一膳飯屋の開業に必要な条件とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 一膳飯屋を開業するためには、学校の近くに物件を借りることが重要です。お腹いっぱい食べさせられる格安のメニューを提供し、学生をターゲットにしましょう。
  • 飲食業の経験がない場合でも、オーナーとして経営し、従業員を使うことで経験のない分野でも始めることができます。広さは20畳ほどのコンクリート床で、コの字型のカウンターを設置すると良いでしょう。
  • 開業する前には学校長とのコミュニケーションを大切にし、クレームをつけられる可能性も考えておく必要があります。また、成功するためにはマーケティングや販促活動にも力を入れることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一膳飯屋を開業するためには何が必要でしょうか。

一膳飯屋を開業するためには何が必要でしょうか。 3~5年後に私立高校の近くに高校生相手の簡単な飲食店を開こうと考えています。 登校前、下校時の高校生がターゲットです。格安でお腹いっぱい食べさせてあげたいと考えています。 場所は学校の正門からわずか3分。 物件は親の物なので格安または適正価格で借りることが出来ると思います。 飲食業の経験がないのでオーナーとして経営し、従業員を使うつもりです。 色々教えてください。 広さは20畳ほどのコンクリート床です。 コの字型のカウンターを考えています。 学校長にクレームをつけられると思いますか? うまく軌道にのれるでしょうか? 何から手をつけてよいのか見当がつきません。 どのようなことでも良いのでアドバイスお願いします。

• Pluco
  • お礼率88% (67/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

広さ20畳は10坪。カウンターには何人、席を設けますか?厨房の広さは? 始めるには保健所の許可が要ります。調理師免許が必要です。 運転資金はいくら用意できますか? http://www17.ocn.ne.jp/~foodbiz/page006.htmlこれを読んで検討してください。

Pluco
質問者

補足

貼付情報サイトありがとうございました。 読めば読むほど、自分がいかにカル~ク考えていたのか気づきました。 子供のおままごとではないので、しっかりかんがえなくちゃいけませんね。 飲食店をやりたいと夢を語られていた諸先輩方も(私は今会社員です)いましたが、定年頃になると皆、体力・財力などを考えてあきらめていたようです。 これから数年のうちに、本気か夢で終わるかしっかり考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.2

調理師免許は要りませんが、「衛生責任者」の有資格者が店に常駐していなくてはなりません。一日の講習で取れる資格です。試験もありません。申込みは保健所です。 それから店舗も保健所の審査をうけないと営業許可がでませんので、そのことも含めて保健所に問い合わせてみる事をお勧めします。 校長先生がクレームつけるかどうかは、その学校の校則や教育方針しだいです。 格安でお腹いっぱい食べさせてあげたいというお考えは結構なのですけど、それは裏を返せば利益率が低いということでもあると思うのですが赤字でませんか?従業員の給料ははらえますか? 1日に何万円売り上げれば黒字になるのか、その売上を達成するには何人お客さまが来てくださればいいのか、3~5年後のことで、まだ時間があるのですからじっくり計画をたててください.

Pluco
質問者

お礼

ありがとうございます。 「衛生責任者」の資格を持っている友人が従業員になってくれそうなので、問題はないと思います。 保健所の審査についても調べてみます。 利益率の計算をして、数百万円の投資に見合うだけの回収が何年かかるか、考えてみます。 となると、学生さん相手の商売は、赤字にならないように行う「趣味」の範囲に見えてきてしまいました。 なかなかうまくいかないものですね。 膨らんだ風船がしぼんでしまった気持ちです。 机上の夢だから、実損はゼロですが。