• 締切済み

都内で良い心療内科を教えてください

首、肩がだるくて座っているのも辛く 1日中横になった状態。吐き気も最近するのです。 有力な情報もない地元の心療内科に飛び込みで 行くのはとても怖いのです。心療内科の代表的な先生を 紹介してください。心療内科のある病院でも構いません 都内が希望ですが、難しければ少し外れた場所でもお願いします。

みんなの回答

  • leo926
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.1

かなり辛いようですが、紹介するにもあなたの居住地が分からないと紹介できません。 練馬区に住んでいるのに、立川の心療内科を勧められても困りますよね。交通の便もありますから。 まず、定期的に通院できる範囲の心療内科に受診してください。医師やクリニックの雰囲気があなたに「ピン」と来ないのなら、数件のクリニックを受診して、あなたが安心できるクリニックを探しましょう。あなたが信頼できない医師の治療を受けても改善は、時間がかかりますから。 私の30年来の友人が西荻窪で開業していますが、通院できる環境に住んでいるのでしょうか。 冷たいようですが、あなた自身のための自分で探しましましょう。

otukare
質問者

補足

ご回答、心からありがとうございます。 最近、通院した心療内科が遠くて・・ 私は関西出身ではないんではないんですよね。 関西ならこのサイトで信頼できる先生の紹介 があったと思います。では、豊島区周辺の信頼 できる心療内科を紹介して頂けたら幸いです。 豊島区で探されている方の手助けにもなると思うし。 私も含め他の質問者様も自己責任で受診するのは 留意していると思います。

関連するQ&A

  • 都内の心療内科、精神科を探しています。

    都内の病院で、うつ病を得意とし、カウンセリングをしっかりとしてくれる、心療内科、精神科を探しています。できれば江東区周辺が希望ですが、都内であれば少し遠くても大丈夫です。 今年の始めにうつ病と診断されて、現在まで近所のクリニックに通っているのですが、病状があまりよくなません。すぐに治る病気ではないと頭では分かっているのですが、正直、現在のクリニックの先生の治療法に不信感を持ってしまっています。 現在は二週間に一度先生に近況を少しだけ話して、処方された薬をただ飲んでいるだけです。どういう風に考えたらよいかや、どういう事をしたらよいのかなどの指導も全くありません。このままずっと薬だけに頼っているのも不安です。 もしよい病院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 都内の心療内科

    東京都内で心療内科・精神科を探しています。 予約をとらなくても診てもらえて、 平日なら20時頃まで、 土日 休日もやっている診療所がいいです。 優しい先生がいいです。 できれば初診でG/W中にいこうかと思います。 私は どうやら人に対する依存度が高いので、 素っ気ない態度を医師にとられてしまうと 傷つくので ゆっくり話をきいてもらいたいです

  • よい心療内科をさがしています

    都内でよい心療内科はありますか? おそらく強迫症かと思います。 薬はなるべくたよりたくないでカウンセリングを重視して くれるところが希望です。 教えてください。

  • 心療内科に行くには?

    数年前、心療内科ではカウンセリングを受けられないとのことで精神科に行きました。 通院をやめしばらくして再発、今度は心療内科でいいと思ったので予約してきたのですが、 後日、精神科の通院歴があるから担当医に紹介状を書いてもらわないとダメだと連絡が来て、 そのまま精神科に通うことになりました。 現在は通っていませんが、仕事を始めたので、抗不安剤を出してもらおうかなと思ってます。 カウンセリングは必要ないので心療内科に行きたいです。 ちょっと事情があって、紹介状以外の方法をと思っています。 それで、違う病院でと考えているのですが、精神科を受診していた場合、 他の病院でもわかるものでしょうか? 他の病院でも、心療内科を受けるには紹介が必要ですか?

  • 内科系 心療内科

    こんにちは。1都3県内にある『心療内科』を探しています。内科系の心療内科です。私の父(66歳)が色々検査をして異常が見つからないのですが、めまいや不整脈などで調子が悪い日が多々あります。某市民病院に罹っているのですが、病院の先生も原因がわからないそうです。とりあえずの対処法として薬を服用しているのですが、なるべく薬を飲まないで治したいと思っています。精神科と心療内科が同じ治療法と思われがちですが、本来は違うものだということを調べた結果わかり、病院を探しているのですが、内科系の心療内科を重視している病院がみつかりません。よろしくお願いします。

  • 心療内科に行ってきました

    今日初めて心療内科に行きました。 先生に色々聞かれて薬を出してもらいました。不安をやわらげるという薬でした。 病院から帰って家に着くとなぜだかとても悲しくなり泣いてしまいました。ので、早速その薬を飲んでみました。 気づくと3時間くらい眠っていました。 スッキリではないですが少し気持ちが落ち着いていました。 ただ、次回いつ病院に行けばいいのかとか病名とかが告げられておらず、また不安な気持ちになりました。 職場にそれを伝えられなかったからです。 明日はとりあえず仕事の休みを貰いました。 もう一度病院に行って病名を聞いたほうがよいでしょうか? あとストレスが原因であろう下痢と吐き気を抑える薬ももらいたいです。心療内科で出してもらえますか? また、言いたいこととゆうか知っててもらいたいことを全部言えず不完全燃焼のようなモヤモヤした気持ちもあります。 が、話を聞いてもらいたいなら病院ではなくカウンセラーだと聞きましたが、どこに行けばカウンセラーに会えるのかわかりません。 私は病院にとって迷惑な存在なのでしょうか?明日も行っていいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 心療内科を替えようかなと思ってます

    今、通っている心療内科には不満です。 先生に困っていることを言ってもそれに対して何も答えてくれません。 カウンセラーも頼りなく、僕の話を聞いてもただ困っているだけで何もアドバイスしてくれません。 そこで心療内科を替えようかな?と思っています。 ネットで調べたら『心療内科高田馬場クリニック』が良さそうな感じがします。 もしこの病院に通っている方がいらっしゃいましたら是非口コミお願いします。 先生やカウンセラーはどんな感じの方ですか? でも今通っている心療内科は自転車で15分ぐらいなので近くていいんです。 僕は、うつ病です。 うつのときは病院へ行くのが億劫です。 もし『心療内科高田馬場クリニック』に通うとしたら自宅から1時間半ぐらいかかってしまいます。 通院が負担になって余計うつになってしまうかもしれません。 ちなみに僕は、うつ病になって19年になります。 病気は自分で治すもの。 そう考えると病院を替えるのは無意味かな?とも思います。 どうか良きアドバイスお願いいたします。

  • 都内の心療内科

    メンタルからくるものと思われる体の不調がとてもつらく、心療内科を探しています。 過去に4つほど心療内科に行きましたが、薬任せだったり、鬱状態を見つけ出そうとされて、私の訴える体の不調そのものは診てもらえませんでした。 私は会社員で、特に残業などはなく定時に帰宅できる仕事で、普通に出社しています。 人間関係のストレスがとても大きく、そのことがかなりきついです。しかし、無気力になったりすることもなく、仕事中は人ともニコニコ話せていると思います。どちらかと言えば、心は元気です。仕事自体も楽しいと感じています。 なのに体がとてもしんどいのです。突発的に腰痛に頭痛に胃の痛みに背中の痛みといろんなところが不定愁訴的に痛くなったり、吐き気と下痢で体重も半年ほどで5~6キロ落ちました。 それで生理不順になったり不正出血がおきたりして、どこか悪い病気なのではないか…と体の不調に対して、とても不安な気持ちになってしまい悪循環に陥っています。 エコーや尿検査、血液検査とレントゲンも撮ってもらったのですが特段これといって医学的所見は認められないと総合病院で言われました。婦人科系の検査でも4ヶ月前に問題なしと言われました。 産業医さんにも、心より体にストレスが出やすいタイプですねとも言われています。 それでも、その検査をしたのは3ヶ月前なので今は何かあるのではないか…と考えてしまいます。 心療内科の問診ではこのように伝えているのですが、体そのものの検査はなかなかしてもらえません。 私は、「内臓的な疾患なし」と本当に納得できれば体の不調感は消えると思っています。げんに、検査直後はかなり体調が良くなっていました。 都内で、体の検査もしっかりしてくれた上で、ストレスの根本を取り除く方向で治療をしてくれる心療内科はないでしょうか? 薬と長くお付き合いするようなことは避けたいですが、治療のために一時的に薬を飲む気持ちはあります。 それとも、一つ一つ整形外科や内科を回って、確実に自分で安心をしていくほうが正しいでしょうか。逆に、一つ一つ気になる診療科目を回っていけば、心療内科に行かずに体の不調が治るような気もします。 同じような経験がある方、今現在そういったつらい状態で病院へ行っている方、ご回答をお願いいたします。

  • 心療内科と精神科の違いは何ですか?

    最近、ある大学病院の心療内科の先生に診察して頂いたところ 「心療内科ではなく、精神科に行ってください」と診断されました。 事の経緯ですが、(長分失礼します) 今年に入り、人ごみや電車の中、エレベーターの中などで 動悸や吐き気、震えが起こり、過呼吸で何度か倒れるようになりました。 そこで、近くの心療内科に行ったところ パニック障害と診断され、パキシルやレキソタン、デパスなどのお薬を 処方していただき、投薬治療を続けてきました。 発作で倒れることはほとんどなくなり、 今では、若干、人ごみや電車は「嫌だな」と思いますが それでも一人で乗れるようにもなりました。 しかし、夏ごろから、急激に体重が減少しはじめ 吐き気が酷くなり、数分立ったり歩いたりするだけで かなりの疲労感を覚え始めました。 食べても、体重は一向に増えず、 味覚もほとんどなくなっている状態です。 また、上半身だけがビリビリと電気が走っているような感覚があり、 とても気持ち悪いです。 そこで、内科に行ったところ、胃潰瘍と十二指腸潰瘍の疑いがあるとのことで 胃カメラも飲みました。 しかし、結果は異常なしでした。 次に、甲状腺の検査や、あらゆる血液検査も受けましたが 何も異常はありませんでした。 そして、神経内科を紹介され、診察を受けたところ、 心電図に異常が見つかり(健康診断では異常が出たことが一度もありません) 起立性頻脈だと言われました。 しかし、神経内科の先生に 「精神的なストレスが原因」と言われ、心療内科に通うように言われました。 元々、パニック障害で行っていた心療内科ではなく、 ある大学病院の心療内科の先生を紹介していただき、そこに行ってきました。 (ネットの情報によると、心療内科としては、かなりきちんとした大学病院だとのことです) 診察もすごく丁寧で、今まで行った心療内科とは全く違う形で 触診なども行っていただきました。 が、診断結果として「心療内科の病気ではない」と言われ、 精神病院の先生を紹介されました。 心療内科と精神科は、どんな違いがあるのでしょうか? 自分なりにネットで調べてみたのですが、 うつ病は精神科、と書かれていたり うつ病でも心療内科で治療を行っていると書かれていたりするので 何が違うのか、理解ができていません。 前にパニック障害と診断した心療内科の先生にも、 今回の大学病院の心療内科の先生にも、 過労と精神的ストレスから 今の体の症状があらわれている、と言われていることは変わりがありません。 確かに、職場でパニック障害になったことで、 信頼していた人に「そういう人と関わりたくない、うつりそう」と言われ、 精神的なショックはかなりありました。 それ以降、体調が崩れていったことは確かです。 しかし、今ではそれも「そう思っちゃう人も世の中にはいるから」と思えるようなっていますし、 その人と会うこともないので、ストレスを感じる状況にもいません。 それなのに、なぜか一向に治る傾向が見えないのです。 落ち込む出来事も特にないです。 ただ、ふと突然、死にたいと思ったりすることがあったり、 自分の存在価値の無さを考えたりすることがあります。 ですが、「死んだら家族や友達が悲しむ」と思い直し、 「私を必要と感じてくれている人もいるはず」と思い直します。 こういった経緯を、全て心療内科でお話しました。 が、なぜ精神科に行くように勧められたのでしょう? 何が違うのでしょうか? 私は、今のこの体調が治れば、何でもしますし、 精神科でも、心療内科でも、内科でも、治るならどこでも良いと思っています。 が、あれだけはっきりと 「心療内科ではない」と言われたので、 精神科と専門領域がどう違うのか、気になります。 精神疾患の患者と心療内科の患者は何が違うのでしょう? よろしくお願いします。

  • 心療内科について

    職場のストレスから頭痛胃痛やヒステリックが続き、最初風邪かと内科の病院に行きましたが異常無し。1週間様子見になりました。 しかし治らなかったため友人の勧めから心療内科に予約の電話をしたところ、紹介状はあるか聞かれ ないと返答すると、「他の病院から紹介状がないと診れない、普通異常無しを受けてから心療内科にするものだ」と言われました。 しかしまた内科に行くとただ血液検査など小さな検査や欠勤遅刻が増えるばかりで困っています。 皆さんはどのような経緯で心療内科へ行かれてるのでしょうか?