• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事で失敗、消えてなくなりたい・・)

仕事で失敗、消えてなくなりたい・・

このQ&Aのポイント
  • 仕事で失敗、消えてなくなりたい・・
  • 仕事での失敗による鬱という逆境に立ち向かう方法について相談しています。東京消防庁での経験や上司からのストレス、退職後の苦境について触れながら、鬱の経験がある方や立ち直った方のヒントを求めています。
  • 職場での失敗が原因で鬱になり退職した経験を持つ質問者が、鬱の経験がある方や立ち直った方からのヒントを求めています。職場のストレスや人間関係の苦悩、将来への不安など、自身の心の中の葛藤についても触れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PLE-TWO
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.2

  >今でも、この過去の出来事に囚われ、苦しんでしまいます。 >人間不信、怒り、大学をでて勉強をして公務員になって、結局なにも残らなかった。 >退職した事で、結婚前提で付き合っていた彼女にも、裏切ったと言われつづけ、捨てられた。 >いろいろな感情が渦巻いており、今日も眠れませんでした。 > ハローワークに行く毎日。30歳になっても職業スキルがなく、なにもできない。 >考えれば考えるほど、苦しくて、最近は表面的には、元気を装えるようになりましたが、 >心の中では、もう生きている意味がない、仕事も未来もない・・と考えてしまい、毎日、 >消えていなくなりたい、どう居なくなろうかな・・と気がつけば考えている自分がいます。   このネガティブな症状、状況、感情はすべての病気のせいです。 つまり、病気でないときのほんとのあなたのすがたではありません。ですから、あなた自身の本質がダメになったわけではなく、病気のせいで今一時的にこういった状況に陥っているんです。   と、冷静に受け止められるようになれるように治療してくれる先生を探して、治療に専念できるといいですね。 薬だけでは治りませんので、先生のスキル、相性が完治には大事だと思います。   生活のこともありますので、休養に専念するのはむずかしいと思いますが、より良い先生を探すことだけでもできるといいですね。     >30歳になっても職業スキルがなく、なにもできない。   新卒で職業スキルがある人はいません。みんなその会社に入って、その職場の仕事をおぼえます。 会社が変われば、また新しく仕事をおぼえるのはみんな同じです。 採用時に過去の経験が評価されるのは仕方ないですが、過去の経験でしか仕事ができない人は新しい職場で「できない人、使えない人」になってしまいます。 新しい職場ですから、0 から仕事をおぼえる方がその職場にとっては長続きして良いと思います。 そういう人事、会社に巡り会えるといいですね。 それに、ご自身は「なにもできない」ではなく「(これから)なんでもできるようになる、伸びしろがたくさんある」ということを自信を持ってアピールしてみてはいかがでしょうか。     繰り返しになりますが、「できない」ことを探して落ち込むのが病気で、病気が治れば「できる」ことに目を向けられるようになります。 すべては病気のせいでそういうふうになっているんです。   辛い状況ですが、その辛さは病気が治ればなくなります。 これはほんとです。 あなた自信の価値が下がったり、無くなったりしたのではありません。   もし本を読める状態であれば以下の本をオススメしますので、読んでみてください。 より良い考え方、物事のとらえ方への新しい視点がみつかるかもしれません。   - 自分の小さな「箱」から脱出する方法  アービンジャー・インスティチュート著 大和書房 - シーソーの法則  はずき虹映著 大和書房     あなたはマジメでとても素敵な人だと思います。  それをわかってくれる人、環境はかならず見つかると思います。 あせらずにお大事にしてください。      

noname#156597
質問者

お礼

これから書店に行き、本を読んでみます。 最近は、気分を紛らわす為に、自己啓発や心理系の本を片っ端から読みあさって、 一時的に無理やり安心させていましたので、紹介して頂いた新たな本を読む事が すこし楽しみです。 私は、もう怒られたくはない、怒られるのが怖い、と思ってるでしょう。 新人は、必ず叱られますから、そこがかなり気になっています。 本当に私は甘い人間ですw自分がかわいいのでしょうね。 そんな事を思うからだめなんだとわかってはいるのですが、なかなか前向きになれないでいます。 長年格闘技で鍛えていた私が、まさかこんなに弱い人間になっているとは・・と、自分にがっかりしちゃいますw ゼロから仕事を覚えた方が、いいという視点もあるのですね! 皆さまの回答を読み、病院に行ってみようと思えるようになりました。 今まで行くか行かないかで止まっていた人生が、少し動いた気がします。 顔もしらない無職者の質問に時間を割いて回答をして頂き、感謝をしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

あー、こういう心ない言葉、私も言われました。 私の場合は 「今回は大目に見てあげよう。でも次やったら辞表書いてもらうからね」 でした。 今でもこの言葉、私の心に深く刻み込まれています。 あんたのために、限界以上に頑張った結果だろう?”反省”ってなんだよ、って。 折角なので、私のその後の経緯を書いておきます。  1.何故自分が排除されるのか理解できない  2.故障者は優しく扱われるべき、という基本概念の存在に気づく  3.それはタテマエであることに気づく  4.メンタル系に限らず、病人・ケガ人は排除される現実に気づく  5.自分は弱者であり、排除されるのが必然と気づく 2年近くかけてこの結論に至り、ようやく  6.弱者が排除に抵抗するにはどうしたらいいか、考える ようになりました。 まだその答えは見つかりませんが、とりあえず  ・嘆くのは無駄  ・悩むのは無駄  ・体裁を整えるのは無駄  ・弱者に無駄遣いの余裕は無い ということだけは分かりました。 多少でもご参考になれば。

noname#156597
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 消防でもパワハラ禁止の建前はそうなっていましたが、 誰も見ていない現場では、そのスローガンもなにもあったものでは なかったのです。なにせ勤務中は、その上司と仲間しか見ていないのですから。 悩むのは無駄だとわかっていても、 現実に押しつぶされています。 どうすればその排除されるむなしさから 開放されるのか、なかなか答えがみつかりません。 みな同じ気持ちをもっていることがわかっただけ でも、私には、大変勇気ずけられました。 ありがとうございました。

noname#156597
質問者

補足

皆さまの投稿を印刷をして、部屋に貼っています。 皆さまから多くの勇気を頂きました。 見ず知らずの私に、貴重な時間を割いて、投稿してくれた その優しい気持ちに、感謝しています。 そういう方がたくさんいるんだなと、うれしくなります。 私は、皆さまのようなやさしい気持ち渇望していたからこそ、 ここに投稿したのだと思います。 いまでは、読んだその日は、渇望した気持ちも満たされ、 がんばっていけるかもしれない、がんばっていこうと 思えるようになりました。 毎日、朝・夜に、皆さまの回答を読んで、日々、希望をもって 生活をしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jam-23
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.10

私なりの感じた事を。 仕事での失敗は「仕方がなかった」はず。 問題はそれを引き摺ってしまったこと。 消防士という職業で鬱だとすれば辞めて正解です。 すみません、きつく言ってしまいます。 鬱の消防士さんが誰かを救う事は出来るのでしょうか。 そうではない人と比べてどうでしょうか。 あなたは世間の職とは少し違う、異質なところにいました。 人の命にかかわる場所です。 でも、もうあなたはそこにはいません。 顔をあげて周りを少しだけ見渡してみてください。 あなたは人の命を扱う緊迫の世界にはもういないのです。 あなたに見えているいまの世界は場合によって驚くほどに危機感のない世界です。 けれど、それが平凡な世界です。 あなたの人生は遍路の末に今ここまで来ました。 少なくない人はあまり変わり映えのない景色の末にここまで来ました。 どちらがいいかなんて誰が決めるのでしょう? そもそも正しい経路なんてありませんよ。 死ぬまで生き続けるために飯を食わなければならない。 誰かと知り合って協力することもできる。 誰かに傷つけられることもあれば、誰かを傷つける時もあります。 苦しい時もあるでしょう。 まさに今、その時なのかもしれません。 今この国はあなただけではなく苦しい人が多くいます。 ハローワークで隣にいる男性はどうですか? あなたと比べて楽ですか? 誰かより優越感を感じろ、と言っているのではありません。 けれど、就職口を見つけられない原因が全てあなたにあるなんて、 それこそあなたの思い上がりです。 今は就職口に困る誰もがその大きな流れに非力さを感じているのですよ。 あなたが前の職場から脱落したのは事実。 けれど、その職場は誰もがたどり着いて闘える場所ではなかったのも事実。 ステージが少しちっぽけであなたには物足りないかもしれないけれど、 そこを目指してたどり着いてみたら、思ったよりもいい世の中です。 あなた、フライングだよ。 つらい体験をした人間は、してない人間よりも数段頑張っちゃうもの。 ちょっと力を抜いてスタートで出遅れたっていいくらいだよ。

noname#156597
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの人生は、引き摺らない性格で、楽天家とも、悩みがないでしょうとも言われていたのに、 今回、こんなにもくよくよしている自分に嫌気がさしています。 明日から、笑って生きていこう、過去を忘れよう、と 何度決意しました。それでも現実には、ふがいない自分が今ここにいる。 そんなむなしさややりきれなさに潰されています。 少し回復し、気持ちの整理もでき、多少なりともふっきれたら、 jam-23様がおっしゃられたように数段がんばれる自分がいるかもしれません。 はやくそうなりたいと焦っています。 当然ながら、私も鬱の消防士はいらないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

現役東京消防庁消防職員です 東京消防庁という組織は腐っています 消防行政を行い、住民のために働くという職責を忘れ、自分の昇進しか考えていない「こわっぱ役人」が多すぎます 自分の上司や階級が上の人間にはごまをすりへつらうのに、自分のプラスにならないと判断した部下には挨拶の一つもしない・・・ 部下を自分の駒としか考えず、部下に仕事をやらせ自分の実績にしようとする職員・・・ そんな人間がどんどん偉くなるような組織です 質問者様は上司に恵まれなかった、決してあなたのせいではない 負けずに頑張ってください

noname#156597
質問者

お礼

落ち込んだ時、誰かに話をしたい一心で、くそ真面目にも、上司に相談をした事が、 私の大きな間違いでした。しかし、それをしなければ、去年、自殺者が出たように、 私も日に日に冷静さを失い、ついには同じ事をしたかも知れません。 上司の上司も、そうなれば自分の地位も危ない、危険な因子は排除しようという思いになっていたと思います。私の事は、一切考えていませんでした。一方、四谷の本庁本部では、職場の鬱や訴訟がかなりの勢いで増加している為、パワハラをなくそうという対策を本格的に打ち出していましたが、現場には全く届いていなかった。監査がある日は、怒鳴らず、叩かず、多くの上司は緊張して、冷静に、優しくなっていました。 現実は、鬱や怪我をした人には、追い込みをかけて、すぐに辞めてもらうように言ったり、私のように毎日、集中的に叱られ、叩かれ、罵声を浴びせているのです。 それでも、”私が悪い”と言われ続けた私は、いまだ自信を持てず、日々、びくびくしていまう自分がいます。消防にはいる前は、自信に満ち溢れ、楽天家・悩みがないねと言われていたのに・・・ それがとても情けなく、悲しく、ダメな人間だというスパイラルから抜け出せずにいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

僕は高校を中退して大検を取り今年の春に卒業しました。 高校時代は中々友達ができず学校に居づらくなって辞めました。 中退したせいか友達も離れていきました。 大学でもほとんど友達ができませんでした。辛い経験もしましたが、アフリカなどでは毎日生きれるかどうかもわからない人が大勢います。 僕は日本に生まれただけで充分幸せだったと思っています。僕はまだ仕事をしていないので将来がとても不安です。 youtubeで特攻隊 最後の手紙という動画を最近たまたま見ましたが、死にたくないのに日本の未来の為に文句ひとつ言わず散っていた人にとっては僕の悩みもちっぽけなものに思えました。 初めて見たときは涙が止まりませんでした。生きているだけで充分に幸せなんだと実感しました。僕はお金が溜まったら海外を放浪して自分は一体何をやりたいのかじっくりと考えたいと思っています。日本という豊かな国に生まれただけで両親に感謝しています。

noname#156597
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛い経験されたのですね。私だけではない、私より辛かったかもしれませんね。 皆も辛い思いをしているのに、どうして私は私だけが辛いと思ってしまうのでしょうね・・ 弱い自分、独りよがりな自分・・またまた悪い癖、自己嫌悪が始まってしまいましたw 私も大学時代は、バックパッカーをしていました。 日本に生まれて幸せだなって、改めて思ったのを覚えています。(経済面について) 毎夜、眠れずに、泣きながら過ごしていた日々も、自分の心をごまかすため、 日本に生まれて幸せ、ちっぽけな事を気にするな、死ぬ訳でもないし・・ 多くの励ましの言葉を自分自身に言い聞かせ、なんとか耐えてまいりました。 私も、もっとそういう気持ちを心からかみしめないといけないのかもしれませんね。 ご紹介して頂いた、特攻隊の動画をこれから拝見したいと思います。 自分の世界観を一から考えなおしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urus
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.7

お辛いですね・・・。 鬱になる人が弱い・・・ですか。ならば、なぜ弱いと思っている人に対してそんなにキツイ言葉を吐くのでしょうか。 要するに、その上司さんの人間性がまだまだなっていなかった、というだけの話です。 私の考えでは 「強さ = 優しさ」 です。 弱さをしっているから、優しくなれる。いくらムキムキマッチョでもそれはただ単に「筋肉量が多いだけ」です。 鬱が弱いと言うその方は、他の様々な病気の方も全て「弱い」とするのでしょう。しかし、それは正しくありませんよね? あなたはそのような人の気持ちがわかる。それだけでもう、十分じゃないですか。そういう経験をさせて頂いた、と考え方を変えてみましょう?難しいですけれど。その上司さんに、心の中でもいいから「感謝します」とつぶやいてみてください。お願いします、やってみてください。 それに、「今でもこの出来事に囚われ、苦しんでしまいます」と書いてらっしゃいますが、はっきり言います。 その上司さんはたぶん囚われてもないし、苦しんでもいないと思います。 そういう人の心がわからない人は、そんなことすぐに忘れちゃうし、まず、「悪いことした」っていう自覚すらないんです。 こっちだけ苦しむのって、損ですよね。 あなたの場合、その当時の事としっかり向き合うことからはじめましょう。そうすれば、これからのことだって絶対、全て上手く行くはずです。物事というのは、そういうものなのです。ひとつ片づけなければその次に進めない。あなたが今、上手くいっていないのは、その時の気持ちにまだ解決できない部分があるからだけなんです。 人間は本来、みんな弱いものです。ライオンみたいに強くないし、空も飛べない。 でも、人を気遣う優しさを持っているじゃないですか。 それをあなたは今回、学んだのです。ひとつまた、優しくなれたじゃないですか。 あとは上司さんを許して、それで、苦しいことは全て終わりです。

noname#156597
質問者

お礼

ありがとうございます。 長年、格闘技もやっており、体も消防の中ではマッチョでした。 今まで悩みもすぐに忘れていました。 そんな自分がこんなに心が弱いなんて・・なんと情けなくてふがいない人間。 悪いとわかっていながら、どんどん自己否定をしている自分がいます。 こうして書いていても、本当にマイナス思考でどうしようもないなと自分でも思います。 本当は、こんな悩み、早く解決してとっとと前に進みたい、悩んでいる暇なんかない! と焦っています。しかし、解決する方法がわからない、解決しないと前に進めない・・ uras様の強さ=優しさというフレーズに、自己否定しかしらない今の私にとり、 とても勇気づけられました。私にも少しはよい所があるとw こういう所に投稿したのも、そういう言葉で少し自信を持ちたいという心の現れだったの かもしれませんね。本当に皆さまとこうして交流して、気持ちが楽になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bay2007
  • ベストアンサー率9% (8/84)
回答No.6

せっかく公務員になったのにお辛い経験をされましたね。 安定した堅い職場ほど融通の利かない上司がいる・・のかなあ。 気休めかもしれませんが お辛い立場のひとは貴方の他にも少なからずいますよ。 視点を変えて物事を見ると違う価値観が生まれる可能性が高いですよ。

noname#156597
質問者

お礼

公安系の公務員は、目立ってはいけなくなんでも言う事を聞かないといけません、 上司が絶対なのです。 新しい価値観を速く見つけたいです。 見ず知らずの私に、多くの回答を寄せて頂き、とてもうれしく思います。 こんな私にも、気にかけてくださる方がいるんだなって。 時間をとって頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

 今は人生で一番大変な時期ですね。治療はしているんでしょうか??理解してくれなかった上司は、気にしないで下さい。誰も自分に縁のないことは、なかなか理解しがたいものです。  今は一流企業に勤めていても、明日は失業者という方がたくさんいますので、自分を悲観しないで下さい。真剣に前を向いて、今の自分に出来ることをコツコツこなすことで、ほんの少しずつでも前に進むことはできます。  鬱になるのは、弱い人ではなく、真面目な人ですね。ある意味、いい感じの適当さを身につけることが今後の課題になると思います。こういう私も、過去に鬱で人生を3年ほどうつろに過ごしたことがありますが、今は悪意のある人、言葉の悪い人、そういう人は相手にしないこと。何事もだいたいできればオッケー自分の思っていることより、70%できれば合格という気持ちで生きてます。  去年の12月に鬱になったのでしたら、まだ今は苦しくて当たり前です。適切な治療で2.3年で治る人が多いみたいですよ。それと一番苦しいときは、身体を動かすのは、とてもいい気分転換になりました。私は水泳に通ってましたよ。参考に。

noname#156597
質問者

お礼

会社にいるときは、すぐにでも行きたいと思っていましたが、 辞めてからは、治療しても変わらないのではないかと思い、 行っていませんでした。最近、行ってみようと思い、ネットでいろいろ調べていましたら、 薬ずけにされる等、マイナスの状況ばかりが目についてしまい、躊躇しています。 みなさんも鬱を経験していらっしゃるのですね、私だけが弱く、人一倍つらい思いをしていると 思っていました。甘い考えですよねw スポーツをしてみたいと思います。時間を割いていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

こういう、オレが大丈夫だった、他の大勢が大丈夫なのにと変化に対応できない「上司」が増えて困っている経営者です。 何も問題ない人を伸ばすのは誰でもできるのです。 問題を抱える人を伸ばしてこそ管理職だと思うのですが、私の不徳の致すところなのでしょう。 質問者さんの状況を考えれば、本人にとっては逆境、逆風と思われるかもしれませんが長期的にみればいろいろある人生経験の一つかなと。 私もいろいろ経験はありますが、過去は悩んでみても変えられない。 だから勉強の材料にはするけど悩みにはしない。 逆風の時こそ飛行機は離陸できますからね。 人生いろいろありますよ。 でこぼこ道があるでしょう? 車輪の小さな自転車で走ると揺れて乗り心地が悪くコケたりしますが、大きな車輪の自転車で走ると揺れも少なく、すんなり走れます。 これと同じだと思います。

noname#156597
質問者

お礼

勇気づけられる例え話、ありがとうございます。 今は逆境で、いつか笑える時がくるって思わないと、 現実の辛さにつぶされてしまいますので、気分がいい時に限って、 一時的ではありますが、無理やりなのか、本心なのかわかりませんが、 そう考える事もあります。でも、大半はマイナス思考のスパイラルにはまって 絶望感に悩まされます。 それでもみなさま、歩いてきたのですね。勇気づけれれました。 回答に時間を割いてくださり、感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.3

今は分からないかも知れませんが、転職って、ある意味チャンスですよ。 辞めたくても辞めれない人もいるんだから。 せっかく新しい自分を発見できるかも知れないんだから、今度は違う職種に行ってみましょう。 私もそうやって巡り巡ってここまできました。 生きる意味なんて、若いうちは分かりませんよ。 私も30歳までフリーターで、何となく趣味のために働いていた気がするのですが、生きていくうちに周りの状況が変わっていきました。 ただあなたと違う点は、嫌な先輩・上司もいたけれど、人間を嫌いになったことが無いことかな? 逆にひと癖ある人のほうが、親しまれた気がします。 形は違えど、大なり小なり皆経験しています。言葉にするかしないかだけですよ。 励ましでもなんでもありませんが、ひと昔前を思い出してしまいました。もうすぐ42歳男より。

noname#156597
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は全くわかりません。 しかし、kisszさんのような先輩が自信をもって おっしゃっているなら、そうなのでしょうね。 少し、不安を和らげる事ができました。 皆、いろいろな事があっても、なんとかやっていっている。 今の私は悲観のしすぎですねw 新しい自分を早く見つけて、ふっ切りたいと思います。 皆さまに返信をしていく過程で、自分自身の心の整理もでき、 恥をしのんで投稿をして、本当によかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>批判でもなんでも ↑ まあ、批判する気は有りません。 ご苦労なさって大変ですね・・・。 でも、人間生きていれば「逆境」なんて「有って当たり前」ですよ。 >「鬱になる人は弱い人、多くがなっていないのに貴方だけがなるのは、弱いからだ。 >そんな人はいらないから辞めろ。 >病院に行ったら辞めさせる。 >たまにこういう人が出て来るから、うちの会社でも対応に困っているんだよ。 >調査書に書いておくから、今度弱音を吐いたら終わりだよ」 ↑ 「正論」ですよ。 「組織」って非情なモノです。 キチンとした「歯車」として、組織の中で回ってくれる人間が必要なのです。 「弱者切捨て」なんて普通です。 むしろ、「自分は、組織の歯車には不向きな人間」と、早めに自分を知り、辞めた方が良かったかも知れませんよ。 ただし、私個人としては、「鬱に成る人は弱い人間」とは考えてません。 むしろ「真面目な人間」だろうと思ってます。 『仕事は、個人的ノルマも命令も、キチンとやらなくては・・・』 と考えている筈。 でも、人間ですからノルマも命令も達成出来ないコトが有る。 そんな時は怒られる。 鬱になる人と、ならない人の「分れ目」は、「これから」だと思います。 ★「どうして、私は、これくらいのノルマや命令が出来ないのだろう・・・。 ああ・・・、自分は、ダメな人間だ・・・」 と、塞ぎ込んで行くのが、鬱になりやすい人。 ★「てやんでい・・・(  ̄っ ̄):。 こんなコト出来ないくらいで、あそこまでガミガミ言うコト無いだろうに・・・。 クソ面白くも無い、パッと飲んで忘れてやるゥ~・・・:o( ̄∇ ̄;)」 と飲みにでかけて、翌日は「カラッ」とした顔で出勤して来る人間が、鬱に成り難い人間。 (この私なんかが、そうだな・・・f( ̄ー ̄* )) >皆さまの逆境時の心構えや思った事 ↑ 人生、「下り坂」ばかり続きません。 「そのうち、上り坂になるだろう」と思う事ですかね。

noname#156597
質問者

お礼

私も、辞めてから何度も考えていましたが、一番上の上司の意見が正論だと思っています。 組織である以上、いちいち鬱になっている消防士なんて使い物にならないでしょう。 正論だと思っているので、余計に私は社会に適応できない、だめな人間なんだって思って つらくなっているのかもしれません。 いままでも逆境があり、それでも将来に希望を持てる年齢でしたので、あまり気にせずに元気にやって こられました。いやな事があっても、暗くなっても、今に見ていろって思っており、寝れば嫌なことなど忘れていました。今思えば、その自信は、若い年齢で将来がいかようにも変えられるという考えにより、支えられていたのでしょう。悩みなんかないんじゃないって皆に言われる程の楽観主義者でした。まさか自分がこうなるとはと、驚きと落胆が入り混じっています。 上り坂の入り口を探し続けたいと思います。 このたびは、見ず知らずの私に、時間を割いてくださって、ありがとうございます。 現実を現実のままに認識をして、受け入れて、皆さまのように乗り越えていきたいと思います。 また、私は、本当は、生きたいんだという事も再確認ができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事で失敗をしない方法。

    私は前の職場を退職し、会計事務所に去年の6月から転職しました。初めの内は間違えても大目に見てもらえますが、2年目になった今でも同じ間違いを繰り返し上司に注意を受けます。大事な事はノートに書きますが、書いてそれっきりで繰り返し復習をしません。だから同じ事を何度も聞く事になり、上司も呆れてしまいます。周りも方からも冷たい視線を毎日感じています。先生も口には出しませんが、きっと呆れ果てていると思います。私には仕事の才能がないんでしょうか?覚えようとはしているんですが、上司からは全然その態度が見られないといわれます。これからどうしていけばよいのでしょうか?

  • 仕事 失敗

    家の都合で転職して、今の会社で最近とてつもない大クレームを取引先に流してしまいました。 今日、上司4,5人が取引先に出向き何千個も選別し、社内では2500個近く選別しました。 社内では「使えない」「もういらない」って言われてるし、月曜日は上司から落雷がきそうです・・ 作業ペースは遅いし、ミスは頻繁にするし・・・メモを執ってもできないし。。もう仕事が辛くて毎日胃が痛いです。同僚に相談したくても噂になって広まるのも嫌だし、社会のルールとして愚痴を社内でこぼしたくない。・・・・かと言って友人ばかりに相談するのも相手が苦痛な思いをするだけだし・・・ 精神的に辛いです。 入社して5か月経ちますが、会社のために退職したほうが良いのかと思い始めました。 これからどうしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 仕事を続けるか辞めるか悩んでいます

    タイトル通りですが、本当に今悩んでいます。 私は去年仕事が原因で鬱になり(仕事中に涙が出てくる、ご飯が食べれない、人と会ったり、話をしたりする気がしない等)その時の仕事は退職しました。半年間心療内科で治療を続け心身共にすっかり回復し、働く気力も十分に出てきたので、一ヶ月半ほど前から新しい職場で働いているのですが、ミスの連続、気分屋の上司と合わない等で精神的にきつくなっています。初めての仕事なのもあるし、在庫の確認や発注など重要な事を任されているので私自身、なるべくミスをしないようにメモをしたり慎重にやっているつもりですが、どうしてもなんらかの失敗をしてしまいます。そして上司に怒鳴られる&無視される。早く覚えようと一生懸命に努力しているだけに悔しい思いをしてます。正直、鬱になる以前どこに行っても仕事が一ヶ月も続かない状態だったので、今回は何がなんでも続けるつもりでいたのですが、この前から、よく涙がでてくるようになっていて、またしても「辞めたい」って気持ちが出てきました。 でも今辞めたら自分に負けた気がするし、また以前と同じ事の繰り返しになるような気がして怖いし、悔しいんです。意地でも続けるべきかで悩んでいます。もし、みなさんが私と同じ立場だったらどうするか(気持ちの持ち方、考え方等)参考にしたいのでアドバイスをお願いします。 少し分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 仕事できつかった失敗、説教

    仕事できつかった失敗、説教 先日、私の手違いで事務処理が遅れてしまいました。 私が新人というのもあり、前任者が退職してしまい、引継ぎで把握できていなかった部分があったことが原因でした。 この失敗で私の所属する会社の先輩や上司と、別会社の担当者に多少のお手数をおかけしてしまうことになるのですが、とりあえず定型の3、4行の文を作ることと担当者の判子をもらえれば済む程度でおさまりました。 それでも私は落ち込み、迷惑をかけた方々に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 先輩や上司は苦笑いしながら「まあよくあることだ、初めてなんだし今度から間違えないようにすればいい」と言ってくださったのですが、その別会社の担当者に事情を説明するために電話したところ、ひどく怒られました。 「そっちの間違いをこっちに負担するのは筋違いじゃないのか?」 「なんでわざわざ私がやらなければならないんだ、勝手に仕事を増やすな」 と言った内容を30分ほど繰り返されました。 こちらも簡単な内容ですが、やってもらわなければならず、ひたすらに謝りながらお願いをしました。 私が悪いわけだし、そこは真摯に受け止めました。 結局途中で私の上司が代わりに電話に出て、上司も謝りながらお願いし、その担当者は渋々了承しました。 私の上司も「こんなお願いであんなに怒る意味がわからない」と首を傾げていました。 先輩は「こんなこと忘れてしまえ、気持ちを切り替えて仕事しな」と言ってくださいました。 この一連の騒動で、私は正直言って涙が出そうになるほど悔しかったです。 自分が処理を間違ったこともそうですが、自分の間違いで上司にまで謝らせてしまったのが申し訳なくてたまりませんでした。 みなさんも、「なんで?」みたいに怒られて悔しい思いをするのはしょっちゅうあることなのでしょうか? 私はまだまだ新人なので、また失敗しないかと正直不安です。

  • 仕事ができなくなりました

    一緒に組んで仕事をしている人との付き合いがずっと私の中ではうまくいってなくて、とうとう仕事を休んでしまいました。しばらく休みをいただき、上司に今までの出来事を話し相談にのってもらい、私が変わらないと!と2日間出勤したのですが、その人を前にすると何もできなくなってしまっていました。 休んでいたので、いろんな辛い事があるのは当たり前で、それを自分で乗り越えていかないと仕事は続けていけないとはわかってるのですが、頭で自分がとるべき言動をわかっていても、そのようにできませんでした。 結局耐えられずまた休んでしまい、上司もその人に私が休んでする理由を話さずにいれなくなったようで、説明したようです。その人は「そんな風に感じてたんだ。気づかなかった。」と言っており、私と連絡をとると言うと「辞めて欲しくない」と伝言を頼んだようです。そして上司には「あの子も、まわりのみんなも辛い思いをしてる」言われました。 私がこんな理由で休んでいるので全くその通りで、仕事でも大きな迷惑をかけているし、心配もかけていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私が変われれば済んだ問題なのに、相手にも嫌な思いをさせてしまって、 深い溝ができるのは避けられないし、みんなの視線も感じるだろうし、耐えて乗り越えていかないといけない事が増えてしまいました。 このまま辞めてしまったほうがいいのか、 休職しようか迷っています。 休職するには診断書がいるので 病院に行かないといけません。 こんな私はどんな病名をつけられるのでしょうか? 病名をつけられるぐらいなら辞めた方がいいでしょうか? それとも私は病気なのでしょうか?

  • 仕事での失敗

    皆さんがやった仕事の失敗の中で一番ひどかったものを教えてください(発覚してからどのような結果になったかもお願いします)。 私は働いて2ヵ月になりますが業務に慣れておらず、毎日緊張しているのもあるせいか、異常だとか非常識だとか言われます(当然、自分が悪いので仕方ないですが…)。最近やらかした失敗は、自分が適当な発言をし、相手の事情を考えないで話を進めて客を怒らせたことです。上司からは呆れられました。今考えたら何であんなことをしたのか分かりません。たぶん私の会社の本部に伝わり、怒られると思います(最悪クビかも知れません)。信用を損なう行為をしたわけですから当たり前ですよね…

  • 自分の仕事が誰よりも一番大変だと思っているのですが

    こんばんわ。 私は公務員なのですが、福祉系の仕事しております。 なのでやのつく方や、ちょっと精神的に特殊な方に毎日のように苦情にあい、キレられてるので、心身ともに鬱状態です。毎日怒りをくらってはやみます。さすがに。 私こそ一番大変な仕事をしているんだと思ってます。 しかも上司に恵まれず、上司は仕事できなくてしかも性格陰険。 終わった・・・・ みなさん、社会人の方がたは大変なんでしょうか?私は私こそが最もつらいんだと思ってます。みんなはいいよなって思ってます。 明日からも鬱状態です。明日はどんな苦情が来るのやら・・・

  • 仕事で怒られてばかりです。

    現在パートで働いています。 以前は正社員で働いていたのですが、 小学校の子供がいますので残業ができず、 仕事がどんどん後手後手に回ってしまい、上司にもかなり怒られ 後半はほとんど食事の支度を夫に頼まないといけないようになってしまい、 子供もいらいらするようになってしまい、 私も体力的、精神的にまいってしまい退職しました。 そして、最近今のパートに転職しました。 直属の上司の方が面接してくださったのですが、 ご自身もご出産されてから働き続けていらっしゃたとの事で 子供がいる事に配慮してくださったり、とても話やすい方だったので、 「時給が安くても、長く働きたいからここにしよう」と思い決めました。 しかし、入社してすぐ、その方が転勤になってしまい、 すごく厳しい女性の上司に代わってしまいました。 今は、毎日その人に「要領が悪い」と怒られ続けています。 昼休みも、ご飯を食べた後は休憩もとらず一人で仕事をしています。 怒られるのが怖くて、ますますミスが増えてしまい、 判断力がなくなってしまって、小さな事を決断するのも出来なくなってしまいました。 これは(上司に)きいていいものなのかどうかという判断さえ、 怒られるのが怖すぎて、できなくなってしまいました。 上司の前で仕事の電話をするのも怖くてできません。 ますます、要領が悪くなっていってます。 多分今うつだと思います。 今の職場には相談できる人は全くいません。 最低賃金に近い時給で働いているのですが、 いまどきのパートはどこでもこんなものなのでしょうか。 少しでも楽に働きたいと思ってパートを選んだのが甘かったのでしょうか。 転職すべきか迷っています。 次の仕事がすぐに見つかればいいのですが…。

  • 仕事辞めたいと思われている?

    先週上司に「仕事中は私語を一切するな。仕事は黙々とやれ」と30分にわたって言われ その後徐々にやる気をなくし、同僚とコミュニケーションさえ取る事も出来なくなりました 他の従業員は楽しく話をしているのに私だけ話をしてはいけない、メールもしてはいけないと言われ たのにこの上司は毎日楽しそうに私語をしています 上司に注意されて以来、人と話もせず黙々と私一人だけ仕事をしていますが最近誰とも話をしていないので頭がおかしくなってきて鬱みたいになってきました 注意された翌週の月曜日出勤しましたが会社のドアを開けれずに到着してそのまま病欠で休み(有給で休んだ)火曜日は出勤しましたが水曜日は朝働いて昼ご飯食べてから急に涙が出て止まらなくなったので早退しました 火曜日に色々な同僚に「昨日帰ったのもう辞めたいって思っていますか?wwww」と言われました もう私の中で辞めたいという気持ちがいっぱいで今日一社応募しましたが上司や皆も辞めたいって思っているって思っているでしょうか? もう結構限界きているのかな?

  • 仕事を辞めたいです・・・・

    こんばんは、22才男です 同様の質問が多数あるのを承知の上で、ご質問させて頂きます 辞めたいのですが、部署の人数が少ない為簡単に辞める事が 出来そうにありません(まだ辞めると言った訳では無いですが) 平2人(私含む)/上司2人の部署です。 私が辞めると影響は大きいと思います。 だからと言ってこれ以上いたくない。 仕事が辛く全く出来ていないと言うのもありますが 人が少ない為何かあっても、上司に相談出来ない(信用出来ない為) また、もう一人の平社員ともシフト上愚痴を言い合う機会が全くありません ストレスは溜まって行くばかりです 別の仕事に可能性を見出している為 その仕事に移りたいというのもありますが、せめてその前に今の仕事をこなせるようになってから辞めたいと言う思いもあります でももう限界です 今まで、辛い事がある度「ここを乗り切れば!」と自分に言い聞かせて来て騙し騙しやってきましたが 2日に1度は鬱になる為正直「もういいだろう」と言う思いがあります。 愚痴はここまでにします・・・ (1)職場が少人数の為、辞めずらいんです。 (2)また、数ヶ月先に同じ部署の上司が退職する事が決まっている為 私が辞めるのは難しいと予想される。 まだ「辞める」という事すら言っていないので 全て推測で話していますが この状況で、辞めると言ったら逆に人間関係が悪化しそうで恐いです このような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら ご教授願いたいと思います