• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

精神科・心療内科どちらがいいのでしょうか?

自分でもどうしたらいいのかわからなくなってしまいました… 前職は書店の契約社員をしていました。 女性が多い職場だったのですがなじめず、いじめ、女性店長のパワハラで辞めさせられました。 その時に心療内科にかかり、「うつ病の手前」と診断され、薬を処方されました。 契約終了後、職業訓練校に通い、今は製造、物流関係の仕事に就いています。 ハローワークの若年者トライアルで雇用されています。 新しい職場の先輩たちはとてもよくしてくださり、働けています。 しかし、自分の担当する仕事が出てくるようになり、その仕事をするようになってから 少し気持ちが変わってきました。 質問を受けられるように一緒に仕事をしていても、何か急かされているように感じたり、 質問をすると怒られるのではないかと勝手に思い込んでしまったり…、ちょとした注意で パニックというかテンパってしまったり、朝食・昼食なのですが吐き気を感じて食べるのが 遅くなったり…、眠りが浅く、2~3時間ごとに起きるようになりました。 前職の時に言われた「アスペルガーなんじゃないか?」「自分は社会不適合者なんだ、 消えてしまいたい」という気持ちが甦るようになったのです。 ここで正社員になれないとこれからチャンスがあるのか不安な部分もありここで無理にでも 続けていくべきなのか迷っています。 家族には書店員の時にパワハラのこと、うつ病手前のことを話して相談しましたが 「確かに職場も悪いが、○○(私の名前です)の努力が足りない部分が多々あるから そういうことになった」でした。 心療内科に行こうとは思うのですが以前通った心療内科では話は聞いてもらえるのですが こういう治療をしていきましょう。薬を減らしましょうなどの話はなくただただ薬を 処方されるだけなので自分が治ってきているのかわかりづらく変えようかと思っています。 心療内科や精神科が当たり外れが本当によくあり、複数の病院に行き、ようやく自分に合う 病院を見つけるものだと情報で知ってはいますが基本的に心の病気には話をただ聞き、 薬を処方するというスタンスの先生が多いのでしょうか? 書店員を辞めてから1ヶ月ほどで心療内科には行かず、薬を飲まずに過ごしていました。 (2011年9月~2012年5月まで) 伺いたいのは2点です。 1.心の病院では話を聞いて薬を処方されるだけの治療だけで患者と医者の二人三脚の 治療でないことが多いのか? 2.心療内科・精神科どちらに行ったほうがいいのか? わかりづらい文章で申し訳ありません。アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数274
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#157261
noname#157261

知識がないのでよくわからないのですが 1 薬だけの方が多いんじゃないかな。 2 どっちも一緒じゃないかな。 ようはその医者の治療方針によると思います。 だから自分にあった病院を探すことになってしまうんだと思います。 今回の悩みは 私はあなたはアスベルガーでも社会不適合者でもないと思いますよ。 ただパニックが起きたり吐き気がしたり睡眠障害も出てるので病院で薬を貰えば落ち着くと思います。 薬で落ち着かせて後はあなたの気持ち次第かな。 たぶんあなたはこれは私の仕事、私は出来なくちゃいけない出来て当たり前って気持ちが強く、プレッシャーになってるんだと思いますよ。 そこが原因で今の症状になるんだと思います。 自分に変にプレッシャーをかけてるんだと思いますよ。 あなたには担当の仕事があってもわからないところはあるはずです。 新しい職場なんだし後輩なんだし。 出来て当たり前の考えじゃなくて 確実に自分の与えられた仕事を自分のペースでいいからこなすこと。 これは担当の仕事があるということの特権なんだから。 その仕事はあなたに任せたってことなんだから。 その中でもやはり新人さんなんだからわからないことはあるはず 一度聞いたら二度と聞くもんかって気持ちで聞いてみたらいいと思いますよ。 大丈夫 病院ではとりあえず薬をもらって 悩んだらまた質問すればいい(^-^)b 気付けばまた回答します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1番心が落ち着いたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 色々あるかと思いますが頑張ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

双極性障害の身内を看ています。 >1.心の病院では話を聞いて薬を処方されるだけの治療だけで患者と医者の二人三脚の 治療でないことが多いのか?  病院の方針や医師によります。  病院について言うと、デイケアセンターを別棟で持っている所は、主治医の意見と  判断によってデイケアを受けつつ治療する事は可能になる場合もあります。  医師と二人三脚となると、医師の方も引きずられて精神疾患になる事もあるので、  入院施設を持っていないクリニックで、二人三脚を求める事は出来ないと思った方が  良いです。 >2.心療内科・精神科どちらに行ったほうがいいのか?  心療内科の医師の場合(全員がそうだとは言いませんが)、内科出身の方が行う場合が  多い様に思えます。  精神科で処方する薬の知識やインターン時代に精神疾患の患者を数多く診ていないため、  適切な薬の処方が出来るのか?について疑問が残ります。 (ただし、病院内に内科と精神科と心療内科が分かれている場合は別です)  なので、内科的な疾患(現在、腹痛等々が発生していない)が無いのでしたら、  迷わず精神科の受診をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二人三脚とは話を聞いて「よくなってますね」とか「まだちょっと不安定ですね」 など自分がどの状況にあるのかお互いがわかる関係のことでした。 色々ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#180144
noname#180144

1、そうだと思います。 ただ訊けば答えてくれる先生もいると思います。 あんまり詳しく話すと、思い込みが激しくなり、返って病気から抜け出しにくくなる人もいるので。 私も躁鬱病で、精神科に行ってますが、そこの先生には満足しています。 患者さんは沢山いるのですが、じっくり時間をかけて、今、自分がどんな体調か、どんな精神状態か聞いてくれます。 薬を変える時は必ず、こういう理由で変えようと思いますが、〇〇さんはどうしたいですか?と訊いてくれます。 そういう医師もいます。 2、心療内科でも、精神科でもいいと思います。 それよりも、質問者様がおっしゃっている通り、自分に合う先生かが、大事だと思います。 カウンセリングは保険適用になりましたが、まだまだカウンセラーがいる病院は少なく、医師が診察して、カウンセリングが効果的と判断した時だけだ行われると思います。 話すのが辛い状態の人には逆効果ですし、そういう患者さんには、やはり薬物療法で、ある程度元気をとり戻してもらわないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に病院に行ってみたらその判断は自分でするしかないし 正解はあなたがした判断が正解だよ。と言われました。 ハローワークや地域のサポートセンターなど仕事関係の相談所も 利用してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)

>ちょとした注意でパニックというかテンパってしまったり、 朝食・昼食なのですが吐き気を感じて食べるのが遅くなったり… 、眠りが浅く、2~3時間ごとに起きるようになりました。 この程度なら全然普通ですよ。気にし過ぎなくらいです。 食事が全く食べれず急激な体重減少でもなく、睡眠も毎日2、3時間しか とれないならともなく単なる中途覚醒ですから。 病院へ行くのは自由ですが却って薬を大量に出され病気にさせられるだけです。 1、そんな時間はありません。次から次へと軽症患者がやってきますから。 2、精神科のみの看板を掲げているところは電話で問い合わせれば分かりますが 「自分で病院へ行けない人」つまり家族が言動の異常さに気づき通わせるとこです。 貴方の場合、キャリアがないぶん自分に自信が持てないだけだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冷静な回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

カウンセリングに行くと良いのではないでしょうか? カウンセリングでは専門のカウンセラー(臨床心理士)が、1時間ほど話を聞いて、相談に乗ってくれます。 カウンセリングをしてくれる心療内科を探してみてはいかがでしょうか。カウンセリングを専門にしているところもあります。 さらには、医師に相談すれば薬を使わず、カウンセリングや行動療法だけでの治療をしてくれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カウンセリングしてもらえる場所を探してみたいと思います。 色々ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)

1.カウンセリングなどを行うドクターもいます。 問題は、「あなたにきちんと正しい診断が下され、正しい治療が行われるか?」です。 2.精神科の方がよいでしょう。 良い先生のいる確率が心療内科よりは高いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事関係のカウンセリングしてもらえる場所を 探していきたいと思います。 ありがとうございました。