• ベストアンサー

部活での悩み

こんにちは。 ぼくは中二で部活をやっています。 最近、コーチがやめて、顧問の先生が面倒をみてくれています。 人数はだいたい、二十人ぐらいですが、十人ぐらいしか来ません。 コーチがやめたので、二年のリーダー的なA君が威張っています。 ただ、威張っているだけなら良いんですが、三年生の最後の大会の応援を一年生に教えているときに、 二年(ぼくたち)が始めに「かけ声」をかけて、一年が続きます。でも、その仕事をぼくだけにやらせたり、声が小さいとか言って、もう一度やらされます。 ぼくの応援側に、A君とぼくと後、二人いるのですが、どっちも声を出しません。明らかにこの二人よりは声を出しています。 それなのに、ぼくだけ出てないと言われます。 ぼくは、よく嫌がらせをされることが多く、これぐらいなら我慢できるのですが、 A君が一年に、「○○(ぼくの名前)のこと先輩つけないくていいから」と言いました。 つまり、○○先輩、だったのが、○○と呼び捨てにされるわけです。 ぼくとしてはどうでもいいことなのですが、後輩に言われるのと、 一年の前で、馬鹿にされてるのが嫌です。これが一番嫌かもしれません。 さらに、ぼくはゲームをしますが、回りにもっと「オタク」な人がいるのに、オタクだのネクラだの言ってきて、正直、うるさいです。 まだ、一年は遠慮がちで言ってこないからいいですが、一年の前で恥をかかされてるのが屈辱です。 コーチがやめたばかりだからそうでもないけど、今後こう言うことがエスカレートいく気がします。 出来ることなら喧嘩でボコボコにしたいぐらいですが、A君は喧嘩も強いし、先生からの信頼も高いです。 目上の人や、先輩、先生には礼儀正しく、他の友だちにも優しいです。 もし、先生に言ったとしても、言い訳が上手いし、実際に声は出していますが、「こいつ声出てなかった」とA君が言って、 「君が声が出てなかったんだって」と先生にまとめられたらおしまいです。 しかも、ものすごく嫌な思いをしてるのに、先生に言うには大げさな気がします。 さらに、チクッたとか言って、他の子にも嫌われたら嫌です。 と言うか、A君のせい(これはぼくが嫌われるタイプなのかもしれません)で嫌われ始めています。 部活の人は、一人がいじめられてたら、乗ってしまうタイプの人ばかりで、どうしようもありません。 このまま、仲間に入れてもらえなかったら、部活に行くのが辛くなるけど、 この、二年の夏前という微妙な時期にやめるわけにもいきませんし、中学の内申やぼくのプライドも傷つきます。 「いじめられたから、やめたの?」なんていわれたら、どうしようもありません。 ちなみに、ぼくはA君になにもしていませんが、決して好かれてはいないことが目に見えています。 ついでに、今年、同じクラスになりました。 A君はとても運動神経がいいし、モテるし、頭もそこそこいいです。テストは80点ぐらい。 つまり、A君は自分に自信があります。 ぼくは運動神経が良くないし、顔は冴えないし、でも、頭だけはよくてテストでは100点近く取ります。 これが、A君にとって気に入らないのかな?とも思えます。 A君は自分に自信があるから、ちょっとやそっとの悪口を言っても、「お前のほうが、キモイ」みたいにながされるし、 先ほど書いたとおり、暴力では刃がたちません。というか、まだ暴力はされてないので、相手の嫌がらせのエスカレートや逆にA君が先生にチクるに繋がりかねません。 どうか、「先生への告げ口」か「部活をやめる」以外の回答をお願いします。 このようなことになったとき、上手くかわす方法や、根本的な解決法はないでしょうか。 あと、コーチが戻ってくる可能性は0に近いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 こんばんは。中3の男子です。15歳です。 これは、回答からずれているかも知れないですが・・・。  あなたは、A君にいろいろ言われるのですよね?それは、自分が恥ずかしいからやめてほしいのですよね?「A君、ちくりやがった」と言われる覚悟はできないでしょうか?もし、無理だったら親に相談をすることです。   「逆にA君が先生にチクるに繋がりかねません」(下から6行目より)というのは、たぶん過度な思い込みじゃないですか?お前にはこの辛さは分からないだろうと思っているかもしれないですが、一旦自分を見つめなおしてみてください。  悪口を言うのは人間としてだめなことです。そうしたら、逆にかんけい(?)が悪くなるんじゃないですか?そんなことはしてはいけません。  「A君はとても運動神経がいいし、モテるし、頭もそこそこいいです。テストは80点ぐらい。 つまり、A君は自分に自信があります。 ぼくは運動神経が良くないし、顔は冴えないし、でも、頭だけはよくてテストでは100点近く取ります。」(下から11行目~13行目より) こんなこと考えていいのですか?点数がいいとか、関係ありますか?なにが100点取れるのですか?100点取れたら皆から注目を浴びて、もてる男の子になるのですか?自分のほうが強い(テストの点では)と思えますか?まず、テストの点で競争だなんて、とても低レベルですね。有り得ない。私は本当に馬鹿ですが、こんなばかな書き方はしたことがない。競争なんて必要?要らないですよね。  あなたの回答に、頭は勝っているとかのっけていますよね。あの、テストとか、そういうのは人間と関わっているいじょう要らないものです。なくても良いですよね?0てんでも、喋れますよね?だから、テストは関係ないです。まず、こんなことを考えていることすら間違っている。  ・・・書き殴ったりしましたが、これはあくまでも私がパッと浮かんだことを書いてるだけなので・・・。あまり気にしなくても良いですよ。でも、よく読んでおいてください。大切なことが多少含まれています。とおもいます。お返事も是非ください。まっています。  詳しいことも聞きたいというのもあるので、なぜA君はあんなになったのかなどなど。思ったことをいろいろ言ってください。

secondside
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 今はそんなに悪口も言わなくなったので、あまり困っていませんが、なんでA君があんなにいってるのかは知りません。 たしかに、テストの点とか、とても馬鹿でした。 でも、もてたり、スポーツができることで競うのはどうなのでしょうか? それと、ぼくが100点とったことに対して、ガリ勉だからしょうがないなどと言ってきます。実際、勉強なんてろくにしてません。

その他の回答 (7)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

私が文面から感じた事を話しますね。 1、部全体に「一体感」が欠如している。 2、顧問の先生が、部の運営に深く関与していない。 3、今の時期に、三年生の指導力を感じない。 3は、つまり「受験を控えて活動をセーブしている」のかもしれませんね。 部活だけでなく「このような状態」、つまり 「統率する体系が確立されていない」…つまり「無法地帯」状態になると、みんなが求めるのは「求心力が有る人の意見」です。 「魅力的に感じる人の意見」って言っても良いかな?。 みんながみんな「不安」なのです。 A君も最初から「今みたいじゃなかった」はずです。 頼りにされ、慕われてくるうちに「しっかりしなきゃ」「俺がやんなきゃ」になり、そして「俺じゃなきゃ!」に変化してきたのかもしれません。 実は内心、A君も「不安」なのだと思います。 コーチが去り、それでも練習や試合は継続せねばならず、顧問の先生も詳しい指導をしてくれない。 そうなればいかんせん「俺以外に誰がいる?」になります。 あなたはA君にとっては格好の「あて馬」になっているようです。 自分の意見を我慢し、部のためを思ったり、自分の将来を考えたりする態度は立派です。 しかし「行動する事」は、別問題です。 あなたが「あて馬」でいる「理由」は、何もありません。 あなたにはあなたで、みんなに「示す事が出来る」ものは有ると思います。 みんな(特に後輩)は、不安の只中にいるのですから、頼れるものは一つではなく「多ければ多いほど良い」はずです。 あなたは「A君とは違う部分」で、リーダーシップを発揮してみてください。 率先して用具を片付けたり掃除をするとか「裏方」だって見る人は見るし、感動するもんですよ。 大事なのは、あなたに有る「こころ」そのものです。 あなたの「心配する気持ち、部を思う気持ち」を「形にする」事が重要なんです!。 A君は敵じゃないのですよ。 「仲間」なのです。 ただ「やっていきかた」が、あなたとそぐわないだけです。 だから、その事にはもう触れず、あなたはあなたが「本当にやりたい事」のために懸命に動いてくださいね。

secondside
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1、部全体に「一体感」が欠如している。 というのは、ぼくの文章力が足りない為でしょうか? 伝わらなくてすいません。 2、顧問の先生が、部の運営に深く関与していない。 これは、先生が少し年配の方で、一日中炎天下なのかたっていられないためだと思います。それに技術的な指導はともかく、ぼくの悩んでいる、対人的なことまではみてくれそうにありません。 3、今の時期に、三年生の指導力を感じない。 ぼくたちの学年は、まえから色々と問題を起こし、正直、先輩達に呆れられているようにおもいます。 ぼくは、当て馬になっている。そして、みんな不安。 書いてもらったことが、全部あたっているように思います。

  • mnm-mnm
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.6

私は質問者さんと同じような経験を中学の部活でしました。 質問者さんのほうがひどいことされていますが・・・。 ただ私の場合全てにおいて相手に劣っていましたけどねw。 頭、体格、モテ度、運動神経、それこそゲームだって全敗でしたねw。 解決した方法は、 喧嘩です。 それ以来、相手は大人しくなりましたよ。 この方法で解決するのはあまり良くないと思いますが、男としてのプライドがあるなら私はOKだと思っています。(学生限定ですが) ひとつ疑問ですが、質問者さんはA君が実際に喧嘩しているのを見てかなわないと思っているのでしょうか? 無抵抗の相手を殴っているのはただの暴力です。暴力と喧嘩は違いますよ。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、私は高校でも同じ経験をして同じように解決しました。 最後に一つだけ。 負けると解っていてもプライドと誇りをかけて勝負しなければならないときがある。それが男ってモンです。 色々な回答がある中で、それでも部活を続けると言っている根性のある質問者さんになら私の言っている意味がわかるはずです。 解決方法はいろいろあると思いますがとにかく、 「逃げるな!」 何かあるたびに逃げる癖がついてしまわないように、自分に自信が持てるような結論が出せることを祈っています。ガンバレ!

secondside
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼には一応頭では勝っていますし、自分で言うのも難ですけど、体格でって、ぼくもスマートなほうですし、(筋肉質ではないけれど)顔も自信ないと書きましたが、一応少しはモテます。ただ、彼のほうが運動神経がよく、あかるいのでファンが多いみたいです。 喧嘩というアドバイスを頂きましたか、彼は空手をやっています。 それも最近やりはじめた形だけのボンボンではなく、昔からやっていて、そこそこ強いと聞きます。 もともと腕っ節のよくないぼくにかなう相手ではないと思います。 それでも、逃げないで、なんらかの形で彼と戦って見ます。

  • koba1116
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

僕も同じ事小学校の時にあったよ。やっぱり相手は先生方の前ではいい人面して頭もいい奴だったんだぁー・・。それで先生に言ってもなかなか信じてもらえなかったし、これじゃいつまでたっても終わらないなと思って、相手が教師の子供だったから「それでも教師の子供か!!教師の子供のくせにいじめなんかしてみっともねぇーな!!」って弱みいってやって、いじめがなくなったよ。だから、一回でもいいから君も勇気ふりしぼって相手の弱みをズバッ!といってやればすこしはいじめが納まるんじゃないかな? 頑張れ!いじめてる奴なんかに負けるなよ!やってる奴が一番みっともないんだから!君は何も悪くないんだから!!応援してるぞ!!

secondside
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 弱みですか?とくに見つけられていないのが現状です。 あなたのように、「教師の息子」ということはなさそうです… でも、一回バシッと言ってみます。応援有難うございます。

回答No.4

>A君が一年に、「○○(ぼくの名前)のこと先輩つけないくていいから」と言いました。 つまり、○○先輩、だったのが、○○と呼び捨てにされるわけです。 これは、非常に腹が立つことですね。 この場合、A君に直接文句など言っても効き目がありませんから、 後輩に言ったほうがいいですね。 後輩がもし、あなたに先輩付けをせずあなたを呼んだ場合に 落ち着いた顔で 「Aがそれでいいと言っていたけれど ほんとにそれでいいと君は思うのか?」と言ってみてはいかがですか? 良識のある後輩なら、 A君のことを立派な先輩だとは思わないはずですから、 わかってくれると思います。 あなたが後輩を叱らず、諭すような感じでものを言い、 そして、話のわかるいい先輩になることで 後輩は呼び捨てになどできなくなり、自然と先輩と言ってくれると思います。 A君より、大人な対応をしていけばいいと思いますよ。 すでに、あなたはA君の嫌がらせを受け流しているところから A君より上レベルにいることは間違いないんですから♪ 部活をそんなくだらない人間関係で 続けにくくなるなんていうのはほんとバカらしいですものね。 A君は、幼稚な人間ですね。 あなたに負けているのが悔しくて仕方ないんでしょう。 あなたがA君に運動も顔も負けている? そんなことないと思いますよ。 中身がいい人間は、美男でなくてもとてもいい顔をしているものです。 ひがみ、ねたみ、などを持っている人は 顔つきから次第に変な風に変わっていきます。 いつも笑顔で、後輩に優しい先輩になってください。 あなたは勉強はA君よりは勝っているのですから バカにされるわけないと思いますよ。 余談ですが 私の息子は、LD児(学習能力発達障害児)でしたから 部活のとき(中学の陸上部でした)、 後輩に、足し算引き算の問題を出されて すぐ答えることができず、いつもバカにされていました。 (それでも3年間、休みがちではありましたが頑張り通しましたよ。) あなたの場合は違うのですから 全然大丈夫だと思います。 堂々として、頑張ってくださいね。

secondside
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 幼稚なA君に言うより、良識ある後輩に直接いったほうがいいですね。 でも、そのこととは別にA君にも言ってみようと思っています。 息子さんのように頑張っている人もいるので、ぼくも頑張りたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#68525
noname#68525
回答No.3

こういう人って、どこにもいるんです。学校だけでなくて、大人の社会にもいます。今私はあなたより随分大人で、社会経験も人生経験も長いですが、同じような立場で悩んでいる社会人もたくさんいます。 A君は頭もそこそこよくて、リーダーシップがあって、自分に自信があって、大人や後輩にうけがいい。 でもね、なんでも出来るA君に足りないものがあるよ。 それは人の気持ちを考えられるっていう一番大切で、基本的な事。 A君はたぶんとても自信のある子だから、きっと今まで他人から傷つけられたり、いやな思いをしてきた事がないのかもしれない。もしかしたら過去に実際いやな思いをして、二度とそうされないように自分を守るためにまずはいじめられる対象を先に選んでいるのかもしれない。 A君は他人を落とすことで自分の評価を上げる人。でもこういう人は絶対に将来はのびない。なぜなら自分を高めることで自分の評価を上げていないから。本当に自信のある人はわざわざ他人の足を引っ張るような事はしません。そんな必要はないから。あなたがいうように成績があなたに勝てないから。A君がどうしてもそこが勝てなくて自信がないからあなたにちょっかいを出してくるんでしょうね。 このA君のような人はこの先あなたの人生にきっとまた出てきます。 だから、あなたは今ここでどうやったらこういう人と付き合っていかなくちゃいけないか学ぶことが必要です。あなたに学ばせるためにA君はいるんだと考えましょう。 1)まずは勉強以外でもA君に勝てるところをつくること。部活でも、  けんかでも、なんでもいい。でもこれは最終的に勝てるか勝てない  かって結果ではなくて、あなたが勝つことを目標に力いっぱい頑張  ることが大切。ボクシングでも空手でもいい。音楽でもいい。勉強  はできるようだからそれ以外のところで自分に自信の持てることを  みつけること。本当に自分に自信がもてれば他人が何を言っても気  にしない人間になれますよ。部活で強くなれれば先生だって後輩だ  って、A君の言うことよりもあなたの実力を評価するでしょ?死ぬ  気で頑張ってやれば今よりは絶対うまくなるでしょ?確実に今より  は。A君の10倍やればいつかは越す日がくるかもしれない。あな  たがA君の足をひっぱるんじゃなくて、あなたが上に行きなさい。 2)あなたは運動神経もよくないし、顔もよくないっていいます。   自分に自信を持ちなさい。もてる人は顔がかっこいいだけではなく  て自分が好きで自信がでてくるからもてるんです。自分が好き    になれるように出来るだけのことをすればいいじゃないですか?   頑張って毎日何かを手に入れて上達していけば、そんな自分が誇ら  しいでしょ?そしたら自然に自分が好きになるでしょ?嬉しくなれ  ば笑顔もでるし明るくなるでしょ?そしたらそんな雰囲気がだんだ  んあなたのものになって自信にかわっていくんですよ。   常に自分を高めていってください。そしたら絶対もてます! 3)部活をやめることも決して悪くないということ。これはもし、いじ  めがエスカレートしていったらの話ですけど。どんなに頑張っても  物事が変わらない、悪くなっていくんだったらやめるのも一つの手  です。だって、そんなイヤな思いをするところにどうしてそんなに  こだわるのですか?あなたの学校生活は限られてるんです。この年  だからいうけど、責任をとらないで暮らせるのは学生だけなんで   す。ゲームでもよし、学校外でのお稽古ごとでもいい。あなたは少  し他人より大人なようなので、くだらないことで足をひっぱりあう  お子様はほっておいて、もっと自分の楽しめる時間を過ごして下さ  い。そしたらああ、こいつらこんなくだらないことして子どもだな  あ~。早く大人になれよ~。って思いますよ。そして気にならなく  なりますよ。たとえば6歳の子が同い年の子に、あなたの事を指差  してオタクだ~っていって悩みますか?むかついてもけんかしたい  と思います?ばかばかしいでしょう?だからA君は精神年齢の低い  まだ大人になれない子と思って、ほっておきましょう。

secondside
質問者

お礼

長文の回答、ありがとうございます。 そうですね、確かにA君は自分の自信に自惚れて少し、幼稚だったのかもしれません。そのペースに巻き込まれた自分も愚かでした。 あと、習い事は英会話と塾しかやっていません^^; ゲームもやりますが、ぼくがゲームが上手いのか、皆と同じ日にゲームを勝ってるのに、一番初めに全部クリアーしてしまいます。 塾があって夜遅くまで忙しくて、そんなにゲームやる時間はないと思います。だからA君はオタクと言うのでしょう。 今のところどんなに悪くなっても部活はやめる気はありません。 「いじめられたから、やめたの?」といわれたら、今より辛くなります。 だから、他に自分の楽しめる物を作って、頑張っていきたいと思います。 自分をもっと上達させて、誇らしくなります。 なんか、A君もそのうち、諦める気がします。 「A君は勉強のためにいる」 「幼稚だから相手にしない」 この二つを思っているだけでも、心の強味になります。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#94600
noname#94600
回答No.2

>A君は喧嘩も強いし、先生からの信頼も高いです。 目上の人や、先輩、先生には礼儀正しく、他の友だちにも優しいです 喧嘩はさておき、ちょっとやっかいですね やっかいな相手の挑発には、あえて乗らないことも大切です >一年の前で恥をかかされてるのが屈辱 これも耐えがたいですね 卒業後、偶然街で出会う機会があるかもしれませんが 大人になると、それぞれライフスタイルが変わるから 出くわす頻度も、年々低くなるでしょう 気にすることはありません 一生そのメンバーで過ごすわけではないのですから あなたが 心を強く持つ ことが大切です 内申のためにも辞められない  これが一番のポイントでしょうか? 希望の学校に進むのは あなたのこれからの将来のためですよね 未来のために今、ちょっと辛抱するだけです 長い人生、「負けるが勝ち」という場面もあります 名を捨てて実を取るのです 今そのことを学んでいる と発想を転換してみたらいかがですか? (ヒマな時にこの言葉をネットで検索してみて下さい。いろんな人の体験談や解釈にHITすると思います)

secondside
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 相手がやっかいというのは、ご尤もです。 でも、一年の前で恥をかかされてることをそう考えれば、少しは心が軽くなりました。 あと、内申のためにやめれないというより、もし、やめてしまった場合、質問にも書いたとおり、「いじめられたから、やめたの?」のほうが心配です。 実際、内申に関るかは、大会でいい成績を残したときとかだと思います。 「名を捨てて実を取る」ですが、とても着実で現実的に思えるようになりました。「見方を変えることも大切なんだ」ということがわかりました。 ありがとうございますm(_ _)m

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

貴方が特別悪い事をしている訳じゃないからね。 ただ現実としてA君には貴方の存在が鼻につくというか、やや 陰湿にいじりやすい対象になっているのは事実だよね。 悪口とは別に言いたい事はちゃんと彼に対して言った方が良いよね。 貴方が黙っていたり、陰でコソコソしてしまうと余計に隙を作ってしまいますし☆

secondside
質問者

お礼

回答、ありがとうございます >陰湿にいじりやすい対象になっている というのは確かです。 やっぱり、陰でコソコソせずに一度言ってみます。

関連するQ&A

  • 部活をやめたい・・・

    部活をやめたい・・・ 私の通っている学校に100年以上の伝統を誇る応援団があって私は応援団に所属しているのですが、時々心臓がズキズキと痛むことを理由に辞めようと思っています・・・。 辞めることを先生に話に行ったのですが、 先生に お前は俺にどんな答えを求めてるんだ いままで、先輩が守ってきた伝統はどうするんだ・・・etc. と怒鳴られてしまいました・・・。 数日後に↑の2つの質問の答えと自分の意見をまとめて先生に言いにいかなくちゃいけないのですがどんなふうに答えたらいいのでしょうか? 顧問の先生が本当に怖い(声が大きく、脅していようにしか聞こえない)ので困っています。 先生に会わなくてはいけないと思うと学校に行くのがいくのが嫌になってきます・・・。 助けてください・・・ 長文ですみません。

  • 部活を辞めようと思っています

    高校一年男子です 二年生くらいになったら部活を辞めようかと考えています 部活を辞めたい理由が ・1人なんですけど暴力を振ってくる奴がいる(注意しても辞めてくれない) ・成績が下がってきている ・部活が楽しくない ・いじられ方がだんだんエスカレートしてきている ・部活が憂鬱 などです 辞められない理由 ・辞めた後の人間関係がどうなるか心配 ・先輩に「部活辞めます」とかいうのが気まずい などです ・先輩が引退した後のほうが辞めやすかなと思ったから 親に相談したところ「部活を辞めて勉強に専念してもいいんじゃない」と言われました それで、もし部活を辞めたら勉強に専念してバイトもやって今のうちに大学の学費を稼ごうかなと考えています。 また、どういったタイミングでいつの時期ぐらいに顧問に退部を告げるべきでしょうか? どうにか円満に辞められないでしょうか? ちょっとわかりづらかったかと思いますが回答お願いします!

  • 部活の悩み・・・残るか移るか・・・

    すいません。何度もここで質問させてもらっているのですが。 部活についてです。今の部活を続けるか違う部活に移るのか。まとめてみます。 ~今の部活~(ラグビー部) ◇真面目に花園を目指していて(出場したことはないが、おしいところまではいっている)練習はきつく、つらい。僕はイヤだなと思いつつ練習している。 ◇顧問も厳しい人で、学校でも厳しくて有名。絶対服従。 ◇人数は少なく、仲間や先輩はとてもいい人たち。 ◇先生は「オレは理不尽なことも言うし生活態度も厳しくみる。だが三年間我慢すると、役に立つ」という。 ◇部活独自のルールがある(先輩への挨拶の仕方、服装、学校生活全般)ものすごく縛られる。 ◇練習も遅くまでやる。休みも全然ない。文化祭などもあまり参加できない。 ◇練習が遅くまでやるので、自分の時間もない。勉強の時間も。 ◇浪人して大学に行くのが通常。三年生の秋や冬で引退なので。 ◇僕も授業についていけず、赤点をとっている。 僕はラグビーがそんなに好きではないが、先生の言うとおり、三年間続けたら誇りに思えるのではないかと悩んでいる(イヤイヤでも) ~違う部活~(テニス部) ◆入学するまでは中学でもやってたテニス部に入ろうと思っていた。 ◆ものすごく自由。 ◆あまりきつくないので、自分の時間が適度にとれる。 ◆人数は多い 「三年間やってきたあとのことばかり考えて部活をするのはおかしいよ」と言われたり、「厳しい部活で三年間やったという勲章がほしいだけなんじゃない?」と言われ、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 部活辞めたいです

    中1の女子で、剣道部です。もうすぐ中2になります。部活やめたいです。 理由は、学校は楽しいのですが、部活の時間になってくると怖くなります。 私は部活で中のいい友達がいません・・・。 今女子は5人で、2年の先輩が2人と、1年が3人です。 ほかの2人は先輩との仲がとてもいいです。 私は先輩に、とても迷惑をかけてきました。 ある大会で、先輩には「胴に気をつけて。」と言われていたのですが、胴をとられてしまいました。 そしたら顧問の先生が、私じゃなくて先輩を怒ったんです。そしたら先輩がとても泣いて・・・。 いつも部活に行くと先輩に申し訳ない気持ちがいっぱいで、とても怖いです。 そして、1年のある人が怖いです。 私と稽古になると、とても嫌そうな顔をしてすぐ怒ってきます。私が小手の応じ技を練習したいから、小手を打ってほしいと頼んだら、とてもだるそうに、適当に打ってきます。とても嫌で、怖いです。泣いたこともあります。 練習は体力がなくてついていかないし、顧問の先生が怖くて、試合で負けるとかなり怒鳴ってきます。 かなり怒ると、胴を蹴ったりビンタしたり殴ったり「死ね」とか「ボケ」とか言われます(私はあまりないですが、ほかの4人がよく言われたり蹴られたりします)。 3学期になってから、インフルエンザA型とB型にかかり、風邪もよく引いてこじらせたりして合わせたら21日ぐらい休んでいます。 部活に行きにくいです。 やめたいのですが、防具と胴着と遠征(かなり行きました)のお金が無駄になって親に悪いです。 それに、4人になってしまって部活の人に悪いです。 やめていいのでしょうか?

  • 部活の先輩

    私は中学生で、初めて先輩ができました。 3年生はとてもいい先輩でしたが、3年が引退して2年だけに・・・ その2年は私達1年にいやがらせをしてきます。 それでやめた人もいます。 先生に言える時間は無いし、前顧問の先生の一人に言ったら「ほっとけ」と・・・ 確かにほっとくというのはいい考えかもしれないけど、2年はもっといやがらせをしてきます。 そんな先輩を、どうしたらよいのか、アドバイスお願いします。

  • 部活を辞めたいが・・・。

    自分は、高校2年の運動系の部活(A 部)をしています。 ですが最近やめようか悩んでいます。 高校生に入ったときは今やっている部活でなく違う部活(B部)をしていました。 B部は先輩が大変厳しく毎日が嫌になり1年の夏でやめました。 部活をやめる時に先生から「もうやめることは仕方がないがこのままだと就職する時に響くからまた新しい部活に入りなさい」といわれました。 自分は親孝行のために県外のいい企業に就職したい気持ちがありました。 いい企業に就職するには部活はしてるほうが有利らしく帰宅部なら就職できないかもしれないと言われたので就職のためにと思いA部に入部しました。 ですが最近、おじいちゃんのやっている農業を継ごうかと思うようになりました。 だからもう就職は関係なくなり就職ためにやっていたA部をやめようかと思い始めています。 A部を辞めたらバイトとか友達ともたくさん遊べるし、農業継ぐのでべつに勉強とかしなくてもすきなことができると思っています。 ですが2度目の部活を辞めるのは担任の先生からしたらいい気持ちじゃないだろうし辞めることを言いづらい。 A部の人にも迷惑だろうし、なんか自分は甘い考えのような気もします。 このまま部活を続けるのがいいのかやめるべきなのか悩んでいます。どなたか意見をください。

  • 高1ですが、部活について迷っています。

    高校生になり部活に入りました。中学の時の部活は、日曜日が休みだったのですが、今は毎日部活です。元々運動神経はよくないので、あまりついていけていません。正直その競技が好きではないかもしれません。ですが先輩も優しい…そして何より大切な仲間と出会えました。私はどうすればいいのでしょうか?自分で決める事とは思いつつ、いろんな人の意見を聞きたいと思ったので質問しました。

  • 部活を辞めようと思っています。

    部活を辞めようと思っています。 わたしは今中2でバレー部です 1年の7月くらいまでソフト部でした ソフト部は○○先輩とか先輩関係はちゃんとしてて、でもみんな仲いいみたいな部活でした でもバレー部は○○ちゃんとか先輩関係はそんなにきっちりしてないんですが、仲良くない機械みたいな部活です 先生の言いなりというか先生に振り回されてる部活です 先生は男で生徒指導の先生です でも体罰とかめっちゃします 私も実際に殴られたり蹴られたりつねられたり、いろいろされてます 先生には何も言えません 言ったとしてもいろいろ言い返されるので言えません わたしは部活やめたいです 正直、土日とか毎日休みがありません 年間365日で350日は練習です 朝も7時から、夜の7時までとかずっと部活です やったらあかんって学校で決まってる時も隠れてやってます 下校時間が決まってるのにふつうに過ぎても練習してます 武道場は体育館じゃないから使ったらあかんやろと思うのですが、バレー部の練習場所です おかしいとおもいます ずっと先生のやりたい放題です 部活を辞めたいとある子が言い出してもやめさせてもらえませんでした 先生は全部自分中心です すぐ切れてすぐ暴力してすぐ帰って… 精神的にもうしんどいです ソフト部に戻りたいです 逃げてるわけじゃありません お母さんも先生のやり方にキレてました お母さんは転校しよか…っと言ってました 普通に考えて家庭的にも転校は無理です それなら部活を辞めたほうがいいと思います 部活が辛いから習い事の塾にも英語にも全然いけてません 先生に人生を潰されたくありません もう辞めてもいいですよね

  • 部活での人間関係

    卓球が大好きな中1女子です。同じ部活の嫉妬深い同級生Aさんに困っています。 先輩に対してタメ口だったり、先輩の応援に誘っても無視をして応援しません。 そのくせ、私に対して気に入らない事があると聞こえるように舌打ちをします。 私は去年の秋からレギュラーに選んでもらえました。 2年生と一緒に団体戦にも出してもらえ、先輩とも仲がいいです。 Aさんは大会では対抗して「いくつ勝った?じゃあ私と同じだね」と 対戦相手の強さも違うのに毎回聞いてきます。 この前は持ってきてはいけないiPodを持ってきて、見せびらかしてました。 それを見た先輩が注意しても片付けませんでした。 確かに準レギュラーに選ばれるぐらい強くなってるけど、先輩に対する態度の悪さに 2年生の女子だけでなく、男子からも嫌われています。 そのせいで卓球部全体が嫌な感じになっています。 練習でAさんとダブルスを組むと、自分がミスしても謝らないのに、 私がミスするとにらんだり舌打ちをします。 今日は1試合で12回舌打ちされました。(審判の先輩が気になって数えたみたいです) とても嫌な気分で、試合に集中できませんでした。 数人の先輩と一緒に顧問に相談して、先生からも話をしてもらいましたが反省しません。 そんなAさんとは部活中でも、必要最低限な会話しかしていません。 母は「Aさんは先生や先輩にかわいがられるあなたがうらやましいだけ。 自分が正しいことをしていれば気にすることはない」と言います。 先輩たちも「気にしなくていいよ。何かあれば言ってね」と言ってくれます。 分かってはいるけど、最近は部活に行きたくないと思う時があります。 同じような思いをされた方、解決方法があれば教えてください。お願いします。

  • 部活の子とうまくいかない・・・

    こんにちは。 前にも相談させて頂いたのですが、私は運動部のマネージャーをやっていて、同学年でマネのAさんとどうもうまくいきません。 今までは波長が合わなくて気を使うな~という感じだったのですが、Aさんと雑談をしたりAさんが友達と話しているのを聞いているうちに苦手な人になってしまいました。 例えばAさんは私や女の友達の前とは違い、男の人の前では可愛い声で愛想を振りまきます。それがとても腹が立って…私は部員と積極的に話ができず、部員との仲もAさんの方がいいように思えるので嫉妬心もあると思います… それからAさんが「4年は続かないな~」「夏休みの部活、全部出る必要ないよね」と言うのを聞いて、私は4年一緒にがんばろうと思っていたのに…という失望と、そんな気持ちで部活に出るなんて部員に失礼だ!という憤りを感じ、一緒に部活をしたくないと思ってしまいます。 また、彼女はいわゆる「男目当て」のようで…私が甘かったのもあるし、人それぞれだとは思いますがこれもショックでした。 さらにもう一つ、マネの先輩が1人いるのですが、その人が厳しくてその先輩の悪口を聞かされるのも嫌で…でも本人の前ではとてもいい子。先輩がかわいそうでなりません。 そんな気持ちがAさんに伝わってしまったのか、前より彼女が話しかけてくる回数が減りました。話したとしても、彼女は私の意見をほぼ否定し私は相槌を打つのみ… 今は部活に行くのがとても憂鬱ですが、部活は楽しいので辞めたくないです。 でも、Aさんとうまくやっていこうという気がどうしても起きないんです。正直、Aさんに辞めてほしいとさえ思ってしまいます…こんな気持ちじゃだめだと思うのですが、自分でもどうすればいいのか分かりません。このまま離れたほうが楽でいいという気持ちが大きくて…我侭ですよね… 長くなってすみませんが、アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。