• 締切済み

退職を申し出たが、残留する事になった場合・・・

上司に退職を申し出てそれが周囲にも知れわたったが、結局は残留する事にした経験がある方、 そのような人を見た事があるという方、お話をお聞かせ下さい。 私(20代女)の場合は非正社員だったので、正社員に転職したいという目的で 退職を申し出たのですが、上司の説得により、結局は正社員に登用という形で残留しました。 しかし残留決定後から、上司を含め周囲からは良くない空気が漂っていて 本当に残留して良かったのかと悩む毎日です。

みんなの回答

• gondesu
回答No.3

こんにちは。 私は男ですが、退職を願い出たけど残留という結果になった経験があります。特に周囲に知られた上での残留は、本人も周りも雰囲気的に何か嫌な感じがしますよね。 辞めると言い出し、その結果「正社員」になれたのは、逆に辞めると言わなかったらなれなかったワケですよね? それと、自分は思うのですが、確かに1度辞意を表明しそれを撤回するのは「意志の弱いやつ」と思われますが、逆に撤回する勇気は想像以上に凄いものです。今回の場合は退職希望としてた「正社員」になれたので辞める意味が無くなったと同じですので、余り気にしない方が良いですよ。こういう時に周りの本性が出てくるものですし、周りからの雰囲気が悪いのも暫くの間だけです。この雰囲気に潰されず今まで通りに過ごしましょう♪

• wan-chan
回答No.2

私はそのような人を見たことがありません。 空気が悪くなるのは目に見えていることですから、 退職を申し出た人はどんな引き止めがあっても退職する!という 強い意志が必要だと思っています。 正社員になれれば良かったのであれば、 退職を申し出る前に、正社員にしてくれと頼むべきだったと思います。 それがダメで初めて「退職」を口にすべきだったと思います。 いまさらそれを言っても仕方がないことですので、 今後の対応ですが、 しばらくすれば、まわりの態度が前のように 戻ってくるのではないでしょうか? もししばらく経ってもまわりの態度が変わらないようでしたら、 今度こそ本当に退職を考えてみるのもいいかもしれません。 そのような環境では良い仕事ができるとは思えませんし、 あなたにとってストレスになるでしょうから。。。

kimuchige
質問者

お礼

退職を申し出る前に、正社員にして欲しいとお願いしたら 「できない」って言われたんです。 なので「それでは退職して正社員の職を探します」と言ったら 「やっぱり正社員にするから居てくれ」と言われたので残ったんです。 でもどんな事情であろうと「退職したい」という言葉を発してしまったらダメなのかもしれませんね。 もうちょっと様子を見てみます。 ありがとうございました。

• 1katyan
回答No.1

基本的にはあなたが悩む事ではありません。会社がそのような決定したのですから、がんばって仕事しましょうね (契約内容を確認しましたか?)

kimuchige
質問者

お礼

契約内容は特に問題ないです。 お答えありがとうございました。