• 締切済み

何のために生きてるのかわかりません。

いつか死ぬんだから人生楽しまなきゃ」という考えになりません。 どうしても、「どうせいつか死ぬんだからこんなことしても無駄だ」というネガティブな考えになってしまいます。 中学3年間不登校でした。 高校入学して1年生のうちは楽しく通っていましたが、2年になってちょっとしたことで不登校になり、 前までは異常なまでに体重を気にしてたのに、高校に行かなくなってからどうでもよくなって、体重が15キロも増えてしまいました。 太りたくないけど、ダイエットする気力がわきません。 学校に行かずに家でパソコンばかりしてるので、生きてる意味がありません。 楽しいこともないし。 学校に行きたいって気持ちはあると思います。 恋もしたいし彼氏も欲しいです。 家に引きこもってると、夕方、高校生が下校中にワイワイ騒ぐ声が聞こえるんです。 同じ年ごろの子は青春を謳歌しているのに、私は家に引きこもってパソコンです。 すごく胸が苦しくなります。全部自分が悪いっていうのは分かってます。 私は楽しい高校生活を送りたいんです。 言ってることがメチャクチャなのは分かってますが、 自分でも自分がどうしたいのかが分からないんです。 今は高2です。

• bbkky
  • お礼率0% (0/16)

みんなの回答

• toolmxm
回答No.17

あなたの気持ち すごいよく分かりますよ。 辛いですよね。 僕は中学1年の時から高校で軽音部にはいって頑張ろうと 心に決めてすごく楽しみにしてました。 けど高校に落ちて入れませんでした。 そこから僕もひきこもるようになりました。 自分の家も 目の前に学校があるので 夕方頃になると 青春したかった バンド組みたかった 恋愛したかった こんな気持ちが毎日頭によぎりました。 俺はなにしてるんだって こんなはずじゃなかったって。 毎日泣いてました。でもこのままじゃ駄目だと思って 午前中だけバイトを初めました。 こないだその金で ギター買いました 別に ギター買ったからって 友達が増える訳じゃないし 青春できる訳でもない でも俺には 「ギター」っていう武器が増えたって そう思えたんです。 だからこれからバンド組んで 青春とりもどそうって思ってます。 質問者様もなにか好きな事があると思います。 それに向かって頑張ってみるのはどうですか? バイト初めたら そこで恋愛が始まる なんて話し 結構聞きますよ。 今は辛いかもしれない。 本当に死にたくなるくらい辛いよね。 俺も経験者だから分かる。 でも頑張れば笑える日がくるよ 絶対 来年は絶対頑張る!なんて気合い入れる必要なんてない。 焦らずに ゆっくり前に進んでいけば大丈夫 いっぱい立ち止まって 何回でも進めば平気。 あなただけが辛いんじゃない、 みんな 苦難を乗り越えて 幸せ掴んでんだ。 だから質問者様も頑張れば絶対幸せになれる!!!! 一緒に頑張ろう。

• oqutan
回答No.16

何をしても無駄? ある意味、すごいです。 しかし、無駄があるとか無駄が無いとかいうのは そもそもどんな価値基準によって決まるのですか? 何をしても無駄? ということは、本当は無駄の無いことをしたいと 思っているのですね。 さて、どうせ死ぬから、何をしても無駄というのは どのように証明されたのですか。 どうせ死ぬというのは、証明可能だと思いますが、 何をしても無駄かどうか どのように検証したかということです。 自分がしたことに無駄があるかどうかは 「してみなければ分からない」ことはありませんか。 すくなくとも、何もしない段階で、何をしても無駄になる 無駄だと言い切れる根拠が私には「いい加減な」論証に見えますが。 逆にあなたにとって、無駄じゃないことって何なんですか。 「死なない」なら、何もかも無駄の無いことになるのですか しかし、あなたの論法に立てば どうせ何をしても死なないなら、 何をしても無駄ということになりせんか。 つまるところ、無駄が有るとか無いということと 死ぬか死なないかとは直接関係なことなのではないですか? http://okwave.jp/qa/q4657723.html

• 7qXK0Du8
回答No.15

あなたが人生を見捨てても、人生はあなたを見捨てない。 「それでも人生にイエスと言う」の著者フランクル博士は説きます。 どんな時も、人生には意味がある。なすべきこと、満たすべき意味が与えられている。この人生のどこかに、あなたを必要とする「何か」があり、「誰か」がいる。そしてその「何か」や「誰か」は、あなたに発見されるのを待っている。だから、たとえ今がどんなに苦しくても、あなたはすべてを投げ出す必要はない。あなたがすべてを投げ出しさえしなければ、いつか自分の人生に〝イエス〟と答えることのできる日が必ずやってくる。いや、たとえあなたが人生に〝イエス〟と言えなくても、人生のほうからあなたに〝イエス〟と光を差し込んでくる時が、いつか、かならずやってくるはずだ。(生きがい発見の心理学、諸富祥彦);フランクル心理学の要点 人間が人生への意味は何かと問う前に、人生のほうが人間へ問いを発してきている。だから、人間は、本当は生きる意味を問い求める必要なんかないのである。人間は人生から問われている存在である。人間は生きる意味を求めて問いを発するのではなく、人生からの問いに答えなくてはならない。そして、その答えは、人生からの具体的な問いかけに対する具体的な答えでなくてはならない。(「医師による魂の癒し」フランクル著)

• 7qXK0Du8
回答No.14

答えは、この本の中にあります。世界中で読まれています。   それでも人生にイエスと言う [単行本]    V.E. フランクル (著), 山田 邦男 (翻訳), 松田 美佳 (翻訳) 一読をお勧めします。

• emiri-w
回答No.13

生物について学ぶと見方が変わってくるかもしれません。 生物って、炭素や水素や酸素が入れ代わりながら生きてるんです。 もともと原子って、気体だと飛び回ってるだけだし、液体や固体だとあまり動きませんよね。 それがどうして生物を形作ったんだろう? 不思議だと思いませんか? 死んだら生き物は「物質」に戻って、二酸化炭素になったり、他の生き物の体を構成する原子になったりします。 そうなると、生きている間がますます奇跡的に思えてきませんか?

• nakura
回答No.12

厳しい言い方をする様ですが… より反論したくなる様な回答にだけ食い付いた挙句、自殺の選択肢をほのめかす様な補足を付けるあたり、 人間の本能的な欲求の部分はまだ失っていないかと思うので、質問者さんはまだ大丈夫だと思います。 この世の終わりみたいな心情と状況であるかの様な親記事ですが、きっとまだ巻き返せると思います。 悪い意味ではなく。

noname#150218
noname#150218
回答No.11

人生には、2つの生き方しかない。 『何もしなかったから出来なかった事を証明するのか、頑張ったから出来た事を証明するのか。』 後者を知らないから あなたは、輝けないんだね。 学校にこだわらず アルバイトでも してみたらいいんじゃない? 何もしなければ、何も変わらないよ。 いっぱいやりたい事あるのに、病気で、病院から出れない子供達にその健康な身体をあげて欲しい。

• pluto1991
回答No.10

私は生きることは苦悩の連続だと思います。 苦悩して、挫折して、泣いて、考えて、行動して、、、自分が少しでも真実の姿(あるべき姿)に近づいていく営みが生きる、ということ。 今の日本人は私たちのおじいさんの世代が戦後死に物狂いで働いてくれたおかげでぬるま湯の生活をしています。 つまり私たち日本国民全員がいわば2代目のボンボンなんです。 たとえば日本だけは水道の水が飲めますよね。公園でもどこでも。 日本が山に囲まれた島国だからじゃないですよ。日本が「お金持ち」だから実現できているんです。 たとえば、日本人はフリースのパジャマを着て「さむいさむい」ってファンヒーターをがんがん燃やすでしょう。 中国人は部屋の中が3度でも暖房なんて使いません。寒ければ服を5枚着ろ。 です。 ことほど左様にぬるま湯の生活をしていると、みんな他人優先のモヤシというか草食系になってしまうでしょう。 昔の日本人は毎日の生活なんてつらいばかり、雨の日も風の日も日照りの夏も畑を耕していました。 ハレとケ、といいますが、1年に一度の夏祭り、とかお正月だけを楽しみに生きていたんです。 馬と一緒に暮らしていた「おしん」の時代にもどれというわけではありませんが、「苦労を知る」ということはけして悪いことではありません。 今のあなたは、そういう肉体的苦痛ではありませんが、「精神的な苦労」を体験していますね。 それは、悪いことじゃないんです。 筋肉はいじめることでしか強靭になれないでしょ? だから私は、どんどんいじめられて、どんどん無視されて、どんどん孤立して、どんどん泣きくれて、いいと思うんです。 今でしか悩めない悩みは貴重です。 じっと我慢していれば、時間は通り過ぎてゆき、いつかは3段バラで亭主の夜のサービスがないってことに悩んで質問を書く中年おばさんになってるかもしれないんですから。 部屋に座っている自分を俯瞰的に客観的に眺めて見れば、自分の人生がドラマだと思えば、面白いでしょう。 そういう体験をした人しか知らない世界をあなたは知っているんです。 そういう世界を知っているあなたにしかなれない人間にあなたはなれるんです。 死ぬなんて思っているなら、泣くぐらいたいしたことじゃないですね。

noname#159643
noname#159643
回答No.9

一番気の毒なのはお前じゃない! お前のご両親の気持ちを考えると、無性にお前のことが腹立たしく思う。 生まれた時は、「将来どんな大人になってくれるんだろう!」 と期待いっぱいだったはず。 それが中学で不登校、高校でも不登校・・・ 今は普通に大学を卒業しても厳しい世の中。 なのに学校に行かない、勉強もしない。 そんなお前は、どんな気持ちで飯を食っているんだよ???(しかも太っただと) 少しは遠慮して、ギリギリ生きられる程度の飯で我慢したらどうだ。 本当に、親の気持ちを考えたことあるか? あるんだったら、すぐにでも高校へ行ってこい! そうできないなら、お前の人生は、もうおしまいだよ。

bbkky
質問者

補足

親の気持ちを考え事は何度もあります。 それでも行きたくないんです。 それなら死んだほうがましでしょうか?

• hiro_kono
回答No.7

もし今のあなたが、自分で満足いく境遇にあれば、今と同じような悩みをもつでしょうか? あなただって重々わかっているでしょうけど、そんな事を悩むのは、自分で不満足な生活をしていると感じているからでしょう? ダイエットしたって人生大して変わりませんし、学校にいったからどうなるわけでもありません。 勉強もそうだし、ちょっと外に出かけるのだってそう。 すべて、「それがどうしたの?って程度のこと」ですけど、全てのことは自分がよく知っていて 実は人からどう言われる、どう思われるなんていうことより、自分から見た自分のほうが、 ずっとずっと大切なことだったりします。 だからやろうとしたことが「出来なかった」というだけでため息がでますし、些細なことでも出来れば嬉しいし、その出来たことが好きになるし、自分の人生を支えたりするんじゃないでしょうか。 どんなことでも良いから、何かしてみてはどうですか? わたしはただ外に出てみる、誰かと話してみる、だけでもいいと思いますけど。 そうしてやっていく中で、自信をなくしていただけで、やりたい事なんていっぱいあるんだってことに気づけたら良いですし、やり残して(自分の)気分が悪いと感じることを片付けていけばいいだけです。 ただそれだけだと思います。 自分は「生まれたい」といって生まれてきたわけではないし、親も選んだ覚えはありません。 でもみんな生まれてきてる。 生まれたら腹が減るから、ご飯が欲しくなって、食べれば死なないし、寝たらまた朝がくるだけです。 そんな毎日じゃ面白くないから、自分で生きてる意味ができるようにしているだけです。