• ベストアンサー

長生きなわが家のネコ

komitamaの回答

• komitama
回答No.6

こんにちは。 以前、実家でやはり和猫(雑種)を飼っておりまして 21年生きました。 でも、その子は猫エイズ陽性で症状も発症しちゃってたんですよ。病状が現れたのが確か17年くらいの頃で私の両親などは、早々にペット用の霊園まで調べてたのですが(私は怒りましたよ(^_^;))病状とつきあいながらなんとそれから4年生きてたんですよ!お医者さんにも「ここまで生きたら何が原因で死んだというのではなく、この子は寿命を全うしたんだよ」と言われました。 もちろん、病気だけじゃなく歳もとってたので、痩せていったりは普通にしましたけど、私の印象では痩せて老猫っぽく感じてから、また長く生きてたなぁーと いうかんじです。老いてからもプライドだけは高い猫でした。 kota2000さんのにゃんこも、やせたとはいえこれからまだまだ長生きするのでは、と思います。 ちなみに実家の母は、猫が痩せていくのを見てかわいそうに思い、おいしい(高い?)餌を与えるようになって、その猫はどんどん図に乗っていきました。良い老後を過ごしたんじゃないかと思ってます。自分の話でスミマセン。 実家での経験則からでは、飼い主がそう感じてからもなお長生きしてました。あとNO.4さんのおっしゃるとおりなのですが、実家でも猫が老いても病気でもとっても自然体で過ごしてたのが良かった気がします(母の餌には図に乗りましたが)。どうかkota2000さんの猫ちゃんの天命が全うされますように!

kota2000
質問者

お礼

読ませていただくと、まだまだ先が長いような気がして落ち着きました。(私自身が)私の回りでは家ほど長生きしているネコが全くいなくて困ってました。 あと数年は生きてくれると思います。正直もう近いのかと思ってました(汗) ありがとうございました。