• ベストアンサー

評判の良い精神科・心療内科・・。

先日、「うつ病かも知れない」と自分に不安を感じ、 ここでも質問させて頂いたところ、「心療内科等での診察」を勧められ、病院に行く事を決意しました。 ですが、どの病院に行っていいかがなかなか決められません。 千葉県我孫子市・柏市周辺で、評判の良い精神科や心療内科をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.1

私も『鬱』で3軒医者を変え、今のところに落ち着きましたので、私なりのアドバイスをお知らせします。私のお勧め医 (1)相性(之は3軒目にして分かりました。之非常に大事です。信用できない医者は辞めましょう。又、できれば初診時、や通院時にどなたかを連れ行かれることをお勧めします。なぜかと言うと、医者を判断する目や、病状について共通認識を持てる事です。私は家内についていってもらい有効的でした。 (2)予約制(最低初診時は30分は話を聞くか聞き出してくれる。又次回通院時からは最低5~10分は診察する。何も無いときでも医者から色々話してくれる)1分でも10分でも診察代は同じです。(3)服薬その他疑問に思うことなどについては納得のいくように答えを出せる。(4)服薬に関しては時期、状態のよって適時調整してくれる)ただし欝の場合ある程度一定期間服薬しなければいけないものもあります。しかし、同じ『効鬱剤』でも種類は色々あり人によって効き方が違うので、不安に思ったら即質問です。(5)出来ればカウンセラーがいるところ(別料金になると思いますが)(6)欝の場合各自治体に申請することで収入に応じて医療費がお安くなることがあります。是非活用しましょう。要医師に相談。(之は、自分がこの医師でよいと判断したときでもよいです) 以上が私のお勧め医でした。まずは上記をクリアーしていれば良心的です。まずは目安として3ヶ月通いましょう。そこで一度立ち止まり、プラスになっているかマイナスになっているか自己診断してみましょう。または、身内の方でも良いですが。少なくとも明らかにマイナスになっているようでしたら医者を変えるのも一つの手です。(最初は勇気が要りますが) 相性大切です。体験談まで。2児の父より。

karin25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 近くに大学病院があり、どうやら評判も良さそうという事がわかりましたので、明日、そこに行ってみたいと思います。アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。 ganchan様も、無理せず、ご自愛なさって下さいね。

その他の回答 (1)

noname#71482
noname#71482
回答No.2

鬱病歴約1年半、心療内科のクリニック2件、精神科専門病院、大学病院の精神科の受診経験があります。 >「うつ病かも知れない」 まずは、このような”鬱かどうか曖昧”な場合は慎重にいきましょう。 最初が肝心です。 できれば、面倒でも3件程度受診することをおススメします。 理由は、鬱かどうか?の診断基準自体曖昧なので、”安易に鬱でカタズケ”、抗鬱薬をテキトウに処方し続ける医師がいるのもこの分野では現実だからです。 (そもそも心療内科、精神科に来院する人は鬱に似た症状は少なからずあるので納得してしまう)。 万能と言われる最新の抗鬱薬(SSRI)でさえ、医療の”研究分野”の世界ではまだ議論されている部分も多く、研究者によってはかえって悪化するのではないか?という発表もある位です(情報ソースは朝日新聞の専門書書籍紹介欄です。これは”臨床”の医師では解読できないと思います)。 個人的な意見ですが、個人クリニックは当たりハズレが大きいです(古い知識しかないボンクラ医師はいくらでもいます)。 面倒でも、個人クリニック~精神科専門病院~大学病院の精神科まで受診したほうがいいと思います(それでも100%納得はできないと思います=そういうものです)。 私自身は今現在1時間以上かけて大学病院の精神科に通院しています。 待ち時間は長いのですが、最先端の考えに基づく医療(薬の処方)を受けたいと考えているからです。 家に近いから、待ち時間が短いから等で安易に決めるのはおススメできません。 また、このようなご質問では必ず”医師との相性が重要”という意見がでますが、私はほとんど気にしていません。 患者に不安を与えるような言動をする医師は論外ですが、いい医師の基準は”いかに患者にあった処方箋をだせるか?”にかかっているからです。 別に医師と仲良くなって話こんでも精神疾患は治りません。 現在ストレス源を抱えている場合はカウンセリングを受けるべきです(=医師の診察ではない)。 同様に診察時間(初診除く)も重要ではありません。 私は最近は3~5分です。 処方箋を決めるのに充分な時間です。 あとは日常生活の簡単なアドバイスを受ける程度です。 以上、具体的な病院を紹介できるほど知識ありませんが、参考になれば幸いです。

karin25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 とりあえず、近所に大学病院があり、評判も良さそうなので、明日そこに行ってみる事にします。 ありがとうございました。 kera_507さんも、ご無理をなさらず、ご自愛なさって下さいね。

関連するQ&A

  • 茨城県県南ですぐにみてくれる心療内科

    心療内科を探しています。初診です。 ひとりで行くつもりです。徒歩か電車になります。 どこかすぐにみてくれる病院をしりませんか。 できるだけ守谷市、取手市で探しています。 もしくはつくば市、龍ケ崎市、牛久市の駅周辺を 千葉県なら、我孫子市、柏市の駅周辺を探しています。 昨年の12月頃からとくに、人と話すのが苦手になりました。 たまにどきどきしたり、苦しかったり。 色々悩んでたと思うんですが、何が原因かよくわからないんです。 一応カウンセリングも考えましたが、料金が高いようなので、すこし安めで受けられる心療内科を探しはじめました。精神科かも知れないとも思うので、出来ればどちらもある病院が良いかと考えています。 どうか、親切な方がいましたら教えてもらえませんか。

  • 秋田で評判の良い精神科(心療内科)はありませんか

    私は最近、仕事に行けない、気分が落ち込むなど、うつ病のような症状に悩まされています。 そこで、病院で相談しようと思っているのですが、どの病院が良いのか全く情報がありません。秋田県で評判の良い精神科、心療内科の病院について、どなたかご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 精神科、心療内科について

    群馬県の精神科、心療内科について お聞きしたいのですが、 太田市もしくは太田市周辺の市町で 評判の良い所はないでしょうか。 ちなみに 今は三枚橋病院に通院しています。 何かご存知であれば、 情報提供して頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 心療内科、精神科について

    昨日、ひきこもりの相談で、精神科医のカウンセリングを受け、社会不安障害、うつではないかと、おおよその診断、そして病院の診察を勧められました。 いま病院をインターネットで探していますが、心療内科・精神科のどちらでも良いのでしょうか。心療内科の方が軽い症状というイメージがありますが。 また、診察内容に、社会不安障害と載っていなくても、どちらの病院も扱ってくれるのでしょうか。

  • 大分で良い精神科・心療内科をしりませんか

    こんにちは。 早速ですが、私の友人が8年ほどうつ病で入退院を 繰り返していますが、治らなくて辛いと言ってます。 彼女の辛さを思うと胸が痛みます。 私は、病院を変えてみるのもひとつの方法ではないか と思っているのですが、関東に住んでいて病院事情が わかりません。 どなたか、大分県で評判のよい精神科・心療内科を ご存知の方がいらっしゃたらぜひ教えてください。

  • 評判の良い心療内科を教えてください

    体の不調を訴えて半年近くなりますが、内科で色んな検査をしても、原因がわかりません。自律神経かと思いますが、病院がわかりません。徳島県に住んでいるのですが、どこか 評判の良い心療内科、精神科を知っている方、ご意見よろしくお願いします。

  • 心療内科の評判と見分け方

    三重県四日市市に住んでいます。メンタル面での問題をかかえており、心療内科を受診したいと思います。しかし電話帳を見ただけでも、市内には多数あり、どこへ行けばいいのか分かりません。口コミで評判が広がるものだと思いますが、「あの心療内科は良い・悪い」などの評判を一切聞きません。通っている人達は、人に知られたくない為、そういった話題を出さないのだと思います。「女医さんが良い」という噂もあれば、「どこもだいたい同じだから、通いやすい近い所が一番いい」という意見もあり、私自身、迷っています。もし私の住んでいる付近にお住まいの方(名古屋市でもOKです)、良い病院がありましたら、ぜひ教えて下さいませ。お願い致しますm(__)m

  • 神奈川の精神科・心療内科

    切羽詰まってきてるのでそろそろ病院に行こうと思いますが、まず病院選びで迷ってしまいました。 そんなにお金が無いので、なるべく早くいい先生と巡り合いたいです。 神奈川県、出来れば川崎市内の精神科・心療内科で評判の良い病院・先生を紹介して下さい。 出来るだけ長い時間、お話を聞いて下さる先生がいいです。 宜しくお願いします。

  • 神戸市西区にある精神科、心療内科

    お世話になります。 以前質問させていただいた内容から精神科または、心療内科で診察してもらうのがいいという意見を頂いたのですが、 神戸市西区で評判のいい精神科または、心療内科の病院を探しています。 現在通院されている方などおられましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 評判の良い精神化又は心療内科

    横浜市と大和市の境近くに住んでいます。何年もうつ病に悩まされて来ました。新聞や本を見て何人かの精神科医、又は心療内科の医師に会いに行きましたが、どうも治りません。しばらく諦めてどの医師にもかからないでいましたが、もういいかげん、元気になって、いろんなことが出来るようになりたいと、もう一度良い医師を探そう!と思い立ちました。 今日2008年のgooの回答に、良い精神科を見つける為の本が出ていて、それによるとその当時では昭和医大が4位とのことでした。どなたか良い精神科医、又は診療内科医を探すための、信頼性のありそうな本をご存知ないでしょうか? 又は、横浜市、大和市、東京、新宿近辺で良い精神科医、心療内科医をご存知ないですか? 今迄に行ったところでは、”君はうつ病ではない!”と初回で言われて、次回行ったら”薬がちょっと効いたからやっぱり鬱かな?”と言われたり、斜めにギっと睨まれて、話し始めたら、”もっと解りやすく話しなさい!”と怒鳴られて怒られたり、”僕は忙しいんでね、自分で薬について調べてみたら”等と言われ、医者に行ってかえって精神的ダメージを受けた事もありました。 是非、信頼のおける医師とめぐり会いたいと切望しています。回答宜しくお願いします。