• ベストアンサー

心療内科などの病院に相談したいのですが…

こんにちは(^-^) 私は17歳女です 私は最近 気力がでなくて困っています 心療内科などの病院に行って相談してもいいのか迷っていますが こんな状態で 病院に行っても 大丈夫でしょうか? ・ここ2、3ヵ月やる気がでず 1日10時間ぐらい寝てしまいます(-_ー)zzz そのため ・遅刻や欠席が増えて学校はほとんど休んでいます ・バイトは一応行ってるんですが、ずっと頭がぼっーとしてる感じです ・習い事もしてましたが 行くのが面倒になり 先月辞めました ・親兄弟とは話をするのも面倒です ・前は、化粧するのは苦ではなかったんですけど 最近では化粧するのも面倒になって出かける事自体をやめることもよくあります… これが今の私の状況です 病院に行く程ではないのは わかってるのですが こんな無気力状態が続いてるので何とかしたいなと思って… 心療内科や精神科などの病院に 行かれたことのある方 似たような経験があり自力で回復された方など おりましたら ご回答頂けると うれしいです(*^_^*) 駄文で説明不足かと 思いますが どうぞよろしくお願い致します(__)

noname#99694
noname#99694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.7

不安ですね。 ご自身では症状と病気、もしくは原因などが結びつかないですよね。 いったい、どこに問題があるんだろうか? このような不安もあなたを苦しめる原因になります。 あなたが改善方法を知り、具体的な改善を体験することができれば、少し心理的に満たされるのではないですか? 自分自身で悩まずに、誰かに相談するというのは有効な方法です。 どのような専門家に相談すれば良いのかという問題ですが・・・ まずは心療内科などの精神的不安に関してのカウンセリングですね。あなたのことについて考えてくださいますから、この場で得られる一般論とは別で自身の参考になると思いますよ。 他に症状から相談できるとすれば栄養に関しての問題点でしょうか? ミネラルやビタミン、アミノ酸などの不足によっても同様の症状が現れる場合があるようです。そのような症状を専門に指導するクリニックもあるようですよ。 http://www.shinjuku-clinic.jp/ 書籍なども執筆していらっしゃいますので参考にご覧いただいてはと思います。

noname#99694
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)♪ そういえば最近まともな食事をしてなかったので 本も参考にしようと思います 皆さまたくさんの回答ありがとうございました(__)"

その他の回答 (6)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.6

病院のカウンセラーは医者の付属です。ですから、考えてみてください、そこで薬を飲まなくて良いように言うと思ういますか? 医者付きでない街のカウンセラーに行ってください。

noname#99694
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます(^-^)♪ カウンセラーのみの所を頑張って探してみますp(^-^)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

あなたの症状では打つに近いので沿う診断され薬を出されて初回以降は話を軽くされ薬を飲みなさいで軽く済まされてしまいます。そして、何年も何年も治らなくなってしまう人が多いのであまり勧められません。 カウンセリングという方法があります。あなたがこうなったのには原因があるはずでそれを突き止めていって治す方法です。 根元から治すので再発しませんし、薬依存症になることもありません。 近くにいいところがなければネット治療しているところもありますのでお探しください。

noname#99694
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)♪ そうなんですか(>_<)!! それでは、カウンセリングもしてくれる病院を探そうと思います(^-^ゞ

回答No.4

>気力がでなくて困っています >こんな状態で病院に行っても大丈夫でしょうか? そういう時のための心療内科です。 気兼ねなくどうぞ♪ >・ここ2、3ヵ月やる気がでず >1日10時間ぐらい寝てしまいます(-_ー)zzz 眠りが浅い、疲れが取れない、頭がぼーっとする、などは 自律神経失調症の可能性がありますね・・・ お薬もらうとグッスリ眠れるし、 気力も湧いてくる。 全部がいい方向に回り始めますので、 予約なしでも受け付けてくれるところも多いので、 ご自宅やバイト先から近い心療内科を訪ねてみてください♪

noname#99694
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)♪ 近くの病院を探して行ってこようと思います(^-^ゞ

  • bell39
  • ベストアンサー率42% (74/173)
回答No.3

あなたが今の状態に違和感があるのなら病院に行くべきでしょう。 風邪をひいて病院に行かず自力で治す人もいるでしょうが、こじらせてしまい結局病院に行く事になるケースもありますよね。 本人は風邪だと思っていても実はインフルエンザの可能性だってある訳です。 心の病も同じです。 検査を受けて問題がなければ一過性のものでしょうし、何か問題が見付かれば解決に向けた治療が受けられます。 今の悶々とした状態こそストレスにならないですか?

noname#99694
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)♪ このまま外に出れないのは嫌なので勇気を出して病院に行ってこようと思います(^-^ゞ

noname#143153
noname#143153
回答No.2

心療内科に行ったら相談に乗ってくれますよ。 行ってみようかなって思ったときにいくのが一番です。 行ってみて何もなかったらそれで良いんですから。 私はこれだけの症状があれば充分病院に行くに値すると思いますよ。

noname#99694
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)♪ 早めに病院に行ってこようと思います(^o^ゞ

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

カゼかどうかわからないのですが鼻がむずむずします 耳鼻科に行ってもいいでしょうか? ってのと同じ質問をしていると思ってください。 病院に行くほどなのか行くほど出ないのかは診断結果がどう出るか で分かりません。 もっと早く行ってれば!! なんてことになるかも知れませんしね。 同じような境遇で回復された方もいてるでしょうがその方と あなたとでは生活環境も違うでしょうしね その方はたまたま回復 されただけかも知れません。 カゼもこじらせる人もいてれば ケロッと治る方もいるのと同じです。

noname#99694
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)♪ 早めに病院を探して行ってこようと思います(^-^ゞ

関連するQ&A

  • 心療内科の良い病院を教えてください

    私は、今心療内科を探してます。 自分でもみつけ何回か通ってるのですが、良いところにめぐりあえません。 3年前ほどから過食、鬱病がはじまり毎年だんだんひどくなっていきます。 そのとき行ったカウンセリングはカウンセラーと相性があわなく1年ほどで やめました。 今は、過食は当たり前の他、無気力になり人とあうのも面倒になり、 もう死んでしまいたいと思うほどまでになりました。 この状況を脱したいという自分もいることは確かなので良いところがあったら おしえてください。 宜しくお願いします。

  • 心療内科について

    職場のストレスから頭痛胃痛やヒステリックが続き、最初風邪かと内科の病院に行きましたが異常無し。1週間様子見になりました。 しかし治らなかったため友人の勧めから心療内科に予約の電話をしたところ、紹介状はあるか聞かれ ないと返答すると、「他の病院から紹介状がないと診れない、普通異常無しを受けてから心療内科にするものだ」と言われました。 しかしまた内科に行くとただ血液検査など小さな検査や欠勤遅刻が増えるばかりで困っています。 皆さんはどのような経緯で心療内科へ行かれてるのでしょうか?

  • 心療内科について

    半年ほど前にすごく心配事があり、最近になって少しうつ状態になっています。 じっと座ってると気持ちがモヤモヤしいてもたってもいられなくなる事があります。 1日にそうううつが繰り返しあります。 心療内科へ行こうと思いますが、どこへ行ってよいのかわかりません。 こういった場合、とりあえず電話帳で近くの心療内科に行けばよいでしょうか? それとももっと慎重に探すべきでしょうか? 総合病院がいいでしょうか? 困っています、おしえて下さい。

  • 信用出来る心療内科を教えて下さい

    東京都府中市近郊の、信用出来る心療内科「うつ」を扱った病院をおしえてください 私は小さな心療内科でうつと診断され、薬をもらい飲み続けてましたが悪化の一途を辿っています。 また翌週行きましたが、「はいはいそうなのねじゃあお薬増やすから大丈夫よこれで」とへらへら言われ、とりあえずは飲みましたが結局更に酷くなりました。 熟睡の為の薬もうまく効きません。 病院を変えようと思うのですが、調べて電話してもどこの病院も応対が冷たく、段々無気力になり深夜はパニック状態になってしまいます。 出来れば女性で、穏やかそうな方のいる病院、府中市から通えるくらいで(正直食欲がなく、あるくのもしんどくてふらふらしているので)心療内科、メンタルヘルスを教えて欲しいです。 どなたか、うつになったかた、克服したかたなどアドバイス頂ければと思います。

  • 心療内科へ行くか迷ってます。

    はじめまして。 質問失礼致します。 常に胸が締め付けられるような苦しさ、重さがあり、 考え事をして眠れない日々が続いています。 ずっと1人で頑張って気を保つしかないと思っていました。 自分の気力しだいだと思ってました。 でも最近気を保つ事も難しくなってきました。 前に進みたくても、何をするにも辛いです。疲れました。 心療内科へ行ったら 少しでも前に進めるきっかけがあるのなら、行ってみる価値はあるのかもしれないと 今日考えていました。 心療内科へ行ったことのある方へ 心療内科へ行くことによって何か変われますか? 初診料はいくらくらいでしたか? どうか回答よろしくお願いします。 眠れないのはもう嫌なんです。 今頑張んなきゃいけないのに挫けそうになる自分が情けないです。

  • 鬱、心療内科の病院探しています。

    最近、鬱病らしき症状があり、 恩師にも心療内科に行った方が言いといわれ病院を探しているのですが、 正直行くのに抵抗があり、怖い気もします。 そこで鬱に少しでも関わった皆様に聞かせていただきたいのですが、 東京都で心療内科のお勧めの病院などがありましたら、教えて頂けませんでしょうか? ついでに良かったら鬱についてのアドバイスなどもお願いします。 本気で悩んでいますので 中傷、荒し行為などはしないで下さい。 宜しくお願いします。

  • 心療内科について。

    ここ2ヶ月ほど、 寝れない・慢性的な頭痛胃痛・発疹・イライラ・泣き出す・記憶が途切れ途切れ・死にたくなる・無気力などの状態が続いています。 精神的なストレスが原因かと思います(思い当たりもあります) 心療内科を受診しようかとも考えています。 そこで教えていただきたいことがあります。 (1)精神科・神経内科・心療内科の違いと  どこに受診するのが適切か (2)受診費用について (診察費及び薬代はどのくらいかかりますか) 私は大学生・女です。 きっと以前にも似た質問があったと思いますが、 探すことに力尽きてしまいました。すみません。 よろしくお願いします。

  • 心療内科の探し方…?

    閲覧ありがとうございます。 現在、気分が沈んでいて、何事にも気力がわかない状態です。 先日、とある心療内科で適応障害と診断されました。 当たってるとは思いますが、なんていうか、あまり話を聞いてもらえず、先生が病名を言ってそれに頷いて聞いていたというか…自分の心の中にあるわだかまりのようなものがまだ残っています。 話を聞いて欲しい、と思いました。 他の心療内科でもそうなのでしょうか。 私は話をもっと聞いてもらって、そこで診断を下して貰いたいと思います。 これはおかしいでしょうか? また、こういったお医者さんはどうやって探したら良いのでしょうか。 伝え方が拙くて申し訳ないですが、何か少しでも心当たりがありましたら教えてください。お願いします。

  • 心療内科に行くか行かないか

    僕は今心療内科にいくか行かないかで迷っています。 今日学校で定期健康診断があって,主治医の人に最近の事情を話したら,またカウンセリングや心療内科に行ったほうがいいのではないのかと言われました。 僕が何度かいっているそこの心療内科の先生はいい先生で相性もばっちり。未熟な僕をしっかりサポートしてくれます。 金は掛かるけど。 でも最近は大学に入っているので,学業,友達,人間関係,サークル,クラブ活動,バイトなんかもはじめようと思っているので,(他にも習い事)時間がありません。 僕としてはいまの状態は医者にみてもらって何らかの医学的な対策を採ってもらうのが頭のいい行動だと思うのですが・・・・上手く行動に起こせません。スケジュールを見る限り。 このまま我慢(しょうがない!男だから妥協するのも手だな!)して先に進むのはありでしょうか?こころの風邪はほっといてもだいじょうぶなんでしょうか?

  • 都内で良い心療内科を教えてください

    首、肩がだるくて座っているのも辛く 1日中横になった状態。吐き気も最近するのです。 有力な情報もない地元の心療内科に飛び込みで 行くのはとても怖いのです。心療内科の代表的な先生を 紹介してください。心療内科のある病院でも構いません 都内が希望ですが、難しければ少し外れた場所でもお願いします。