• ベストアンサー

素人で部活顧問に!良い指導書やビデオは?

中学教師で、新任校で野球部副顧問になった者です。小学校時代に少しソフトボールをやっていましたが、野球の経験はありません(専門はバレーボール)。興味も他のスポーツに比べてなかったため、中継もあまり観ていませんでした。とにかく細かいルールや用語がわかりません(ヒットエンドランって何?チェンジアップって?右手にボールを持っていて左手のグローブでタッチしたらアウト?、など)。毎日のように生徒たちと野球をし、からだで覚えていくつもりですが、指導の仕方のDVDやビデオがあれば教えていただきたいのです(バレーにはビデオがありました)。本でも良いですが、視覚的なものの方がわかりやすいかなと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAJAKEN
回答No.2

はじめまして。 私は硬式野球を社会人までプレーしていたものです。 まずは副顧問顧問の就任おめでとうございます。 早速ですが、私の考えを言わさせて頂きます。 正直、失礼ですが初心者の方が技術的な指導はしない方が良いでしょう。 これから、高校や大学・社会人はたまたプロになりたい子供が初心者に教わり変な癖がついてしまったりしてしまうとかわいそうです。 なので、技術的なことよりメンタル的な事で子供たちをサポートしてあげた方が良いと思います。 メンタル的なものは技術より大切なので・・・ ちなみに野球のルールは200以上あります。 (#1さんの紹介サイトを拝見しましたが、技術的な指導理論が粗末なサイトだなと感じました) ※紹介した参考書等は技術書のほかにコーチング理論(メンタル的なもの)やコンディショニングトレーニングなどの本も紹介しておきました。 書籍 ・立花龍司著 ジュニアのためのベースボールコンディショニング(日刊スポーツ出版社) メジャー初コーチの「ポジティブ・コーチング」(講談社) 個性を引き出すスポーツトレーニング 岩波アクティブ新書(岩波書店) ・高畑 好秀 [入門]チーム・コーチング(PHP研究所) チームを強くするコーチング術―本当に実力がつく55の実践法(PHP研究所) 勝ちにいくスポーツ心理学―心を強く鍛えるための15の「理論」と「実践法」(PHP研究所) 野球89のアイデア練習法―身近な道具でうまくなる!(池田書店) ・石井忠道 中学野球の指導とノウハウ(ベースボール・マガジン社) サイトの紹介 ナイキ・ジャパン http://nike.jp/baseball/index2.html ※このサイトに立花龍司氏のベースボールクリニックが掲載されてます。 T&H社 http://www.tandh.net/sports/bb-set.htm SOKEN http://www.sokennet.co.jp/baseball/baseball.htm 立花龍司氏のトレーニングビデオ http://www.sports-biz.co.jp/sensyu/bunka/tachibana_ryuji/video/ 以上です。 それでは頑張ってください。

absolutely
質問者

お礼

豊富な情報量に驚いています。例えばT&Hのビデオなどは、他のスポーツ指導者にも勧められそうです。いくつかは早速購入することにしました。 ほとんど初心者なので、私は技術面ででしゃばって教えるつもりはありません。私もバレーをやっていますし、楽器も吹くのでその点はよくわかります。社会人プレーヤーや生徒のお父さんなど、経験豊かな方たちが時々教えに来てくれるようなので、その方に任せたいと思います。ふだん技術面で私がしてあげられるのはノックぐらいです。 昨日は久々に生徒とキャッチボールをしたら、今日は右手が痛いです。 生徒の中にはプロになりたいと思っている子もいます。とにかくその子たちのためにも、わたしがよく勉強していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

こんな指導法はいかがですか?

参考URL:
http://fyamapan.ld.infoseek.co.jp/pra1.html
absolutely
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 画像や動画が載っていて、とても工夫されたサイトです。 練習メニューのバリエーションとして取り入れられそうな内容は、今後参考にしたいと思います。