• 締切済み

心療内科

ストレスからくる胃腸の不調は心療内科でいいんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#206490
noname#206490
回答No.6

心療内科を受診してもいいと思いますが、ちゃんとストレスの原因を説明できればの話しだと思います。「何となくストレスがある」的な説明では心療内科医は薬も出してくれません(実体験) その場合はやはり内科ですよね。 お大事になさって下さい

noname#189374
noname#189374
回答No.5

ストレスが原因だと思われる場合は、心療内科の方がいいのではないでしょうか。 心療内科でそのストレスを取り除くことで、体調も良くなるかもしれませんよ。

noname#148105
noname#148105
回答No.4

内科に行って、内科的な病気がないと言われたら心療内科に行く事をオススメします。 心療内科に行って、内科で異常なしと診断されたと言えばスムーズに治療が始められますし。

akibo0502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。胃カメラ、大腸検査、MRIは異常なしでした。心療内科に行ってみます。

noname#144459
noname#144459
回答No.3

胃腸の不調という事で、心療内科よりも先に内科に診て頂いたら良いのではと考えます。

akibo0502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません書くの忘れてました胃カメラ、大腸検査、MRIは異常なしでした。

回答No.2

>ストレスからくる胃腸の不調は心療内科でいいんでしょうか 心療内科が近くならベストです。 しかし、内科の町医者でも、胃カメラやストレス程度の処置・処方薬は、可能です。 当方は、内科の町医者が待ち時間少ないので、町医者利用です。 心療内科は、混んでて予約も取れ無い病院が殆ど。 人が居なければ、人気無い病院ですよ。 参考まで。

akibo0502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1年ぐらい胃腸科に通院してるのですが病状が改善されないので心療内科に行ってみます。

noname#143837
noname#143837
回答No.1

心療内科よも内科の方が良いです。胃腸の問題ですので。それにストレスが理由とは断言できません。

akibo0502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません書くの忘れてました胃カメラ、大腸検査、MRIは異常なしでした。

関連するQ&A

  • 大阪の心療内科名医

    大阪の心療内科で名医をご存知の方はおられませんか。 ストレスが高い時にゲップが多く出るような症状です。 胃腸系の大学病院でよく検査したところ心療内科へ 行く指示を受けました。 よろしくお願いいたします。

  • 心療内科について

    体の不調が続き総合病院の内科に受診していたのですが、医師より「専門の心療内科への受診をお勧めします。」と言われました。 心療内科受診への受診自体は抵抗無いのですが、職場へ受診の為に休みを取る場合受診先を届出しなければならなく、上司や同僚に「偏見の眼で見られるのでは?」と心配です。 また家族に心療内科への受診を伝えるべきか、内緒にすべきか迷っています。 実際心療内科に受診される方は普通に仕事をしている方や、一見健康そうなに見える人が多いと聞きましたが、実際心療内科に受診される方は家族や職場には心療内科に受診していることを伝えていますか? また心療内科に受診していることで、職場での立場は変化するものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 都内の心療内科

    メンタルからくるものと思われる体の不調がとてもつらく、心療内科を探しています。 過去に4つほど心療内科に行きましたが、薬任せだったり、鬱状態を見つけ出そうとされて、私の訴える体の不調そのものは診てもらえませんでした。 私は会社員で、特に残業などはなく定時に帰宅できる仕事で、普通に出社しています。 人間関係のストレスがとても大きく、そのことがかなりきついです。しかし、無気力になったりすることもなく、仕事中は人ともニコニコ話せていると思います。どちらかと言えば、心は元気です。仕事自体も楽しいと感じています。 なのに体がとてもしんどいのです。突発的に腰痛に頭痛に胃の痛みに背中の痛みといろんなところが不定愁訴的に痛くなったり、吐き気と下痢で体重も半年ほどで5~6キロ落ちました。 それで生理不順になったり不正出血がおきたりして、どこか悪い病気なのではないか…と体の不調に対して、とても不安な気持ちになってしまい悪循環に陥っています。 エコーや尿検査、血液検査とレントゲンも撮ってもらったのですが特段これといって医学的所見は認められないと総合病院で言われました。婦人科系の検査でも4ヶ月前に問題なしと言われました。 産業医さんにも、心より体にストレスが出やすいタイプですねとも言われています。 それでも、その検査をしたのは3ヶ月前なので今は何かあるのではないか…と考えてしまいます。 心療内科の問診ではこのように伝えているのですが、体そのものの検査はなかなかしてもらえません。 私は、「内臓的な疾患なし」と本当に納得できれば体の不調感は消えると思っています。げんに、検査直後はかなり体調が良くなっていました。 都内で、体の検査もしっかりしてくれた上で、ストレスの根本を取り除く方向で治療をしてくれる心療内科はないでしょうか? 薬と長くお付き合いするようなことは避けたいですが、治療のために一時的に薬を飲む気持ちはあります。 それとも、一つ一つ整形外科や内科を回って、確実に自分で安心をしていくほうが正しいでしょうか。逆に、一つ一つ気になる診療科目を回っていけば、心療内科に行かずに体の不調が治るような気もします。 同じような経験がある方、今現在そういったつらい状態で病院へ行っている方、ご回答をお願いいたします。

  • 心療内科

    心療内科を予約しましたが、行ってもよいのか悩んでいます。 学校や部活、自分自身のこと、ストレスによる非嘔吐過食などに押しつぶされて、しんどい日々が続いているような気がします。人に相談するのが苦手なので、友達にも少ししか打ち明けていません。そこで、一度心療内科に行ってみようと思って予約したのですが、やっぱり自分が甘えてるだけじゃないか、他の人に比べればちっぽけなことなんじゃないか、と思ってしまいます。こんな私でも心療内科に行ってもいいのでしょうか?心療内科の予約の前に、学校のカウンセリングに行こうと考えています。

  • 心療内科について教えて下さい

    数年前、近所に新しく心療内科が開院しました。 知り合いが行ってみて良かったと言っており、ちょうど私も不調気味なので今度行こうと思うのですが、心療内科とはどのような診察や治療をされるのですか? また、お薬はどういったものが処方されるのですか? 一番気掛かりなのは、長期的な通院を強いられないか、お薬の止め時はあるのかなどです。そういったことが心配で、行くのを躊躇しています。 どなたか通院経験のある方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 心療内科、胃腸

    五年前から、胃腸関係で悩んでいて 胃腸のせいで心にもきてしまいました。 ・四六時中寝てる間以外ドキドキしていてリラックスできない のがきつく、今いってないですが前心療内科で貰ったセディールを 二錠づつ朝夜に独断で飲んでいます。 今まで漢方やカウンセリング、色んなとこにいきましたが効果なく、親にかなり金銭的に 迷惑かけています。前の心療内科は遠かったので自分でもいける 心療内科に行ってまた薬を貰いたいのですが、上のことを言えば リラックスできるような薬を処方してもらえると思いますか?

  • 心療内科について

    私は以前から後頭部がズキズキといたく、先日整形外科で診てもらったところ、ストレス性の後頭部神経痛と診断されました。具体的には、当初いろいろ痛み止めの薬などを処方してもらっていたのですが全く効かず、色々試した結果の診断でした。 私もストレスには身に覚えがある為、この方面で治していきたいとおもっています。 そこでお尋ねしたいのですが、ストレス性の病気を診てもらうにはやはり心療内科に行くべきなのでしょうか? 心療内科は行ったことが無く、ちょっと不安なのですが、抗うつ剤などを飲めばよくなったりするでしょうか?

  • 心療内科について

    私は以前から後頭部の表面がズキズキと痛み、先日整形外科で診てもらったところ、ストレス性の後頭部神経痛と診断されました。具体的には、当初痛み止めの薬などを処方してもらっていたのですが全く効かず、色々試した結果の診断でした。 私もストレスには身に覚えがある為、この方面で治していきたいとおもっています。 そこでお尋ねしたいのですが、ストレス性の病気を診てもらうにはやはり心療内科に行くべきなのでしょうか? 心療内科は行ったことが無く、ちょっと不安なのですが、抗うつ剤などを飲めばよくなったりするでしょうか?

  • 内科で心療内科の評判は訊けますか?

    タイトル通りなのですが、評判の良い町の内科で、地域の診療内科の評判というのは 教えていただけるのでしょうか? 今、不眠やストレスといったことで、保健所から電話で教えていただいた 心療内科(兼精神科)に行っております。 特に病名のような物も付けられておらず、一応不眠をメインとしています。 もちろんそれ以外にストレスについてもお話してあります。 過去に心療内科にはかかったこともなく、自分の行っているところが良いのかも分かりませんが、 保健所ではいわゆる腕が良いとか評判がどうこうという事はお話できないということでした。 はじめに何十分もお話しましたし、あれを1からまたやるのも嫌なのですが、 かかりつけの内科の先生は淡々とした方ですが良い方で、信頼できます。 こうした内科で心療内科について訊くことができるのでしょうか? 専門外なため難しいですか? ※以前、gooのこのカテでエリアを限定してよい心療内科について教えていただきました。 結局、教えていただいた数軒ではなく、ごく近所の心療内科にしました。

  • 心療内科へ

    現在高校二年で部活をやっているのですが、最近部活等のストレスからなのか体がだるく部活も休みがちで授業もまともに聞けていない・・・ ということで心療内科へ受診しようかと思っているのですが、自分は心療内科でいいのでしょうか?受診予約のときはどの辺を伝えればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう