石器は何故当時のものと分かる?

    例えば今日、誰かが面白がって黒曜石を割って打製石器のような形にして土に埋めておいたとします。それを後日考古学者が発見した場合、どうして石器時代のものではないと分かるのでしょうか。

  • サヌカイト製石器や黒曜石製石器の出土範囲。

    サヌカイトは、四国、近畿、中国地方の限られた地域でしか産出しないそうです。 一方、黒曜石の産地は、中国・四国、近畿地方を除く全国あちこちに散在しています そこで、質問ですが、サヌカイト製も黒曜石製も両方の石器が多数出土している遺跡はありますか。 注目すべき遺跡や出土品があれば教えてください。 1.サヌカイトの産地近くで、黒曜石の石器が出土している遺跡はありますか。 2.サヌカイトの産地から遠く離れた九州、東海・北陸、関東以北などで、サヌカイトの石器が出土している遺跡はありますか。 よろしくお願いします。

  • 日本の旧石器時代は今のところどこまでさかのぼれるのか?

    捏造事件発覚前までは、宮城県の上高森遺跡によって日本の旧石器時代は60万年前ぐらいまで確認できるとしていた。 現在のところ確実にさかのぼれるのは何万年前なんでしょうか?その遺跡はどこでしょう? また、前期、中期、後期旧石器時代の年代区分はどうなっているのでしょうか?

  • 旧石器時代研究の進展

    過去20年くらいの間で日本における旧石器時代の研究はどのような進展を見せたでしょうか?今読んでいる本がちょうど20年くらい前の物でして、現在の旧石器時代研究がどれほど進んだのかとても気になりました。とても大雑把な質問で申し訳ないですが回答お待ちしております。 具体的な遺跡名や旧石器時代の研究史について書かれた書籍名などもありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 東北旧石器文化研究所元副理事長・藤村新一氏事件の背景について

    考古学については私は全くの門外漢で、史跡や遺跡の近くに立って過ぎた時代に思いをはせる、ぐらいしか興味がわかないんですが、彼がやったとされる行為は「考古学をレイプした」と表現される程、恐ろしいことだったのでしょうか。 日本に旧石器時代が存在したのかどうかの論争は、捏造を誘発するほど熾烈なものだったのですか?それとも、ただ彼の功名心の末路? 表現が不適切だとしたら、申し訳ありません。事情を知らない者の質問としてお許し下さい。

  • 研磨加工された石器に関して

    研磨加工された石器に関して ジャレド・ダイアモンド著、倉骨 彰=訳『銃・病原菌・鉄』・・・・・2000年10月2日発行、第1刷 研磨加工を施し、刃先の長い石器を最初に作ったのは日本人だった。・・・中間省略・・・。ヨーロッパで石器が研磨されるようになる1万5000年も前のことである。 念のために質問します。 この記事は史実ですか。2000年10月2日発行では考古学界を揺るがす大醜聞が発覚する前です。件の捏造事件を知っていれば、著者がこうは記さなかったなどという事情はありませんか。 よろしくお願いします。

  • 旧・中・新石器時代のアートについて

    旧~新石器時代のアートについて、自由課題で3~5ページ位のレポートを書かなければならないのですが、知識不足で課題を決められず困っています。。 何かこの時代の「この地域のこういう特色が面白い」とか、課題を決めるヒントになるようなアドバイスいただけると嬉しいです。 また、例えば同時代で、日本と他の地域で「こういう違いがある」など思いつくことなどあれば、教えて下さい!

  • 日本史の事なんですが…

    「日本の考古学界では長い間日本列島には旧石器文化は存在しないと考えられていたが、その理由は何か」という質問があって、これはマグマでそれを証明する遺跡?が溶けて発見されていなかったかららしいんですが、これじゃあ内容が薄過ぎですよね…7行くらいにふくらませなきゃならないんです。で、ネットでいろいろ調べたんですがいい資料がなくて…そこで この質問にどう答えたらいいと思いますか?? あと、このような日本史について調べるのに良いサイト知ってませんか?? お願いします協力してくださいm(__)m

  • 古地磁気の分析とは?(欧州最古、90万年前と推定=スペインの石器「握斧」)

    欧州最古、90万年前と推定=スペインの石器「握斧」-米研究者ら スペイン南東部、地中海に近い2カ所の遺跡から発見された旧石器時代の打製石器「握斧(あくふ)」は、約90万年前と約76万年前のものだと、米バークリー地質年代学センターの研究者らが3日、英科学誌ネイチャー電子版に発表した。従来は20万年前程度と考えられていたが、古地磁気の分析で、欧州最古の握斧と推定した。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200909/2009090300317&rel=y&g=int 古地磁気の分析とはどういうものでしょうか? その石がいつ削られたかをどうして知ることができるのか不思議です。