• ベストアンサー

心療内科などの病院に相談したいのですが…

こんにちは(^-^) 私は17歳女です 私は最近 気力がでなくて困っています 心療内科などの病院に行って相談してもいいのか迷っていますが こんな状態で 病院に行っても 大丈夫でしょうか? ・ここ2、3ヵ月やる気がでず 1日10時間ぐらい寝てしまいます(-_ー)zzz そのため ・遅刻や欠席が増えて学校はほとんど休んでいます ・バイトは一応行ってるんですが、ずっと頭がぼっーとしてる感じです ・習い事もしてましたが 行くのが面倒になり 先月辞めました ・親兄弟とは話をするのも面倒です ・前は、化粧するのは苦ではなかったんですけど 最近では化粧するのも面倒になって出かける事自体をやめることもよくあります… これが今の私の状況です 病院に行く程ではないのは わかってるのですが こんな無気力状態が続いてるので何とかしたいなと思って… 心療内科や精神科などの病院に 行かれたことのある方 似たような経験があり自力で回復された方など おりましたら ご回答頂けると うれしいです(*^_^*) 駄文で説明不足かと 思いますが どうぞよろしくお願い致します(__)

noname#99694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.7

不安ですね。 ご自身では症状と病気、もしくは原因などが結びつかないですよね。 いったい、どこに問題があるんだろうか? このような不安もあなたを苦しめる原因になります。 あなたが改善方法を知り、具体的な改善を体験することができれば、少し心理的に満たされるのではないですか? 自分自身で悩まずに、誰かに相談するというのは有効な方法です。 どのような専門家に相談すれば良いのかという問題ですが・・・ まずは心療内科などの精神的不安に関してのカウンセリングですね。あなたのことについて考えてくださいますから、この場で得られる一般論とは別で自身の参考になると思いますよ。 他に症状から相談できるとすれば栄養に関しての問題点でしょうか? ミネラルやビタミン、アミノ酸などの不足によっても同様の症状が現れる場合があるようです。そのような症状を専門に指導するクリニックもあるようですよ。 http://www.shinjuku-clinic.jp/ 書籍なども執筆していらっしゃいますので参考にご覧いただいてはと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)♪ そういえば最近まともな食事をしてなかったので 本も参考にしようと思います 皆さまたくさんの回答ありがとうございました(__)"

その他の回答 (6)

• jinseiwalk
回答No.6

病院のカウンセラーは医者の付属です。ですから、考えてみてください、そこで薬を飲まなくて良いように言うと思ういますか? 医者付きでない街のカウンセラーに行ってください。

質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます(^-^)♪ カウンセラーのみの所を頑張って探してみますp(^-^)

• jinseiwalk
回答No.5

あなたの症状では打つに近いので沿う診断され薬を出されて初回以降は話を軽くされ薬を飲みなさいで軽く済まされてしまいます。そして、何年も何年も治らなくなってしまう人が多いのであまり勧められません。 カウンセリングという方法があります。あなたがこうなったのには原因があるはずでそれを突き止めていって治す方法です。 根元から治すので再発しませんし、薬依存症になることもありません。 近くにいいところがなければネット治療しているところもありますのでお探しください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)♪ そうなんですか(>_<)!! それでは、カウンセリングもしてくれる病院を探そうと思います(^-^ゞ

回答No.4

>気力がでなくて困っています >こんな状態で病院に行っても大丈夫でしょうか? そういう時のための心療内科です。 気兼ねなくどうぞ♪ >・ここ2、3ヵ月やる気がでず >1日10時間ぐらい寝てしまいます(-_ー)zzz 眠りが浅い、疲れが取れない、頭がぼーっとする、などは 自律神経失調症の可能性がありますね・・・ お薬もらうとグッスリ眠れるし、 気力も湧いてくる。 全部がいい方向に回り始めますので、 予約なしでも受け付けてくれるところも多いので、 ご自宅やバイト先から近い心療内科を訪ねてみてください♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)♪ 近くの病院を探して行ってこようと思います(^-^ゞ

• bell39
回答No.3

あなたが今の状態に違和感があるのなら病院に行くべきでしょう。 風邪をひいて病院に行かず自力で治す人もいるでしょうが、こじらせてしまい結局病院に行く事になるケースもありますよね。 本人は風邪だと思っていても実はインフルエンザの可能性だってある訳です。 心の病も同じです。 検査を受けて問題がなければ一過性のものでしょうし、何か問題が見付かれば解決に向けた治療が受けられます。 今の悶々とした状態こそストレスにならないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)♪ このまま外に出れないのは嫌なので勇気を出して病院に行ってこようと思います(^-^ゞ

noname#143153
noname#143153
回答No.2

心療内科に行ったら相談に乗ってくれますよ。 行ってみようかなって思ったときにいくのが一番です。 行ってみて何もなかったらそれで良いんですから。 私はこれだけの症状があれば充分病院に行くに値すると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)♪ 早めに病院に行ってこようと思います(^o^ゞ

• mappy0213
回答No.1

カゼかどうかわからないのですが鼻がむずむずします 耳鼻科に行ってもいいでしょうか? ってのと同じ質問をしていると思ってください。 病院に行くほどなのか行くほど出ないのかは診断結果がどう出るか で分かりません。 もっと早く行ってれば!! なんてことになるかも知れませんしね。 同じような境遇で回復された方もいてるでしょうがその方と あなたとでは生活環境も違うでしょうしね その方はたまたま回復 されただけかも知れません。 カゼもこじらせる人もいてれば ケロッと治る方もいるのと同じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)♪ 早めに病院を探して行ってこようと思います(^-^ゞ