• ベストアンサー

不登校を相談できる心療内科(香川県)

高校生の子供が不登校になり、無気力になっています。 学校のカウンセリングは受けたことがあります。 香川県内で不登校を相談できるような心療内科をご存じでしたら情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

県立の丸亀病院に思春期外来があるようです。 http://www.pref.kagawa.lg.jp/marugamebyoin/ 不登校と「ひきこもり」は近しい面もありますので、ひきこもりに関する親の会に連絡を取ってみるのも情報を得たり心の支えになるかもしれません。 NPO法人全国ひきこもりKHJ親の会 http://www.khj-h.com/index.htm 香川県にも支部があるようです。 (蛇足ですが、進級が困難になったときには、通信制高校に転校するのも一つの方法です。 私立の通信制高校では、大学への内部推薦があったりというかなり手厚いフォローのある学校がありますので。)

tmsyun
質問者

お礼

ありがとうございました。良い方向に迎えるといいのですが。。。がんばります。

関連するQ&A

  • 心療内科探しています(香川県)

    心療内科を受診したいと思っていますが、皆さんの書き込みを見ていると「う~ん」っていう病院が結構多いですよね・・・ 私は香川県の中でも特に田舎に住んでいるので、通院するなら間違いのない所に行きたいと思っています。香川県東部(高松まで)にある心療内科で良いところがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 心療内科や相談所

    心療内科や相談所 個人情報に関わる範囲か微妙なところですが、 香川県内で精神的な治療や 相談にのってくれる場所を (心療内科など)探しています。 十数年に渡り適所を求めているですが、 なかなか理解してもらえる医師や場所が見つかりません。 参考程度でも構いませんので 何か推奨できる所がありましたら教えて下さい。

  • 香川県の「おすすめ」心療内科

    こんにちは。 タイトル通りですが香川県の心療内科で「お勧め」があれば教えてください。 現在いろんな事で(子育て・人間関係・・)いろいろと 息つまりどうする事もできなくなり苦しいです。以前から周りの薦めもあり心療内科に行ってみよう。と思っていました。 小さいときから家庭にもいろいろ事情があり正直 現在も引きずっている部分もあります。そんな事など含めて行ってみたいので教えてください。

  • 心療内科について教えて下さい

    私は高2の女です。ストレスをためやすく、軽いうつ病、対人恐怖症なんじゃないかと思うようになりました。家庭にも問題があり、学校も『登校拒否』とまではいきませんが、2年になってからよく休みがちです。でも、学校がつまらないわけじゃないし、普段学校に行ってる間はは普通に生活しています。 『まさか自分がうつ病のはずない』とか『自分に甘えてるだけかな?』とか『大袈裟かな?』と思ったりもしましたが、最近は心療内科に行ってみようかと思うようになりました。 そこで、もし心療内科に詳しい方、通院している方がいましたら教えて下さい。 (1)大きな総合病院じゃないと心療内科がないと思うんですが、どういう風にして病院を選びましたか? (2)私の場合、多少の睡眠障害があるくらいで、具体的に体を壊したりしてるわけではないんですが、カウンセリングに行くだけでもいいんでしょうか?? (自分では『これくらいのことで病院だなんて大袈裟かな?』と思ったりします。) (3)お金はいくらぐらいかかりますか?(親には相談していないのでできる限り自分でお金を払うつもりです) (4)カウンセリングなど、実際にどんなことをするんですか? 少しでも知っていたら教えて下さい。

  • 心療内科

    心療内科を予約しましたが、行ってもよいのか悩んでいます。 学校や部活、自分自身のこと、ストレスによる非嘔吐過食などに押しつぶされて、しんどい日々が続いているような気がします。人に相談するのが苦手なので、友達にも少ししか打ち明けていません。そこで、一度心療内科に行ってみようと思って予約したのですが、やっぱり自分が甘えてるだけじゃないか、他の人に比べればちっぽけなことなんじゃないか、と思ってしまいます。こんな私でも心療内科に行ってもいいのでしょうか?心療内科の予約の前に、学校のカウンセリングに行こうと考えています。

  • 高校生の息子で愛知県の心療内科教えて下さい

    初めて質問させていただきます。 高校生の息子が中学生の時から近所の心療内科に通っていますが、3年通ってますが診察ご短時間かつ抗不安薬を出されるだけで良くなっていく感じがしません。 息子も最近カウンセリングを受けたいと言い出したので、これを機会に違う心療内科に変えたいのですが、愛知県内でカウンセリングと診察して下さる良い心療内科教えて下さい。

  • 心療内科にいくべきですか?

    私は大学生でよく学校のカウンセラーにお世話になっています。 春休みで2ヶ月カウンセリングを受けられず、 落ち込み、疲労が消えず、集中力もなくうつ病みたいな症状で ただただ学校が始まる4月を待っている状態です。 とうとう昨日から珍しく食欲が落ち、思考能力も低下し気分も落ち込んできました。 新学期まで2週間ちょいですが心療内科にかかったほうがよいですか? 心療内科でカウンセリングをうけても 4月からは学校のカウンセリングを利用するので1、2回の利用は意味がないかもしれません。 また、カウンセリング内容は家族の問題も含まれているので 両親には学校でカウンセリングをうけていることは話していません。 以前うつ病で心療内科に通っていたことがあるのですが 両親はもう自分の娘は健康になったと信じているのでなかなか心療内科に行きたいと言い出せません。 どうすればよいですか?

  • 心療内科について

    私の息子が不登校で、朝はなかなか起きられません。顔色も悪く、表情も暗く心配です。心療内科に連れて行こうと考えていますが、本人は抵抗があるようで嫌がっています。母親だけが心療内科に相談に行くことは可能なんでしょうか。 どうか詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 『精神科?心療内科?』

    『精神科?心療内科?』 自分の性格や人との関わり方、主に対人関係や仕事のことで悩んでいます。 もう26歳なのですが、8年間近く同じことで悩んでいます。 仕事や人づきあいにも支障が出ているし、もういい加減、本気で治したいと思い、専門的な機関に相談に行こうと思っています。 (学校や会社の心理相談室にてカウンセリングというものを何回も受けたのですが、カウンセリングはどうも僕には合わないようです。) できれば心理アセスメント(主に性格検査などを受けて本気で自分が悩んいること、人づきあいで支障を受けていることについて突き止めたいです)。 そこで相談なのですが、相談にいくとしたら、精神科と心療内科であれば、どちらに行くべきなのでしょうか?今いち、違いが分かりません。 みなさん、よかったらいろいろご教授お願い致します。

  • 宮城県の心療内科を探しています

    初めまして、宜しくお願い致します。 今回初めて心療内科に行ってみようと思い ネットで調べてみたのですが中々情報が得られず どの病院に行っていいのか悩んでいます。 ドクターショッピングや薬づけの様になったらと 考えてしまい余計に行くのが怖い状態です。 宮城県内でどこか良い心療内科はないでしょうか (漢方に詳しいクリニックも教えて頂けたら 幸いです) 宜しくお願い致します。