過去の私立の中高一貫男子校での青春

このQ&Aのポイント
  • 私が通った私立の中高一貫男子校は、金持ちの子供たちが集まる学校でした。
  • しかし、その学校は部活や青春を謳歌する機会が少なく、私は普通の十代の青春を送れなかったことに後悔しています。
  • 過去の私の学校生活に対して、どのように向き合えばいいか分からず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

情けない話かもしれませんが未だに私を苦しめる過去の話です。アドバイスく

情けない話かもしれませんが未だに私を苦しめる過去の話です。アドバイスくださればと思います。 私は私立の中高一貫男子校に行きました。 その学校は医者や歯医者等の金持ちの子供たちが集まる学校でした。 先生もそのような金持ちの子供をヒイキするような学校でした。 体育系の部活も少なく、中学一年から勉強勉強の日々が始まりました。 そんな学校に少なかった熱血教師が計画した部活の朝練も、生徒の母親たちが「勉強に支障がでるからやめて下さい!」と抗議をして中止になったような学校でした。 私はその学校に違和感を感じ中学部の時に両親に学校を辞めたいと申しでましたが両親はあまり私の教育に関心がない親だったので「卒業までいろ!」と言うだけで私の訴えは退けられました。私はそれ以上、両親に反抗することが出来なかったので中退することは諦めました。 例えば‥その学校は金持ちの親が別荘に教師をよんで泊まらせたりする学校でした。 例えば‥文化祭のおでん屋の出店は、生徒たちの母親が来ておでんを作り出店をしているといった文化祭でした。 野球部もない学校だったので‥今テレビで輝いている甲子園球児や応援に来ている共学のチアリーダーや生徒たちを見ると自分にはなかった青春を謳歌しているのが羨ましくて‥スカスカの青春だった自分が情けなくなりテレビを消してしまいます。 私も青春を送りたかった…恋愛もしたかった…。 笑われるかもしれませんが、下校時に制服デートとかしてみたかった。 私は‥タクシー運転手の子供や大工の子供や、母親がスナックで働いている子供たちなどがいるような様々な境遇の家庭の子供たちなどがいる雑多な環境の学校で普通に十代の青春を送りたかった…。あまりに歪んだ形の学校でした。 笑われるかもしれませんが漫画のタッチのような青春を送りたかった…。 今、私はいい年齢になりましたが‥街で自由奔放に騒いでいる高校生たちを見ると、前述したように甲子園球児を見れないのと同じで、自分が送れなかった青春をしているのが羨ましくてしょうがなく直視出来ません。 私は十代を勉強や部活や恋愛等に青春を燃やしたかった… しかし、私の通った学校は、自分がいくら頑張ろうとしても報われない場所だった。 いくら悔やんでも悔やみきれません。 過ぎたことをと言われそうですが、私は後悔だらけの自分の過去をどう精算すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guguriri
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

気持ちはわかります。 しかし、その経験、後悔含めて今の貴方を形成しています。 これからの人生を充実させられるよう、自分自身の力で努力しましょう。 そしてこの先、心を許せる友人や恋人と巡り合い、自分の思い出話を語るような場面になった時は、その気持ちを懐かしい物として語ればいいのです。 それは貴方の個性そのものだと思います。 世間では学生時代が輝かしい、美しいものだってよく語られてますけど、そうでない人もたくさんいますよ。 「学校に通わなくなったら人生ってこんなに楽しいって初めて知った」って誰だったか、物を書く人の文章を見た事あります。 これから良い事がたくさんありますよ。

その他の回答 (7)

回答No.7

今が輝いていたらそんなことは思いもしないはずですよ。 例えば今、楽天の社長になっていたら? 外資系のバリバリビジネスマンになっていたら? こんなことは思いませんよね?? 過去のことをうだうだ考えているより 今を輝かせることを考えましょう。 20年後に同じように、40代でまだ恋愛が出来る時期に 会社で秘密の職場恋愛がなぜできなかったんでしょう? 私は最先端の会社でなぜ働けなかったんでしょう? と嘆くだけになりますよ。 ちなみに私はお金持ちばかりがいる学校にも そうでない一般的な学校にも通いましたが 一般的学校のほうが問題が多くありました。 もしかしてあなたは一般的学校にいたら 酷いいじめの対象になっていたかもしれませんよ? ふつうの高校にいってもまったくモテなくて、 恋愛している人を羨ましくみているだけかもしれませんよ? 良い想像ばかりでなく、悪い想像もしてみたら 過去への郷愁はなくなりますよ。

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.6

こんにちは! >私は後悔だらけの自分の過去をどう精算すればいいのでしょうか? それは残念な学生時代でしたね! 中々思い通りに行かない事は多いです 特に子供の時代は・・・・ 過去を清算する方法ですか・・・ 清算しなくていいと思いますよ そんな思い出!でいいんです だって今更過去は変えられないですからね! これからの人生を自分の思う様に頑張る事で 解消するのではないですかね?? 未来と自分は変えられるっていうじゃん!

fuwafuwa8
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

回答No.5

それが運命なんだから、どうにもなんねぇ。 ちなみに自分は、下町で育ったので、まさに雑多な環境でした・・・ スナック、テキ屋、組長の娘、東大を首席で卒業する天才 もいましたね。 楽しいこともあったけど、結構辛かったですよ。ケンカは日常茶飯 事だし、カツアゲやらカンパで貧しい金を奪い合う世界だったし。 ・・・そのまま暗黒面に落ちる輩もいるし。

fuwafuwa8
質問者

お礼

そうですか…

回答No.4

おいくつなのかわかりませんが、これからでしょう。 後悔なんて無駄なことばかりしていると、これから来るチャンスも逃してしまいますよ。 私も小中は半分男子校みたいな状況。高校はむさくるしい男子校。 タッチのような青春とは大違いでした。 でもその分、共学のありがたみが人よりも良くわかり、その後はとても充実した生活を送ることができました。20代で一生分楽しみました。25歳の頃は、今が人生で最高に楽しい時期だなと自覚して毎日幸せをかみしめていました。 そんなふうにあまりにも楽しい20代を送れたことで、30代以降は仕事ばかりでほとんど遊ぶこともできませんが、この後もずっと苦労続きでも満足です(まだ40代半ばですが)。 ですから、最近ではちょっとした楽しみがあるだけでも、儲けものと考えるので、すごく嬉しいです。 もしあなたが50歳になったときに、あ~あのときに高校時代の後悔ばかりしていないで、前向きに楽しみを見つけておくんだった…と後悔しているとします。今まさにその50歳から戻ってきて、やり直しているそのときだと考えてはどうでしょうか。 後悔ばかりをして、無駄な人生をまた繰り返すのですか?

fuwafuwa8
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • inajii
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.3

fuwafuwa8さんの思い描いている学校を経験してきました。悪い事をすれば坊主にさせられ、長い廊下を雑巾掛けする。遠足はいつも登山(頂上で先生はビールを飲んでました)。強くはないけど毎日辛い部活動。勉強なんて二の次だ、体を動かせ!という先生もいたりして。今だと問題になりそうな先生の態度も、昔ならそれが当たり前で楽しかったです。それに色んな可能性を伸ばそうとしてくれるので、出来ない事はこの世にないと思っていました。 でも今の自分を見てみると、卒業後の病気やら怪我やらで身体は手術痕でいっぱい。腰をダメにしてから、制限のある暮らしをし今後もこの生活は変わる事がないです。ひどいと薬を飲んでひっそりと過ごします。この先、一生です。 あの時は楽しかったなぁという、”楽しい事”が、私の場合先に来ただけであって、他の人はこれから後に来るかもしれない。後悔も楽しい事も、今の自分から見て先に来てしまった人もいれば、これから来る人もいるのだと私は思います。 確かにfuwafuwa8さんの学校生活は悔いが残るかもしれませんが、これからそんな悔いが埋もれるような楽しい事が起こるかもしれないです。 この先、制限のある生活をしていく私から見ればfuwafuwa8さんがうらやましくも思います。過去が良くてもこの先が・・・って思ってしまいます。 アドバイスでなくてすみません。

  • fumiaki00
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.2

過去は如何に努力しようとも変えられぬものです。 後悔や禍根と言うものは、過去に起因するものであることは間違いないでしょう。 漫画や物語の学校生活というものは、現実に起こる事件のカリカチュアであることは間違いないでしょうが、そんな現実に起こる事件を体感できる人も一握りです。 では体験できる人はどんな生活をしているかと言えば、普通の人に毛が生えたような人ですね。 普通の人よりちょっと勉強をする、普通の人よりちょっと運動をする、普通の人よりちょっと努力をする、普通の人よりちょっと頑張る。 親に決められたとか親に反対されたから直ぐに引っ込むのではなく、ちょっと努力すると方向が変わるはずです。 いま幾つかは判りません。 ですが、今までの人生ではなく、これからの人生を考えれば、今が一番若い瞬間なのです。 年甲斐もなく、いい年をして、ではなく一番若い時期を瞬間瞬間でエンジョイしませんか?

  • intar
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

おはようございます。 そうですねぇ~過去の清算ですか? 私もありますよ(笑い・・・ なぜ、あの時代にあんなことしとのか? 今考えると顔から火が出ますね。 人それぞれにイヤな過去なんて沢山ありますよ。 青春時代(学校時代)に親や周りの大人たちの言う事を聞いて大人に なった人は あまり伸びない・・・(出世しない)という話を先輩方 から聞きました。 青春時代に反抗に反抗を重ねて大人になって仕事に 着いてそこから猛烈に働いている方々も沢山います。 私もいい子ではありませんでしたが・・・今は小さいながらでも経営者 です。 貴方様とは反対に青春時代に「もうすこし勉強しておけば 良かった~」と今は思っています。 人それぞれ「トラウマ」や「イヤな過去」はあります。 自分の人生においてこれからが青春だという方も多いのでは??

関連するQ&A

  • 感動したネットの話を探しています。

    以前、インターネットで見た話なんですが 1つは 教師目線の話で、成績が悪い生徒(小学生)をずっと居残りさせてて その後、その子の過去の通信簿?を見たら、以前母親が亡くなった頃から成績が悪くなったことに気づき その教師は、そのことを知ってから、厳しく接していた自分を責めていました。 ですが、その子が卒業する頃?になって、その生徒から 「成績の悪い自分に、ずっと遅くまで勉強教えてくれてありがとう」的なことを言われて その教師が泣いてしまう…、という話だった気がします。 (もしくは、母親のように教えてくれて…みたいに言われたから←曖昧です) 2つ目は 母親目線の話で、義父が子どもとふざけ合ってて(お布団で子どもを襲ったり) そのことをウザく思っていたが、しばらくして義父がなんらかの理由で死亡。 その後、東日本大震災が起きた時、その子どもが狼狽えずに、しっかりしてたらしいです。 理由は、義父が生前、いつ震災や津波が起きても大丈夫なように 日頃からふざけあっていたように見せかけて、しっかりと訓練?させていたから。 (お布団で襲っていたのは、お布団=津波に見立てたらしい) その時になって、初めて義父のことに感謝した、という話です。 どちらもうろ覚えで、かついい話なのに、うまく人に伝えられないので もう1度読みたくなったんですが、どうしても見つけられません。 もし知っている方いましたら、教えてくれると嬉しいです。

  • 青春とは…

    一言で青春と言っても恋だったり、甲子園だったり、まぁ色々ありますよね。 この人達は前後不覚な自分、無心で応援する自分に酔っているのでしょうか? 甲子園を例に取れば、熱中症を恐れぬ汗まみれでの応援、何に感動しているか分からない涙、ゲーム開始の合図によって笑顔&全速力で走って守備位置につく球児など。 つまり青春とは、自己陶酔の極みなのでしょうか? 何ですか?この暑苦しさは?

  • 教師の質

    私が高校の頃以下の用な教師がいました。 ・アホそうな生徒をおちょくる、変なアダナで読んだり ・授業の1/3以上は雑談と、学校のグチ(安月給が!、教頭とかしょうもないわ、教師とか向いてない、 娘だけは育てなあかんなー、部活なんかタダ働きなんでせなあかんねんetc) ・お前らがどこ(大学)いこうがしったこっちゃあないねん,給料1円も変わらへんねや ・自分より良い大学に行った奴に、「なあにカンニングしただけですよ」とおちょくる ・嫌いな奴に直接「お前嫌い」という ・大学時代部活に金持ちでモテる人がいてどうやってイジメたろかずっと考えとったわあー とか言う ・日本人嫌いやもんな!という。 当然授業も適当で読んで約を言わすだけ。 その変の中学、高校にはこういう教師が多いと思いますが、熱心な教師はいましたか?

  • 親の年収と子供の年収の関係

    親の年収が高いと、子供の年収や学力も高くなりますか?(自分の場合は両親が教師です。)また、両親が高卒だと、子供が将来金持ちになれる可能性は限りなく0に近いですか?

  • 自分の過去を葬り去りたい

    こんばんは。 表記の通りです。 1)母親がヒステリー持ちなので、小さい頃にはよく八つ当たりをされました。 その頃から、他人の顔色を伺うことを覚えました。ヒステリーが非常に怖かったのです。その恐怖が今でもあります。 2)中学時代、高校時代には青春というのがありませんでした。 母親が、 「恋愛なんかするといい大学にいけないから、しっかり勉強しなさい!!」 と勉強を押し付けてきました。 当時、私には好きな子もいたし、好きな子から告白されましたが、 母親のヒステリーがあまりにも恐怖で、告白を断りました。 遊びたかったですが、もう勉強しかすることがありませんでした。 3)結果、地元の旧帝大(地方にあります)に入ることができました。 しかし、第一志望の大学には届きませんでした。 さあ、青春しようと思いましたが、色々なことがありましたが、 高校時代のどす黒い何かを引きずっていたためか、思うようにはいきませんでした。 4)社会人になっても、女性を見るたびにい母親のヒステリーを思い出して、「この人、ヒステリーを起こすか分からない」、という恐怖が沸き起こります。 (現に、ヒステリーを起こしたり、癇癪を起こす女性があまりにも多いと思いますが)。 ここからが相談です。いかにして、このような自分の過去を葬り去るべきでしょうか。 小さい頃から他人の顔色を伺ってばかりなので、疲れ果ててしまいます。 また、女性を見ると、母親のヒステリーの恐怖を思い出してしまい、 「いつヒステリーを起こすか分からない」という恐怖の稲妻が背中を走ります。 好きな子からの告白を断ってでも勉強するしかなかった高校時代を思い出すと、今までの人生は何だったんだろうと思うのです。 中学生高校生の学生時代、必死に勉強しましたが、そこから得たものと失ったものを比較考量した場合、失ったものの方があまりにも多すぎます。 今では、地元にある旧帝大は今では忌まわしいものでしかないので、 新しく知り合う人とは「大学には行っていません」と偽っています。 偽らないと、私の精神状態が保てないのです。 この恨みを母親に話せば、 「あたしの言うことを聞くあんたが悪い。何で親の言うことを聞いた?」 と真顔で言われてしまうときには、怒りが頂点に達します。 いかにして、自分の過去を葬り去るべきでしょうか。 自殺以外、道はないのでしょうか。 母親の言うことを聞いて、青春を犠牲してまで勉強なんてしなければよかった・・・。

  • 学校教育について

    いじめを受けて 学校に行けない生徒のために 学校教育を 否定するつもりはありませんが 昔のお金持ちみたいに 家庭教師に 小学校からの義務教育や 大学卒業までの学習を 任せることは出来ませんか? その家庭教師を学校の教師に任せるのも 良いと思います。

  • 彼女のためを思ってふるべきか?アドバイスください。

    初めて投稿致します、大学生の男です。 最近気になる女性が居ます。 彼女と出会ったのは、俺が2年前家庭教師として彼女に教えていたときです。 そんな彼女が今年同じ大学の同じ学部に入学しました。 初めはなんとなくあの子かな?と思った位で確信は持てませんでしたが、確認したところ俺の元生徒でした。 最初は彼女が気まずかったらしく余り話をしていなかったのですが、少しづつ話していくうちに彼女からもだんだん話をしてくれるようになりました。 彼女は頑張り屋かつ面白い女性で、2年前とはまったくと言っていいほど変わっていました。(可愛らしくなっていました。) そんな彼女は俺の為にいろいろ手伝ってくれたり、どこかに行けばお土産を買ってきてくれたり・・・本当いろいろやってくれます。 学校行事でたまたま会ったときとか、ずっと俺のところに居て「○○先輩といると楽しいですから♪」と言って話をしたりします。 自分で言うのもあれなのですが・・・彼女は俺に少し好意をもってくれてると思っています。(じゃないとここまでしてくれないはず・・・) 正直、今まで彼女なんていなかったので、ここまで女性に話しかけられるのは初めてで(男子校だったのでなおさら・・・)少しぎこちない感じがするんですけど、彼女と話していると楽しいです。 そんな彼女に、今日、今度映画見に行きませんか?と誘われたのですが、日々大学の勉強と他の資格の勉強に追われている毎日なので(恋愛に興味なかったということもあり)断ってしまいました。それに彼女と付き合おうとは思えません。(メールのアドレスを聞いたにもかかわらず、俺が忙しく返信できていないので・・・)むしろ、付き合ってもあまり会えずに彼女に寂しい思いをさせてしまうと考えると、このままで居てあげたほうがいいのかと思ってしまいます。 もし彼女に告白されたらと思うと、どうしていいものか悩みます。 自分みたいな男が彼女を振っていいものか? でも、振って彼女に他の恋人を見つけてもらって青春を謳歌してもらうか・・・。俺の為に我慢なんてしてほしくないのが本音ですが、今まで好意を寄せて楽しそうに俺の隣で話していたあの子の笑顔が見れなくなると言うのも残念な気がしてならないです。 俺はどうすればいいでしょうか? アドバイスいただければ幸いです・・・よろしくお願いします。

  • 教師の過去、学歴について

    こんにちは。 友人の悩みについて質問させていただきたいと思います。 私の友人は教員志望なのですが、本人の過去から「本当に教師になりたいと言う思いがあるけど、頑張らなくてはならないときに頑張らなかった自分が教師になっていいのか」と自分の夢に少し迷いがあるようです。 彼は私と同じ中高一貫教育の進学校に通っていたのですが、本人の家庭環境から中高時代は酷く生活が荒れていて、学校では私ともう一人くらいしか友人もいませんでした。 また本人曰く卒業後浪人しても遊んでしまい、世間で1流大学や難関校と呼ばれるような学校に通っているわけでなく、そのことを非常に後悔し自信が持てないようです。 しかし友人も今ではすっかり更正し、中高時代や浪人時代で頑張らなかった分大学では努力し、高成績で奨学金も得て授業料も塾講師や家庭教師のアルバイトで全額自分で払っているようです。 私は何度も「過去はどうやっても消せないしやり直せないけど、今は私も含めた適当に遊んでいる大学生なんかよりずっと努力しているし、もう過去の自分を許してもいいのではないか。自信を持って教師になればいいのではないか。」とアドバイスしているのですが、私たちが通った学校は進学校で生徒が受験ばかりに目が行っているせいか教師の出身校を話題にする友人も多数いましたし、それで教師を馬鹿ような人も結構いて、それが引っかかるようです。 すみません、前置きが長くなってしまいましたが、 質問 1.皆様の通われた学校では教師の学歴を話題にしたり、学歴で評価したりといったことはありましたでしょうか? また、学歴で教師を尊敬できないという生徒はいたでしょうか? 2.また回答者様の意見として教師に学歴は重要だと思いますか?(子供を持つ親御さん、現役の中高生の方、現役の教師の方など様々な方のご意見をお待ちしております) どうぞ率直なご意見を宜しくお願いします。 そしてその回答がたとえ本人にとって厳しい内容であろうと友人に見せたいと思います。 皆様のご意見をふまえ、それを受け止めた上で友人には立派な教師になって欲しいと思います。 どうぞ回答を宜しくお願い致します。

  • 部活指導の悩み

    今年勤めはじめた学校で、ある部活を任されました。前任はすごく力のある、結果を出せる有名な指導者でした。 自分も専門の分野ですが、指導者としてそこまで力がなく、生徒たちをがっかりさせてしまっている気がして、毎日が気が重いです。自分なりに勉強してはいますが、ベテランとは比べものになりません。 かといってベテランの真似もできません。教師として自信をなくしそうです。 どうしたらよいでしょうか。

  • 励ました方が・・・

    励ました方が・・・ どうしようか迷ってます。子供の部活の顧問の先生です。 所属の部活は休みも全くなく、毎日朝練、試験休みも3日しかない過酷な部活です。最初、これだと まともな学校生活を送らせてあげられないのと、勉強もまともに出来ないと思い、子供には反対しました。でもやると聞かないので、迷いながらも協力しました。そろそろ引退の時期になったこの年、とうとう子供が心身症に罹ってしまい、心療内科を受診し出しました。 この変化も実は部活の先生が一番早く気付いて下さり、直ぐに連絡をくれました。今迄きつい先生で 反感を持ってたんですが、実はきついけど良い先生で、生徒想いだと気付きました。ただ、練習が 半端じゃなくきつい・・先生もいつしか向きになって、自分を追い込んで行ってたみたいです・・ お便りに自分の気持ちを書いて子供によこしました。「正直きつくて、節目の有った会議に、教師を 辞める旨を校長に伝えようと思ってた。もう辛くて自信が無い・・でも、言おうと思った朝、練習 風景での生徒の顔でいつしか思いとどまってしまった・・そしてずるずる居るのが正直な気持ち」と。 子供を助けて貰ったんで、恩返しがしたいと思ってました。 この先生に、励ましとお礼のお手紙を上げたらおかしいでしょうか。