都内の心療内科を探している | メンタルからくる体の不調を診てくれる病院を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 都内でメンタルからくる体の不調を診てくれる心療内科を探しています。過去に行った病院では薬任せや鬱状態の診断が主で、体の不調を診てもらえませんでした。
  • 私は会社員で特に残業はなく、普通に出社していますが、人間関係のストレスがとても大きく、体がとてもしんどい状態です。腰痛や頭痛、吐き気と下痢などの不定愁訴的な症状があります。
  • 総合病院での検査では特に医学的所見は認められず、婦人科系の問題もないと言われました。ただ、心療内科では体の検査がなかなかしてもらえません。内臓的な疾患がないと納得したいです。ストレスの根本を取り除く治療をしてくれる心療内科を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

都内の心療内科

メンタルからくるものと思われる体の不調がとてもつらく、心療内科を探しています。 過去に4つほど心療内科に行きましたが、薬任せだったり、鬱状態を見つけ出そうとされて、私の訴える体の不調そのものは診てもらえませんでした。 私は会社員で、特に残業などはなく定時に帰宅できる仕事で、普通に出社しています。 人間関係のストレスがとても大きく、そのことがかなりきついです。しかし、無気力になったりすることもなく、仕事中は人ともニコニコ話せていると思います。どちらかと言えば、心は元気です。仕事自体も楽しいと感じています。 なのに体がとてもしんどいのです。突発的に腰痛に頭痛に胃の痛みに背中の痛みといろんなところが不定愁訴的に痛くなったり、吐き気と下痢で体重も半年ほどで5~6キロ落ちました。 それで生理不順になったり不正出血がおきたりして、どこか悪い病気なのではないか…と体の不調に対して、とても不安な気持ちになってしまい悪循環に陥っています。 エコーや尿検査、血液検査とレントゲンも撮ってもらったのですが特段これといって医学的所見は認められないと総合病院で言われました。婦人科系の検査でも4ヶ月前に問題なしと言われました。 産業医さんにも、心より体にストレスが出やすいタイプですねとも言われています。 それでも、その検査をしたのは3ヶ月前なので今は何かあるのではないか…と考えてしまいます。 心療内科の問診ではこのように伝えているのですが、体そのものの検査はなかなかしてもらえません。 私は、「内臓的な疾患なし」と本当に納得できれば体の不調感は消えると思っています。げんに、検査直後はかなり体調が良くなっていました。 都内で、体の検査もしっかりしてくれた上で、ストレスの根本を取り除く方向で治療をしてくれる心療内科はないでしょうか? 薬と長くお付き合いするようなことは避けたいですが、治療のために一時的に薬を飲む気持ちはあります。 それとも、一つ一つ整形外科や内科を回って、確実に自分で安心をしていくほうが正しいでしょうか。逆に、一つ一つ気になる診療科目を回っていけば、心療内科に行かずに体の不調が治るような気もします。 同じような経験がある方、今現在そういったつらい状態で病院へ行っている方、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofl
回答No.3

No.1です。 私は個人の心療内科にもお世話になったことがありますが、個人だとどうも限界があるというか、その医師の思いこみがありそうなのと、都内という場所柄診察時間が短くて患者一人一人にエネルギーを注いでいる雰囲気が感じられなかったんです。 で、良くも悪くもならずに半年程度で去りました。 もちろん医師との相性もあるんでしょうけどね。 私には開業医が相性が悪いみたい。 で、私がお世話になった病院ですが、ここはどうでしょう? ちょっと遠いかな? http://www.ncnp.go.jp/hospital/ 旧国立病院系ですね。 ここのルーツですが、 http://www.cephal.med.kyushu-u.ac.jp/page05.html http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/index.html 心療内科は九大の池見酉次郎氏が創設しました。 旧国立系の病院の診療内科の医師は、たぶん九大で研修を行っています。 実は昔、私も九大の付属病院に半年間入院でお世話になりました。 その後、いくつかの病院で引き続きお世話になっていますが、やはり九大とはレベルが違いますね。 私の場合、九大でお世話になった医師個人のレベルが高かったこともありましたが。 貼った九大のサイトで対象疾患が書かれていますよね。 良く勘違いされるんですが、心療内科ってハードルの低いナイーブな女性向けの精神科ではないんですよ。 心身症と呼ばれる内科疾患を治療する科です。 つまり内科。 個人の開業医では心身医学をホントに学んだのか?と疑いたくなる医師もいるようですね。 (看板を出すのは自由ですから) どうぞお大事に。

p-sky-t
質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございました。 お貼りいただいたURL、拝見致しました。まさに私が求めている治療をしてくれそうな病院だと思いました。 心より体の症状が重く、その体の症状に本当に内臓的疾患はないのかということを考えて不安になっていくという状況の自分には、ぜひこのような理念の病院にかかりたいと思いました。 大きな病院のようですので、どこかで紹介状を出してもらい今週中に行ってみたいと思います。 ご丁寧にお教えいただきありがとうございました。大変助けになりました。

その他の回答 (2)

noname#202461
noname#202461
回答No.2

以前、私はいきなりの体臭(腐敗臭)が出始め、混乱し、頭がおかしくなりそうでした。 体臭が出始める以前から、身内や、普段、いい顔をし、私と親しくしていた知人からは、冷たい態度をとられ、異臭が出始めてからは、臭いと言わんばかりの冷たい態度をとられ、相談も出来なく、病院でも相手にしてくれない状態で、ウツのような…、ソウの様な状態になり、ストーカー的被害も受けていて、最悪の精神状態でした。 そして、あちこち何かの病気にかかっている様な気がしていました。 質問者様は、どんな症状を自覚され、心配なさっておられるのかが不明ですが、アドバイス程度に受けとめて頂けたら幸いです。 取り敢えず、清潔を心がけて下さい。お風呂に入ったら、優しく隅々までよく洗うとか、湯船にちゃんとつかるとか、掃除をきちんとし、寝具の清潔を心がけ、部屋の中でも出来る運動をし、少しでもいいですので汗をかくようにして下さい。自宅は必ず戸締まりをし、寝る時は、寝室に誰も入ってこれない様にします。 精神状態の悪い時期、私は「酵素」をとっていた時期がありましたが、試し出して暫くしたら食欲が出て、気力も出ました。後、最近は、あるハーブティーを試しました。 全てが質問者様に効果があるかわかりませんので、ご参考程度にされて下さい。 ただ、質問者様がのまれてある病院の薬は、ご自分で判断しないで必ず用量等を守り飲まれて下さい。 なぜなら、症状が酷くなる場合があります。 症状や、薬での異変があった時は、医師に相談する事が一番大事です。 お互い平穏無事な日々を送りたいですよね。

• mofl
回答No.1

長らく心療内科のお世話になっている者です。 都内ですか? できれば個人の開業医は避けた方がいいような…。 23区の外でもいいですか? 山手線の中だとか、外の西側とか東側だとか、およその位置を教えていただけるとアドバイスしやすいですが。 精神科や心療内科って、医師の力量がモノをいいます。 力量がない医師だと、相性が重要ですね。 あなたはご自身のことを良く観察し理解されているようなので、とりあえず先入観を捨てて第三者としての医師の意見を聞くことをお勧めします。

p-sky-t
質問者

お礼

投稿後に気がついたのですが、とても長い質問になっていました。 長文をお読みいただき、ご回答ありがとうございます。個人の開業医は避けたほうが良いとのこと、大変参考になります。 23区外でも行くとこは可能ですが、できたら山手線沿線やその近くの駅ですと行きやすいです。東西は特に問いません。 私は自分のことをきちんと分析できているのでしょうか。しかしそう言ってもらえるだけで少し元気がでます。 先入観を捨ててお医者さんに行きたいと思います。 誰かにとっていい心療内科でも、私にとって先生と相性が合わなかったら、結局悪い心療内科と思ってしまうんですよね…。それを学んだので、せめて体の検査をしてくれる心療内科があれば…と思っています。 よろしくお願いいたします。