• ベストアンサー

部活指導の悩み

今年勤めはじめた学校で、ある部活を任されました。前任はすごく力のある、結果を出せる有名な指導者でした。 自分も専門の分野ですが、指導者としてそこまで力がなく、生徒たちをがっかりさせてしまっている気がして、毎日が気が重いです。自分なりに勉強してはいますが、ベテランとは比べものになりません。 かといってベテランの真似もできません。教師として自信をなくしそうです。 どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは確かに大変そうですね・・・ ただ何部かは分かりませんが、ご自分なりにやってみてはいかがでしょう? 自信がないと、生徒にもそれを感ずかれて、馬鹿というか批判の対象になります。 実際に僕の中学時代の顧問がそうでした。 前の顧問より実力も経験もなく、頼りにならない・・・ しかし、そり先生は自分のやり方でやりました。 練習内容も簡素になり、練習試合数も減り、大丈夫かよ・・・・といった感じでしたが そうなると部長をはじめ、生徒自身が自分達で立ち上がり、色々と挑戦していきました。 結果的に数年の間で1番、優秀な賞をとり上の大会にも出場できるということになりました。 最初は嫌がっていた生徒も引退の時には、すっかり慣れ親しんでいた・・・・ という感じでした。 逆に先生が実力ありすぎると、生徒はプレッシャーになり、負担が増えます。 という一つの意見でした。

その他の回答 (2)

• takumi310
回答No.3

こんにちは まるっきり学生の僕です 僕は先生の指導しているところを見て嫌だなぁって思った事と 先生はここがいいんだよなぁって思った事同じくらいあります 例として挙げてみると 悪い所 ほめないで出来て当然って言う感覚 小さい事ですぐ怒る 先生が言った事が自分で出来ていない 良い所 部活以外でも相談に乗ってくれている 先生自体優しい 生徒第一である 上に挙げましたが やっぱり自分的に一番は 生徒の気持ちの尊重だと思います 今 そんな事が出来る先生は貴重です 熱血ってバカにされるかもしれませんが 結局そう言った先生が尊敬されると思います そして気が重いようですが 自分のやり方で1つ1つ説明して 皆さんを引っ張っていけば良いと思います

• yoshi20a
回答No.1

一生懸命やれば伝わる。 って、昔教えられませんでしたか? 生徒にもそれを伝えて欲しいです。