• ベストアンサー

評判の良い心療内科を教えてください

体の不調を訴えて半年近くなりますが、内科で色んな検査をしても、原因がわかりません。自律神経かと思いますが、病院がわかりません。徳島県に住んでいるのですが、どこか 評判の良い心療内科、精神科を知っている方、ご意見よろしくお願いします。

  • rhes
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/index.html お勧めできる心療内科ならとりあえずココです。 私は関東在住で、そこそこ交通の便が良かったので羽田からスカイマークで博多まで日帰りが可能でした。 夜行のバスも使ったことがありますが、疲れた~。 入院もさせてもらえました。 心療内科にはいくつかお世話になりましたが、さすがにレベルが違うと感じました。 ちなみに心療内科ってここで池見先生が創設したものです。 今でも心療内科の医師が全国から研修に馳せ参じます。 徳島からどうですかネ? それと、勘違いしている方が多いんですが、心療内科って内科なんですよ。 ハードルの低い初心者向けの精神科ではありません。 リンク先の対象疾患をご覧ください。 一応自律神経の失調は対象疾患ですネ。 旧帝大系の総合病院ですので、もう少し細かく診察できるでしょう。 お大事に。

rhes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。博多ですか。やはり、良い病院であれば、遠かっても通う価値があるのですね。少し検討してみます。

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

最近、大阪でも心療内科系のお医者さんは、新患で受け付けてくれるところは少なく、保健所に新患を受け付けてくれるところを教えてもらうような状況です。 いま通っている病院で、セカンドオピニオンとして、他の病院への紹介状を書いて貰えれば良いのですが。

rhes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。やはり今通っている所に紹介してもらうのがいいのですね。今度聞いてみます。

関連するQ&A

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 内科か心療内科か

    3年ほど前から悩まされている息苦しさ等の症状で半年前に内科を受診し、色々と検査してもらったのですが、異常はなく、自律神経失調症だろうといわれ、デパスやメイラックスといった精神安定剤を処方してもらい、心療内科を勧められました。しかし母親が心療内科へ行っても薬漬けにされるだけだと反対しており、また、私自身薬を飲んでも効果がいまいちわからなかったので、とりあえず生活改善と、ストレスを溜めないようにするなどしてみたのですが、一向に改善しません。そこで最近、ネットで症状について調べていたら、貧血やバセドウ病の症状にも割と当てはまっていたので、もう一度今度は別の病院の内科へ行ってみようかとおもうのですが、無意味でしょうか?やはり反対を押し切ってでも心療内科へいくべきですか?

  • 評判の良い精神科・心療内科・・。

    先日、「うつ病かも知れない」と自分に不安を感じ、 ここでも質問させて頂いたところ、「心療内科等での診察」を勧められ、病院に行く事を決意しました。 ですが、どの病院に行っていいかがなかなか決められません。 千葉県我孫子市・柏市周辺で、評判の良い精神科や心療内科をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。

  • 内科系 心療内科

    こんにちは。1都3県内にある『心療内科』を探しています。内科系の心療内科です。私の父(66歳)が色々検査をして異常が見つからないのですが、めまいや不整脈などで調子が悪い日が多々あります。某市民病院に罹っているのですが、病院の先生も原因がわからないそうです。とりあえずの対処法として薬を服用しているのですが、なるべく薬を飲まないで治したいと思っています。精神科と心療内科が同じ治療法と思われがちですが、本来は違うものだということを調べた結果わかり、病院を探しているのですが、内科系の心療内科を重視している病院がみつかりません。よろしくお願いします。

  • 秋田で評判の良い精神科(心療内科)はありませんか

    私は最近、仕事に行けない、気分が落ち込むなど、うつ病のような症状に悩まされています。 そこで、病院で相談しようと思っているのですが、どの病院が良いのか全く情報がありません。秋田県で評判の良い精神科、心療内科の病院について、どなたかご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 心療内科?神経科?

    初めて質問させていただきます。 27歳女です。 三年ほど前、食べたものが数時間経っても胃から下がらないような感じで 痛みや嘔吐があったので内科にかかりました。 二つの病院に行きましたがどちらも異常なしの診断でした。 二年前には入浴後の蕁麻疹が辛かったので アトピーで通院している皮膚科に相談しました。 「ストレスで自律神経のバランスが崩れてる」と言われました。 ほぼ夏場しか症状が出ないので、出だしたときだけ薬を処方してもらっています。 他にも耳鳴りやリンパの腫れ(無痛です)、 肩や首のこり、動悸などなど気になる症状があります。 内科に行っても「なんともないんだけどねぇ…」と言われ 呆れられてる気がして辛いです…。 皮膚科の先生にも、ストレス溜めないように。としか言われないし ここ最近自律神経失調症と思われる症状がどんどん増えてることもあってか 精神的にも落ち込み辛いです。 症状だけ収まればいいやと思って過ごしてきましたが 年々増える症状を全て抑えることができないし 「誰かにわかってほしい」という思いが強くなってきたので 専門の先生に診ていただきたいのです。 私のような場合、心療内科でしょうか?神経科でしょうか? 自律神経失調症というのは自己判断ですし、心療内科や神経科と聞くと 敷居が高い気がして…行ってもいいものかと悩んでいます。 先生にもよるとは思いますが、きちんと話を聞いてもらえますか? もうあしらわれるのは嫌です…。 身体が不調なのにわかってもらえないのが辛いです。 同じような思いをされた方はおられますか? 回答よろしくお願いします。

  • 評判の良い心療内科

    京王相模原線沿いに、評判の良い心療内科や精神科があったら教えて下さい。 今まで2つの病院に行きましたが、どちらも待ち時間だけが長く、全然話しを聞いてもらえずに終わりました。 精神科の先生は、上から目線の方が多いのでしょうか? かかるのは私ではなく主人です。 とても威圧的?というか、決め付ける感じが強かったです。 京王相模原線沿いでなくても、良い病院があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 評判の良い心療内科を教えてください

    現在、パニック障害と原因不明の吐き気で約7年位心療内科に通院しています。いろいろな医院を回って今の病院に通院しているのですが、転職をするため時間的に今の病院に通院するのが困難になってきました。 そこで新大阪近辺(新大阪~天王寺の沿線沿い)で評判のよい心療内科を教えて下さい。 カウンセリングもしてくれると非常に嬉しいです。

  • 心療内科の評判と見分け方

    三重県四日市市に住んでいます。メンタル面での問題をかかえており、心療内科を受診したいと思います。しかし電話帳を見ただけでも、市内には多数あり、どこへ行けばいいのか分かりません。口コミで評判が広がるものだと思いますが、「あの心療内科は良い・悪い」などの評判を一切聞きません。通っている人達は、人に知られたくない為、そういった話題を出さないのだと思います。「女医さんが良い」という噂もあれば、「どこもだいたい同じだから、通いやすい近い所が一番いい」という意見もあり、私自身、迷っています。もし私の住んでいる付近にお住まいの方(名古屋市でもOKです)、良い病院がありましたら、ぜひ教えて下さいませ。お願い致しますm(__)m

  • 内科で心療内科の評判は訊けますか?

    タイトル通りなのですが、評判の良い町の内科で、地域の診療内科の評判というのは 教えていただけるのでしょうか? 今、不眠やストレスといったことで、保健所から電話で教えていただいた 心療内科(兼精神科)に行っております。 特に病名のような物も付けられておらず、一応不眠をメインとしています。 もちろんそれ以外にストレスについてもお話してあります。 過去に心療内科にはかかったこともなく、自分の行っているところが良いのかも分かりませんが、 保健所ではいわゆる腕が良いとか評判がどうこうという事はお話できないということでした。 はじめに何十分もお話しましたし、あれを1からまたやるのも嫌なのですが、 かかりつけの内科の先生は淡々とした方ですが良い方で、信頼できます。 こうした内科で心療内科について訊くことができるのでしょうか? 専門外なため難しいですか? ※以前、gooのこのカテでエリアを限定してよい心療内科について教えていただきました。 結局、教えていただいた数軒ではなく、ごく近所の心療内科にしました。