• ベストアンサー

評判の良い精神科・心療内科・・。

先日、「うつ病かも知れない」と自分に不安を感じ、 ここでも質問させて頂いたところ、「心療内科等での診察」を勧められ、病院に行く事を決意しました。 ですが、どの病院に行っていいかがなかなか決められません。 千葉県我孫子市・柏市周辺で、評判の良い精神科や心療内科をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganchan10
回答No.1

私も『鬱』で3軒医者を変え、今のところに落ち着きましたので、私なりのアドバイスをお知らせします。私のお勧め医 (1)相性(之は3軒目にして分かりました。之非常に大事です。信用できない医者は辞めましょう。又、できれば初診時、や通院時にどなたかを連れ行かれることをお勧めします。なぜかと言うと、医者を判断する目や、病状について共通認識を持てる事です。私は家内についていってもらい有効的でした。 (2)予約制(最低初診時は30分は話を聞くか聞き出してくれる。又次回通院時からは最低5~10分は診察する。何も無いときでも医者から色々話してくれる)1分でも10分でも診察代は同じです。(3)服薬その他疑問に思うことなどについては納得のいくように答えを出せる。(4)服薬に関しては時期、状態のよって適時調整してくれる)ただし欝の場合ある程度一定期間服薬しなければいけないものもあります。しかし、同じ『効鬱剤』でも種類は色々あり人によって効き方が違うので、不安に思ったら即質問です。(5)出来ればカウンセラーがいるところ(別料金になると思いますが)(6)欝の場合各自治体に申請することで収入に応じて医療費がお安くなることがあります。是非活用しましょう。要医師に相談。(之は、自分がこの医師でよいと判断したときでもよいです) 以上が私のお勧め医でした。まずは上記をクリアーしていれば良心的です。まずは目安として3ヶ月通いましょう。そこで一度立ち止まり、プラスになっているかマイナスになっているか自己診断してみましょう。または、身内の方でも良いですが。少なくとも明らかにマイナスになっているようでしたら医者を変えるのも一つの手です。(最初は勇気が要りますが) 相性大切です。体験談まで。2児の父より。

karin25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 近くに大学病院があり、どうやら評判も良さそうという事がわかりましたので、明日、そこに行ってみたいと思います。アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。 ganchan様も、無理せず、ご自愛なさって下さいね。

その他の回答 (1)

noname#71482
noname#71482
回答No.2

鬱病歴約1年半、心療内科のクリニック2件、精神科専門病院、大学病院の精神科の受診経験があります。 >「うつ病かも知れない」 まずは、このような”鬱かどうか曖昧”な場合は慎重にいきましょう。 最初が肝心です。 できれば、面倒でも3件程度受診することをおススメします。 理由は、鬱かどうか?の診断基準自体曖昧なので、”安易に鬱でカタズケ”、抗鬱薬をテキトウに処方し続ける医師がいるのもこの分野では現実だからです。 (そもそも心療内科、精神科に来院する人は鬱に似た症状は少なからずあるので納得してしまう)。 万能と言われる最新の抗鬱薬(SSRI)でさえ、医療の”研究分野”の世界ではまだ議論されている部分も多く、研究者によってはかえって悪化するのではないか?という発表もある位です(情報ソースは朝日新聞の専門書書籍紹介欄です。これは”臨床”の医師では解読できないと思います)。 個人的な意見ですが、個人クリニックは当たりハズレが大きいです(古い知識しかないボンクラ医師はいくらでもいます)。 面倒でも、個人クリニック~精神科専門病院~大学病院の精神科まで受診したほうがいいと思います(それでも100%納得はできないと思います=そういうものです)。 私自身は今現在1時間以上かけて大学病院の精神科に通院しています。 待ち時間は長いのですが、最先端の考えに基づく医療(薬の処方)を受けたいと考えているからです。 家に近いから、待ち時間が短いから等で安易に決めるのはおススメできません。 また、このようなご質問では必ず”医師との相性が重要”という意見がでますが、私はほとんど気にしていません。 患者に不安を与えるような言動をする医師は論外ですが、いい医師の基準は”いかに患者にあった処方箋をだせるか?”にかかっているからです。 別に医師と仲良くなって話こんでも精神疾患は治りません。 現在ストレス源を抱えている場合はカウンセリングを受けるべきです(=医師の診察ではない)。 同様に診察時間(初診除く)も重要ではありません。 私は最近は3~5分です。 処方箋を決めるのに充分な時間です。 あとは日常生活の簡単なアドバイスを受ける程度です。 以上、具体的な病院を紹介できるほど知識ありませんが、参考になれば幸いです。

karin25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 とりあえず、近所に大学病院があり、評判も良さそうなので、明日そこに行ってみる事にします。 ありがとうございました。 kera_507さんも、ご無理をなさらず、ご自愛なさって下さいね。