都内の心療内科を探している | メンタルからくる体の不調を診てくれる病院を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 都内でメンタルからくる体の不調を診てくれる心療内科を探しています。過去に行った病院では薬任せや鬱状態の診断が主で、体の不調を診てもらえませんでした。
  • 私は会社員で特に残業はなく、普通に出社していますが、人間関係のストレスがとても大きく、体がとてもしんどい状態です。腰痛や頭痛、吐き気と下痢などの不定愁訴的な症状があります。
  • 総合病院での検査では特に医学的所見は認められず、婦人科系の問題もないと言われました。ただ、心療内科では体の検査がなかなかしてもらえません。内臓的な疾患がないと納得したいです。ストレスの根本を取り除く治療をしてくれる心療内科を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

都内の心療内科

メンタルからくるものと思われる体の不調がとてもつらく、心療内科を探しています。 過去に4つほど心療内科に行きましたが、薬任せだったり、鬱状態を見つけ出そうとされて、私の訴える体の不調そのものは診てもらえませんでした。 私は会社員で、特に残業などはなく定時に帰宅できる仕事で、普通に出社しています。 人間関係のストレスがとても大きく、そのことがかなりきついです。しかし、無気力になったりすることもなく、仕事中は人ともニコニコ話せていると思います。どちらかと言えば、心は元気です。仕事自体も楽しいと感じています。 なのに体がとてもしんどいのです。突発的に腰痛に頭痛に胃の痛みに背中の痛みといろんなところが不定愁訴的に痛くなったり、吐き気と下痢で体重も半年ほどで5~6キロ落ちました。 それで生理不順になったり不正出血がおきたりして、どこか悪い病気なのではないか…と体の不調に対して、とても不安な気持ちになってしまい悪循環に陥っています。 エコーや尿検査、血液検査とレントゲンも撮ってもらったのですが特段これといって医学的所見は認められないと総合病院で言われました。婦人科系の検査でも4ヶ月前に問題なしと言われました。 産業医さんにも、心より体にストレスが出やすいタイプですねとも言われています。 それでも、その検査をしたのは3ヶ月前なので今は何かあるのではないか…と考えてしまいます。 心療内科の問診ではこのように伝えているのですが、体そのものの検査はなかなかしてもらえません。 私は、「内臓的な疾患なし」と本当に納得できれば体の不調感は消えると思っています。げんに、検査直後はかなり体調が良くなっていました。 都内で、体の検査もしっかりしてくれた上で、ストレスの根本を取り除く方向で治療をしてくれる心療内科はないでしょうか? 薬と長くお付き合いするようなことは避けたいですが、治療のために一時的に薬を飲む気持ちはあります。 それとも、一つ一つ整形外科や内科を回って、確実に自分で安心をしていくほうが正しいでしょうか。逆に、一つ一つ気になる診療科目を回っていけば、心療内科に行かずに体の不調が治るような気もします。 同じような経験がある方、今現在そういったつらい状態で病院へ行っている方、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.3

No.1です。 私は個人の心療内科にもお世話になったことがありますが、個人だとどうも限界があるというか、その医師の思いこみがありそうなのと、都内という場所柄診察時間が短くて患者一人一人にエネルギーを注いでいる雰囲気が感じられなかったんです。 で、良くも悪くもならずに半年程度で去りました。 もちろん医師との相性もあるんでしょうけどね。 私には開業医が相性が悪いみたい。 で、私がお世話になった病院ですが、ここはどうでしょう? ちょっと遠いかな? http://www.ncnp.go.jp/hospital/ 旧国立病院系ですね。 ここのルーツですが、 http://www.cephal.med.kyushu-u.ac.jp/page05.html http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/index.html 心療内科は九大の池見酉次郎氏が創設しました。 旧国立系の病院の診療内科の医師は、たぶん九大で研修を行っています。 実は昔、私も九大の付属病院に半年間入院でお世話になりました。 その後、いくつかの病院で引き続きお世話になっていますが、やはり九大とはレベルが違いますね。 私の場合、九大でお世話になった医師個人のレベルが高かったこともありましたが。 貼った九大のサイトで対象疾患が書かれていますよね。 良く勘違いされるんですが、心療内科ってハードルの低いナイーブな女性向けの精神科ではないんですよ。 心身症と呼ばれる内科疾患を治療する科です。 つまり内科。 個人の開業医では心身医学をホントに学んだのか?と疑いたくなる医師もいるようですね。 (看板を出すのは自由ですから) どうぞお大事に。

p-sky-t
質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございました。 お貼りいただいたURL、拝見致しました。まさに私が求めている治療をしてくれそうな病院だと思いました。 心より体の症状が重く、その体の症状に本当に内臓的疾患はないのかということを考えて不安になっていくという状況の自分には、ぜひこのような理念の病院にかかりたいと思いました。 大きな病院のようですので、どこかで紹介状を出してもらい今週中に行ってみたいと思います。 ご丁寧にお教えいただきありがとうございました。大変助けになりました。

その他の回答 (2)

noname#202461
noname#202461
回答No.2

以前、私はいきなりの体臭(腐敗臭)が出始め、混乱し、頭がおかしくなりそうでした。 体臭が出始める以前から、身内や、普段、いい顔をし、私と親しくしていた知人からは、冷たい態度をとられ、異臭が出始めてからは、臭いと言わんばかりの冷たい態度をとられ、相談も出来なく、病院でも相手にしてくれない状態で、ウツのような…、ソウの様な状態になり、ストーカー的被害も受けていて、最悪の精神状態でした。 そして、あちこち何かの病気にかかっている様な気がしていました。 質問者様は、どんな症状を自覚され、心配なさっておられるのかが不明ですが、アドバイス程度に受けとめて頂けたら幸いです。 取り敢えず、清潔を心がけて下さい。お風呂に入ったら、優しく隅々までよく洗うとか、湯船にちゃんとつかるとか、掃除をきちんとし、寝具の清潔を心がけ、部屋の中でも出来る運動をし、少しでもいいですので汗をかくようにして下さい。自宅は必ず戸締まりをし、寝る時は、寝室に誰も入ってこれない様にします。 精神状態の悪い時期、私は「酵素」をとっていた時期がありましたが、試し出して暫くしたら食欲が出て、気力も出ました。後、最近は、あるハーブティーを試しました。 全てが質問者様に効果があるかわかりませんので、ご参考程度にされて下さい。 ただ、質問者様がのまれてある病院の薬は、ご自分で判断しないで必ず用量等を守り飲まれて下さい。 なぜなら、症状が酷くなる場合があります。 症状や、薬での異変があった時は、医師に相談する事が一番大事です。 お互い平穏無事な日々を送りたいですよね。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.1

長らく心療内科のお世話になっている者です。 都内ですか? できれば個人の開業医は避けた方がいいような…。 23区の外でもいいですか? 山手線の中だとか、外の西側とか東側だとか、およその位置を教えていただけるとアドバイスしやすいですが。 精神科や心療内科って、医師の力量がモノをいいます。 力量がない医師だと、相性が重要ですね。 あなたはご自身のことを良く観察し理解されているようなので、とりあえず先入観を捨てて第三者としての医師の意見を聞くことをお勧めします。

p-sky-t
質問者

お礼

投稿後に気がついたのですが、とても長い質問になっていました。 長文をお読みいただき、ご回答ありがとうございます。個人の開業医は避けたほうが良いとのこと、大変参考になります。 23区外でも行くとこは可能ですが、できたら山手線沿線やその近くの駅ですと行きやすいです。東西は特に問いません。 私は自分のことをきちんと分析できているのでしょうか。しかしそう言ってもらえるだけで少し元気がでます。 先入観を捨ててお医者さんに行きたいと思います。 誰かにとっていい心療内科でも、私にとって先生と相性が合わなかったら、結局悪い心療内科と思ってしまうんですよね…。それを学んだので、せめて体の検査をしてくれる心療内科があれば…と思っています。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 心療内科に行ってきました

    今日初めて心療内科に行きました。 先生に色々聞かれて薬を出してもらいました。不安をやわらげるという薬でした。 病院から帰って家に着くとなぜだかとても悲しくなり泣いてしまいました。ので、早速その薬を飲んでみました。 気づくと3時間くらい眠っていました。 スッキリではないですが少し気持ちが落ち着いていました。 ただ、次回いつ病院に行けばいいのかとか病名とかが告げられておらず、また不安な気持ちになりました。 職場にそれを伝えられなかったからです。 明日はとりあえず仕事の休みを貰いました。 もう一度病院に行って病名を聞いたほうがよいでしょうか? あとストレスが原因であろう下痢と吐き気を抑える薬ももらいたいです。心療内科で出してもらえますか? また、言いたいこととゆうか知っててもらいたいことを全部言えず不完全燃焼のようなモヤモヤした気持ちもあります。 が、話を聞いてもらいたいなら病院ではなくカウンセラーだと聞きましたが、どこに行けばカウンセラーに会えるのかわかりません。 私は病院にとって迷惑な存在なのでしょうか?明日も行っていいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 内科系 心療内科

    こんにちは。1都3県内にある『心療内科』を探しています。内科系の心療内科です。私の父(66歳)が色々検査をして異常が見つからないのですが、めまいや不整脈などで調子が悪い日が多々あります。某市民病院に罹っているのですが、病院の先生も原因がわからないそうです。とりあえずの対処法として薬を服用しているのですが、なるべく薬を飲まないで治したいと思っています。精神科と心療内科が同じ治療法と思われがちですが、本来は違うものだということを調べた結果わかり、病院を探しているのですが、内科系の心療内科を重視している病院がみつかりません。よろしくお願いします。

  • 心療内科について

    少し前に体調を崩し処方を受け通院していました。 転職し、再スタートをきったのですが…数か月前から不調の波が強くなり抜け出せなくなり仕事は年度いっぱいで辞めることに決めました。 唐突なのですが、医師に罹る前に確認しておきたいことがありまして、もし、お解りになる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 真剣な話、心療内科では何を治療してもらえるのでしょうか?薬で何が起こるのでしょう? 調子が悪すぎて、自分の気持ちを整理することができず、友達と話していても、会社で上司と話していても、言うべきでない相手を傷つける言葉がサラサラと口から出て行き、自分でドンドン苦しくなってしまいます。この思考の安定しない頭や物事を考えられなくなった心を心療内科で、薬で治せますか?ずっと苦しくて、自分の異変に気づいているのに、元の自分にもどれなくて辛いのに、誰も誰にも解らない。まず私はどうしたら、いいのか教えてください。お願いします。

  • 心療内科に行ってきたのですが・・・

    今年入ったくらいから少しおかしいなとは思っていたのですが、 ここ最近気持ちが不安定ですぐ泣きたくなったり怒ったりしたくなり気持ちのコントロールができなくなり、 仕事に影響するようになりそうだったので、また仕事もやめたいと思い始めたので今日心療内科に 行ってきました。教えてgooで探して評判がいいと書いてあった クリニックに行ってきたのですが、そこの先生には主に仕事関係の 相談(上司とうまくいっていないとか、仕事がうまくこなせないとか)をしたのですが、私の説明が足りなかったかもしれませんが 社会とはそういうものだから受け入れなきゃみたいなことを 言われてちょっとショックでした。私は心療内科とは励まして くれる、そうでなくても今の心にダメージを与えられるようなことを 言われるとは思っていませんでした。心療内科ってそういうものですか? 心療内科の医師に具体的に何を望むかは自分でもよくわからいのですが、この先生と私はあっていないのかなとおもっているのですが、 他の病院を探したほうがいいのでしょうか? 今心療内科に通っている方にどのように治療していっているか 教えていただけたらと思い質問しました。 内容があいまいで大変申し訳ないですが、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 心療内科の選び方

    去年の夏ぐらいから具合が悪く、どこの病院で検査をしても異常なしなので 自律神経かと思い心療内科に通いたいと思っているのですが。 近所にある心療内科をネットでクチコミを検索すると、 5分以内の診療で駄目だと色んな人から不評でした。 私はストレスはありますが、うつ病っぽいわけじゃないので 医者との会話より体さえ治してくれればそれでいいと思っているのですが、 やっぱりじっくり時間かけて話を聞いてくれる医者の方がいいのでしょうか? ちなみに今のストレスは絶対に解決できない状況なので話を聞いてもらっても、 正直意味ないと思っています。 他にも心療内科が近所にあります。 でも私が仕事の事情で土曜日しか行けそうにないのですが、 土曜日のみの予約だと混んでいてなかなか予約できそうにないと、私が勝手に思っているのですが実際どうでしょうか? 田舎で選べる心療内科が少ない状況なので色々考えてしまいます。 アドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 評判の良い心療内科を教えてください

    体の不調を訴えて半年近くなりますが、内科で色んな検査をしても、原因がわかりません。自律神経かと思いますが、病院がわかりません。徳島県に住んでいるのですが、どこか 評判の良い心療内科、精神科を知っている方、ご意見よろしくお願いします。

  • 心療内科について教えて下さい

    数年前、近所に新しく心療内科が開院しました。 知り合いが行ってみて良かったと言っており、ちょうど私も不調気味なので今度行こうと思うのですが、心療内科とはどのような診察や治療をされるのですか? また、お薬はどういったものが処方されるのですか? 一番気掛かりなのは、長期的な通院を強いられないか、お薬の止め時はあるのかなどです。そういったことが心配で、行くのを躊躇しています。 どなたか通院経験のある方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 心療内科って

    咽喉の辺りの不快な(痰がからんで苦しく、気管支炎のような)症状がなかなかとれず、耳鼻科・呼吸器科等色々な病院に行ったのですが、コレという改善が無く―というか検査しても特に異常が見つからないといった感じ―で、最後に行った耳鼻科で「血管運動性鼻炎」という診断をされました。 症状はアレルギー性のものと同じなのですが、抗体がアレルギーではなく、どうやら自律神経のバランスが崩れて起こるものだそうです。 ですから耳鼻科の治療(薬)も結局いまひとつだったので、それなら神経科に行こうかとな考えましたが、友人に『心療内科に行ってみたら?』と言われ、ネットで検索して、あるクリニックに行ってみました。 確かにメンタル面の話も聞いてもらいましたが、そのクリニックは普通の内科とかも看板を出していて、治療は問診の他、体全体の触診等もされ、尿・血液検査も受けました。結果これといった問題は無かったようです。 薬は漢方薬を処方され、それと安定剤を頂いて飲んでいます。 今二ヶ月位続けていますが、今度また何を調べるのか解らないけれど、血液検査をすると言われ、なんとなく、私は叩く門を間違えてしまったのかしら?と思いました。 ネット検索では確かに「心療内科」でそこが出るのですが、実際そこのクリニックのパンフレットとかにはそういう分野の説明が載っていなくて、二ヶ月の間で血液検査を二度もするのって、心療内科では無いのでしょうか? ちなみに心療内科を薦めてくれた友人も、以前「うつ病」で心療内科に通院していて、普通心療内科では血液検査はしないと行っていました。 で、安定剤は確かに症状が緩和されますが、夜寝る時だけなので―(その時間帯が一番苦しくなるので) 漢方薬に関しては、症状の改善もしくは緩和はまだそんなには感じられません。 病院を変えたほうが良いでしょうか? アドヴァイス頂けますでしょうか・・・

  • 精神科・心療内科どちらがいいのでしょうか?

    自分でもどうしたらいいのかわからなくなってしまいました… 前職は書店の契約社員をしていました。 女性が多い職場だったのですがなじめず、いじめ、女性店長のパワハラで辞めさせられました。 その時に心療内科にかかり、「うつ病の手前」と診断され、薬を処方されました。 契約終了後、職業訓練校に通い、今は製造、物流関係の仕事に就いています。 ハローワークの若年者トライアルで雇用されています。 新しい職場の先輩たちはとてもよくしてくださり、働けています。 しかし、自分の担当する仕事が出てくるようになり、その仕事をするようになってから 少し気持ちが変わってきました。 質問を受けられるように一緒に仕事をしていても、何か急かされているように感じたり、 質問をすると怒られるのではないかと勝手に思い込んでしまったり…、ちょとした注意で パニックというかテンパってしまったり、朝食・昼食なのですが吐き気を感じて食べるのが 遅くなったり…、眠りが浅く、2~3時間ごとに起きるようになりました。 前職の時に言われた「アスペルガーなんじゃないか?」「自分は社会不適合者なんだ、 消えてしまいたい」という気持ちが甦るようになったのです。 ここで正社員になれないとこれからチャンスがあるのか不安な部分もありここで無理にでも 続けていくべきなのか迷っています。 家族には書店員の時にパワハラのこと、うつ病手前のことを話して相談しましたが 「確かに職場も悪いが、○○(私の名前です)の努力が足りない部分が多々あるから そういうことになった」でした。 心療内科に行こうとは思うのですが以前通った心療内科では話は聞いてもらえるのですが こういう治療をしていきましょう。薬を減らしましょうなどの話はなくただただ薬を 処方されるだけなので自分が治ってきているのかわかりづらく変えようかと思っています。 心療内科や精神科が当たり外れが本当によくあり、複数の病院に行き、ようやく自分に合う 病院を見つけるものだと情報で知ってはいますが基本的に心の病気には話をただ聞き、 薬を処方するというスタンスの先生が多いのでしょうか? 書店員を辞めてから1ヶ月ほどで心療内科には行かず、薬を飲まずに過ごしていました。 (2011年9月~2012年5月まで) 伺いたいのは2点です。 1.心の病院では話を聞いて薬を処方されるだけの治療だけで患者と医者の二人三脚の 治療でないことが多いのか? 2.心療内科・精神科どちらに行ったほうがいいのか? わかりづらい文章で申し訳ありません。アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 心療内科について。

    今まで、心療内科にはかかったことがないのですが、 色々と精神的な不調があり、意を決して出向いてみようと思っています。 そこで質問なのですが、受診し病名が下されると思うのですが、 これって自己申告で決まるのでしょうか? 何か検査したりするんでしょうか? 自己申告で病名が決まるなら、わざわざ病院に行かなくてもネットなどで調べたり、 もしくはインターネット上で相談できるサイトなどを見つけるだけでもいいかなと思ったりして・・・。 皆さん病院へ出向くのは薬をもらうためですか? なんだか分からなくなってしまったので、どうぞご教示のほどよろしくお願いします。